生理のたびに風邪に該当するQ&A

検索結果:3,097 件

みぞおちの辺りが痛む

person 30代/女性 -

30代女性ですが、最近、写真にあるあたり(お腹の中心より少し左側)に鈍い痛みがあります。 全然気にならない日もあるのですが、一度気になりだすとずっと気になってしまいます。 痛みは鈍痛で、我慢できないほどの痛みはありません。 それに伴ってなのか、背中左側の一部分に凝りのような痛みがあり、腹部の痛みの真後ろではないですが、同じような高さにあります。 背中を伸ばした時は、背中の凝りのような感じが強く、体が丸まったり、運転していたりすると腹部の鈍痛があるような気がします。 前にもこのような痛みがあり、よく生理周期(排卵日を超えたあたりからなる)で出ているような印象でした。(毎回ではない) いつのまにか消えてしまっていることが多く、現在も生理3日目なのですが、今回は意識してしまっているせいなのかすごく気になっています。 1週間ほど前から、主人が溶連菌になり、わたしも風邪症状があった為、 サワシリン250 トラネキサム酸250×2錠 ロキソプロフェン カルボシステイン オロパタジン を服用しているのですが、それも関係しているのでしょうか? この症状について調べると、膵臓が悪い、と出てきました。 わたしは、1年前の健康診断で膵臓の値が正常値より10くらい高く、もう一度かかりつけで3カ月おきに3回検査したところ、3回とも横ばいで、元々人より少し高い値の人、と言われています。 また、2025年10月に、かかりつけで血液検査をしているのですが、その時には、膵臓も問題ない、と言われています。 やはりこの症状は膵臓が悪いのでしょうか? 月曜を待って、かかりつけに相談した方がいいでしょうか?心配で何も手につかず…。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5月からの咳き込みについて。

person 40代/女性 - 解決済み

5月に、耳鼻科受診し、一旦は、風邪症状落ち着きました。 6月、今度は37.7度程の発熱を伴って、咳、鼻水があり、夜も咳き込んで寝れない様な症状でした。 その後、咳混むので呼吸器内科で吸入器処方されましたが、それが体に合わず、アナフィラキシーが出て、喉、唇が腫れたり、胸下からお腹に発疹が出て、救急外来受診して、ステロイド吸入で処置してもらい、その後も、救急受診からトータルで5日間、ステロイド剤を飲んでいました。 7月上旬も経過は良くなく、息苦しさを感じることもありましたが、ほどなく改善しました。 7月10日ごろから、今度は、食欲不振が酷く、食べにくく、また、下痢を起こしていました。体重も2キロほど落ちました。(その間、消化器内科は、お盆期間を除いて3度ほど7月に受診しましたが、整腸剤と漢方薬の処方だったので、様子見だったと思います) 8月15日ごろまで、妊娠中の悪阻のような気持ち悪さがありましたが、8月中旬からつわりが終わったかのような楽な日がつい先日ありました。 この暑さと、相次ぐ体調不良などで、胃腸がわるくなったり、生理も8月1日ごろから2週間ダラダラ続いたり。 自律神経の働きが乱れているのか、更年期などもあるのかといった感想です。 いまは、胃腸の不調がややありながらも、ムリなく過ごすと それなりに落ち着きます。 しかし、咳は寒暖差やクーラーの影響があるのか、家族と話し始めたりすると、空咳が始まったり、何も話さずとも、空咳は出たりします。 耳鼻科、消化器内科などある程度、受診しても、得策ないようで、今後、空咳が治るのを、このまま待つのか、または、他にどのような方法を取るのが良いか、教えて頂けたらとおもいます。 (10年以上前から、精神科のお薬服用しております。現在は、ジェイゾロフト25mgと、レキソタン1mgを寝る前に服用しています。去年末ごろから減薬中ですので、このような低量になっています)

