骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,513 件

67歳 背骨の手術後の痛み

person 60代/女性 -

お世話になっております。 67歳、女性、150cm61キロです。 母のことなのですが、今年の1月に旅行中に転び、背骨を折ってしまいました。 まさか転んだだけで折れたとはわからず、その時は放っておいたのですがどんどん痛みが強くなったようで、整形外科にてレントゲンを取りました。何番目の骨かは忘れてしまいましたが、背骨が黒く写り、すっぽりと抜けたようなレントゲンでした。 脆弱性骨折という診断で、3ヶ月半あまり歩けず過ごしていたのですが、少し歩くだけでも痛く、体を真っ直ぐに出来なくなってしまったので救急車に来て頂き、その日に少し大きな病院で検査をしたところ、転移性骨腫瘍ではないか?との診断を受け、次の日に緊急手術となり、固定術を受けました。ボルトが6本入っているそうです。 原発は多分肝臓だろうとのことでしたが、何件かの病院に行って色々調べても肝臓に病変は見当たらないと言われたそうです。 ですが手術をしてくれた医師曰く、背骨の腫瘍が神経を圧迫してしまったら生活基準が下がってしまうのですが今回の手術で腫瘍も取り切りました。と言っていました。 手術後3ヶ月くらいは以前のように歩き、楽しく暮らしていたのですが、ここ最近急に痛くなってしまい、リハビリや硬膜外注射などに行っています。60きろ位あったら体重も痛くて食べれないので4ヶ月位で50キロ近くまで落ちました。本人は、食べたいけど痛いから食べれない、外に出たいけど痛いから出れない、と言い、毎日トイレお風呂食事以外はソファに仰向けに寝てばかりです。 新しく行き始めた整形外科では、CTで見て、 手術の後、骨が歪んでしまったように見える、多分それが痛い って言っていたようです。 母の背中を触ると、ボコっと腫れているし確かに背骨を触ると歪んでいます。 でもそれが原因でそんな痛いものなのでしょうか? 物が当たると座り込むくらい痛いみたいです。あと、立ち上がってしまえば100メートルは歩けるけど、いてててぇと座ります。その繰り返しです。 がんの転移かも知れないからとがんセンターも何度か行ったようですが、何があったかわかりませんが途中で行くのをやめてしまい、色々な病院を転々としています。 家族からしてみたら、骨の痛みの原因が癌なら治療してほしいしまだまだ元気でいてほしいのに、なかなか話を聞いてくれず途方に暮れています。 痛みをとるにはどのような治療が良いでしょうか? また、本人を傷付けずに、病院に連れて行くにはどうしたら良いでしょうか? とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮体がん転移で末期の症状?

person 40代/女性 -

41歳 9歳12歳の子の母です。 基本生理は予定通りきていましたが、3ヶ月間ぐらい1週間ずつ遅れたりしてずれていました。 ここ6ヶ月ぐらいは予定通り生理はきています。 2024.2月 初コロナで高熱と共に不正出血 2025.3月 不正出血が気になったので婦人科の個人病院へ      1.4センチのポリープ      子宮頸癌 陰性      初検査子宮体がん 陰性 ポリープははっきりポリープだと診断がつかなかったようなので、様子見していたらなくなってしまう可能性もあるから様子見でもいいし、鏡下手術で取ってもいいかもね。ということで 体がん検査は陰性だったし様子を見ることにしました。 2025.6月頃から腕を上げると痛くなる。同時に股関節も痛くなる。(特定の動きをしなければ全く痛くない) 2025.11.5   気がついたら身体を動かすと右脇腹と右背中が鈍痛?筋肉痛のような症状で重苦しいので総合内科を受診。お腹エコー異常なし。       2025.11.6 持病で糖尿病と橋本病で大きな病院に通っていたので婦人科受診。 内膜が厚い。超音波からの組織検査。 子宮体がん疑い?ポリープではないといわれた。結果待ち。 2025.11.7 右の腎臓付近の背中の痛みが広がり      背骨の中心?背骨の右寄りが重い怠い。動かなければ痛みはなく、重苦しいだけ。 造影CT、痛みが出るような所見はなし。 ただ子宮は…それは婦人科さんで診てもらってください。とのことではっきり結果を言われませんでした。 ◯今の症状は、排卵時期だからか朝起きた時など尾てい骨が痛い。(ずっとではない) ◯右に捻ると右脇腹と右腎臓付近が筋肉痛のような痛み。背骨の右あたり(胸の後ろ)がなにか貼りついて重苦しい鈍痛。お腹を膨らませても痛まない。 ◯左腕と左股関節が捻ると痛い。 ◯起きた時の右手の痺れ。 ◯手首や足首や指の関節がシクシクたまに痛む。 ◯左脇腹も少し同じ痛みがでてきた。 ◯夜、寝れない。情緒不安定。昔不安障害になった事があり復活しているような気がする。 ◯食欲もなくなり3週間で3キロ減。 これが現状です。 子宮体がんは少し覚悟できていますが、背中など骨の痛みなどがあり、大動脈リンパ転移や腹膜播種やリンパ転移の末期症状の痛みなのではないかと心配しています。 11.7日にCT造影をやっていて、その時は特になにもなかったのでリンパ転移や、腹膜播種は心配しなくていいのでしょうか? 子宮体がんの末期症状で背中の痛みは出るのでしょうか? 最初の検査結果を載せておきます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左胸6mmのしこりと右肺中葉6mmのすりガラス陰影

