採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

肝臓数値が急に悪くなった。LDL値の変動について

person 30代/男性 - 解決済み

去年の6月に健康診断で血糖111とLDL175でひっかかり、近くのクリニックへ。(この時の肝臓の数値はAST21ALT20)そこで生活習慣見直しを支持され自分なりに食事や運動、サプリメントなんかも飲んで改善し半年で13.5キロのダイエットに成功しました。半年後の血液検査では血糖109、LDL140。まだ高値ではあるものの下がっていました。(この時の肝臓の数値はAST31ALT35少し上がっている) ダイエットが成功したご褒美に年末年始の10日間ほど暴飲暴食を繰り返してしまいました。その結果体重が4キロほど増加してしまい焦って2ヶ月ほどでまた4キロ減らしました。しかしクセがついてしまったのか平日は摂生しているのですが休日になるとお菓子を暴食したりしてしまうようになりました。しかし体重は維持しています。 そして2月に健康診断があり、血糖101LDL182とLDLが元通りに…しかも肝臓の数値AST46ALT86と異常値が出ていました。急遽、主治医のもとに行き腹部エコーをしてもらいました。年末年始と休日の暴飲暴食が原因で痩せ型の脂肪肝かと思っていたのですが、結果は脂肪肝は何もないとの事。ウイルス肝炎も無く、小さな肝血管腫があったのみで肝臓値が上がった理由は分からない。強いて言うならサプリメント?とりあえずサプリメントは全てやめるよう言われ、3ヶ月後に採血をとの結果でした。 質問は3つです。 1.考えられる原因は本当に無いのでしょうか?総合病院等におられる肝臓専門医に調べてもらえれば分かりませんか?(主治医の先生は専門医でもわからんでしょうと…) 2.血糖値は大きくは変動無しですが、LDLコレステロールすごく左右されている気がします。このように少しで変動するものなのでしょうか? お願いします。

6人の医師が回答

腹痛でアミラーゼ値が高い

person 30代/女性 - 解決済み

昨年5月下旬に急な腹痛(鳩尾、背中、右肩)で動けなくなり、救急車を呼びました。救急車到着時には腹痛は治り、検査の結果(血液、CT、心電図)、「胆石があり、それが落ちて痛みが治ったのでは」と言われました。ただ、アミラーゼが500超えていたので後日再検査となり、MRIを撮りましたが、異常なくアミラーゼも200弱に下がっていたので、「急性膵炎」「また痛くなったら通院を」と言われ、食事制限もなく終わりました。 そして2月下旬に運動後胸が痛くなり、部位は違うものの、痛みの種類が同じでした。翌日、今度は胸とお腹が痛くなり40〜50分動けなくなりました。痛みが引いた直後に下痢をし数日間軟便でした。更に1週間後の3月上旬にまた腹痛があり(動ける程度の痛み)通院。心臓はBMPが22と若干高めでしたが、心電図やレントゲンに特に異常は無く、冠攣性狭心症かもと言われてニトロペンを処方。お腹はAST48とALT28、アミラーゼ593でした。特に処置はありませんでした。数日間37.4℃の微熱と倦怠感がありました(白血球は毎回正常)。唾液腺か膵臓か調べるから1週間後に来てと言われて通院すると、結果は膵臓の方でしたが、その日に採血するとアミラーゼが186に下がっており、また「痛くなったら来て」「食事も普通で良い」と言われて終わりました。 血液検査の結果を見ると、3月上旬の時のリパーゼが1345もあり(1週間後には48に下がっている)、本当にこのまま放置で良いのか心配です。今はお腹が痛くなるのが怖くて油物は控えていますが、体重も減ってしまいます(元々痩せ型です)。膵炎を繰り返すと慢性膵炎になると聞いたので、普通の食事に戻すのも怖いです。因みに5月以降油を少なくしていましたが、2月に痛くなっています。本当に痛くなるまで放置で、痛くなったら通院で良いのでしょうか。 お酒は元々月1〜2回程度です。

