血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

妊婦13週 妊娠高血圧について

person 20代/女性 -

只今13週の妊婦です。 前回の妊婦検診で血圧が1回目が144/84、2回目が132/85で高めにでてしまい、毎日家でも血圧をつけるよう言われました。 元々血圧測定で緊張してしまう癖があり、脈も100前後になってしまいます。 家でも測る時間になると緊張してしまい、脈が100前後になります。 今計測して3日目ですが、高い血圧がでるのではないかと思い血圧を測ることが少し負担になってます。 またたまたま家に2台血圧計があり、かなり誤差があるのもあり、念のため2台で2回ずつ測っています。 そこで質問なのですが、 ・朝、晩と測っており、いざ測る時間になると緊張してしまい、高いと上が140/80で脈が120とかになります。これは緊張のせいでしょうか? 2回目は130代になったり、ふと落ち着いている時に測ると上が120、脈も80までにさがります。 ・座っていると構えてしまい、布団で仰向けで測る姿勢が1番落ち着く姿勢なので仰向けで測っています。その計り方でも大丈夫でしょうか? ・血圧計が2台あるのですが、高い血圧は全て最近購入した血圧計ででてしまいます。 家で以前から使用していた血圧計だと上が20以上低くでます。個人的にこちらの方が落ち着けている可能性もあるのですが血圧計の種類によってここまで差が出るのでしょうか? ・血圧が緊張とかにより、数値が正確に出なかったとき、高血圧かどうか調べる検査とかはあるのでしょうか? 長々とすいません。 妊娠高血圧の情報をみてしまい、ものすごく不安で恐怖です。 教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

血圧が高く出る時と低く出る時どちらが正しいのか?

person 30代/女性 -

いつも血圧を測る時に緊張してしまいとんでもない数値が出てしまいます。一度病院で高めの血圧が出てしまってから血圧を測るのが怖くなってしまい、それ以来病院でも家でも測る前に心臓がドキっとしてしまいます。深呼吸をして心を落ち着けてから測ろうとするのですが、ボタンを押す瞬間にまたドキっとしてしまい・・・の繰り返しです。 本日病院を受診したのですが、とても混んでいたので後ろに順番を待っている(見ている)人もいるし、緊張して心拍が上がっているのを自覚していたのですが仕方なくそのまま測ったら160を超えていました。家に帰って来て測り直したら、1度目は緊張してしまい140台。なるべく緊張しないように、他の事を考えながら2度目を測ると低い時は110台くらいに落ちています。いつも家で測る時は1回目は140くらいの高め、2度3度測ると110台(下は70台)まで落ちています。これはやっぱり緊張して上がってしまっているだけで、低い時ぼ数値が平常時だと思って良いのでしょうか?2度目は1度目を測ってから割とすぐ測るのですが、すぐ測ると低い数値が出てしまうものなのでしょうか?腕に巻くタイプの血圧計ですが、測り方によって高く出たり低く出たりしてしまうものなのでしょうか。もはやどれが実際の血圧なのかが分からなくなってしまいました・・・。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)