person 30代/女性 -

お世話になります。30代後半女性です。 何度か質問させていただいておりました。 7月中旬に左背中肩甲骨下に痛みがあり、消化器内科を受診しました。 そこで胸部CT撮影し、右肺中葉に6mmのすりガラス陰影あり、リンパ節腫大なしと結果が出ました。 その後、8月中旬に乳腺外科で乳がん検診をした所、左胸内側下に6mmのしこりが見つかりました。 医師より9割型良性だけど、念の為3ヶ月後の経過観察と言われました。 その間も不安になり、乳腺外科に連絡して生検依頼しましたが3ヶ月後を待つように言われました。 その後、別の総合診療科の中の乳腺外科を受診しました。 そこでもらったエコー画像を添付します。 ちなみに血液検査で乳がんの腫瘍マーカーCEAとCA15-3の数値は問題なしでした。 そして、本日肺の経過観察で呼吸器内科を受診しました。 すりガラスは炎症性変化と思っていたのですが、主治医の話しぶりから炎症性変化ではなさそうな口ぶりでした。(多分3ヶ月後撮っても消えていないと思う) 乳がんからの転移ではないか?と何度も質問するもその可能性は低いといいつつ歯切れの悪い返答で、乳がんの方はまだ生検などしていないのでそちらの結果わかったら一応教えてくださいと言われました。 不安になり、そのままCT撮影を依頼しました所、やはりすりガラス陰影は不変との事でした。 炎症性でなければ考えられるのは、高分化腺癌か?と聞いた所それか前癌病変か、いずれにしても経過を見るしかないと言われました。 1.影は間違いなくすりガラス陰影との事でしたが、主治医は乳がんからの転移も可能性はあると見ているのでしょうか? 2.添付した胸のエコー画像は1つのしこりを違う角度から撮影したものですが、悪性の可能性はどの程度でしょうか?カテゴリーで言うといくつでしょうか? なお、しこりに血流はなしと聞いています。 本当に不安でまともに食事もとれません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

前立腺癌、骨転移箇所の痛みと放射線治療について

person 50代/男性 - 解決済み

59歳、男性、前立腺癌ステージ4、グリソンスコア10のパートナーについての相談です。
 腸骨、リンパ節、肺に転移もあります。 癌発見時点でステージ4のため、手術や放射線治療ができず、ホルモン療法を1年半近く行なっておりました。 2025年9月時点でのPSA値は1.98でした。 9月時点での骨シンチでは、肺やリンパ節の転移部分の拡大は無いものの、腸骨部分の癌が少し大きくなってきているため、10月から放射線治療を開始する予定でしたが、諸事情があり、12月上旬開始に延期となりました。 (泌尿器科の主治医、放射線科の医師共に「9月の画像と、10月のCT画像を比較しても特に癌の大きさに変化は見られないため、1〜2ヶ月程度なら放射線治療を先延ばしにしても問題ない」との判断で延期になりました) ただ、延期が決定してから、放射線治療予定箇所の腸骨に痛みが出てきてしまいました。 ホルモン治療開始当初から腸骨部分に転移はあったのですが、今まではホルモン療法が効いていたおかげか、腸骨部分に痛みは感じたことがなかったそうです。 しかし、1週間前から腸骨部分に違和感を感じだし、数日前から鈍痛に変わったとのこと。 ズキズキ痛いとか、仕事ができない、眠れないくらい痛いというわけではないですが、体勢を変えても鈍痛は常にあるとのことで、癌部分が痛み出したというのは確実なのかなと思います。 (靴下の脱ぎ履きでしゃがんだりしても、イテテテと言っています) 質問1 一般的に、骨の痛みが出てからの放射線治療開始でも間に合うのでしょうか? 放射線科の医師いわく「腸骨から更に別箇所に転移し始めたら今回の放射線治療自体意味をなさなくなるので実施不可になる」と言っていましたが、痛みがあっても転移していないなら放射線治療は間に合うでしょうか? グリソンスコア10で進行度が早いと思うですが、医師の見立てよりも早く進行してしまって放射線治療ができなくなると困る、と焦っているのですが、主治医の指示通り待機で大丈夫なのでしょうか? 質問2 現時点で激痛ではないようなので様子見をしていますが、この先、放射線治療開始前にどのくらいの異変があれば主治医等に前倒しで相談すべきでしょうか? 痛みの強さが変わらなければ1ヶ月先の放射線治療開始まで予定通り待機で良いのか? それとも今の段階で一度相談すべきか判断がつきません。 癌治療を開始してから癌の痛みとおぼしき症状が発現したのは今回が初めてなので、よくわからず不安です。 加えて、最近は頻尿や残尿感も出てきているので、癌が進行しているのかな、と心配しています。 (頻尿の件は12月の受診時に診るから大丈夫、と主治医には言われています) お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上顎洞腫瘍疑い、CTとMRIの画像からの見立て