4人の医師が回答

PMS 妊娠超初期症状

person 30代/女性 - 解決済み

2人目妊活中です。1人目はすぐに授かれたのですが2人目は妊活から約1年が経とうとしています。婦人科エコーでのタイミングや排卵検査薬でのタイミング法をしています。婦人科では採血、卵管造影、フーナーテストをして異常はないとのことでした。 なぜ妊娠しないのだろうと悩んでいます。基本的に生活習慣は規則正しい方で食生活も気をつけています。運動はできていませんが、仕事中は歩いたりしています。生理周期はもとももと30〜34日周期程度でしたが、今は28日程度になっています。 1人目妊娠前の身体の変化としては、PMSを全く感じなかったのが、出産後生理が再開してから(1歳半で断乳後1ヶ月後に生理は再開しました。)PMSを感じるようになりました。症状は主に下腹部痛と腰部痛です。 生理10日前くらいから下腹部痛を感じその後やや軽減し、生理4.5日前からまた下腹部痛や腰部痛が強くなるという流れです。PMSがあるとまた生理が来てしまうという絶望と、妊娠超初期症状かもしれないという少しの期待でソワソワしやはり生理が来るという繰り返しです。 以下質問です 1.不妊として考えられる原因として挙げられるものはなんでしょうか。また上記以外にした方がよい検査等はありますでしょうか。 2.全くなかったPMSを感じるようになった原因として考えられるものはありますでしょうか。 3.PMSと不妊との関係はありますでしょうか。PMSや生理痛はない方が良い(東洋医学的に?)と聞いたこともあります。 4.PMSと妊娠超初期症状との違いについて知りたいです。PMSと妊娠超初期症状は似ているとよく聞きますが、全く同じ症状が出るというわけではないのでしょうか。PMSはプロゲステロンとプロスタグランジンが関与しているようですが、妊娠しているとプロスタグランジンはでない?のであれば生理前のような下腹部痛は感じないのでしようか。

2人の医師が回答

10歳男児 繰り返す嘔吐、吐き気

person 10代/男性 -

10歳男の子、昔から腹痛が出やすい子で弱いのかなって思っていたのですが、昨年12月頃から体調不良を繰り返し、マイコプラズマとインフルAにかかっていて、その間に2回ほど胃腸の風邪と診断されました。そして今回3回目、2月2日海鮮丼を食べて、食後8分後くらい?に1回嘔吐(これはその時に時間がなくて慌てて食べさせてしまったのが原因かもですが)しました。その日一回下痢もしたようです。 次は2月4日の夕方、野球練習前に軽食を食べさせて、練習中に少し嘔吐(これも食べた後に運動したからかもですが)しました。 2月5日朝、学校行く直前に嘔吐してしまい、学校を休ませて、次の日も朝と夕方吐いたので休ませました。2月7日に胃腸専門の小児科受診したら、経緯を話して、今回何回も胃腸の風邪を繰り返してるし、(ちなみに一年前も腹痛を相談して受診してて原因わからず)今回は吐いてる期間が長いし、下痢が1回だけで胃腸炎ではなさそう。自家中毒の可能性も否定はできないので、治らなければまた来てと胃腸の薬を出してもらい、帰りました。その後も良くならず、8日夜に胃も痛くて我慢できないと言うので夜間見てもらえる病院を受診。 そこでも胃腸炎ではないようだから、大きな病気に行くように勧められて(胃が痛いのは吐いてるからとのことでした)、体重減少を指摘されました。12月20日に33キロだったのが31.2くらいまで減ってました。 2月10日、大きな病院の小児科を受診しエコー、レントゲン、尿、採血(採血はアレルギー検査)の検査してもらいましたが、今のところ原因不明。ケトン値高いけど、自家中毒ってよりは、食べれてないからだと思うって話でした。あとは金曜日に便を提出して検査をして、異常あれば管を入れてカメラで見るとのこと。 食事は好きな物をくれていい、学校も吐いても本人が行けるなら行かせていいってことでした。 一昨日の夜ぐらいからたまに頭痛もすると言っていて、心配です(小児救急の先生が脳圧とかに異常あれば頭痛もあると言ってたので)。また、その日の夜、兄弟喧嘩でリモコンを兄に投げられ目の上らへんに直撃していて、頭痛もその後からなので、そっちの心配もあります。 大きな病院で脳圧とかは調べてないと思うのですが(私も忘れてて先生に伝えてなかったので)、おかしければ尿検査や血液検査の数値でわかるのでしょうか?脳圧は何の検査で調べるのでしょう? また、何の病気の可能性がありますでしょうか?先生に海鮮丼食べたことは伝え忘れてます。アニキサスとか可能性ありますか?(家族も海鮮丼は食べました) それとも精神的な方からきてるものでしょうか? 腹痛、吐く時以外は一見、普段通りな感じです。 吐いてしまいますが、食欲もたまにあります。何も食べれないって時もあれば、ハンバーガーやお寿司のような好物な物なら入る時もある感じです。 具合悪いのに家族に心配させまいと気丈に振る舞ってる様子を見てると辛いです。助けてあげたいので、よろしくお願いします。長々すみません。

