リーゼ寝る前に該当するQ&A

検索結果:573 件

社会不安障害、うつ病、薬の効果について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘についてです。社交不安障害、うつ病で通院中です。中学3年から不登校です。 今年4月25日からリーゼ、スルピリド3錠分3.5月10日から追加で寝る前にロフラゼプ酸エチル1m g内服しましたが、眠気が強いため、5月21日からリーゼを中止し、レクサプロ10mg1錠内服開始になりました。6月4日から眠気改善のため、スルピリドを1日2回にしたら眠気はましになりました。継続して今も内服中です。レクサプロは徐々に増やしてもらっていました。 7月1日よりレクサプロ10mg2錠になり、しばらくは精神的にも安定していましたが、8月中頃に食欲低下とまた精神的に落ち込みがあったので、今の内服薬に追加してリフレックス15mg1/4錠開始になりました。1ヶ月くらいはとても調子がよく食欲も増え活動的になっていたのですが、悪夢を毎日みるのが辛いのと、今までにないくらいの精神的な辛さがでてきたので、9月末に中止になりました。リーゼは頓服でもらっていますが、効いたり効かなかったりです。 たった1日リフレックスをやめただけですが本人は悪夢は消えたと言っています。ただ、周りの音がすごく気になる、暗い部屋にいきたくなる、何をしても楽しくないなどの症状が出てきており心配です。1週間後に受診予定です。 やはり薬が効いていないということなのでしょうか?別の薬の提案がなく不安です。 電話で主治医に問い合わせてもよいのですが、以前から使える薬はほぼ使っているし。というスタンスなので、まずこちらで皆様にお聞きしたいと思いました。

1人の医師が回答

睡眠の悩みと改善方法

person 40代/女性 -

去年の秋から睡眠のことで悩むようになり、12月にはリーゼ半錠をほぼ毎日使って寝ていました。あんなに薬を飲むのも嫌で、渋々飲んでいた私が1月頭には急に薬無しで眠れるようになりました。 それからは使っても1ヶ月に1回半錠使ったり、2回、使わない月もありました。 そのうち、できなかった昼寝もできるようになり、3月20日から4月20までの1ヶ月は平均6時間睡眠が続き、良くなってきたんだと自信がついてきて、眠ることについて悩まなくなりました。 その矢先、4月20日過ぎから悩みが続き、眠れない日が続きました。 それでも眠れない日があると次の日は6時間から7時間寝たり、3.4時間しか眠れない日、2時間しか眠れない日などバラつきがありましたがそれでもなんとか過ごしてきました。5月に入り、寝つきが悪い日が5日くらい続いて、またこうなってしまったと悩んでいたところまた5日くらい寝つきがいい日が続き、また調子が戻ってきたなと思っていたところまた寝つきが悪い日が続き今に至ります。 ここ2.3日は昼寝をするにもドキドキするようになり、夜寝る前もドキドキして寝つきが悪く朝方2時間の日もありました。でもまた寝れない日の次は寝れると思っていたのにまた寝れず… なんでまたこうなったのかとショックとどうしていいんだろうか。また前みたいになってしまったのかと朝から涙が流れてきます。 去年からずっと睡眠で悩んでいて 敏感になっています。悩んで寝れなかった日も、悩み事があったからだって思えばいいのに、また寝れなくなったと考えてしまい悪循環になったんだと思います。どうかご回答の方よろしくお願いします。

6人の医師が回答

中途覚醒への対処法について

person 50代/男性 - 解決済み

53歳、男性。現在、仕事上のストレスによる自律神経失調症で治療中です。抗不安薬のリーゼ5mgを1錠、1日3回(朝、昼、寝る前)、イリボー1日1錠を服薬しています。 今年に入り、明け方に目覚めることが多いことから、睡眠改善薬のデエビゴ5mgを 新たに処方され、約5ヶ月前から服薬を開始しました。 最初の1ヶ月は、翌朝にだるさが残るくらい効果を感じられ、服薬前(5時間半程度)より1時間以上も睡眠時間が延びました(約7時間程度)が、約1ヶ月で効果が薄れたため、7.5mgに増量したところ、その後約2ヶ月間は再び効果が感じられ、熟眠が出来ておりました。 しかしながらここ3ヶ月は、再度、中途覚醒(入眠後4~5時間程度で目が覚め、その後寝付けない)がでるようになりました。睡眠時間も5時間半程度に戻りつつあります 今現在、主治医からはデエビゴに加え、ロゼレム、黄連解毒湯を追加処方して頂きましたが、やはり中途覚醒が出ており、睡眠時間も服薬前と変わらない5時間半程度までに戻ってしまいました。運動、ブルーライト等の睡眠衛生にも気を配っています。 対処法を教えて頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

