睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

コロナ後遺症による倦怠感と不眠

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨年末にコロナに感染して以降、倦怠感と不眠に悩まされています。Bスポット療法を受けていますが悪化しています。以下が経過です。 12/8コロナ感染。熱は最高38℃で一週間後に咳は残ったものの通常の生活に復帰。 1/7酷い咳が出始め耳鼻科受診。抗アレルギー薬と咳止め処方。二週間後に症状は改善し通常の活動を開始。以降、唾に血が混じるようになる。 2/18運動後に以前は感じなかった倦怠感と咳もあり内科受診。コロナ後遺症と診断。抗アレルギー薬、漢方とタケキャップ(食後に咳が出るので)処方。 3/7咳と倦怠感が悪化したので上記内科を受診。抗アレルギー薬、咳止め、漢方を処方。胸鎖乳突筋等の触診をされたが痛みなし。 3/13同内科で血液検査。 3/21 Znが71μg/dLとやや低値。医師によると後遺症の大半はbスポットが有効な上咽頭炎か筋肉に起因するとのことだが、特にbスポットの施術を受けるようには言われなかった。 3/30早朝に覚醒。目覚めた時に動悸があり倦怠感が増悪。不安になりbスポットを受けに別の耳鼻科を受診(倦怠感で駅まで歩けず、タクシーで)。内視鏡で見た限りでは綺麗とのことだったが、鼻と喉からの施術を受けたところ血液が付着。施術後爽快感あり。 以降5月7日まで、3~4日程の間隔をあけ計9回施術を受けた。7回目までは少しずつ良くなっている気がした。しかし、8回目以降睡眠障害が悪化(入眠後2~3時間で覚醒)。覚醒時は動悸が酷く、唾の血液が増加。9回目施術時に加味帰脾湯処方と血液検査実施(結果はまだ)。今日で3日目だが今のところ改善なし。なお、逆流性食道炎の傾向があるので、昨晩より前に処方してもらったタケキャップの残薬を摂取。 もしかすると短い間隔でbスポットを受けたことと逆流性食道炎で粘膜が荒れ、悪化したのではないでしょうか。この二日間は、横になるだけで心拍数が上ります。加味帰脾湯とタケキャップの効果はすぐに出ないかもしれませんが、不安で居ても立っても居られず、相談させていただきました。bスポットは中断して粘膜が改善するまで様子見でよいのか、それともコロナ後遺症外来で総合的に診察を受けるべきでしょうか。

2人の医師が回答

新型コロナ後遺症でしょうか?

person 40代/男性 -

2024年7月から耳鳴りやめまいが出始め未だに改善しません 個人的には新型コロナの後遺症の可能性を疑っています 以下が時系列となります 2024年2月 新型コロナに感染 2024年2月 飼い猫が亡くなる(ストレスの可能性を考慮して記載させていただきます) 2024年3月 咳が止まらず呼吸器科に通院、現在は治っています 2024年7月 仕事中に突如、耳鳴りやめまいが出始める(仕事のストレスは個人的には感じていませんでした) 2024年12月 食後低血圧の症状が出始める 2025年1月 人伝で保護猫をお迎え 2025年2月 精神科に通院し始める 2025年3月 運動中に心拍を上げてしまい、心拍が120未満に落ちなくなり数時間後にパニック発作が出ました 2025年6月 体調不良によりテレワークをしていましたが、会社より出社しろと言われた翌日から不眠症の症状が悪化し、一晩で4~5回の中途覚醒が出るようになりました。その1週間後から休職中です 症状が出始めた当初は耳鳴りとめまいだけでしたが、現在の症状は耳鳴り、たまにめまい、たまに頭痛、たまに喉が詰まる感じ、膨満感、食べるものによって食後低血圧、動悸、不安(タンドスピロンクエン酸塩で軽減)、中途覚醒 耳鳴りは2025年8月現在も発症から途切れる事なく続いています 不眠症も当初はありませんでしたが、出社指示以降から出始めています MRI検査、耳鼻科、テストステロン値の検査、甲状腺の検査はやりましたが、いずれも異常なしでした 胃カメラについてはパニック発作が怖く、また睡眠薬のエスゾピクロンを試した時に呼吸の違和感もあり完全に眠る胃カメラも恐怖心があり、実施できておりません 現在は不眠症により休職中となっており、精神科で処方されているラメルテオン、タンドスピロンクエン酸塩、デエビゴ(頓服)を服用しています 食事は生成AIに相談しながら高タンパク、高食物繊維、低脂質、低GI値の食事を心がけ症状は出にくくくなっています(たまにジャンクフードが食べたくなる時があり、食べると食後低血圧が出ます) 膨満感はジャンプしてわざとゲップを出すと軽減する事があります カフェインは1年近く摂っておらず、飲酒や喫煙もありません 自律神経失調症の影響か、20分ほど外出するだけで熱中症のような症状が出るので散歩する事もできなくなっています 心拍があまり上がらない軽い筋トレ程度ならやっています 心拍が落ちなくなった場合、478呼吸法では改善せず、ほんの数分でいいので仮眠すると心拍が落ちるようです ご意見お願い致します

