胃粘膜下腫瘍がありEUS-FNAをうけますが予約が取れず1ヶ月待ちで、結果が出るのはさらに数週間後です。
不安障害治療中で、「悪性かも」と不安を抱えたまま1ヶ月半以上待つことにかなり恐怖を感じています。
ネットには「SMTで最も多いのはGIST」「ほとんどは良性」など相反する情報もあって混乱もしています。
少し冷静になりたいので、最終的な結果は生検しないとわからないと重々承知ですが、先生の経験上ではどちらだと思うか(私のような状況ではどちらの頻度が多いのか)、教えていただけませんか。
女性 32歳
2018年 内視鏡検査で前庭部後壁に15mmの胃粘膜下腫瘍を認める。明らかな悪性所見はなく経過観察
2021年 増大なしで引き続き経過観察
2025年 内視鏡検査で0.5mmの増大を認めたため、追加で造影CTしたところ大きさは15mmであった。主治医からは「明らかな悪性所見はないがこれらの結果だけではどちらとも言えない。悪性だとしてもそこを取ってしまえばいいので不安ならEUS-FNAをやってはどうか?」との説明で、EUS-FNAを受けることになった。