検索結果:933 件
今妊娠28週の妊婦です。検診時の血圧がいつも高めなのが心配です。ただ自宅で測ると110/60ぐらいで落ち着いてます。病院のは自動血圧計でどうしても緊張してしまうんです。でも担当医は自宅のも病院のも本当の血圧だから緊張だけでは済まされないと言ってました。血圧を測るのが苦痛で検診に行きたくありません。私は高血圧なんでしょうか?
1人の医師が回答
私は普段から血圧の下が高い方で、朝、家庭用で測ると上が110前後で下は90前後です。内科で診察(夕方)を受ける時に測ってると、下が100を超えていることが多いです。本日、胃カメラと大腸検査を行う時に、病院に着いてすぐ血圧を測ると上が128下が98でした。検査に入る前に、血圧を測って頂き、上が140前後だったかと。下は104でした。検査前なので緊張もあるのでと思ってます。最近、仕事内容が変わり、緊張することが多いので、自分なりに血圧が上がってるだろうなと感じてしまいます。気にしすぎるのも良くないらしいのですが、普段、緊張して上がってると感じる時、どんな対処をすれば良いか何か良い方法を教えてください。
6人の医師が回答
病院で血圧を計ってもらったのですが、上が158で下が80でした。私は、血圧を計る前に緊張してきたりします。パニック障害なのですが、初めて強烈な発作が、あった時に家で血圧を計っている時に起こったので、それ以来、血圧を計る前になると緊張してきます。最近、肩こり首の凝りがヒドく頭痛もあります(頭痛は、そこまでヒドくないです)後5月頃からたまに頭がフワフワします。私は、これらの症状はメンタル的な事で起きているのかと思ってました。けど血圧が高い事から起こっているのでしょうか??上158下80といった血圧は、やはり高血圧ですよね??このよぉな血圧だと私みたいな症状が出るのでしょうか??回答の方よろしくおねがいします
只今13週の妊婦です。 前回の妊婦検診で血圧が1回目が144/84、2回目が132/85で高めにでてしまい、毎日家でも血圧をつけるよう言われました。 元々血圧測定で緊張してしまう癖があり、脈も100前後になってしまいます。 家でも測る時間になると緊張してしまい、脈が100前後になります。 今計測して3日目ですが、高い血圧がでるのではないかと思い血圧を測ることが少し負担になってます。 またたまたま家に2台血圧計があり、かなり誤差があるのもあり、念のため2台で2回ずつ測っています。 そこで質問なのですが、 ・朝、晩と測っており、いざ測る時間になると緊張してしまい、高いと上が140/80で脈が120とかになります。これは緊張のせいでしょうか? 2回目は130代になったり、ふと落ち着いている時に測ると上が120、脈も80までにさがります。 ・座っていると構えてしまい、布団で仰向けで測る姿勢が1番落ち着く姿勢なので仰向けで測っています。その計り方でも大丈夫でしょうか? ・血圧計が2台あるのですが、高い血圧は全て最近購入した血圧計ででてしまいます。 家で以前から使用していた血圧計だと上が20以上低くでます。個人的にこちらの方が落ち着けている可能性もあるのですが血圧計の種類によってここまで差が出るのでしょうか? ・血圧が緊張とかにより、数値が正確に出なかったとき、高血圧かどうか調べる検査とかはあるのでしょうか? 長々とすいません。 妊娠高血圧の情報をみてしまい、ものすごく不安で恐怖です。 教えていただけると嬉しいです。
2人の医師が回答
いつも血圧を測る時に緊張してしまいとんでもない数値が出てしまいます。一度病院で高めの血圧が出てしまってから血圧を測るのが怖くなってしまい、それ以来病院でも家でも測る前に心臓がドキっとしてしまいます。深呼吸をして心を落ち着けてから測ろうとするのですが、ボタンを押す瞬間にまたドキっとしてしまい・・・の繰り返しです。 本日病院を受診したのですが、とても混んでいたので後ろに順番を待っている(見ている)人もいるし、緊張して心拍が上がっているのを自覚していたのですが仕方なくそのまま測ったら160を超えていました。家に帰って来て測り直したら、1度目は緊張してしまい140台。なるべく緊張しないように、他の事を考えながら2度目を測ると低い時は110台くらいに落ちています。いつも家で測る時は1回目は140くらいの高め、2度3度測ると110台(下は70台)まで落ちています。これはやっぱり緊張して上がってしまっているだけで、低い時ぼ数値が平常時だと思って良いのでしょうか?2度目は1度目を測ってから割とすぐ測るのですが、すぐ測ると低い数値が出てしまうものなのでしょうか?腕に巻くタイプの血圧計ですが、測り方によって高く出たり低く出たりしてしまうものなのでしょうか。もはやどれが実際の血圧なのかが分からなくなってしまいました・・・。
