カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

1歳の子供の継続する発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳の子どもです。 経過 5/22から本日まで5日間、発熱が続いています。 発熱初期(5/22〜5/25頃)は、夕方〜夜間に39〜41℃まで上昇することが多く、日中は37.8〜38.5℃程度でした。しかし5/26以降は日中も39℃前後の発熱が続くようになっています。 5/25夜間には41℃まで発熱しました。 鼻水と湿性咳嗽は5/17頃から出現しています。現在も鼻水は持続していますが、湿性咳嗽は以前より減少傾向です。 5/22夜、5/23昼に受診し、ヒトメタニューモウイルス検査は陰性でした。肺音・咽頭所見も問題なしと言われています。 5/23時点の血液検査: ・WBC 6400 ・CRP 0.5 内服は5/20頃から以前処方されていたアスベリン、ゼスラン、カルボシステインを服用し、39℃以上ではアンヒバ坐薬を使用しています。 5/25夜間には41℃まで発熱し、寝ながら暴れる、泣く、大量の発汗がみられました。その際は水分摂取を嫌がる場面もありました。 5/26に再受診し、頚部触診では異常なし、コロナ・インフルエンザ検査は陰性でした。腹部〜背部に発疹がありましたが現在は消失しています。また左耳が若干赤いと言われましたが、強い炎症ではないとの説明でした。 5/26時点の血液検査: ・WBC 8600 ・CRP 2.93 その際にセフジトレンピボキシルを処方され、現在服用しています。 しかし現在も39〜40℃の発熱が持続しており、食欲も以前より低下してきています。 質問 1この経過で考えられる原因として、突発性発疹や通常の風邪以外に考慮すべき疾患はありますか?(中耳炎、肺炎、川崎病など) 2高熱が5日以上続いておりCRPも上昇していますが、再受診や大きな病院受診を検討した方がよい状態でしょうか? 3腹部・背部の発疹が一時的に出て消失したことは、突発性発疹として矛盾しないでしょうか? 4食欲低下が進んでいますが、自宅で特に注意して観察するポイントを教えてください。 5/26の血液検査結果も添付します。CRP 2.93、白血球8600でした。AST 59、LDH 432上昇あり、その他は画像をご参照ください。

9人の医師が回答

咳止めの副作用?ピクつきがあります

person 40代/女性 -

46歳女性です。風邪を引いて二週間くらいになりますが、10日目くらいから突然寝入りばなにビクッとなるのが続いています。最初は大量の鼻水が出る風邪でした。徐々に症状は咳に変わり、そろそろ治りそうというところで突然寝入りばなにビクッとするようになりました。ビクッとなるようになって3日目くらいが一番ひどくて、ウトウト→ビクッを繰り返し、一晩寝れない日がありましたが、今は数回軽いピクつきはあるものの寝てしまえば朝まで寝れます。昼寝でも、朝の二度寝でもビクッとなります。最初はお腹がビクッとしてましたが、ここ数日は脚だったり、指だったり、肩だったりビクつく場所はまちまちです。また起きてる時にじっとしてると貧乏ゆすりをしたくなる感じや、ふわふわ感、猛烈な眠気、しゃべるといつもより滑舌が悪く感じる(家族に聞くと別にいつも通りと言われますが…)、持ってる物を落としそうな不安感(落としてませんが…)があります。お薬の副作用でしょうか?副作用だったら飲みきって何日くらいで影響受けなくなりますか? なお服用したお薬は以下の通りです 【6/27-7/4の一週間】 クラリスロマイシン トラネキサム酸 カルボシステイン ジメモルファンリン酸塩 上記服用中の7/2からビクつきだした 【7/7から今日もまだ服用中】 アスベリンドライシロップ ムコブロチン配合シロップ アモキシシリンカプセル ビオフェルミン 上記服用し始めてからふわふわ感や物を落としそう、滑舌悪い感じなどが出始めた印象 上記に寝入りばなのビクつきを起こすお薬ってありますか?お薬の影響より、風邪で疲労してるからびくつくのか、また風邪をきっかけに神経の病気になることもあるんでしょうか?寝入りばなや、ぼーっとしてるときにしかビクつかないなら生理的な動きの範囲でしょうか?

