採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

膠原病(ベーチェット、SLE等)疑い?

person 30代/男性 - 解決済み

繰り返し質問失礼します。 体調が回復せず不安で仕方ありません。 添付画像の採血、尿検査結果で膠原病の何か疑いになる物は有りますでしょうか?または別の病気、癌等に疑わしい物はありますでしょうか。。 症状 ・半年前からほぼ落ち着かない左側の首の痛み (曲げたら痛み、圧迫感、湿布を貼ると少し楽に) ・ここ2ヶ月で2回強膜炎と診断される ・半年間で耳鼻系の発熱を8回(扁桃炎、上咽頭炎、風邪) ・両腕に皮疹(お風呂や運動後などは赤みを増して、それ以外は薄い。※手首から二の腕途中まで数十個)サイズ直径3mm〜1cm平ら 正直検査は大量にしましたが、異常なく... 自律神経、姿勢の悪さだけでここまでの症状がでるのか分からず落ち着きません( ; ; ) 脳、首のMRI、CT(ctは肺も) 首エコー 耳鼻スコープ 胃カメラ この結果酷いストレートネックと、軽い頸椎ヘルニア、首リンパが両方軽く腫れてるくらいでした。 仕事も復帰できず波がありますが体もだるい状態が続いており、半年間で1割程度は体が調子良い日もありました。 どうかご参考までにご意見を頂ければ非常に助かりますm(_ _)m 現在膠原病科に通院中、特に情報つかめずベーチェットの疑い?との事で、コルニヒチン1日1錠処方です。 先生方のご意見大変助かりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

3人の医師が回答

卵巣嚢腫についての質問です

person 30代/女性 -

12日から右下腹部痛で、虫垂炎が心配で祝日診療している内科に行きました。 CPRも問題ないので虫垂炎ではない、子宮の方かもしれないということで14日に同クリニックにて腹部をエコーで診てもらいました。 そこでは5cmの子宮筋腫と言われ、一度婦人科で診てもらった方がいいとの事でした(まあ経過観察と言われると思うけどね、と言われました)。 そして本日15日、朝一で婦人科に行ったところ、子宮筋腫ではなく卵巣嚢腫と言われました。 右の卵巣が5cmほどに腫れているそうです。 腫瘍マーカーを見るため採血され、1週間後の22日に結果を聞きに行くことになっております。 現在は腹痛よりも右の腰痛が気になります。 大変不安でして、質問があります。 1 現在ファボワールを服用中でピル生活4ヶ月目になりますが、ピルを飲んで排卵を抑制していても良性の可能性は高いのですか? 2 5cmという大きさなので、良性でも悪性でも手術が必須になりますか?手術なしでよくなることはないですか? 3 今は良性か悪性の判定待ちですが、禁止事項はありますか?(運動や海水浴、飲酒、飛行機など) 4 性行為は可能ですか?腫瘍に刺激を与えたら悪化しますか? (性行為はポイントによっては性交痛があるので、痛くない体位で) 5 ピルは継続してていいですか? 6 そもそも卵巣嚢腫はよくある疾患ですか?深刻ですか? 質問が多く申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

糖負荷試験後の血糖値、HbA1cの結果を受けて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております、この件でこちらに相談させていただくのは3度目になります。37歳、1歳の子供がおり身長163センチ体重は45キロです。 6月の健康診断で空腹時血糖値80、HbA1c5.9という結果が心配で9月にブドウ糖負荷試験を受けました。(妊娠中、糖の指摘はありませんでした。) 結果、血糖値は空腹時78、30分後154、60分後152、120分後150 インスリンは1.8→33.3→14.9→25.9 インスリン分泌指数0.41、抵抗性指数0.3 でした。そのあとこちらに相談させていただいて食後高血糖はあるが気にしすぎずという回答をいただいていたのでそれから食事内容、量、食べる順番などを気をつけ、先日、負荷試験を受けたのとは別の病院で採血する機会があったのでいっしょに血糖値とHbA1cを調べてもらったら78と5.6、C-ペプチド精密という項目が0.7でした。 HbA1cが下がっていたのは少し安心したのですがお医者さんには「先のことはわからない、Cペプチドがギリギリ正常範囲内だからインスリンの分泌が悪いし、気になるなら甘いものを一切絶って食事も少なめにしないと2、4年後には糖尿病になるかもしれない。」と言われました。 炭水化物は食べすぎないよう気をつけ、お菓子もたまに糖質の少ないものを食べる以外はほとんど口にしていません。ブドウ糖と表記のあるものは調味料でも怖くて使うのを躊躇してしまいます。でもまだまだ甘いのでしょうか。痩せ型のため、主人からは、糖尿病と言われたわけではないのに気にしすぎだ、これ以上体重が減ったらどうするんだと言われます。1歳の子供をほぼひとりで育児しているため、自分のタイミングで運動する時間をとることがなかなか難しく、授乳もまだしているのでおなかはとてもすき、食べないと体力がもちません。 これからのこと、食生活などアドバイスいただければ幸いです。