4人の医師が回答

38歳女です、体重減少が心配でアドバイスいただきたいです

person 30代/女性 -

38歳女です。身長は159センチです。 ご相談したいことは体重の減少についてです。 病気不安症気味なところがあり、今回の体重減少が癌などの大きな病気による可能性があるものなのか気になってストレスになっています。 また、体重を増やすために生活において対策があるか等もあわせてご教示いただきたいです。 ・2〜3ヶ月前は47.5〜48.5kg、生理前は49kgになることもあった体重が現在生理前にも関わらず46〜46.5kgになりました。 昨年の同時期に受けた健康診断は47.3kgでした。 以前、風邪を続けて引いた際に同じ様に体重減少したことがありましたが、最近ではその様なことはありません。 ・4〜5月頃に胃腸の不調が続いたため、6月に胃カメラをしました。生検をした結果異常なし、ピロリ菌陽性となったため除菌をしました。 ・7月に血液検査をした結果、LDLコレステロールが157、HbA1cが5.7でした。 それを受けて生活習慣に気をつけました。具体的には、朝はオートミールと果物のみにする、麺類やパンをなるべく避ける、大好きで週1度は食べていたグミをやめる、間食を減らす、食事の最初にもずくを食べる、ご飯は最後にする等食べる順番を気をつける、食後1時間以内に10分以上のウォーキングやステッパー、1日8000歩以上歩く、時々少し筋トレするといったものです。 結果、10月に再度血液検査をしたらコレステロール132、HbA1cが5.5になりました。 ・ただ、なんとなく見た目的にも上半身が痩せてきたような感覚、また筋肉が落ちてきたような気がしています。 すこし洋服がゆるくなったようにも感じます。 ・クレアチニンが0.85になってしまったため、なるべく塩分を減らそうとしています。 ・2週間前に血液検査や健康診断で朝食を抜くことはありましたが、それ以外はだいたいご飯は食べています。ただ、コレステロールやクレアチニンなどが気になって、少し食事をとることに臆病になっています。 ただ、野菜などは気にせず食べています。 ・できれば筋肉量を増やすことで体重増加したいです。 まとまりなく長々とすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

歯茎の膿疱からの全身症状?

person 50代/女性 - 解決済み

4ヶ月前に酷い風邪をひき、左上奥歯が痛むので行きつけの歯科でCTを取ったところ、重度の副鼻腔炎とわかりました。 歯でなく耳鼻科の範囲だろうと言われ3ヶ月間耳鼻科へ通い、ラスビック、アジスロマイシン、クラリスロマイシンを服用しましたが効果がなく、総合病院に紹介状を書いてもらいました。 その間も左上奥歯の歯茎は隆起と痛みがありましたが、5日前に痛みが強くなり翌朝、顔から首まで腫れ3日経っても引かず、総合病院の耳鼻科の診察は一旦中止となりました。 同日、歯科口腔外科でCTを撮り「薄い骨から歯の細菌が漏れて副鼻腔炎を起こしている」と診断されました。急性期なのでいま膿を出しても意味がないと言われ、抗菌薬の点滴を受け、7日分ラスビックを処方されました。 該当する歯は2度根管治療をしていて再治療が難しいかもしれないので、過去に歯根端切除の手術を受けた根幹治療専門の歯科(自費)に頼む予定と伝えましたが、その診察は3週間先で、手術はさらに2ヶ月先という状況です。 (口腔外科の先生には「腕がいい先生なら歯を残せるかも知れないけど、本来なら抜歯する歯」と言われました) 症状が歯茎の腫れだけなら3週間待てましたがこの数日間、呼吸が苦しい、脈が100を超える、膝から下が痺れて怠く15分立っていられない、意識がぼーっとするなど、不安な自覚症状が増えました。睡眠も浅く、口渇もあり、手足も冷たく感覚がおかしいです。 2ヶ月で4キロ体重が落ちたこともあり、昨日は町の内科で胃カメラ検査を受けましたがそちらは異常はなく、2月末時点では血液検査も特に異常なしでした。 その際も手が震えるほど冷たく、胃カメラの後に生理食塩水を点滴をしてもらいましたが、帰りに酷い倦怠感で駐車場で休まないと動けませんでした。 昨夜も前に述べたような症状が続いており、酸素飽和度が93まで落ちたりするので、もしかして歯の細菌が急速に全身へ巡っているのでは、敗血症の初期症状ではと不安になりました。 3週間先の歯科診察を待たずに、直ちに歯科口腔外科で抜歯をする方が良いのでしょうか。 抜歯もリスクが高く予後も心配なので、体調が悪化していても決断しかねています。 どのような手順で治療すべきでしょうか。 長くなりましたが、有識者の先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