9人の医師が回答

9歳の子供 高熱 6日目

person 10歳未満/男性 -

9歳息子の事での相談です。 いつもお世話になります。 9月30日火曜夜より発熱し 38.9 10月1日 朝39.2 昼39.0 夜40.1 10月2日 朝38.8 昼37.6 夜38.4 小児科受診 コロナ陰性 10月3日 朝38.8 昼37.2 夜38.4 10月4日 朝36.8 昼37.8 夜39.1 夕方救急受診 コロナ、インフル陰性 10月5日 朝38.8 現在 症状としては、喉の痛みが強く夜寝ている時は何度か目を覚ましてました。咳はそこまで多くはないです。 1日の夜は目が充血し寝てる間にも涙が出ていました。 涙は改善されてますが、夜熱が上がると充血します。 下痢が何日かありました。 鼻水が10月4日から出始め、現在は出てない様子です。 比較的に元気はありますが、食欲が減ってる様に思います。 水分はとれています。 解熱剤何度が使用しましたがあまりさがらない様に感じます。 9月30日の日に手のひらから10センチ上のあたりにぶつけた覚えのないあざがありましたが、現在は薄く消えかけています。 続く高熱でとても心配です。 高熱が続くと白血病とでてきてとても怖いです。病院でも風邪と言われましたが、ここまで高熱が続く事はなかったので相談させていただきました。 薬は モンテルカサカストチュアブル錠 レポセチリジン錠 メジコン散、アンプロキソール、カルボシステイン ビオスリー を飲んでいます。 1ヶ月前に前に相談させて頂いた件で血液検査をしております。 取り留めのない文ですみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

小さい頃からの薬の継続について

person 10歳未満/男性 -

6歳のこどもの内服についてお聞きしたいです。 とにかく元気な子ですが、年中鼻水が出ており、耳鼻科で処方されたレボセチリジン、ニポラジン、カルボシステイン、アスベリン、フェキソフェナジン、プランルカスト、ゼスラン、ムコダインなどをなんだかんだ年中どれかしら内服していました。去年転居し、行き始めた病院でのアレルギー検査でスギ、ダニのアレルギー反応が出たため、5歳からシダキュア、ミティキュアを順に始め、またセチリジンの内服を続けています。 皮膚のかゆみが出やすく、メザデルム、リンデロン、ロコイドを必要に応じて+ヒルドイド、プロペトを塗っていました。転居後の病院ではマイザー、コレクチムが処方されて、現在使用しています。 また、現在も夜間の尿が減らず、小建中湯を内服しましたが効果がみられず、泌尿器科で相談し、ミニリンメルトを始めました。 便秘しやすく、必要時に酸化マグネシウムまたはモビコールを内服しています。 1. どれも内服することにメリットがあると判断しながら内服させ、なくても良さそうな薬は断ってきたつもりですが、小さい頃からずっと薬を飲み続ける状態でいいのだろうかとなんとなく不安になります。現時点では副作用のようなものは出たことはありませんが、何か体に負担がかかったり、抵抗力が落ちたりなど、将来的なリスクはないでしょうか?漠然とした不安ですみません。 2. マイザーは強めのステロイドのようですが、小児に使うことに問題はないでしょうか?陰部以外は使ってもいいと言われ、半年以上処方があり、そこまでひどくない箇所にも使ってしまっていました。あまり小児には使わないというネット情報をみて、診療に不安を感じています。ステロイドでないかゆみ止めをと希望してコレクチムを処方して頂いたのですが、こちらは問題ないでしょうか? 3. シダキュア、ミティキュアは一般的にどのくらいの期間続けるものでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳 喘鳴、薬について