レクサプロの副作用でしょうか

person 30代/男性 -

最近になり、パニックや不安を抑えるためにレクサプロを毎日夕食後に半錠飲むことになりました。今は3回飲んでいて今日の夜4回目飲むところになります。 2日目から3日目に胃の不快感があったのですが、今はだいぶ落ち着いています。4日目の今日なのですが性的なことをほんの少し考えていたら上半身から頭にかけてカーッなるような感覚になり、ピリピリピリピリと駆け上がるような感覚を覚え、その後しばらくめまい感やふわふわ感が出てきてしまいパニックになりそうだったのでリーゼの飲みました。(緊張などによるめまいやふわふわは飲む前からありました。) 暫くは落ち着いていたのですが、5時間ほどしてから不意に同じような性的なことを考えるとまた、顔がカーッとなり熱くなってしまいました。レクサプロを飲みはじめて最初のころは自律神経が過敏になるのでしょうか?本当の少し考えただけでなっていたので不安です。ただ、それ以外の時は飲み始める前より落ち着いた感覚が出てきており、前より横に寝転んだりもしやすいイメージです。 他の症状としましては、日中身体のだるさが急に出てきたり、寝て目が覚めた時にめまいや耳の血流不足感?を感じたり、手の血の気が引いていく感じがして目を無理やり覚ますなどがありますが、飲み始める前から寝ているときにパニックを起こしたりしていたので因果関係がわかっていません。 このまま飲み続けることでカーッとしたりピリピリしたらするものは収まっていくのでしょうか。また、薬が聞いてくることで自律神経も整ってくるのでしょうか。考えることもできなくなったり、症状が悪化するのではないかと思うと怖いです。

4人の医師が回答

デエビゴの効き目が感じられなくなりました(中途覚醒)

person 50代/男性 - 解決済み

現在、仕事上のストレスによる自律神経失調症で治療中です。抗不安薬のリーゼ5mgを1錠、1日3回(朝、昼、寝る前)、イリボー1日1錠を服薬しています。 今年に入り、入眠はいいのですが、明け方に目覚めることが多いことから、睡眠改善薬のデエビゴ5mgを追加処方され、約5ヶ月前から服薬を開始しました。 最初の1ヶ月は、翌朝にだるさが残るくらい効果を感じられ、服薬前(5時間半程度)より1時間以上も睡眠時間が延びました(約7時間程度)が、約1ヶ月で効果が薄れたため、7.5mgに増量したところ、その後約4ヶ月間は再び効果が感じられ、熟眠が出来ておりました。 しかしながらここ半月は、再度、中途覚醒(入眠後4~5時間程度で目が覚め、その後寝付けない)がでるようになりました。睡眠時間も服薬前に戻りつつあり、副作用のだるさもほとんど感じません。 心療内科の主治医からは「効果が薄い場合、10mgまで増量して良い」との指示もあり、10mgに増量しましたが、やはり中途覚醒が出ており、睡眠時間もデエビゴ5mgの服薬前と変わらない5時間半程度までに戻ってしまいました。 デエビゴの効果そのものが、感じられなくなってしまいました。 思い当たる点としては、不調と同時期(半月前)に、仕事上のストレスが通常よりもかなり増加していた点です。今はやや改善に向かっています。 次回の診察までまだ約2ヶ月もあり、予約も取りずらいです。 このような場合の対処法がありましたら、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

受診の必要性の伺い。

person 70代以上/女性 -

77才の女子です。昼間は 週2、3回  スポーツも楽しみ 日常の家事も苦なく 過ごしていますが 若い頃から 寝つきが悪く 心配性でもあり 精神安定剤のリーゼを 休む前に常用しています。 ここ何年間か 夜間に動機で目覚め  多少の息苦しさも感じ また 膀胱辺りや太ももあたりに だる重苦しさを感じ トイレに2回程行きます。 その後は うつらうつらとして朝を迎えますが 特に昼間 眠気を感じることはありません。 昼間は元気でいますのに 夜間が毎日 しんどく 朝 目が充血しています。  常用している薬は 三年程前に 乳ガンを患い それ以降 抗エストロゲン剤を服用し 昼間 ホットフラッシュがあること と 子宮下垂でベッサリリングを入れていて 落下を防ぐ為 便秘薬を飲んでいること位です。 1度 かかりつけ医に 症状をお話しし 心電図をとりましたが異常なく 乳ガンの通院で 定期的に血液検査や CT等受けていますが 異常なくです。 昼間は元気で 夜寝ている時が何時も つらいのは? 年齢的にあり得ることなのでしょうか? また もし 受診が必要なら どの科に 行けばよいでしょうか? 漠然とした相談で 申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

気分変調症や不安障害

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 12年くらい前から鬱症状があり、その5年後から酷い舌痛症になりました 恐怖症性不安障害もあります 精神科にはここ2年でようやくまともに通ってますが、うつ病の薬で酷い副作用になるので、寝る前にリーゼ5ミリをさらにカットして飲むくらいです(依存にならない程度に続けてます) うつっぽいなぁ、という状態が長く続いてるのでこれがデフォルトになってしまい 自分のおかしさに気づかないことが多かったのですが、最近、少しおかしさに気づけるようになりました。 障害手帳はもらってますが、年金まで(二級の申請になるので)はもらってないので バイトしないといけなくて、あれこれやってもすぐ辞めてしまう状態ですが 今のバイトは1ヶ月続いています じぶんのおかしさに気づけた所で どうしていいかわからないのですが、 気づけたのはいい事でしょうか。 1番元気だったことは違うのは 落ち込みやすくなった事です、昔は落ち込む事なんて無かったんですが。 あとは、心から楽しいと思える事がない 朝起きた時、辛い辛い辛い辛い…と頭の中でループすること、完璧に物事を済ませられないと不安になる事です。 他にも症状はいろいろありますが。。 こんなじゃなかったんです。 昔の自分に戻りたいです。

