生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

綿棒の綿が無い側で浣腸をしてしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女児です。 14日に広告(1cm×1cm)を食べてしまいました。クシャクシャと遊んでいたのですが、気づくと舐めていました。後に広告を広げてみると、舐めていたところの一部分がないことに気づきました。食べたと思って様子を見ていました。 元々便秘で3ヶ月までは毎日浣腸をしていました。4ヶ月に入ってからは1〜2日に1回排便しています。広告を食べてからは、15日なし、16日に1回排便がありました。そして今日、お昼からグズることが多かったので、浣腸をしました。その時、綿棒の両側に綿が付いてると思い込んでいたのですが、片方にしか綿が付いていないタイプで、棒の方を1cmほど挿入して5回ほど回してしまいました。(通常の綿棒より太いです。)気づいてから、綿の方で浣腸を行い、排便はみられました。その時は泣くこともなく、綿棒にも出血はみられませんでした。しかし排便後に肛門を観察すると、大泣きしてぐずりだしました。肛門は12時と6時にシワに沿って切れて、血が滲んでいるようにみえました。ティッシュをあてても血は付きません。 子供は10分ほど泣き、今はミルクを飲んで寝ています。 腸や肛門を傷つけてしまったでしょうか?広告も影響していますか?心配です。 病院受診したほうがよいですか? また今後気をつけるところはありますか?

4人の医師が回答

生後7ヶ月の娘 離乳食後の大量嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日の午前10時半頃、もうすぐ生後7ヶ月の娘に離乳食とミルクを与えたところ、2時間半近く経って大量に嘔吐しました。 一昨日まで1ヶ月近く、車で6、7時間かかる実家に帰省しており、帰ってきたばかりだったので、食事の内容は今まで食べたことがあり特別問題のなかった ・お粥(お湯でとくタイプのBF) 約30g ・さつまいもとかぼちゃ(自作) 約15g ・さつまいもとほうれん草(自作) 約15g ・絹豆腐 約5g を与えて、食後にミルクを220ml与えました。生後5ヶ月から離乳食を始めており、普段から上記ほどの量を飲食しています。 本人は嘔吐後も発熱や不機嫌等もなく、嘔吐から約2時間後に200ml与えたミルクについてもよく飲んだため、病院等は受診せず自宅で様子を見ています。午後の離乳食は休み、寝る前の午後8時頃にミルクを220ml飲みましたが、その後私の入浴中に夫が娘のお腹を持ち上げるように寝転んで高い高いをしたためか再度嘔吐があったようです。 日中の尿はよく出ていましたが、就寝から午前4時半頃までは、オムツが汚れていませんでした。また便はここ数日便秘が続いており、一昨日に綿棒浣腸で排便させて以降、出ておりません。ただ、4時半頃のミルクも完飲し、今のところ嘔吐や不機嫌等なく本人は眠っています。 上記について、原因として考えられるものはなんでしょうか?また、今のところは自宅での様子見を継続して、離乳食もお休みした方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月 抗生剤投与後の粘性便

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの子どもが39.5度の熱を出し、近所の小児科を受診後、大きな病院を紹介され、7日間入院しました。 一通りの検査後、髄膜炎などの可能性を否定するために培養結果前に、4日間に渡って抗生剤を投与。 培養結果から細菌性の感染は見つからず、抗生剤を中止し、5日目から6日目の夜に解熱。 7日目に退院しました。 発熱の原因は特定できておらず何らかのウィルス性の感染症の模様です。 入院2日目から5日目までは水様便でした。 6日目からは、女性でいうおりもののように粘っとしたどろっとした便が出ています。 退院後も、この粘っとした便がつづいています。 もともと便秘がちで排便は1、2日に1回。 入院中も1日に1回程度で、綿棒刺激で出してもらっていました。 入院前はご機嫌であまり泣かない子で、自分で寝つくので寝かしつけの必要もなく、よく笑う子だったのが、退院後の現在は起きている時は常に泣いています。 食欲はあり、母乳をよく飲みますが、飲んだ後すぐ泣き出し、寝る前も大泣きします。 1) 抗生剤で腸内環境が崩れ、下痢をするのは副作用として認識しているのですが、粘性の便も、抗生剤の影響でしょうか? 2) 粘性の便と、機嫌の悪さから、再受診の必要はないでしょうか?3日後に退院後のフォローアップの外来を予約していますがそれより早く受診すべきでしょうか。 抗生剤、粘性便で検索すると偽膜性大腸炎などがヒットしますが、可能性あるでしょうか。 3) 偽膜性腸炎などでない場合は、よく泣くようになったことはは、どう捉えれば良いでしょうか? 抗生剤でお腹の腸内細菌のバランスが崩れてしまい、お腹が痛い、機嫌にも影響が出ているのでしょうか?入院や検査などの環境変化から自宅に戻ったことで、泣いてバランスをとっているのでしょうか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃんの下痢

