検索結果:819 件
父(77歳)が悪性リンパ腫のため、抗がん剤治療を受けていましたが、現在はストップしています。抗がん剤治療は2度目でしたが、再開したとたん激しい副作用で入院。感染症を防ぐための入院でしたが、結局院内でカゼをひいてしまったようで長引きました。白血球の数値がある程度戻ってくるまで2ヶ月。しかし血小板の数値はいまだ低いままです。 PLT 10000前後です。退院以来3ヶ月間、1日おきに血小板輸血を受けてきましたが、いっこうに回復しません。骨髄の検査もしましたが、こちらには異常ないとの事。いったい何が原因なのか、この先回復する見込みはあるのか、アドバイスがあればよろしくお願いします。
2人の医師が回答
先日高熱と頭痛、腹痛で病院へ行き、血液検査をして白血球の数値が1万を超えていて感染症の可能性もあるとのことで 解熱剤、抗菌薬を貰って帰宅しました。 その晩に処方された薬を飲み、就寝していましたが夜中に突然の激しい胃痛で飛び起き、あまりの痛さでトイレに行った所カレールーみたいな下痢が出ました。その日はトータルで12回の下痢が出て、昼頃まではカレールーみたいな下痢だったのに、夜になるとみず下痢になりました。 翌日の朝は緑色の下痢が2回出ています。腹痛は前日よりは痛くありません。 前日よりお腹は痛くないので病院へ行くべきなのかわかりません。これは病院へ行くべきでしょうか?それとも様子をみて大丈夫でしょうか?
19人の医師が回答
私は、4月2日ぐらいにトイレ行ったらまた行きたくなるって感じだったんです。でもそれは、その日でおさまりました。 でも次の日から排尿するとき盲腸(虫垂)あたりが痛みました。しかも、虫垂を押さえたら痛むし、普通にしたも少し痛みます。心配になったので、内科クリニックに行って尿検査や、血液検査をしました。膀胱炎や、盲腸炎の反応はないと言われました。でも私の場合症状がすごく軽くてわかりにくいみたいなことも言われたし、白血球が1万越えてると言われました。薬は、抗生物質?の薬を貰いました。 でも、その後家に帰るとまた何回も排尿に通いました。今日も同じだし排尿のとき虫垂が痛みます。やはり、膀胱炎か、盲腸炎なんでしょうか。それか尿路感染症なんでしょうか。 長い文でわかりにくい文ですいません。
1人の医師が回答
今日は 次男の血液検査の数値で質問です。 アレルギーがひどく lgE640です。そして白血球像のEOSINOが 23%で白血球数は10000/ulでした。アレルギーがひどいと このEOSINOが高くなるが こんなに悪い数値は 病院始まって以来 初めて見たと言われ ショック受けてます。このまま何もしなければ 二十歳位には 肌もボロボロになるとも言われました。今は 13歳です。5歳の時の検査では lgE46でした。アトピーや鼻炎がひどい時は セレスタミンを1錠飲んでます。でも 8歳位から処方されてますが 小児科の先生には こんな薬 子供に飲ませてはいけないと 怒られました。セレスタミンはアレルギー科でもらってます。どちらの言う事を信じれば良いですか?血液検査の数値も悪いので 他の病気の可能性も有りますか?よろしくお願いします。
土曜日に39 度の高熱があり病院でインフルエンザA型と診断された。血液検査も同時に実施。リレンザを吸引また仕事を休み休養したら39度の高熱は日曜日には平熱に戻った。月曜日に血液検査の結果がでた。白血球数15400 CRP1.44 好中球82.5% リンパ球14.7%でした。インフルエンザの影響とのことで抗生剤クラリスロマイシンを三日分処方されました。本当にインフルエンザの影響なのでしょうか? 白血球数が10000を越しており白血病等のがんの可能性はないのでしょうか。また新型コロナの可能性はどうでしょうか? 回答頂きたくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
小学校3年になる息子の事ですが約3週間前から咳があり病院に行き薬を処方してもらいました。酷い咳は落ち着いたんですがまだ痰がらみの咳が続いてます。 週末に地域の祭りがあり今野球もしているので野球の練習後、祭りの練習とハードなスケジュールで寝る時間も22時くらいになります。昨日の夜家に帰りお風呂に入った後顔色が悪く嘔吐一回しました。頭が凄く痛いと行っていました。熱なしです。今日かかりつけの病院に行き血液検査をした所、白血球が1万超えていました。熱もないし他に症状がないので解らないと言われました。疲れと寝不足ですかね?
3人の医師が回答
14歳女子です。お正月に腎盂腎炎にかかりインフルエンザと間違われやや治療が遅れたのですが、抗生物質「フロモックス100m/1日」を2週間その後1日の分量を減らしていきまして3週間後には尿検査もきれいになってのですが、血液検査で白血球が10000位で下がらない状態でしたが、1ヶ月半で抗生物質を打ち切りましたが、3ヶ月目にまた40度も熱がでてしまいました。初日には尿検査は異常がありませんでしたが、インフルエンザはマイナスでしたので、「フロモックス100m/1日」を処方され、熱は下がっています。薬を変えていただいたほうがいいのでしょうか。小児内科で何か 他の検査をしていただくべきでしょうか。宜しくお願い致します。
かかりつけ医に細菌性腸炎と診断され、先週土曜日の採血で白血球数増加あり、(1万台)セフジニルカプセルと、整腸剤2種、喉の痛みありトランサミン内服中です。ずっとおかゆを食べていましたが日曜日に36.9℃と徐々に熱が下がって、胃痛もなくなってきたため、煮込みうどんと野菜スープを食べましたがまた胃痛が強くなり37.1℃、身体のだるさ、軽度の頭痛があります。この病気は食事療法が大切と先生に言われていますが、おかゆはかなり長い間食べ続けないと治らないのでしょうか? おかゆだけだとかなり空腹になってしまい辛いです。なにかアドバイスがあればありがたいです。
5人の医師が回答
5/8に会社の健康診断を受けたのですが、子宮頚がん検査と血液検査の結果についてご相談です。 まず、子宮頚がん検査については、細胞診とHPV検査を受け、結果NILM(II)、HPV陰性でした。しかし、検査時に妊娠6週目であることを伝えたところ、"子宮の入り口を優しくこする程度に留めるので、普段の検査より精度が落ちます"と言われたことが気になっています。主治医から細胞診を再度受けるか聞かれているのですが、受けるべきでしょうか? 次に、血液検査の結果についてですが、白血球の数値が10000(基準値: 3100-8400)、フェリチンが222(基準値4.0-87)で再検査となりました。これらは妊娠の影響をうけるのでしょうか?何か悪い病院なのではと不安です。
父が昨年12月に頭を強く打ち首の骨を折る重傷を負い入院中です。手術は成功しましたが意識レベルが低くねたきりになっているため血栓が出来にくくなる薬(ワーファリンのようなもの?)を投与されています。最近の血液検査で赤血球が320.ヘモグロビン9.6 ヘマトクリット29.5と低く プロントロビン時間もPT秒 21.7、 % 44.4 INR 1.91です。貧血は体内のどこかから出血していて薬によって出血が助長されているのでしょうか?調べる方法はありますか?ちなみに事故時脳内出血もありました。それとも経管栄養に頼っているため鉄が不足しているのでしょうか?総蛋白も5.4と低いです。左肺の無気肺(20%程)もあり痰が絡まって CRPも1 白血球一万と高いです GPTも52あります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 819
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療