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子ですが、昨日から咳が出始めましたが、元気だったので、保育所へ行きました。 お迎えの時に、「午前中がすっごく咳こんでいてしんどそうだった」と先生からの申し送りがありました。 鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行くと 「胸の音が悪い。喘鳴がきこえる」 と言われ、鼻の吸引を終えた後はマシになったようでした。 家でも風呂上がりに胸に耳を当てると「キューキュー」と音が鳴っていました。SpO2は97〜98でした。 7月に肺炎になってから9月11月と風邪を引いた際に、「少し喘鳴がする」と小児科の先生にも言われていて、喘息の気があると言われていました。 これから風邪を引いた時などの胸の音や、様子を見て喘息かどうかを判断すると言われています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 今日、耳鼻科で自宅用に吸入を貸し出していただき ・パルミコート吸入液0.25ml 2L ・メプチン吸入ユニット0.3ml 14個 ・ツロブテロールテープ ・アスベリンドライシロップ ・カルボシステイン ・ニポラジン ・プランルカスト(4つは混合) で処方されました。 メプチンとツロブテロールテープの併用は大丈夫なのでしょうか。 パルミコートとメプチンの吸入の処方が初めてだったので、調べると、併用すると副作用が出ると書かれていたので不安です。 もう1点 明日、耳鼻科にまた行きますが、小児科のかかりつけ医にも行った方が良いでしょうか。 (喘息の気があると言われた病院) 総合病院の為、仕事終わりの時間がやっていないこともあり、今日は耳鼻科のかかりつけ医に行きました。(耳鼻科でも聴診器は当ててくれます) また、喘息になっているのか不安で、9月も11月も夜中に救急外来に行ったこともあり、夜が不安で仕方がないです。 不安で長文、乱文になってしまい申し訳ございません。 お答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳半、気管支炎 デキサメタゾンエリキシル服用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の女の子です。5日前:睡眠時の鼻詰まり。4日前:透明鼻水+咳→A病院を受診、アスベリン散10%、ゼスラン小児用細粒0.6%、ムコダインDS50%処方され服用。3日前:夜、発熱(38.1℃)夜中もなかなか寝付けない。2日前:熱は37.1〜37.4℃。A病院休診の為B病院受診。心音がかなり悪く気管支炎との診断。吸入+カルボシステインDS50%、アンプロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%、ツロブテロールテープ0.5mg、デキサメタゾンエリキシル0.01%を処方。しかし、以前B病院で風邪の診断で抗生剤を処方され、一週間後に発疹が出て、その際ウイルス性発疹か抗生剤の薬疹の可能性と言われたことがあったので、私の中でB病院の先生は強い薬を出す印象があり、子どもの様子も落ち着いていて元気があったためデキサメタゾンエリキシルは服用しませんでした。本日:改めてA病院に受診し、経緯を伝えたところ、ステロイドも少量を短期なら全然問題ない。心音は確かに少しゼーゼーしてるから希望するなら吸入をしますか?今の状態ならステロイドを服用するのも有りとのことだったのですが、子どもは鼻詰まり+痰がらみの咳は出るもの熱はなく元気はあります。以前も気管支炎になったこともあり、その時はステロイドは服用せずに治りました。まだステロイドの服用に躊躇しているのですが、やはり服用させた方がいいでしょうか?かなり苦味もあるとネットで見たので、途中で飲めなかった時の副作用等も気になっています。