2人の医師が回答

激しい腹痛、下痢の一日後の排便時の下血。緊急性はありますか?

person 30代/女性 -

30代後半経産婦、虫垂炎切除、AISで円錐切除の既往 一昨日 日中煮出したお茶の味が変(直後破棄したが変だと思いながら飲んてしまった 夕食は寿司チェーン店の持ち帰り、光り物はなし 昨日 AM2時頃喉の乾きと便意で起床、お茶を飲んだ後トイレで軟便〜水様便 通常の排便の3-4回分はありそうな量 発熱なしの寒気と震え、下腹部の差し込むような激痛。痛みレベル10段階中8くらい、促進剤を使った出産直前の陣痛を思い出す位 寝室に戻ろうとするも痛みで腰が曲がり、半歩ずつしか移動できない 5分後嘔気、トイレで嘔吐。ほぼ消化済みで食物は殆どなし、おそらく胃液と先程のんだお茶だけ 嘔吐後もまた水様便。お尻を拭き取る圧で腸が痛い 迷走神経反射?で視界が白黒に 緊急性を感じ#7119に相談後受診を勧められ、紹介病院に電話するも呼吸器内科が当直でしっかり見れない、食中毒だと整腸剤しか出せない入院もできないと言われ、その頃に少し痛みの波が引いたので受診はせず様子見 その後お腹を温めながら仮眠をして午後から仕事へ。 だめとは思いなつつ空腹でフラフラしていたのでおにぎり2個食べる。 勢いよく歩くと痛みが響く、下腹部がずっと痛い。10段階中3位 ガスが肛門まで降りてくる直前の蠕動運動?でズキン!と痛む その後仕事をして、帰宅後に柔らかめのおかゆを食べる 今日 朝6時過ぎに便意。軟便、排便時痛い。量や匂いは普通。 便器内を見たら便の一部鮮血がついてた。便器の中半分くらいを赤くする程度。 一年前位に痔で肛門科を受診してその際内診、触診をして、検便と採血のガン検査で異常なし 今回は肛門からの出血ではなかったので腸から? 今も下腹部の痛みはあり、明日まで続くようなら消化器科を受診する予定 ガンやポリープなど、どんな病気の可能性が考えられますか?

6人の医師が回答

ウイルス感染をすると熱が続くのは体質ですか?