唇口ヘルペスの再発が止まりません

person 20代/女性 -

21歳女です。今年の8月からペルーに留学しており、9月にストレスからか唇ヘルペスの再発がありました。その時は上唇と口角にヘルペスが広がりましたが、一週間ほどで治ったため特に気にせず病院にもかかりませんでした。しかし、10月の終わりの生理前にまたヘルペスが再発してしまい、その時は唇全体がヘルペスで覆われ、痛みに耐えれなかったため現地の医師に相談し、アシクロビルを1日3回800mgを五日間続けました。五日間続けて改善が見られたのでやめましたが、同時に風邪を引いてしまったせいか顎やほっぺの方にヘルペスが広がってしまい、また五日間同じ量のアシクロビルを飲みました。 風邪を引いた際はいつもは出ない蕁麻疹が出てしまいました。しかし完全に治ったのでアシクロビルの服用をやめたら、また三日後に再発し、それが細菌感染したため抗生物質を飲み、治りが遅く再び病院に行くと、ヘルペスは治っているが口角炎になってしまっていたのでステロイドをもらいやっと治りました。それと同時期に、へルペスとは違う痒くて赤いだけの腫れが目とほっぺ周りにでき、現地の医師からはストレスによる皮膚炎と言われました。その後数日かけて症状は治りましたが、アシクロビルの服用は続けた方がいいと医師に言われ、1日2回800mgを飲んでいましたが1日3回から2回に減らした数日後また再発してしまいました。今はそのヘルペスの治療中です。現地では薬局で自分で薬を買うという形で、今回の再発ではバラシクロビルを買って飲んだので前回の症状よりはマシなように見えます。しかし、ペルーではバラシクロビルがとても高いので毎日帰国まで飲み続けられません。今帰国まであと1ヶ月のところに来ています。1ヶ月前から気休めのビタミンCやBのサプリを飲み始め、歩くようにもしているのですが、一向に再発が止まりません。これで連続4回目の再発でメンタル的にも限界に近づいていて、ふとした時に涙が出てしまいます。睡眠時間は取れていますが、夜中に何度も目が覚めます。ヘルペス自体は5年前に一度唇にできただけで、それ以来再発はしていませんでした。アメリカにも留学した経験がありますが、その時は一度も再発していません。帰国までどのように対処すればいいかご相談したいです。また、友人に約五日間の旅行に誘われているのですが、その場所が高山なのでそれが原因で免疫力が下がりヘルペスが出てしまうか心配です。この旅行には行くべきでしょうか。また、アシクロビルは1日800mgを3回続けるべきでしょうか。長くなってしまい申し訳ありません。スペイン語が流暢ではないため、ここで質問させていただきました。 現在の写真を添付させていただきます。これが三日目になるのですが、細菌感染しているのかどうなのかよくわかりません。