4人の医師が回答

19歳女子 動悸、息切れの症状について

person 10代/女性 -

19歳女子、専門学生です。 最近以下の症状が起きることが多く、病院で診てもらうべきか迷っているのでご回答いただきたいです。 時系列でまとめます。 ・4月 専門学校に進学するため上京し、ひとり暮らしを始める → 学校に通い始めた1、2週間後から夜眠る前に胸がドクッとするような感覚が頻繁に起きる ・5月末に39度の高熱を出す →高熱の中、夜激しい動悸が起き、全身で鼓動を感じたため寝つけず死んでしまうのではないかという強い不安感や孤独感に襲われる 体調不良が続く間、激しい動悸がトラウマになりなかなか安心して眠れませんでした。 コロナの検査をしてもらう際に医師に動悸の症状も伝えたが 高熱があるため心拍数も早くなる と言われました。 ・6月 体調が回復し、普段の生活に戻る →動悸への不安が残り、学校に行ってる際も息が吸いきれないような息切れを感じる 家で1日中1人でダラダラしていた日に、急な息切れを感じ、心拍数が上がりました。 少し外に出て歩いてみましたが階段の昇降だけで頻脈になってしまい激しく心臓がバクバクし、熱を出した時と同じような強い不安感がありました。 環境が変わってから起きていることや、一人でいる時にしか症状が出ないため、自分で調べる限りは適応障害(パニック障害)に近いものだと思って、最近は動悸が起きても自分に大丈夫。と言い聞かせるようにし前ほどの不安感を伴うことはなくなりました。 症状をまとめると ・一人でいる時に起きることがほとんど ・運転時にも起きることがある ・不安感を伴う ・動悸、息切れの症状は1時間~2時間程で収まる ・日常的にも以前より頻脈になったように感じる ・たまに少し胸の痛みを感じることがあるが激しい痛みではない ・息切れの息が詰まるような症状は、小学生~高校生の間もたまに感じることがあった 自分で考える要因 ・ひとり暮らしでの家事、学校のことの両立のできなさからのストレス ・小さい頃から1人の時や、病気に対する不安を感じやすい性格 ・生活習慣が乱れており、寝不足、自炊をできない日もあるため栄養不足 自分ではこのように考えていますが、祖父は心不全で、父も不整脈や心臓の弁(?)に問題があると診断されているため自分も心臓に問題があるのでないかと不安になります。 病院に行った方がいいのか、様子見でいいのか、教えていただけるとありがたいです。 また、市販薬なので動悸、息切れを落ち着かせるものがあれば教えていただきたいです。ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

