肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

大腸癌手術後の抗がん剤治療

母が昨年S状結腸がんで手術をしました。肝臓にも1箇所転移があり大腸・肝臓を手術しました。術後にすべてとりきれてないことがわかり、経口タイプの抗がん剤から点滴に変更し、今年になり卵巣が腫れてきてたので「手術はできませんしオキサリプラチンしか使える抗がん剤はありません。」と主治医の先生がおっしゃったので、家族としてはどうしても手術後にのこってたという癌がきになりセカンドオピニオンで転院し、5月に直腸にくっついてた癌と卵巣を摘出しました。術後腫瘍マーカーも下がり抗がん剤の治療は経口タイプか点滴で外来治療といわれてたんですが、昨日になって主治医の先生が他の先生と検討した結果「オキサリプラチン」にします。とおっしゃいました。退院時の説明では、「オキサリプラチン」は今度また転移があった場合にとっておきましょう。とおっしゃったのにこの何日かで状況が一転していて家族としても戸惑ってます。先生は、本人、家族が納得した上で治療を行います。とおっしゃってます。このまま先生のおっしゃるとおりの治療をすすめていいのか迷ってます。現在、腫瘍マーカーもさがってて、今のところ画像にうつる癌細胞がないので、他の薬でもよいのではないか、オキサリプラチンの副作用なども心配です。他の先生のご意見もお聞かせください。

3人の医師が回答

胆嚢癌治療のセカンドオピニオン

person 60代/男性 -

62才父が、強い胃痛・食欲不振・3週間で三キロ体重減(62→59キロ)で大学病院の消化器内科を訪れ、 CTで胆嚢の腫れがひどく、CRP15と言うことで緊急入院。 担当医師から「腫瘍マーカーが正常なので、典型的ではないけど… 癌の疑いで入院を」との説明でした。 CTとMRIの結果、肝臓の方まで胆嚢が大きく被った画像で、胆管?も狭いそうです。 明日(木)午後にはカテーテルを使って造影検査、可能ならば生検もする予定で、検査を揃えてオペを考慮。との説明でしたが… これは、肝臓や他まで浸潤転移がある胆嚢癌を疑うと言うことでしょうか。 そこまで進行した癌の腫瘍マーカーが正常値であることもあり得ますか? 初診時の「典型的ではないけど…」と首をひねった医師の様子が気になり、家族はこれで癌だと言われたら、治療開始前にセカンドオピニオンを希望しようかと悩んでいます。 でも私は、セカンドオピニオンを求めて癌の治療が遅れる事も怖いです。 プロの先生方からみて、この状況下でセカンドオピニオンを求めるのは意味のあることをでしょうか? (とても元気な様子の父をみて、癌だとは未だ実感がわかず、祈るような気持ちで心が混乱しています)

2人の医師が回答

腫瘍マーカーの結果後の検査について

person 50代/女性 -

約2ヶ月前に腫瘍マーカーを健康診断で受けました。 CA19-9が少し高く59.4でした。基準値は37です。 関係するのは膵臓、胆嚢、胃、大腸、子宮体癌という事で、検査をそれぞれしました。 胃に関しては以前ピロリ菌の検査をしたのと今回の検査でもしましたが、2回ともピロリ菌はいなく、今回もA判定で胃の健康状態は良いという結果でしたので特に追加の検査はしなかったのですが、 子宮体癌、頚がん、卵巣ともに異常無し、 膵臓、胆嚢、肝臓はCTを撮り異常無し(肝臓に嚢胞がありましたが問題ないと言われました。)、 大腸は便潜血検査で異常無しでした。 これで特に何もないという事でおしまいにして良いものなのか、それとも更に検査をするべきなのか迷っています。 自分としてはこれで一安心と思ったのですが、膵臓に関しては、医師からPETCTをうけてみないと絶対に大丈夫とは言えないと言われ、また不安になってしまいました。 腫瘍マーカーはがんの方ががんの進行を見る為の物で健康診断で受けるものではないとも知りましたが、受けてしまって数値が高くでた場合、どこまで検査をするべきなのか、これ以上やるべきなのか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

多発性間肝転移の所見における現状について

person 40代/女性 -

妻が三年前に直腸癌の手術をしてステージ2で術後定期検査にて異常なし。今年4月に転勤により転院先の病院で検査したところ肝臓に多発肝転移の疑い(1センチ前後の腫瘍が10箇所)がありTS1とsox(アバスチンとオキサリプラチンの点滴)を始めて6クールが終了。当初の約4ヵ月前の造影剤MRIとの比較では不変、僅かに軽度縮小との結果。pet-CTは何も映らず腫瘍マーカーも基準値以内と変化なし。本日、肝臓外科医にて造影剤エコーにてMCN(マイクロ波で腫瘍を焼く手術)の適用可否の判断のため診察。肝臓の表面に全体的に疑わしい腫瘍が見られるが小さくて癌の特定が出来ないので手術の適用にはならない(開腹手術するれば手術は出来なくはないが癌の特定が不明瞭のため手術をして全て焼ききれる確証がないので未だ手術は避けるべき)との判断。本人は抗がん剤の副作用がキツイ旨を訴えたところTS1だけの服用とし暫し弱い抗がん剤のみの服用で経過観察にしましょうとの判断に至りました。いずれ腫瘍を大きくなったら手術との事でした。なお、肝臓に抗がん剤の効果がある場合は他の部位への転移の可能性は低いとの事でした。1.癌の可能性はやはり高いのでしょうか?2.抗がん剤をTS1のみにしても転移のリスクを含め大丈夫なのでしょうか?3.現状の判断は妥当なのでしょうか?宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)