7人の医師が回答

下腹部のチクチクとした痛み

person 40代/女性 - 解決済み

昨日朝から外出中に下腹部にチクチクとした痛みがありました。凄く痛むわけでは無いのですが、痛んだり治まったりをずっとくり返ししんどかったです。 便意あるときに出る痛み方に似てる気はしましたが便意はなく、前日から生理がはじまったので生理痛かと思い朝と昼にバファリン、夕方にEVEを飲みましたが痛みは治まりませんでした。 寝ている時は全く痛みはありませんでしたが今日起きてしばらくするとまた痛み出しました。 昼頃に真っ直ぐ立てないぐらい痛みが強くなりトイレに行き軟便が出た後は少しの違和感と下腹部の張りは残っていますが痛みは無くなりました。 去年大腸カメラをして問題ないと言われているのと、以前から便意があったり便が出る前にお腹が強く痛むことがあり、1ヶ月前くらいから便秘と下痢、軟便をくり返しているので過敏性腸症候群かと思っているのですが、昨日は便意が無いのにずっと軽い痛みが続き、また外出した時にこんなふうに痛みが出たらと不安です。 便が出れば痛みは治まると思うのですが昨日のように便意がない時はどのような薬を飲めばよいでしょうか。自律神経が乱れやすく心療内科でリーゼを頓服で処方してもらっていますが腹痛にも効くのでしょうか。 またどのような行動をすると痛みが少しでもましになるのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

背中と痛みと倦怠感が1か月以上、抜けません

person 50代/男性 - 解決済み

【背景・治療中の状況】 - 仕事上のストレスによる自律神経失調症で、3ヶ月に一度、心療内科に通院中です - 4月から職場環境が変わり、ストレスが増えました - 会社には通勤できていますが、仕事以外のことへの意欲がやや低下気味です 【服用中の薬】 - 抗不安薬:リーゼ 5mg 1錠 1日3回(朝・昼・寝る前) - デエビゴ 10mg 1日1錠 - イリボー 1日1錠 【相談したい症状】 1か月以上前から、背中のコリと倦怠感が続いています。こんなに長く続くことはありませんでした。 - 背中全般に常に違和感と倦怠感があります - 特定の場所が固定されているわけではありません - 椅子等にもたれたり、身体を反らすと背中に痛みを感じます - 昨日から2泊の旅行を予定していましたが、痛みと倦怠感が抜けないためキャンセルしました - 本日は休養しています 【試した対処法と結果】 - 市販薬(ドキシン、ロキソニン)を服用しましたが、改善しませんでした - 指圧師の治療を数回受けましたが、改善がありません 【相談したいこと】 - 来週水曜日に心療内科の診察がありますが、それまでに内科や整形外科を受診した方がよいでしょうか? - 他にも何か対処法はありますでしょうか?

7人の医師が回答

夜中に突然の動悸 40代

person 40代/女性 -

43歳女です。子ども1人と夫と3人暮らし。 5月頃から緩やかに体調悪化し、8月下旬〜1ヶ月ほど激しい胃痛や夜中吐き気や気持ち悪さで目が覚める状態が続き、受診したところ医師からは胃カメラで胃は問題なく、症状的に「機能性ディスペプシア」「逆流性食道炎」じゃないかということで2ヶ月ほど薬を服用しています。 原因として考えられるのは自律神経の乱れで、無理をしない、寝る前にリラックスするなど気をつけてきました。胃の不調は改善しつつあったのですが、今日突然夜中激しい動悸で目が覚め、2、3分続いたと思います。 動悸は徐々に収まりました。 突然のことに驚きで脈測れずだったのですが、これも自律神経の乱れからくる症状なのでしょうか?もしくは心因性のストレスなどが原因でしょうか。 あるいは心臓に何か悪いことが起きているのではととても心配です。 5月頃からの機能性ディスペプシアの影響で、夜中にどうしても1度目が覚めてしまう習慣が続いているので自律神経の乱れは引き続き起きているのでしょうか。 気持ち悪さもあったので、ナウゼリンとリーゼ半錠を飲みましたが、もしかしたらナウゼリンの副作用で動悸が起きているのか?とも心配になりました(夜中気持ち悪い時週3、4回各1錠飲んでいます) ご相談したいこと ・今回のような突然の動悸は 自律神経の乱れによるものでしょうか?他に考えられる要因など ・心臓の病気(不整脈など)の可能性はありますか? ・ナウゼリンの副作用の可能性はありますか? ・今後どう対処すべきか?  →まずどの診療科を受診すべきか、心臓検査が必要かも知りたい →メンタルクリニックにもかかるべきか メンタルクリニックには通院していますが、次回診察はまだ先なので、早めの受診を検討したいと思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)