person 10代/女性 -

12歳の中学生の子供なのですが、リンパ節の痛みと熱が続きウイルス感染と言うことでした。 何回か受診し血液検査をその都度しました。熱が4日、5日続き最初に検査した数値より白血球が1900までさがり血小板もグッと下がってました。肝臓の数値も上がっていました。回復期に入ってないし熱も続いていたのでステロイドを3日、咳が酷かったのでクラリスを7日分飲みました。 アスベリンではまったく咳はとまりませんでした。ステロイドですぐに熱は下がり、咳もクラリスのおかげか、咳もよくなり 1週間で白血球は2670まで増え、他も改善傾向でしたが正常値までには至ってなかったので2週間後にまた採血があります。 あれから食欲もいつも通りに戻り中学校の運動会練習もしています。 結局何の病気かわからないままウイルス感染ということになりました。リンパのはれが続いたのですがebウイルス のIgG2.4 + IgM0.5 ±でした。ステロイドを飲む前の検査で。実は四年前にもウイルス感染で熱が10日いたことがあり白血球がすごく減り肝臓の数値も上がっていました。そのご全て正常値まで戻りました。そのときはIgG2.2 IgM0.0でした。 我が子は幼児時に風邪など引かずにいまにいたります。どうしてウイルス感染をすると我が子は治れずに長引くのでしょうか? 体質ですか?それとも免疫が暴走してしまうのでしょうか? 我が子のような体質の子はコロナワクチンを打つと副作用が酷いのではないかという不安ともしコロナになったら重症になるのではと不安でワクチンを打つか迷うのですが、受けた方がよろしいでしょうか? 今回の病気は結局なにが原因でしょうか?

6人の医師が回答

立つと出る膝裏の紫 溶連菌 内科に変えるべき?

person 20代/女性 - 解決済み

3月8日に体幹にびっしりと赤い湿疹ができ、耳周りや耳の腫れと顔のザラザラ感もあり、とりあえずすぐに皮膚科に行ったのですが熱もなくあまり強い痒みもなかったため軽い風疹ではないかと痒み止めの塗り薬だけもらい帰ったのですが、11日には扁桃腺?が腫れ喉があまりに痛く、見ると喉の奥に白いものがついていて、湿疹も末端まで広がっている気がするしもう一度同じ皮膚科に行くと、溶連菌感染症かもしれないと言われ、採血され、ケフレックスという薬を4日分もらい、4日後にまた来てくれとのことでした。明日検査結果が出ると思うのですが、確かに湿疹は形を変えつつも(ブツブツ感はなくなってきてるけど繋がってる感じ?)普通の皮膚は徐々に増えてきているので、薬も合ってるのかな。と思うのですが、お湯に触れと手の平が少し痛かったり、唇周りが赤くなって赤い湿疹が出たり、これ本当に快方に向かってるのかな?と疑問に思ったりするのですが、一番気になるのが、立っていると足が紫になることです。12日から3日間隔離されて2階からあまり出れていないし私も免疫力をあげるためできるだけ安静にするようにしていたので、運動不足で筋肉が低下してとかかな?と思ったのですが、立ったまま左足膝裏あたりを見ると点々とかではなく、裏側一部だけ全体的に紫色になっていて、押すと白くはなるのですが、これは大丈夫なのでしょうか?親が、臓器からのものかもしれないし、検査もした方が良いから内科に行けと言うのですが、休んでいるし、お金がかさむのは困るので、行くならどちらかだけにしたいのですが、迷っています。とりあえず明日検査結果を聞くまで待つことにはしたのですが。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病、食後すぐ寝る

person 30代/女性 -

数値は、27週の際に空腹時血液検査の血糖値で129Hでひっかかり、29週で75グラムブドウ糖負荷テストを受けました。 結果は 負荷血糖前76 負荷血糖60分186 負荷血糖120分141 で妊娠糖尿病と診断されました。 今のところ栄養士からの栄養指導のみで、後は私の体重と胎児の体重をみて経過観察しましょうと言われただけでした。 最近、夜トイレに起きたり寝苦しくて寝れず、寝不足で朝ご飯を食べてすぐ30分〜1時間程寝てしまうことが多いです。 朝は結構しっかり食べます。 今朝も食パン1.5枚 ロールパン1/2 うどん汁(ごぼう、人参、豚肉) カフェインレスコーヒー牛乳100 ヨーグルト120 でした。 血糖値のことを考えて、食後1時間はなるべく運動は無理でもせめて起きていようと思っていますが、臨月近くなりますます眠気に勝てず横になり寝てしまいます。 いつも後悔してしまいますが、寝たことで血糖値が上がりすぎ赤ちゃんに大きな影響があったのでは?どうしよう!といつも不安になってしまいます。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 無理にでも起きていた方がいいでしょうか? 赤ちゃんの発育は順調でやや大きめではあるけど、正常の範囲内で羊水も多くないと言われています。 その場合は何時間ぐらい起きてたらいいでしょうか? また34週の検診で、7時前ぐらいから朝食をとり、9時前に採血をしましたら、血糖値は110でした。 HbA1c(NGSP)は5.6でした。 問題ないとのことでした。 多少、食後にすぐ寝てしまっても問題ないでしょうか? 赤ちゃんに大きな影響はないでしょうか? 今の時点で赤ちゃんに大きな影響がなければ大丈夫でしょうか? 寝たことで何か影響がありますか?