また無症状の一時的な頻脈疑い…

person 30代/女性 -

連日質問失礼します。 今日新規で循環器のクリニックに二箇所行きました。 一箇所目→170-190を超えるような頻脈は通常起きない。(精神的なものではない)不整脈を考える。狭心症は年齢的にはない。冠攣縮も血管に異常がある(動脈硬化、家族歴等あれば疑うこともある)場合じゃないと起きないので違うと思う。5日間のホルター心電図をしましょう→連休挟むので発送が来週になるのと解析に日にちがかかるとのこと。心電図異常なし 二カ所目 脈拍数を伝えると驚かれる。ここでもやはり不整脈を疑うとのこと。 食後2時間 血圧89/57 血糖値74   hba1c 5.1 で血糖値が低いと言われました。 心電図異常なし、一日ホルター心電図をしてもらうことに 明日はずし結果は先になるとのこと 痩せすぎ、半年で12キロ痩せたのは何か病気がありそうだと言われる。 昨晩より目眩が酷く、頻脈の発作にしても…低血糖が関係してるのか何か疾患の可能性があるのか、生理前のせいなのか これまで貧血や甲状腺、糖尿病の指摘はないです 最近中性脂肪が高くてひっかかります152-211 憩室炎、深部静脈血栓症になったと言うとどこの先生も年齢的にか驚かれて 原因はなんなのかと言われます。 夕方歯科に行きまして 痛みのあるところのクリーニングの後抗生剤の薬を注入してもらいました その後すぐトイレにいったのですが その時たまたまスマートウォッチが脈拍数画面になっていました 自覚症状なく136に突然上がっているのに気づき脈を測ろうとしたところ 70台にすとんと落ちました これまでも何度か同様の事が起こっており大体その時の脈拍は130前後です。 これはスマートウォッチの誤作動や期外収縮のせいなのか それとも不整脈なのか…気になります 夜間や睡眠中に起こる胸の苦しさと頻脈のことも 自分で可能性として考えたのが心房頻拍(母がこれで二回アブレーション)、非持続性心室頻拍、期外収縮連発、発作生上室頻拍、心房粗動 これまでの受診やこちらでの回答からパニック発作のことも考えておりましたが 今日の受診でどちらとも心拍数的に不整脈だと言われて不安です。 お酒とタバコはしません 失神歴はないが失神しかけたことは何度かある 普段の血圧は110-120/65-80 心電計は数日前頻脈時(このとき胸の苦しさはもう消えてました) 突然死の前触れだと怖いです。 睡眠も恐怖のあまりできておりません

3人の医師が回答

妊娠後期、寝起きの動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、現在妊娠30週2日です。 下記、胎児への影響や私自身が何か病気なのか。 早めに病院対処した方が良いかなど、教えていただけたらと思います。 かかりつけの産婦人科が本日休みで確認ができませんでした。 ▼症状 ここ数日、寝起きに毎回動悸がします。 暫くすると動悸は治るのですが、寝て起きるたびに動悸があるため、胎児に影響がないか心配しています。 今日は、ソファで仮眠したのですが同様に動悸がおき、2時間ほど経った今も少し息苦しさだけ残ってます。 ▼補足事項 ・妊娠後期になってから、眠れず一時間おきに必ずと言っていいほど起きるため、ここ最近はずっと寝不足です。 ※22時頃ベッドに入り、寝苦しいため眠りにつくのは23時過ぎ。そこから1時間おきに起きながら寝て、朝6時頃に起きます。 ※昼間は仕事のため、休憩中に10分ほど仮眠する時もあれば仮眠しない時もあります。 ・寝方は中期からシムス位で寝るようにしてますが、後期からベッドに接している体部分が圧迫のせいか痛くなるようになり、起きるたびに左向き、右向きと体制を変えて寝ています。 ※抱き枕を脚に挟んで寝ております。 ※この痛みは、かかりつけの産婦人科の先生に相談しましたが良い回答を頂けませんでした。 ・動悸は、ベッドでもソファでもなります。 ・前回の健診時に、心電図をやりました。 機械では「問題あり」と出たとの事ですが、先生からみると何の異常もないとの事で「健康診断の心電図で何か引っかかったことあるか?緊張しやすかったりするか?」と聞かれ、「一度もないです。病院は緊張するため、いつも心拍数が家より大分高くなります」と応えると「問題なし」となりました。 ・寝ている時に無呼吸かどうかは分かりません。 ・中期頃から、鼻炎で鼻が少し詰まっており現在も多少詰まりがあります。 そのためか、鼻詰まりの時期からですが、起きると口が乾燥してます。 ・数年前、精神疾患持ち。(鬱、パニック) 病院で完治した訳ではないですが、生活をしていく中で数年前に比べ特に生活に支障をきたしたり気にするほどではないレベルになり、現在は普通の日常生活を送ってます。 ただし、息苦しくなるときはたまにあります。 ・胎動は日によって、強い時と弱い時があります。胎動カウントは医師から言われてないので取っていません。