5人の医師が回答

妊活中のひどい副鼻腔炎について

person 30代/女性 - 解決済み

以前から何度か副鼻腔炎になっていて、両鼻が完全封鎖してします。 病院ではプリビナ液を処方してもらっており、お守りがわりに持っていて、鼻が完全閉鎖した時に飲み使用しています。 今回はかなり鼻詰まりがひどく、プリビナ液を使用しても4時間を待たずして鼻が詰まってきます。 鼻の穴を見ると粘膜がかなり腫れて閉鎖されている状態です。 こうなる前から、副鼻腔炎になりそうだな、と思ったときに鼻うがいもしていましたが結局詰まってしまいました。 ちなみに、鼻うがいでは閉鎖される前から緑〜黄色の膿のような鼻水が出てきており、今もプリビナ液で鼻腔を広げた後に鼻うがいをすると緑〜黄色の鼻水が出てきます。 (プリビナ液を使用しないと鼻腔が完全閉鎖して鼻うがいができません) 妊活中なので薬もあまり強いものは飲まない方がいいとのことでアレグラをお守りで持たされていますが全く効いてる実感がありません。 現在はトラネキサム酸、カルボシステイン、アレグラ(朝夕1錠ずつ)を服用しおり、それに加えて妊活用に桂枝茯苓丸を飲んでいます。 また、産婦人科で検査をして、ジスロマックを4日間連続で飲む必要があるとのことで、2日間分飲み終えたところでまだ飲み終えていない状況です。 質問なのですが、 (1)プリビナ液はあまり多用しない方がいいとのことですが、どうしても息苦しくてたまらない時には使用しても大丈夫でしょうか。4時間ぐらいで切れてしまうので使用しても大丈夫でしょうか? (2)苦しすぎてかなりメンタルやられていて、妊活は薬の使用に制限があるためしばらくお休みしようか悩んでいます。副鼻腔炎は完全に治らないのでしょうか。また、どのぐらいの期間副鼻腔炎が再発しなければ妊活を開始してもいいと思いますか? (3)もうすぐ3歳と1歳になる子持ちで、今年から上の子が幼稚園に行き始め、風邪のウイルスを持って帰ってくることが多く、結果私も感染ってしまっています。 その状況下で感染らないようにするには、やはりマスクと手洗いうがいしかありませんから?何がいい方法があれば教えて欲しいです。 (4)鼻が完全閉鎖して寝苦しい時の対処法があれば教えてください。大抵、鼻が完全封鎖されてる時は喉もやられています。 夜中は本当に辛くて辛くて、次の日のことも考えると眠れません。 助けてください。 ちなみに明日一番で耳鼻科に行ってこようとは思っています。

3人の医師が回答

妊娠中の薬の使用について

person 30代/女性 -

処方された薬についてご相談させて下さい。 現在妊娠15週目です。 【症状】 1/18頃、頭痛から始まり、喉が痛くなって1/19に発熱を経て(20日には平熱に戻り)、 そこから1週間は声枯れ、咳、鼻水等で悩んでいます。 声枯れと喉の痛みは治ってきましたが、咳が続いており、胎児への腹圧がとても心配です。痰も絡んでいます。 【受診と処方薬1】 一度目のクリニック受診は1/19に内科を受診し、カロナールと喉の炎症と鼻水用の漢方薬を2つ処方されました。 カロナールは解熱とともに飲むのをやめました。 【受診と処方薬2】 咳が酷くなってきたため婦人科受診時に相談、追加で咳止めの漢方薬を処方されました。 この咳止め漢方はまったく効きませんでした。 【受診と処方薬3】 本日、別のクリニックの呼吸器内科を受診し、漢方薬3つ合わせはむしろやめた方がよいと言われ、お医者さんの判断は腹圧懸念の解消を優先するのため、別の薬を4つ処方されました。 クリニックで呼気検査をしてもらったところ気道炎症の存在疑いと言われました(呼気NO濃度FeNOは26ppb)。 妊娠前に副鼻腔炎と慢性上咽頭炎と診断され薬を飲んでいましたが、完治しないまま、妊娠を機に飲むのをやめてしまったというのもお話ししました。 妊娠中は基本的に安全安心な薬はないことを承知で、ただ薬も個別にリスク度合いに差異はあるでしょうから、より高リスクの薬について飲んで良いものか、万が一赤ちゃんへの影響をしたらと悩んでしまいますためご助言いただきたいです。 【本日処方された4つの薬】 1.ブデホル吸入粉末剤30「MYL」1日2回 2.クラリスロマイジン錠200mg 1日2回1錠ずつ 3.カルボシステイン錠280mg 1日3回2錠ずつ 4.アストミン錠10mg 1日3回1錠ずつ いかがでしょうか? 因みに自分で製薬各社で調べたところ、 1.リスク高め 2.リスク高め 3.飲まない方が望ましい 4.情報なし と理解したのですが、実際に処方され飲まれる方もいるでしょうから症状、状況、処方薬を見てどのようにお考えになるでしょうか。