person 30代/女性 - 解決済み

元々風邪をこじらせると、右の鼻のみ副鼻腔炎を繰り返しがちでした。産後は特にひどく、頻回に副鼻腔炎を繰り返していた時期があります。直近で副鼻腔炎になって治療をしたのは、昨年の6月です。 昨年の夏頃、歯科のレントゲンで右の上顎洞が白いと言われました。その後、歯の治療(根幹治療や親知らず抜歯)を行いました。その年末に歯科でレントゲンを撮ったところ、右の上顎洞がまだ白く、上顎洞炎疑いと言われました。去年の6月以降、副鼻腔炎のような症状は全くなく、無症状でした。原因がわからないので、今年の2月に耳鼻科に行きました。耳鼻科のレントゲンでも右だけ上顎洞が白く、副鼻腔炎だと言われ、2ヶ月間服薬しました。それでも良くならず、レントゲンで白いままなので、大きな病院で一度検査をしてもらった方がいいと言われ、紹介状を書いていただきました。4月に総合病院で、CTとMRIを撮ってもらいました。 以下、画像を見て医師から言われたことです。 ・直径3センチほど。 ・横になって撮るCTで形状を保っているので、膿のような液体ではない。 ・歯から離れた位置にいるので、歯が原因ではない。MRIを撮った方が良い。 ・カビの所見は見られない。 ・骨破壊、浸潤、転移などの悪性っぽい所見は今のところ見られない。 ・ポリープや乳頭腫を疑っていたが、その典型的な見た目ではない。 ・MRIでは中身は液体だとわかった。 ・造影MRIでは1つではなく、複数が連なっているぶどうのような形のものだとわかった。嚢胞だと1つの丸で写ることが多い。 ・初めて見たような見た目をしていて非典型。何かがわからない。 ・去年の夏からいると仮定して、悪性の可能性は低いと思うが0とは言えない。 ・炎症性のものかもしれない。 ・治療(右だけ副鼻腔炎を繰り返しやすいという既往歴から)と診断を兼ねて、手術をした方が良い。 ・良性でも後に悪性化するものがある。 ・緊急性は低い。どうしても手術が嫌なら経過観察していくしかない。 ・ESSを行い、腫瘍らしきものを取り切り、病理検査に回した方が良い。 以下、質問です。 1、CT画像、MRI画像から何を疑いますか?(いただいた画像ではわかりづらいですが、多数あわさり、もこもこの見た目をしていました。)悪性ではありませんか? 2、悪性だった場合、細かく切断しながら取り出すと中身が上顎洞内に飛び散り、それによる悪影響はありませんか?切断するか、中身が液体なのでするっと取れるか、口に落として取るかのどれかと説明を受けました。 3、ESS後の痛み、呼吸のしづらさを心配しています。片側のみの手術の場合、両鼻よりは呼吸はしやすいのでしょうか? 4、視神経の近くに腫瘍がいるのですが、神経が傷つくことは極めて稀でしょうか? 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