1人の医師が回答

21歳南米留学中、ヘルペスの再発が止まりません

person 20代/女性 -

21歳女です。今年の8月からペルーに留学しており、9月にストレスからか唇ヘルペスの再発がありました。その時は上唇と口角にヘルペスが広がりましたが、一週間ほどで治ったため特に気にせず病院にもかかりませんでした。しかし、10月の終わりの生理前にまたヘルペスが再発してしまい、その時は唇全体がヘルペスで覆われ、痛みに耐えれなかったため現地の医師に相談し、アシクロビルを1日3回800mgを五日間続けました。五日間続けて改善が見られたのでやめましたが、同時に風邪を引いてしまったせいか顎やほっぺの方にヘルペスが広がってしまい、また五日間同じ量のアシクロビルを飲みました。風邪を引いた際はいつもは出ない蕁麻疹が出てしまいました。しかし完全に治ったのでアシクロビルの服用をやめたら、また三日後に再発し、それが細菌感染したため抗生物質を飲み、治りが遅く再び病院に行くと、ヘルペスは治っているが口角炎になってしまっていたのでステロイドをもらいやっと治りました。それと同時期に、ヘルペスとは違う痒くて赤いだけの腫れが目とほっぺ周りにでき、現地の医師からはストレスによる皮膚炎と言われました。その後数日かけて症状は治りましたが、アシクロビルの服用は続けた方がいいと医師に言われ、1日2回800mgを飲んでいましたが1日3回から2回に減らした数日後また再発してしまいました。今はそのヘルペスの治療中です。現地では薬局で自分で薬を買うという形で、今回の再発ではバラシクロビルを買って飲んだので前回の症状よりはマシなように見えます。しかし、ペルーではバラシクロビルがとても高いので毎日帰国まで飲み続けられません。今帰国まであと1ヶ月のところに来ています。1ヶ月前から気休めのビタミンCやBのサプリを飲み始め、歩くようにもしているのですが、一向に再発が止まりません。これで連続4回目の再発でメンタル的にも限界に近づいていて、ふとした時に涙が出てしまいます。睡眠時間は取れていますが、夜中に何度も目が覚めます。ヘルペス自体は5年前に一度唇にできただけで、それ以来再発はしていませんでした。アメリカにも留学した経験がありますが、その時は一度も再発していません。帰国までどのように対処すればいいかご相談したいです。また、友人に約五日間の旅行に誘われているのですが、その場所が高山なのでそれが原因で免疫力が下がりヘルペスが出てしまうか心配です。この旅行には行くべきでしょうか。また、アシクロビルは1日800mgを3回続けるべきでしょうか。長くなってしまい申し訳ありません。スペイン語が流暢ではないため、ここで質問させていただきました。 現在の写真を添付させていただきます。これが三日目になるのですが、細菌感染しているのかどうなのかよくわかりません。

2人の医師が回答

会議中・電車の吐き気→微熱の上下(コロナ後遺症か生理に関する体調不良か原因不明)