5人の医師が回答

喉鼻風邪から高熱からのお腹不快感へ

person 40代/男性 - 回答受付中

【きっかけ】 - 父親が咳込んでいた影響なのか、うつされたのか (未受診、持病あり、今はひどくはないが時折気になる)家中風邪気味😷 【症状の経緯】 - 木曜日頃〜:喉のイガイガ、空咳が多くなる - 土曜日午後〜週末:鼻水、くしゃみ(ティッシュ多量使用)、ぐったりして安静にしていた −日曜日 夕食時一つのじゃかいも食べたら硬いしビリビリしたので吐き出していた - 月曜日明け方前:微熱が37.5以上に上がる - 月曜日(内科受診後):お昼頃からお腹の不快感(この時はロキソニンは飲んでいない)、その後39度手前まで熱が上がる。そうめんなど食べられるものを食べて就寝、 . 現在(今日):軽い咳・鼻水、だるさ、お腹の不快感が時折ある(チクチク・ゴロゴロ)、ゆる便。熱は落ち着いているが夕方から微熱が出て火照ってる 【受診歴・診断】 - 耳鼻科:木曜日受診済み - 内科:月曜日に近所の内科を受診、検査なし(耳鼻科は午後のみ・距離・発熱時は別扱いで不透明だったため内科を選択) 【現在服用中の薬】 耳鼻科処方: - ベタヒスチン - アンブロキソール - ミヤBM - ビラノア - アズールうがい薬 - アストミン(咳止め) ※前の残薬と追加分を合わせて服用中。来週には終わる予定 内科処方(耳鼻科薬と併用): - ジスロマック - 小青竜湯 - ロキソニン(昨日1錠服用、今朝は熱が落ち着いているため半錠にした) - カルボシステイン 【気になっていること・既往など】 - 以前ロキソニンを処方された際にお腹が不調になりやすいと言われ、胃関連の薬が出たことがある - 今回のお腹の不快感がロキソニンの影響か、風邪での影響、食べ合せなのかどうか気になっている - 普段から寒暖差で耳鼻科系の不調が出やすく、たまにお腹の不調も出ることがある 【手元にある残薬(1年以内)】 - カロナール - ロフラゼプ酸エチル - ビオスリー - ガスター(胃薬) - 消化器・耳鼻科系の残薬あり 【相談したいこと】 - この後どう過ごせばよいか - 一時対処として胃薬を飲んだり、ロキソニンからカロナール(200・500)は残ってるのでに切り替えて過ごすべきか迷っている(1年以内の残薬) - 耳鼻科の薬が来週には終わるため、寒暖差の不調が続くようであれば再受診の可能性もある

12人の医師が回答

妊娠中 蓄膿症 チクナインスプレー

person 30代/女性 - 回答受付中

現在妊娠29週の妊婦です。 1週間ほど前から鼻水がでていて、元々鼻炎持ちの為処方されていた、カルボシステインとナゾネックスを使用してましたが、3日ほど前から急激に鼻が詰まり、眠れないほどだったためその日からナファゾリンが入っている市販の点鼻薬を何度か使用しました。 次の日膿が出て顔面痛も出てきたので耳鼻科にかかり副鼻腔炎と言われ、3日前から抗生物質の服用も開始したのですが、そもそも粘膜がむくみすぎて膿が出ていかず、抗生物質を飲んでいるのに全く鼻が通らず眠れない状況で、喉の痛みと咳も出てきたので、その後も寝る前や食事の前など、1日計4回ほどナファゾリンを使用してしまっています。 昨日再度耳鼻科にかかりモンテルカストを処方してもらい、ナファゾリンは本当に辛い時のみ使用してくださいと言われ、昨日からモンテルカストを飲んでるのですが、即効性はなく今日もナファゾリンを何とか我慢して1日3回使用しました。 せっかく抗生剤を飲んでいるのに、粘膜がむくみすぎて膿が鼻から出ず、ナファゾリンを使用したあとはズルズルと膿が出てきて楽になりますが、その後また全く鼻が通らなくなる状態です。 ナファゾリンを使用して4日目ですが、すでにリバウンドが起きてるのでしょうか?明日明後日にかけてモンテルカストが効いてくれば、ナファゾリンを使用しなくても鼻が通って膿が排出されるようになるのでしょうか? 妊娠中と言うこともあり、薬をずっと飲むのも、夜全く眠れない状態なのもかなりキツく免疫がどんどん落ちてる気がしてとても心配です。 無理に我慢せず、モンテルカストが効いてくるまではナファゾリンを1日3回程度であれば使用して大丈夫なのでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)