六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルでスポーツ飲料のがぶ飲み

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 現在インフルエンザ2日目です。 スポーツドリンクを大量に飲んでしまい不安です。 インフルエンザの症状としては 熱は36.8度前後で、節々が痛いのと、 怠さ、頭痛です。 症状は軽いと思います。 1日目から早く体調が良くなりたいと思い、スポーツ飲料をがぶ飲みしてしまいました。 量は一日に、3リットルです。 合計、2日間で6リットル飲んでいます。 恥ずかしながら、これで早く体調が良くなると思いながら飲んでいました。 ですが、本日、糖分もかなりあるし塩分もあるし、やばくないかと気づきました。 飲みすぎた影響なのか 頭痛がひどいため、痛み止めを飲んだのですが効かず、不安です。現在も頭は痛みます。痛み止めはアセトアミノフェン200です。 飲みすぎた影響か インフルのためかはわからないですが、 薬が効かないため 今すぐににでも病院に行く方がいいのでしょうか?それとも様子見で過ごした方がいいのでしょうか? また、今後、スポーツ飲料は避けて、水やお茶などを飲み進めていきたいと思いますが、 スポーツ飲料の飲み過ぎで注意しておいた方がいい症状などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

成長期のアレルギーと体調不良とてんかん

person 10代/男性 - 解決済み

昨年から身体が急成長中の13歳男子について。 耳鼻科で舌下免疫療法のシダキュアを今年3月で3年半続けていました。 昨年7月に溶連菌A型、9月に溶連菌A型とコロナにかかり、ひどい蕁麻疹でした。 今年、風邪気味で、小児科から貰っていたアスベリン、耳鼻科から貰っていたクラリチン、うがい薬を使っても治らず、3日目に家にあった初めての市販薬(新プレコール顆粒)を朝晩4日間飲みましたが、少しずつ身体に蕁麻疹が出ていたようです。 週末に気づいて、週明けに身内に病院へ行くよう頼んだが、元気だからと行かず、蕁麻疹は全身に広がっていたようです。 7日目、朝から全身蕁麻疹、嘔吐、喘息(小さい頃アレルギー喘息持ち)、発熱があり、 小児科へ。 溶連菌、コロナ、インフルの検査で、全て陰性。 「なにかの感染症でしょう」とのことで、院内吸入で喘息と熱が治り、ナウゼリンを1回飲んで、吐き気も引きました。プレドニン(ステロイド)とフルティフォーム吸入を2日、 アレロックを14日分処方され、蕁麻疹も徐々にひきました。 シダキュアを出している耳鼻科では、体調が悪くて飲めないことが多いと怒られ、「体調が悪くても飲むように。1週間以上空けないように」と言われており、風邪の当初6日目までの間に2回は飲んでます。 また元気になった為、10日目にアレロックと共にシダキュアを飲みました。 が11日目の朝から嘔吐し、視界狭窄があり、少しずつ水分を与えると回復しました。 熱もなく嘔吐だけしたのは初めてでした。 2度の体調不良で怖くなり、小児科へシダキュアがいけないのか相談したところ、一旦1週間シダキュアはやめて、再開時にアレロックと共に始めてみましょうと言われました。 23日目、24日目にアレロックとシダキュア5000を夜再開したところ、 25日目の朝、遠くで話している最中に返事がなく、椅子から落ち硬直痙攣をしました。 口からは泡。息をしていないようだったので、家族が人工呼吸をしたら回復し、 救急車を呼びました。病院で嘔吐数回、寒気、頭痛、顔面蒼白。苦しさが治まると 「異常に耳が痒い」と言いました。発作前は視界狭窄があったようです。 CT、血液検査をし、てんかんの疑いで脳波をとることになりました。 シダキュアはやめました。 救急の先生には、シダキュアを体調不良時に飲んでは絶対にダメなこと。 最初の感染症が何か分からなかったの?と首を捻ってらっしゃいました。 これらをまとめて質問です。 1.やたら蕁麻疹が出やすくなったように感じるのですが、アレルギー体質  ということでしょうか? 2.最初の「なんらかの感染症」は何だと思いますか?何か特定できず対処することは  多いのでしょうか?ここから全て(てんかんまで)が繋がっているのでしょうか? 3.風邪の始まりに、市販薬を使用したことによって蕁麻疹が出たのでしょうか?  それが悪いように作用していった可能性はありますか? 4.成長期は免疫力が高いと見ましたが、急成長している時は逆に弱いことはありますか?  (急成長しだしてから、やたら怪我や病気が増えています。) 5.シダキュアを風邪の時に飲んでしまったり、1週間以上の再開時に減量せず通常の5000  飲んだのはいけなかったでしょうか?それによって体調不良は起こりますか? 6.倒れたのがてんかんだとして、てんかんの前には嘔吐だけするとか、感染症になるとか  の予兆があるものでしょうか?