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半の赤ちゃんの下痢について教えて下さい。 生後すぐから完ミなので今まではどちらかというと便秘気味で1日から2日に一度固めの便を大量に出していました。 ですが、10日の夕方いきなり水下痢が出始めてその時は何度も噴水の様に便が出ており大惨事になりました。その日の内に小児科に駆け込み家族が最近まで胃腸風邪をひいていたのもあり同じ胃腸風邪と診断され整腸剤が5日分処方されました。 それから授乳の度に水下痢がオムツから漏れる程出ます。1日6〜7回程です。ミルクの飲みは普段とあまり変わりませんが時折授乳中に苦しそうに唸ったり体をよじったりすることがあります。熱もありませんし機嫌は良いと思います。 整腸剤を飲んでも状態が変わらないので昨日のお昼頃からミルクをノンラクトに変えて今まで5回程飲ませました。 ですが改善する気配がありません。オナラは増えました。 なんか飲んでる分が全て下痢で出てしまっているような感じなのですが脱水が不安です。このまま様子見でも大丈夫でしょうか? 今のところ泣くと涙も出ますしオシッコもよく出ています。 あと、赤ちゃんの下痢は長引くことが多いそうですがどれくらいの期間なら様子見で大丈夫でしょうか? 赤ちゃんも可哀想だし私も夜中に下痢の後処理などで寝不足で風邪をぶり返してしまいました。 せめて2.3回くらいなってくれたら安心するのですが…。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後5ヶ月の便について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男児です。 先程出た便で少し心配なことがありましたので、ご意見頂戴したいです。 昨日から腹痛があるようで、激しく泣いたり(あやしても泣き止まない)顔を真っ赤にして手足に力を入れて叫びながらいきむ時があります。 昨日3回排便(全て濃い緑色)があり、 1回目 2日ぶりの排便でいつもよりかなり硬い便 2回目 普通硬さの便 3回目 腹痛で苦しそうだったので綿棒浣腸→水下痢 という感じでした。 本日も腹痛で10分ほど泣き続けたので綿棒浣腸をしてみましたが、その時は出ず先程自力で排便したのですがその便に黒い塊が混ざっていました。 便が黒色の場合腸から出血している可能性があると聞いたことがあるため心配です。 この便は正常な範囲内でしょうか? (写真を添付致します) 大きくないですが、おしりふきの横あたりに黒い塊があります。 他のところにも小さな黒い粒が混ざっています。(砕いた胡椒ぐらいの大きさ) 授乳は混合で1日5〜6回(ほぼ毎度母乳のあと粉ミルクを足す)で、最近粉ミルクの量が増えてから便秘がちになったため、一昨日から別の粉ミルクに切り替えました。 哺乳量は落ちていません。 先程の排便のあと痛みは引いたようで、今は機嫌は悪くないです。 明日小児科を受診するべきかも迷っています。(便秘で先週1度受診しましたが、病院での綿棒浣腸で出たため薬などは処方なしでした) 長々書いてしまいましたが、ご回答頂けますと嬉しいです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月 空腹でも泣かないことはありますか?

person 30代/女性 -

生後36日の赤ちゃんについてです。 混合で毎日授乳7回~8回、都度40~60mlのミルクを足していました。 先日1ヶ月検診で一日あたり50グラム増えているとの事で、もしかしたら母乳の出が良いのかもということになりミルクの量を減らしたら良いのでは?とアドバイスを受けました。 産院で母測したところ35g増であまりでていませんでしたが、検診後ミルクの回数を減らし、母乳だけで3時間寝ることもあり母乳が出ているのだと思っていました。 本日1ヶ月検診から6日後体重を測ったところ一日あたり15グラムまでしか増えていませんでした。 母乳の回数は泣かなかったこともあり回数はさほど増やせず8回ほどでミルクを減らした為かと思うのですが、減らしても無理やり起こして授乳することが多く泣いて欲しがることもありませんでした。 1、お腹がすいても泣かない赤ちゃんはいますか? 2、以前のように寝ている場合も起こして3時間ごとに授乳+ミルクで続けた方がよいでしょうか。できれば夜間は無理矢理起こすことはしたくありません。混合で続けていく場合どのような方法が良いかアドバイスを頂きたいです。 3、また、便秘が続いており綿棒浣腸を毎日1回していますが、今日で便が出ず4日目です。毎日1回まででやめた方が良いですか?