person 20代/女性 -

不安定な体調に悩んでいます 今までにない不調が多く、これからどうするべきなのかもわかりません 23歳新卒です 8/30夜 外を歩き汗かく→ 電車の冷房で気持ち悪く? 8/1 電車は大丈夫であったが、まつパ中に気持ち悪くなる 9/1から生理 うっすら気持ち悪い 9/2 午前中電車内や会議中に気持ちわるさでトイレに駆け込むも何も履けない 午後退勤後内科へ 熱36.9 心電図と血液検査じっし 胃の調子が悪く消化が良くないため胃薬処方 9/3 出社するも気持ち悪くなり午後から在宅 家でのリモート会議中も気持ち悪さがあり立ち上がったり動き回りながら耐える 9/4 出社して会議中気持ち悪くなるがそれ以外の業務はポカリスエットなどをのみ調整して、なんとか耐えた 風邪っぽい喉のイガイガがあった 早めに退社して 内科通院血液・心電図問題なしと言われる 個人的に胃薬が効果ないことと喉の違和感を伝え 吐き気止めとトラネキサム酸をもらう 9/5 在宅勤務 食べれる量が減ったため気持ち悪さはなぬなった? 熱37.0だったり36.3だったりいきき 喉の違和感強くなる 9/6 買い物のため外出 熱36.8 電車に乗れるかチャレンジ 喉は少しイガイガ 多少気持ち悪さありだから吐き気止めが効いていたかも? 外を歩くとだるさがなくなる→かえったら熱36.3 9/7 1日家にいる予定だったが風邪の症状があり再び内科受診 家で熱は37.0だが徒歩20分の内科に着くと36.3に下がっていて 意思からは鼻水・咳・たんなどのクスリ処方されて様子見と言われる 帰って寝て起きると熱37.4まであがるが スーパーに買い出しに行って帰ってくると36.4まで下がる 夜鼻水や咳がでて頭痛、食欲が今までで 1番ないが多少は食べられる 9/8 朝熱36.6 鼻水 頭痛 休暇の予定 8/7~軽めですがコロナになっています 前回のこともあり今回検査は行っていません。 会議中の気持ち悪さは学生自体やプライベートにも同様の症状があり 塩分対策などで都度乗り切っていたが、今回は無理でした 個人の体感ですが、甘いものやクリーム系などを食べたり飲んだりすると気持ち悪くなりやすい傾向にある気がします また5月の湿気が多く28度くらいの気温のときで汗をかく程でもない気候のときに、気持ち悪くなったことがあります(熱中症?) コロナ後遺症など関係あるのでしょうか 本当に困っています。 どの不調がなんの症状なのかわかりません 新卒で仕事を覚える時期に出社できないのも不安です。 落ち込みもあるのでメンタル的な部分もあるかもしれませんが、次どうするべきかわかりません。 今日は完全に休むために休暇をもらえればもらいますが、そんなに休んでもられません。 産業医などに頼るべきですか? 何科を受診するのが正解ですか? 普通に出社できる策を教えてください。

12人の医師が回答

鼻詰まり音、下痢、ミルクが飲めません

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女児です。 約3週間前から、息を吸う際に鼻から「ブー」という音が鳴るようになりました(常時ではなく、主にミルク中や強く吸気する場面で出現します)。 特にミルク中に鼻呼吸がうまくできず、苦しがって飲めなくなってしまいました。 小児科では風邪の引き始めとのことでカルボシステインを処方されましたがあまり改善なく、小児耳鼻科も受診し、前方のみファイバーで確認していただきましたが明らかな異常はないと。月齢的に奥まではファイバーは入れれずこれ以上は大学病院じゃないと無理だと言われました。生理食塩水+炭酸水素ナトリウムの点鼻と鼻吸引を指示され継続しています。 電動鼻吸い機で1日2〜3回吸引し、透明〜白色の鼻汁は少量吸引できますが症状は持続しています。頭を高くする、湿度管理、沐浴後に吸引するなど工夫しています。 ミルクは ・最初から飲めない時 ・途中までは飲めるが後半で苦しくなる時 ・一度休憩すると再開時に飲めなくなる時 などばらつきがあります。 また、同時期から水様便(1日2〜3回)が続いており、なぜかミルク中に排便してしまうことばかりで哺乳量が低下しています。特にミルクを変えたとかでもありません。 以前は700〜800ml/日飲めていましたが、現在は500〜600ml程度です。 発熱はなく、ミルク時以外は比較的機嫌よく過ごしています。 さらに、 ・もともとミルク中にゼロゼロ・ヒューという音があり、むせやすい ・喉頭軟化症は否定されている ・最近、黄色い目やにが出ることがある という状況もあります。 この症状が ・鼻閉(鼻汁や粘膜腫脹)によるものなのか ・より奥の気道や構造の問題なのか ・消化器症状(下痢)と関連があるのか 判断がつかず困っています。 3週間改善がなく、哺乳量も低下しているため今後どうしたらよいのか、大学病院での精査(後方のファイバー検査など)を検討すべきかご相談したいです。 また、下痢についても月齢的に整腸剤などの対応が可能か、なんらかの感染が疑われるなら友人などに会わない方がいいのかも教えていただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)