2人の医師が回答

親知らず抜歯5日目 授乳中 痛み首の腫れ苦しい

person 20代/女性 - 解決済み

木曜日の朝に親知らずを右側上下抜歯してから5日目ですが首の腫れがひどく反対側の首や顎周りまで腫れています。歯医者は抜歯の翌日消毒のため予約を取りましたがあまりの痛みに耐えられず痛み止め不足のため予約を早め受診してカロナールからロキソプロフェンに変え処方してもらいました。(授乳中のため大丈夫とのことでしたが一番弱いお薬にしてもらいました。) それでも38度台の熱が下がらず、夜も寝られなかったため4日目に抗生物質と痛み止めがなくなっていたので急遽受診しました。 熱は下がりましたが首周りの腫れが酷く反対側も痛いです。夜は相変わらず寝れないです。 4日目に受診した際には呼吸が苦しくなったら早めに電話してくださいとのことでしたが苦しいは苦しいので受診の目安がわかりません。 また授乳中でも大丈夫か何度も何度も聞きましたが昨日の受診では「2時間は授乳を避けてください」と初めて聞き、今まで何も気にせず飲んでいたので赤ちゃんに影響がないかとても不安です。 抜糸まで後6日間耐えていた方が良いのか、断乳した方が良いのか(まだ子供は3ヶ月でミルクをあまり飲まないのでかなり難しいです) 痛みはそのうち引いてくるのかどうすべきかアドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

マイコプラズマジェニタリウムの治療について

person 30代/女性 -

2024/11.クラミジアにかかり ジスロマック1回4錠 完治。 おそらくこの時にマイコプラズマジェニタリウム(以下MG)に感染しました。 感染後すぐにお別れをし、その後一切行為もなく 症状もなく過ごしておりましたが 5/23.新しいパートナーと関係を持った際に発熱、喉の痛み、右膣の痛み発症。 街の婦人科を受診しMG陽性。 難治性と知らず言われるがままに 6/5レボフロキサシン500mg/1日1回7日。飲み終えました。 6/12.PCR検査にて陰性 6/14.TMA検査にて陽性 6/28.PCR検査にて陽性 ここにおられる先生のコメントをほとんど拝見し主治医と相談のもと 6/30.ビブラマイシン100mg/朝晩2回/7日。 7/7.ビブラマイシン100mg/朝晩2回に 併用グレースピット50mg/朝2錠.晩2錠。/7日。 計14日飲み終えました。 飲み始めてオリモノ異常、膣の痛み、共に症状も消え、たまに痛みが出たりでなかったりと波がある日もありましたが概ね良好でした。 しかし、お薬をやめ3日後から腹痛が戻ってきました。 再検査を待つ中ですが 症状からして完治をしていない気がしております。 Q.そこで次に使うお薬を参考にさせていただけないかと思い投稿させて頂きました。 MGに関する投稿にほとんど目を通させていただきました。 ★ビブラマイシン200mg/3週間 +グレースピット200mg/3週間 ★ビブラマイシン200mg/3週間+最後重ねてグレースピット200mg/1週間 ★ビブラマイシン200mg/3週間+最後重ねてグレースピット200mg/1週間 この辺りをよくお見かけし参考にしようと思っており、今の私にどんな治療が適切かご教示頂けませんでしょうか? また、別にオススメもありましたら教えて頂けますと幸いです。 Q.ビブラマイシンとミノマイシンは同等の効果であるとお見かけしビブラマイシンにて副作用がなかった為、次回も使いたいと思いますが、耐性を懸念しミノマイシンを視野に入れるべきでしょうか? パートナーは陰性、ピンポン感染はなしです。 お忙しい中大変恐縮でありますがお返事頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

コレステロール高値時の母乳

person 30代/女性 -

38歳女性2人目を6月に産み、完母で育てています。小学生の頃からコレステロール値は高く総コレステロールは250〜310ほどでした。家族性高コレステロールだと言われてきました。かれこれ25年血液検査は毎回引っかかってきました。それでも「善玉コレステロールが多いのでまだ大丈夫だろう」、「まだ若いから大丈夫だろう」と言われてきましたが、35歳で第一子を産んだ後、「そろそろ薬も飲み始めた方がいいかもしれない…」と言われましたが、まずはEPAを飲むに留まり、その後改善は見られず、2人目を妊娠したためそれさえも飲まなくなりました。今回産後職場の健康診断を受けて同様にコレステロール値が高いと指摘されました。総コレステロール330、HDL106、LDL210です。中性脂肪や血糖値は問題ないですが、肝臓はおそらく脂肪肝気味で数値は基準より少し高いです。 コレステロールに関しては薬を飲むレベルだと言われましたが、完母であることを伝えると「では卒乳をしたら治療していきましょう。」と一旦終わりました。ただ自宅に帰って調べていくと『シトステロール血症』という病気にヒットし、乳幼児期の高コレステロールの母親の母乳育児が原因というのを読みました。難病であること、子どもの皮膚黄色腫の写真、早期治療が望まれるなども出てきて怖くなりました。 1人目は混合でミルク多めだったのですが、現段階で皮膚黄色腫などは出来ていません。血液検査などはしていません。 2人目はずっと母乳で現在ミルクは拒否して飲めません。このアスクドクターでも過去に同じような質問をされた方の大丈夫という質問の回答も見ました。それでこの1ヶ月くらいは一旦気にしてなかったのですが、ここ最近授乳してる時に不安が出てきてしまいます。2人目も今の所、皮膚黄色腫は見られずですが…血液検査はしたことがないです。 (質問したいこと」 一、今の私のコレステロール値の母乳育児で、子どもがシトステロール血症の可能性はあがりますか? 二、シトステロール血症に見られる皮膚黄色腫はどれくらいの時期に見られるものなのでしょうか? 三、私のコレステロール値のこと、母乳を飲ませてることを伝えて2人の子に血液検査をしてコレステロール値をもらった方がいいのでしょうか? 四、この数値のままならば母乳育児をやめた方がいいですか?色んなミルクや哺乳瓶など試したわけではないので試したら飲めるかもしれません。 五、授乳しながら服薬治療はできるものでしょうか?授乳をやめて服薬治療をする数値でしょうか? 六、今後子どもがもしもシトステロール血症になってしまったら、どういう症状が出てきますか?どういう点を注意した方がいいですか? 七、これくらいの高コレステロールが高い方でも母乳を授乳はされて育てておられるケースは多いのでしょうか? 沢山質問をすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)