6人の医師が回答

生後2ヶ月、便秘と下痢?

person 乳幼児/女性 -

現在、2ヶ月と26日の女の子です。 2月の終わり頃から(生後2ヶ月のタイミング) 1日1回ペースだったうんちが3日に1回、4日に1回と伸びていきついに丸5日出ない日も出てきました。 そのため3月は合計8回ほどのうんちとなってます 現在はほぼ母乳で、時折ミルクを140/回飲んでます。 母乳は昼間は3時間おき、夜間はたまに4時間おきで片乳10分ずつ プラスぐずりがひどい時やお風呂上がりで 7〜9回/日ペースです。 機嫌がずっと悪いわけでもなく お腹の張りも無し(訪問保健師さんにも確認済み) 出たうんちもネトネトで量あり 体重増加あり(16〜24日で約320g+) のため様子を見ていたのですが 出るうんちの量が少しずつ減っていきさらにはすごく水っぽいうんちになってしまいました。 24日に6日ぶり、25日に続けて出て喜んだのも束の間、ビッショビショのうんちでした。 24日のうんちは保健師さんは画像を見て問題ないと言ってくれたのですが水っぽい便が続いているということは下痢でしょうか? 便秘と下痢は両立しますでしょうか? また、この場合考えられる原因や対処法があればご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後7ヶ月体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子の体重が減少しました。現在は8.5キロで、身長70です。2日か3日に一回の便秘気味です。 産後、乳首の出血と痛みにより、搾乳とミルクの混合をあげていました。大体1日500から600くらいです。 しかし、3ヶ月過ぎくらいから直母で飲めるようになったので、助産師さんのススメで頻回になるけど母乳一本でいけるよ。と言われ、足りないかな〜と思う時に大体50から100ミルクを足して今に至ります。大体3、4日に一回足していました。それで体重は3ヶ月から6ヶ月まで、一ヶ月あたり300くらいづつ増えていました。(一ヶ月間の間に何度か体重を量って、増えてなかったり減っていたらミルクを足していた。というかんじです)授乳回数は8から12くらいです。しかし、7ヶ月に入る頃体重が一ヶ月前と比べて100ほど減っていました。(正確には、一ヶ月間の間に量って増えていたので気にしていませんでしたが、量った場所が違うため、デジタルと目測りでしたのでかなり誤差がありました。なので実際は増えていませんでした。)このところ、不機嫌な日が続いていたのですが、歯が生え始め夜泣きが始まったのかな。と思っていました。実際分かりませんが。とりあえずはミルクを毎日100位づつ足していこうとおもいますが、すっかり哺乳瓶嫌いになってしまいました。ミルクがきらいなのかもしれませんが。うまく取り入れようと離乳食(今一回食です)にミルクを混ぜてあげてみますが、なんとか40飲んでくれたか。というところです。哺乳瓶は無理やりなんとか飲ませて40から60くらいです。離乳食自体は、何となく食べていると感じです まずは、病気の疑いがあるか心配です、病院に行ったほうが良いでしょうか?そして、ミルクを飲ませる方法を他にもあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

2歳児の便秘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳7ヶ月の女の子の便秘について 生後半年頃から排便に間隔が空き始め、1歳ごろに3日に1回、現在では5日から6日に1回のペースになってます。うんちは最初に大人の拳より少し小さいくらいの硬い塊を出し、15〜30分後くらいに普通便を大量にします。出血はたまにすることもあります。うんちがしたそうになるとなるべく肛門にワセリンを塗るようにはしてます。 水分摂取は少なめです(お茶をあまり飲みません)。 1歳3ヶ月頃から通院し、酸化マグネシウムを処方されるようになってから1年が経過しました。現在は1日1回1錠を朝飲ませています。 医師からは半年くらい前に定期的に出てるなら少しずつ薬を減らしましょうと言われて一度2日に1回にしましたが、座薬を入れないと出せない程になってしまい、すぐに元に戻しました。 お伺いしたい内容としては、 ・このまま酸化マグネシウムの投薬だけで改善は可能なのでしょうか?(診察ではうんちの状態を聞かれて、また酸化マグネシウム出しときますねーで終わります) ・現在は朝1回1錠を飲ませてますが、半錠を2回朝夕にしたら効果は変わりますでしょうか? ・基本何でも食べる子なのですが、粉末の食物繊維など足したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)