3人の医師が回答

2歳、発熱からの嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳の子です。 嘔吐後に大泣きし、抱っこで落ち着いあとぼーっとして少しぐったりしていました。 寝かせたところウトウトしはじめ、普段の指しゃぶり(入眠行動)をし寝てしまいました。嘔吐したあとにころっと元気にならずぐったりの場合は受診するイメージなのですが、今回は該当しますか? 【質問】 ・嘔吐のあとに元気なくなり、あくびを数回し、布団に置くと目がトロンとしはじめ指しゃぶりをし眠り始めた。これは救急に行くべきか。  ・嘔吐後1時間以降に水分とらせる計画だったが、水分とれないまま入眠した。口の中に少量でも含ませたり、起こして水分補給必要か。最後に水分摂取が19時過ぎの牛乳で、19時半頃に嘔吐しました。 ・喘息のため、普段パルミコート吸入とオノンを飲んでいますが飲めませんでした。継続が大切だと思いますが、今回のように1回飲めなかったことは影響しますか? ・本日お昼寝起床時に黄色目やにが大量+白目が充血していました。受診した先生いわく、何らかの感染で目やにがでて、擦ったから充血しているのではと言われました。目やにや充血もその他の症状と併せて心配ないものか。 【経緯】 昨日平熱、今朝足の甲に発疹+夕方にお腹に発疹。昼間37.4度→夕方38度。小児科受診し、手足口病にしては発疹が少ない、喉は赤くない。手足口病に近しいウィルス感染との診断。帰宅後19時過ぎに牛乳飲み、19時半頃に嘔吐。10分ほど大泣き後は泣き止み、抱っこでぐったり気味。あくび複数した後、布団に置くと目がトロンとしはじめ20時半頃に指しゃぶりし入眠。ウトウトしているときに胸が大きく動いたのと、ぐったりしている??と心配になり、心拍と酸素飽和濃度を計測。140〜150回、96 〜98%でした。睡眠後は110〜130回ほどです。補足ですが鼻水咳などの風邪症状はありません。

5人の医師が回答

血小板の数値で再検査と健康診断の結果について

person 40代/女性 -

43歳です。10月30日に受けた健康診断の結果が返ってきました。写真は異常があったところの写真です。血小板が429で、高い数値で再検査です。その他の血液検査の結果は正常値でした。昨年も血小板は高かったですが、再検査はありませんでした。いつかは忘れてしまいましたが、昔血小板で再検査したことがあります。その時はたぶん正常値に戻ったと思います。今回は昨年も高かったし、怖い病気の可能性が高いと考えています。当日はもしかしたら少し副鼻腔炎だったかもしれません。胃炎もあったかもしれません。ただ、そこまで気になるほどではありませんでした。私は、強迫性障害と不安症があります。薬は飲んでいません。1度パニック症状で息がしづらいことがあったり眠れなくなる日があって精神内科を受診しました。検査等はしていませんが、症状からその診断でした。薬を飲みたくないので、先生からも処方はありません。健康診断当日もすごく緊張していて血圧が高くなりました。いつもそうです。家で測ると全く問題ありません。心拍数もドキドキしてしまいます。甲状腺肥大で専門病院で1年に1回エコーと血液検査をしていますが問題ありません。今年は8月の終わりに行きました。卵巣嚢腫で手術をしているので、その経過観察で1年に1回エコーで検診しています。それは数日前に婦人科で受診して、子宮も卵巣も異常はありませんでした。血小板が高いことでの再検査は何をしますか?血液検査をまた行って、今度は白血球など他の数値が高くなれば、また永遠に再検査が続きますか?今は副鼻腔炎の治療中です。それから、10月30日に健康診断が終わってからは、好きなものをたくさん食べたりしてしまっています。再検査を予約するのに、1カ月以内がよいですよね?何ヶ月以内に受診するべきですか?また考えられる病気を可能性順にできるだけ教えてください。とてもこわいと感じています。また、子宮頸がん検診の結果が、婦人科の先生には核肥大については何も言われませんでした。子宮は言うことないねと言われただけでしたがこれはどうなのでしょうか? 乳がん検診はエコーでのう胞と書かれています。マンモグラフィは異常なしですが、1年後の検診でよいと書いてありますが、どういうことでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)