4人の医師が回答

境界型糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年妊娠中に糖負荷試験をした際に、2時間後血糖値が高く妊娠糖尿病になりました。 ですが、インスリンを使用しなくても少しの食事管理のみで血糖値は安定していて(食後2時間で平均110前後)、産後5日間計り続けていた血糖値も安定していました。 その後出産した大学病院で産後2ヶ月に受けた糖負荷試験(6/22実施)で、2時間後血糖が189あり境界型糖尿病と診断されました。 空腹時血糖が86、HbA1cが5.6でした。 先生のお話では食生活も乱れておらず、体型も痩せ型なので、遺伝が大きいのではないかということでした。(父方の祖父母が糖尿病、父が血糖値高めです) 今後は半年に一度は個人病院で血液検査をし、HbA1cが6.0を超えたらまたこちら(大学病院)にかかるようにと言われました。 本当は薬を飲んだ方が良いとも言われたのですが、授乳中ということもあり卒乳してからにしましょうという話になりました。 それからは食事は必ず多めの野菜から食べ、白米を玄米に変えたり、間食は控えて甘いものが食べたくなったときは糖質オフのお菓子を少しだけ食べるようにするなど食生活を見直し、毎食後は出来るだけ動き、特に夕食後は30分ほどの有酸素運動をするようにしています。 ですが先日別件で血液検査をすることがあり(7/8実施)、その結果を見ると随時血糖が198、HbA1cが5.6でした。 採血時は食後2時間程だったと思います。気をつけて生活をしていたにも関わらずこの結果だったので、とてもショックでした。 HbA1cは6.0以下だったので病院には行っていませんが、このまま様子見で良いのでしょうか?今の食事内容で2時間後血糖値が198もあれば、糖負荷検査をしたら200以上あるのではないかと不安です。 また、この生活で血糖値が改善しなければ、もう薬なしでの改善は難しいと思われますか?

3人の医師が回答

糖尿病の可能性がある?

person 20代/女性 -

現在妊娠7ケ月に入り毎回午後からの検診だった為軽く昼食を食べての健診でした特に今まで何も言われて居なかったのですが健診前に採血をしたところ血糖値が高いと言われ後日ブドウ糖水負荷実験を行い、やはり少し血糖値が高いと言われたのですが糖尿病予備軍との数値を比較したところ空腹時ブドウ糖摂取後30分1時間2時間後をみても数値以下なのですがどう言う事なのでしょうか?特に甘い物や間食はしないですし食事も炭水化物をなるべく控えご飯は発芽玄米や野菜やミネラル豊富な海藻類やこんにゃく等を食べていますし、もともと食が細いので食べる量も少ないです運動もほぼ毎日子供を連れて30分以上散歩したり家事洗濯とゆっくり休む日もなく1日が終わります、血液検査では血糖値だけが少し高くあとは平均以内中性脂肪も平均以内で体重も平均的な重さです、にも関わらず糖尿病の気があると言われ食事指導を受けたのですが毎日食べているものと変わらない内容で自分でも気を使っているのにこれ以上どうしたらいいのかと悩んでいます、診断されてから心配になり夜もなかなか眠れません、散歩だけでなく本格的にジムにでも通おうかとも思ったり、ただ家族に糖尿病を患っている人がいるのでどれだけ食事に気を使っていても遺伝的に糖尿病になってしまうのでしょうか?産婦人科医は糖尿病の気があると診断されてから毎回診察の度に食べ過ぎ無いようとか間食しないでとか言われるので食べていないのにその様に言われるのが苦痛でなりません、なんだかこんな体で赤ちゃんを妊娠してしまった事を責められている様で、年齢も20代なのでまさかこれ程食事に気を使っているのに糖尿病になるとはどうしても思えないのですが他に何かこうしたら良いとかありましたら教えてください。