吐き気と腹痛が続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

 76歳の妻についての相談です。総合病院で22年11月に左原発性肺がん ステージ4と診断され、現在タグリッソ40mgを服用中です。それ以外の薬は以前より服用のアトルバスタチン、タケルダを継続しています。  22年11月のPET CT検査等で判明したガン細胞の範囲は、胸膜、左肺全面、右肺にも核にされる多発性肺移転。その他、左鎖骨、左大腿骨、リンパ節、縦隔、左鎖骨上窩等に転移が認められています。  肺の状態は、左肺がほぼ水で満たされ、水を注射器で吸い取っても全く抜けません。右肺はX線画像では、上部1/3が黒くなり、中央から下部はまだ機能していると思われます。  現在は約10週間ごとの受診で、血液と胸部エックス線検査は毎回、CT、PET CT, 脳MRI、心電図、心エコー等は適宜行っています。脳MRIは5月21日に受診し、問題ありませんでした。腫瘍マーカーのCEA の数値は、24/12/25は5.7、25/3/12は6.4、5/21は6.0でした。  2月に軽い肺炎症状があり、3月のX線検査で影が認められましたが、5月の検査時には影は認めれれませんでした。  ご相談ですが、最近ずーと、吐き気、胃の不快感、腹痛や腸の不調や違和感、気持ちが悪いということが続いています。これらが起こると、気分が悪く、体が重く感じ、食事をとる気にもならず、横になったままで回復を待つこととなります。  腹部に痛みや不快感がひどい時には、処方していただいている整腸剤のアルサミン細粒を服用することにしています。5/21以降、2回程度服用しました。服用後は気分的に楽になり、痛みも和らいでいるようです。  これらの内臓の違和感の発生は、単独で起こったり、同時に起こったりしています。時には、腹痛の時にトイレに行って大便をすると、便は特にゆるいわけではないが、腹痛が収まることがあります。  また、二階にゆっくり上がるなど少し動くと、息切れが激しく呼吸困難となり、しばらく寝ていないと動けませんが、これは片肺が完全に機能していなく、もう一方も一部機能していないの仕方ないと思っています。  5月の診察で主治医からは、「タグリッソが効き過ぎているかもしれないので、服薬の仕方を考えようか」、と言われていますが、今は従来通り朝食後に40mg服用しています。  病院での検査は毎回項目を変えながら行っていますが、特に原因となるようなことは見つけられていません。この吐き気や腹痛などの体調不良の改善のためにどうしたらよいのか御教示いただきたく、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心気症あり、乳がん検診で毎年エコーにしてるがもうマンモも受けた方が良いでしょうか?34歳になります。

person 30代/女性 -

乳がん検診で毎年エコーのみ検診を受けています。 30歳の時に出産した為母乳などの関係でずっとエコーでした。 まだ少し母乳がつまむと出ることがあり、元々出産以前から高プロラクチン血症持ちで下垂体の異常を疑い頭部MRI、CTを3回撮影異常なしです。 ですが、、仕事柄重いものを持つことが多くて(味噌、醤油、砂糖、お酒などの何キロもあるケース類)などを運んだり積んだり出荷したりする流通のお仕事を去年5月から始めたら左や右の脇の下からうしの肋骨が痛くなりやすくなったりして、、昨年乳腺外科に(いつも受診しているところ)に計2回も受診し痛みがあったので5月と11月にエコーを2回受けました。 特に異常もないしマンモを受けた方が良いのか。聞いたらうちでは40歳以上からだしマンモだと乳腺が発達してるから白くうつってわからないからうちはやってないし被爆とかもあるからまだいらない。と説明を受けました。 ただ病気不安症、心気症持ちな為ネットなどの情報を見てはやっぱりマンモもした方が良いとの意見もあり、、心配になっています。 病気不安症のためいろんな部位を確認する癖が抜けず乳腺も毎日ってほどくらい自分でお風呂場で石鹸をつけ確認したり家で寝て何回もセルフチェックしてしまうほどで親にも見て、って聞いたり触診をお願いしてしまうほど気にしてしまいます。 触りすぎてたまに骨なのか筋なのかわからなくなったりして不安になってしまう悪循環にもなります。 エコーを2回去年受け異常がなければマンモまでやる必要はないでしょうか?? また別件ですが、頸部鎖骨上窩に夏から平坦なリンパ節がコリコリ左右に動くのがあり大きさでいうと2ミリ縦、横9ミリ程のが左右鎖骨上窩にあった為 大学病院にてエコーと鎖骨上窩を中心とした頸部CT撮影を2月に行ったばかりで多分ですが胸部の上まで写ったのか肺、頸部、咽頭などからくる転移元のような病巣はないと説明を受けリンパ節も小さく写ってなくリンパ節炎、正常のものと判断し説明を受けました。 そのCTで胸の方まで写った場合乳腺にも異常があった場合は映るのでしょうか? 上記事項が悩みでマンモを受ける必要があるのか迷ってます。 36歳くらいになったらマンモを一度と考えていましたが、どうすべきか。。 説明がわかりにくくて申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。 また胃カメラは昨年1月に受け食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎がありそれ以外問題なく、婦人科の方も問題ありません。また今年5月にまた胃カメラ予定です。 血糖値、HbA1cも正常範囲です。今年3月に採血しました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)