4人の医師が回答

人工授精後の排卵障害

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 私34歳、夫36歳、不妊で悩んでいます。 昨日、二度目の人工授精をしました。 私は左の卵管が閉塞しているものの、基礎体温、排卵、生理、他ホルモンなど、不妊治療で検査するものは問題ありませんでした。 夫は精子の運動率が低かったものの、だいぶ改善してきて、こちらも今回は問題ありませんでした。 今回の人工授精では、より確実にするためにと(卵を複数かつ大きく育てるため)あえてクロミッドを服用してからの挑戦でした。 1錠を5日間服用し、左右に22ミリほどの卵が一個ずつ出来ました。 hcg(5000)を、前日・当日に打ち、今日エコーで排卵確認をしました。 タイミングをしていた時も、先月の人工授精も、翌日の排卵確認ではきちんと排卵されてしましたが 今日は左右どちらもまだ卵が残っていました… しかし、採血でのホルモン値は排卵後の値(2.6という数値)であり、基礎体温も今日から高温期に入っています。 卵が破裂しきれていないと言われました。 右の方は少し小さくなっているけど、左は変わっていないそうです。 右の卵が小さくなったのは、じわじわと排卵しているからと思いたいのですが しぼんでいるだけなのでしょうか? 今まで排卵しなかったことがなく、担当医も不思議そうにしていました。 原因はよくわからないそうです。 時々そういう人もいるとしか言われませんでした… とりあえず今日もhcgを5000打ちましたが 今回は他の条件がかなり良かっただけに、排卵しなかったことがショックでたまりません。 今まで大丈夫だったのに、突然なぜでしょうか。 やはり今回は望みは薄いでしょうか…?

1人の医師が回答

原因不明の頻脈が続く

person 20代/女性 -

25歳女性です。 ここ半年くらい頻脈に悩まされています。 動いても動かなくても動悸がし、苦しい感じがあります。 特に入浴や運動で脈が上がります。 気になる時に脈を測ってみると、100回/分くらいです。不整はありません。 採血の結果 ・Hb:14 ・Ht:34 で貧血はなく、月経血も多くはありません。 甲状腺機能も正常で、肥大もしていませんでした。 ホルター心電図をつけましたが、最大150回/分になることはあるが、病的ではないよ!安心して!と言われました。 既往に鬱病がありますが、現在は主治医から来なくても大丈夫と言われており、内服もせず1年経ちます。 寛解しており、気分の落ち込みはありません。 もともと頻脈になったのを自覚した際、ダブルワークで働いて、毎日ヘトヘトだったので疲労だろうと思いました。 現在は仕事もセーブし、疲労はないと思います。ロングスリーパーなので毎日9時間くらい寝てます。(それでも眠いですが) 他に主訴があるとするならば、肩こりと首の凝りです。あと眠気。 ならば自律神経か?と思い、自分で調べて購入した、 ・香蘇散 ・柴胡桂枝乾姜湯 を毎食前に飲んでいます。 首と肩こりに対してはマッサージに行ったり、自分でもほぐしたりしています。 眠くてカフェインをとりますが、一日コーヒー1杯にしています。 飲酒はしません。タバコも吸いません。 どこの科に行っても心療内科に行けと言われます。 でも、心療内科ではあなたはもう大丈夫と言われます。 ならば私はどうしたら良いのでしょうか? 治したくていろいろ調べ、自律神経に良いことを試しているつもりですが、あまり変化がありません。 動けないほどの病的な頻脈ではないのは理解していますが、快適な日常が送れないのがつらいです。 どなたか知恵を貸してください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)