1人の医師が回答

精神的な体調不良に着いて

person 20代/女性 -

最近の体調不良に関する今後の対応についてご意見をお伺いできればと思います。 先日ピル服用で月経移動をしている時にに運動したところ酸欠?で具合が悪くなってしまいました。 電車で立ってられなかったので、救護室で休ませてもらった後、暫く休んでいたら回復したので自力で帰宅しました。 その後血栓症等の検査をしたところ問題はなく、ピルの一時的な影響とのことで気にしてなかったのですが… その事が若干トラウマになってしまっています。 日課であったジムに行けなくなったことや同時期にプライベートで少しごたついたこともあり、その後も食欲がなかったり体調不良が続いていました。 先日胃痛・胸焼けがしたため、行きつけの内科で検査したところ心電図・レントゲン・採血で異常なし、検尿で膀胱炎の疑いと言われましたが、軽度のため様子見となりました。 先生からは体は問題なく、ストレスによる不調だろうから気にしすぎずに、薬を飲んで様子を見るように言われました。 安心したのですが… ふと、また電車で体調を崩したら… という考えが頭をよぎり特に体調を崩した仕事帰りの電車でその事ばかり考えてしまいそわそわしてしまいます。 パニック障害のような重い症状では無いのですが、若干の息苦しさや呼吸が浅くなる感じがします。呼吸を意識して別の事に意識を向けていれば大丈夫なのですが…。 そのストレスからか眠れない夜があり、鬱や自律神経失調症とかなのか?不安を感じています。現在は寝不足のせいか頭痛や倦怠感があります。 内科の先生には2週間薬を飲んで治らなければ胃に関しては胃カメラを検討すると言われているのですが…それとは別に心療内科等でも相談した方がいい位の症状でしょうか? 気にし過ぎならそれはそれでよくて、前のジムに変わる別のストレス発散方法を見つけてみたいとは思ってるのですが…。

4人の医師が回答

10日前から吐き気。薬を変えて2日目です。

person 30代/女性 - 解決済み

吐き気が出る1週間程前から鼻水と喉の痛み、頭痛でロキソニンを3回内服しました。この症状が治まった頃の夕食後に吐き気がおこり、それ以来食事がほとんどできません。食べ物が目の前にくると吐き気があります。少量ですが下痢もあります。 症状がでてから5日間市販の胃薬(セルベール)を飲みましたが改善しなかったため総合内科で急性胃炎の診断でプリンペランとガスターD20を処方して頂き、4日内服しても症状は変わりませんでしたので、昨日違う病院の胃腸科で半夏瀉心湯、ネキシウム、ミヤBM、ホスミシン500を処方して頂き点滴(ポタコール、アスコルビン酸、塩酸チアミン)を受けて帰宅しました。その際採血もしてもらいましたがWBC9600/μl血小板が40.9万μlと高い位で内臓がダメージを受けているようではないとの見解でした。 点滴の効果か、診察後は体も軽く少し食欲もあったのですが、1日経過し今はまた吐き気で食事がとれません。この10日で5キロ体重が減少しました。 年末は忘年会が多く、胃を酷使していたとおもいます。デスクワークで運動不足、肥満ぎみ。 ちょうど体調を崩した時は年始で人が少ない事務所であまり部屋自体温まらず、尿の回数が普段より多かったです(水分は普段と同じ量でした) 食事量が全く増えないこの吐き気の原因は何でしょうか?(吐いてはいません) 妊娠の可能性はありません(月経は順調です) 経過が10日と長いため内視鏡検査の予約をとるつもりでいますが土日でまだ予約が取れていません。 吐き気がとれず仕事にも行けず本当に困っています。回答どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

24時間ホルターの結果、頻脈発作と診断されました

person 30代/女性 -

以前も不整脈について質問させていただきました。 その後24時間ホルターにて検査しました。 運動時に不整脈が出でくるため、あえて階段を全力で駆け上がって発作を出しました。 体感では普通の動機の後2.3分くらい変な脈が出ていたように感じるのですが、5分くらい頻脈が続いていたようで、頻脈発作だね。と言われ、今もらってるベラパミルで対処したら良いでしょうとのことでした。 また今後妊娠出産を考えているなら、循環器内科もある病院で発作時に薬で対応してもらえるようにしておくと良いでしょうとのことでした。 質問は下記についてです。 ・頻脈発作と言われたら発作性上室症のことで間違いないでしょうか? ・ベラパミルは発熱時でも飲んで良いのでしょうか? ・アブレーションをせず薬で対応する場合、もし妊娠したら薬をどうするか考えましょうかと言われたのですが、妊娠中でもベラパミルは飲んで大丈夫なのでしょうか?それともベラパミルに代わる妊娠中でも飲める薬があるのでしょうか? ・今後の事も考えて将来カテーテルアブレーションをする場合、紹介先の総合病院でも24時間ホルターなど同じ検査を行って再度確定診断をしていただけるのでしょうか? ・調べたところカテーテルアブレーションの成功率は90〜95%と高そうですが、血管の太さは手術の成功率に関係ないでしょうか?私自身、痩せ型の細身体型で採血の際看護師さんに血管が細いねと言われ、手こずらせてしまう時があります。 ・何年間か放置していたらアブレーションをしても成功率は下がるのでしょうか? タイミング的にいますぐとは考えていません。 ・調べたところ良性の不整脈とのことですが、完治させず薬でのコントロールだけの場合、歳をとった時に悪性に移行するなど、デメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

