赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

生後6ヶ月 アトピー性皮膚炎について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

0歳6ヶ月男児です。 生後3ヶ月頃、おでこと頬が黄色いカサカサになったりグジュグジュしはじめて、皮膚科に通院しました。 乳児湿疹と診断され、ロコイド軟膏0.1%を処方していただきましたが、治ってもまたすぐ赤くなってしまったり、そのうち腕や足のシワ、胸の辺りも赤くなりはじめたので、その後も何度か通院し、ヒルドイドソフト軟膏0.3%、モイゼルト軟膏0.3%を順次処方していただきました。 ひどいところはロコイドを塗って、赤みが治ってきたらモイゼルト軟膏を塗って、というように繰り返し使っていました。 おでこと頬はだいぶ赤みが引いて今は多少カサカサが残るような感じになっていますが、今度は口周り〜首のあたりが赤くなりだしたので、先日別の皮膚科に通院しました。 離乳食をはじめたり、よだれが増えた時期から赤くなりだしたので、食品やよだれのかぶれかな?と思っていましたが、診断はアトピー性皮膚炎でした。 腕や足のシワ、胸のあたりは引き続き赤みが続いていて、特に腕はグジュグジュしやすくて、とびりになりかかってると言われました。 決まって赤くなるのは左腕だけで、右腕は綺麗な状態です。 あとは、左手ばかりしゃぶる癖があるからか、左手の甲がカサカサと皮がむけています。右手は綺麗な状態です。 あとは、胸、頭皮、おでこのあたりを頻繁に掻いてしまって、掻きこわしが起こりやすいです。爪は毎日やすりで削っていますが、掻く力が強いのか、出血をしてしまいます。 いつも決まって眠くなったり夜間に掻き出すので、眠いときの仕草だと思っていましたが、お医者様は痒いから掻いているとおっしゃっていました。 毎日夜間1.2時間おきに起きてしまうのですが、痒くて眠れてない可能性もあるとのことでした。 また、夫が肌が弱く、カサカサしたり、それこそ掻き壊して出血したりをよくしています。寒暖差アレルギーのようなものがあるようにも思います。 今回、ザイザルシロップ0.05%、混合薬(ロコイド軟膏0.1%・亜鉛華軟膏ニッコー)、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%イワキ、プロペトを処方していただきました。 軟膏は指導通り塗っていますが、シロップを飲ませるのに抵抗があります。 直接身体に入るものですし、関係ないかもしれませんが、私が抗生物質のアレルギーを持っていることもあり、飲み薬には慎重になりたいと思っています。 また、先生はしっかり肌の状態を見てくれず、パッと見ただけでアトピーの説明をされました。(注射の話など) 最初に荒れてしまったおでこと頬ではなく、今は首や口周りといった荒れている箇所が変わっていることや、全身ではなく左腕だけといった一部分の荒れ、明らかによくしゃぶるほうの手が荒れていることなどから、本当にアトピーなのかな?と考えています。 現在の肌の状態を画像で添付しましたのでご確認いただけたら幸いです。 以下が相談です。 ・副作用やアレルギーなどが怖いので、口から摂取する薬は必要最小限にしたいと思っていますが、上記のような状況でシロップは摂取するべきでしょうか? ・3日後にBCGのワクチンを予定しています。軟膏やシロップとの併用は問題ないのでしょうか? ・他のお医者様から見て、これはアトピー性皮膚炎の症状ですか? ・肌が荒れやすい夫と毎日入浴をしていますが、お湯を共有するのはやめたほうがいいのでしょうか? ・お風呂上がりが特に赤みが出やすいですが、長風呂や寒暖差など何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)