8人の医師が回答
私は非常に緊張しやすく、若い頃から白衣高血圧があるため、毎日朝晩家庭で血圧を測っています。 大体110台/60台くらいですが、病院で測ると、良い時でも150台、ひどいときはもっと高いです。きっと緊張してるときはいつもそのくらい上がってるんだろうなと思います。 お聞きしたいことは、ある事情があって緊張状態が続いていて、血圧が高い場合、それが数日間でしたら問題ないでしょうか?ということなのですが、いかがでしょうか? 詳しく教えてくださる先生、宜しくお願いいたします。
二人目妊娠中で現在、8週です。 極度に緊張しやすい性格で病院で血圧を測定すると、いつも140以上になってしまいます。下は80位です。 1人目の時も病院で測ると脈拍は100以上、血圧も高かったです。蛋白と糖と浮腫はいつもマイナス−でした。 家で測るといつも120〜130、下は70〜80位です。 緊張で血圧はそこまで上がるものですか?緊張で血圧が上がる場合はやはり1人目の時と同様に経過観察になりますか?それとも何か薬を服用しなければいけなくなりますか?
昔はそんなことはなかったのですが、あるときから健康診断で異常なくらいに緊張するようになり、先日の検診で血圧測定で195-95という数字が出ました。極度の緊張からか脈拍も130ほどありました。後の問診時に個室で医師に再度測ってもらったところ150-85まで下がりました。それでも緊張で脈は100ほどでした。スポーツ施設など血圧計が設置されている場所でたまに測ってみると、特に緊張はないつもりなのですが、それでも148-85くらいはあります。自分のような場合は高血圧であり、しかも白衣高血圧症なのでしょうか? これから家庭用血圧計を購入して毎日計測してみようと思っていますが、やはり一度病院で診断してもらうべきでしょうか?あと、白衣高血圧や緊張を克服する、いい方法はないでしょうか?回答よろしくお願いします。
ビソプロロール1ミリを1日1回服用。 続けて測った 1回目の血圧が138/95 2回目の血圧が125/80 3回目の血圧が117/75 続けて測るとあまりに下がっていくので、 どれが本当の血圧か分かりません。 血圧不安症で、血圧を測る時に異常な緊張があります(自宅でも) 病院だともっと緊張し、160/100まで上がります。 私は高血圧ですか? 気持ちの安定する朝イチは117/85 夜も106/75とかが出ることもあります。
13人の医師が回答
ここ最近、病院で測るたびに血圧が高くなっているのが気になります。 頻度としては数ヶ月に一回、病院に行ったついでに測る感じですが、毎回少しずつ高くなっています。 去年くらいまでは最高血圧100前後、最低血圧60台くらいで、それ以前も低い方でした。 その後110台になることがあり、それから血圧測るときは意識しすぎて緊張してしまいます。 先月は120台になり、今日測ったところ、130/82の、脈拍99でした。 主治医に相談したところ、帰りにリラックスして測ってみてと言われて測りましたが、130/75脈拍112でした。 家庭用がないのでなんともいえないと思いますが、緊張して測った場合どれぐらい上がる可能性がありますか? 緊張の度合いによっても上昇にさがでますか?? 平均血圧?を計算したら90を超えたので心配になりました。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 933
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療