サイトメガロウイルスの検査に関して

person 30代/女性 -

34週の妊婦です。 妊娠初期、中期における検査でサイトメガロウイルスの抗体は陰性であることがわかっています。 このところ、保育園に1年以上通っている上の子が毎日下痢しており、ズボンなどは処分しているのですが、布団シーツやスリーパーは1枚しかないため、洗っています。 私が強迫性障害を患っているためか、手洗いのしすぎで、この時期でもあかぎれができています。 ふと気がついたのですが、サイトメガロウイルスは接触感染するとのことですから、あかぎれのある手で便を洗うことで感染の可能性があることに気が付きました。 そのため、気がついて以降は使い捨て手袋をしながら洗いますが、それ以前に感染しているのではないかと不安になりました。 ちょうど、36週のときに元々サイトメガロウイルスの検査を受けることが決まっていたのですが、今からあと2週間しかありません。 とある会社のホームページに載っていたサイトメガロウイルスの抗体の上がるグラフを見ていたのですが、igGは2週間後くらいからしか上がっていないため、36週に受ける検査では、もし感染していても引っかからないのではないかと思っています。 そのため、 1,サイトメガロウイルスだけ次の週に採血をしてもらう 2.サイトメガロウイルスのigMも調べてもらう 3.生まれた赤ちゃんのサイトメガロウイルスの尿検査をしてもらう ということを考えていたのですが、上記は全て可能なのでしょうか?自費で受けることには全く問題ありませんが、そもそも引き受けてもらえるのかどうか。 後期になればなるほど、感染率は上がっても、赤ちゃんへの影響はでないと書いてあるものもあれば、サイトメガロウイルスは後期の感染こそ脳の石灰化をおこして赤ちゃんに影響する、と書いてあるものもあり、どう考えればいいのかわかりません。 後期に感染した場合でも、知的運動発育の遅れが出ることもあるのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2週間ほど前に失神を起こし倒れました。

person 20代/女性 - 解決済み

10/6に朝起きようと思って、寝室からリビングへ歩いてる途中、廊下で失神を起こし倒れました。意識をなくし倒れたのは初めてです。旦那いわく、リビングにいたら大きな物音がして、10秒ほど経ってからリビングから声をかけたら反応があったとのこと。 起きようと思ったところまでは記憶はあるが、倒れる前と後は記憶があまりありません。尻餅をついた瞬間は覚えてます。目を覚ますと旦那がベッドからここまで運んできたのか?なんでここで倒れてるのか?と分からないほどでした。 私はいつも低血圧で上は90台下は60台です。普段から立ちくらみよく起こし、冷や汗・視界が白か黒・息切れ等があり、しゃがんでしばらくすれば良くなります。今回は記憶があまりないですが、廊下が暗かったのと、寝起きでフワフワしてたから前兆に気づかなかったのかと思っていますが、不明です。 翌日総合病院の循環器内科にかかり、MRI・脳波・心電図・24時間のホルター心電図・採血を行ったが、分からないとの結果でした。貧血もなし。 寝起きの失神だったため、起立性低血圧を疑うが、倒れる前の予兆がなかったためそうとも言い切れず、不整脈からの失神ならばぽっくりいってしまうので心配している。だが、特に不整脈を疑う症状が他になく、分からないとのこと。 2ヶ月後にまた様子見で受診をするよう言われ、水分補給と血圧を上げる運動をして下さいとのことで終わりました。 現在、生後3ヶ月の子供を育てていて、完全母乳と寝不足で疲労も重なり産後は自律神経が崩れ、息苦しさが産後2ヶ月頃までありました。 また産後から腕や全身に血の気がサーと流れる感覚があり現在もあります。 私は自律神経か起立性低血圧からの失神だと思いますが、もし不整脈からだと怖いなと、はっきりした病名を言われなかったのでモヤモヤして不安です。これはなんの病名でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)