脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

期外収縮と薬について

person 40代/男性 - 解決済み

15年前に脈が180近くの上室性心房頻拍でWPWの手術をした経験があり、その後全くもって順調でしたが、9月13日より脈拍(90)ぐらいと脈の飛びが頻繁に起こり、様子を見ていましたが全く収まる気配がないので16日に通院して症状が出ていたのでホルダー(2.5h)と心電図をとりました。その日は、そのうち治まるでしょうとの事で様子を見る事となりましたが治まらず22日に再度循環器内科で受診し血液検査・ホルダー(3h)・念の為との事でCTをとりました。CTの結果は異常は無く安心しましたが、脈の飛び(10~20秒に2度ほど)と心拍数が100近くと言う事で、ビソポロロールフマル酸塩錠0.625×2錠(朝服用)を処方され10月5日に再受診となりました。翌朝、脈の飛びが消えていて脈拍80でしたので薬を飲まず様子を見た所、脈の飛びも感じられず次の朝(本日)を迎えたのですが薬を飲むかどううするか迷った挙句飲むことに決めた所、脈が60位に収まり楽に過ごす事が出来ましたが、先ほど夜10時位に薬がきれたのか受診当初の脈と頻繁な脈の飛びが出てしまい収まりません。一旦収まりを見せていたのに残念で、飲まなかった方が良かったものか、この薬のリバウンドによるものでこの先これを繰り返してしまうのか悩んでいます。

5人の医師が回答

発作性上室性頻脈の突然とは、どの程度?

person 40代/男性 -

6か月前から頻脈発作に苦しんでいます。発作の9割は朝7~10時に集中しており、頻度は2~3日に一回、レートは120~160回、発作時の心電計波計は数回撮れており、頻脈でも形が規則正しいために「洞性頻脈」と一応言われ、様子見と診断されています。 しかし、運動時の洞性脈100回以上の時とは違い、ものすごく苦しくなり安静時にもかかわらず平常レート80位から1~2分間で120~160回に増え、発作中はあまりの不快感と苦しさから救急搬送も何度か要請するほどの苦しさです。発作開始時からおさまるまでは約30分から90分で、おさまる時は少しづつ脈拍が戻ります。自分では苦しさから、洞性頻脈ではなく、発作性上室性頻脈ではないかと思っています。しかし、ネットや医学書の情報では一様に、発作性上室性頻脈は「急に」「瞬間的に」始まり、終わりも同様とされています。 しかし、中には、「突然」とか「瞬間的」ではなく、1~2分間位で脈拍があがり、収まりも徐々にという発作性上室性頻脈もあるのでしょうか。もし、そういうタイプがあるとすれば、洞性頻脈と診断されている心電図の波形も、実は発作性上室性頻脈の波形と混同されてしまっているのでは、と懸念しています。

2人の医師が回答

心臓とパニック障害との関連性について

person 20代/男性 -

25歳男性です。 2ヶ月ほど前から手足の痺れから全身のしびれ、冷え、呼吸困難感、頻脈?(110〜125)を感じ始め、当時は病院へ行きました。 パニック障害の過換気症候群と言われました。 心電図は異常はないと言われましたが、発作中の血圧は170/100まで上がっていました。 診療内科でも診てもらい、パニック障害と診断され、漢方薬と抗不安薬を処方されました。 漢方薬だけを飲み始めて4日ほどは、薬が効いていたのか、目立った症状や発作はありませんでしたが、5日目に最初のような強い症状が現れたため、抗不安薬も飲み始めました。 飲んで2日後に、また更に強い発作が出ました。 意図せずとも短い呼吸となり、制御できず過換気症候群と同じ状態となり、胸押さえられているように苦しく、発作を抑える深呼吸すらもできないレベルでした。 またこの状態になると、脈拍のペースが120前後から2秒前後で80台に落ちたり、逆に65前後から1秒で90台まで跳ね上がり、数秒で70台に落ちたりと言ったこともあります。 そうなった時は脈拍はただ立った状態で120を超えることもあり、胸部周辺の痛みを覚えることもあります。 反対に体は末梢から冷え、全く動かないくらいまで冷えます。 逆に手足は冷たいのに心拍は62で呼吸困難感としびれの時もあります。 これは器質的疾患(心臓の)でしょうか? それともただ単に考えすぎでしょうか?(パニック発作)

3人の医師が回答

アブレーション後、3カ月で再び発作しかし強い発作は1度だけ

person 40代/男性 -

1月に発作性上室頻拍になり3月にカテーテルアブレーション施術を行ってもらい 無事に終わり根治となりました。 ちょうど3カ月くらいたった時に再び突然の発作になり脈拍も170くらいまで 一気に上がり、病院へ行き点滴を打ってもらい、以前とは違い30分程度 で収まりました。今回は以前の発作と違い心房細動の発作だと言われました。 ただその後は、このような強い発作は発生しておりませんが、2週間に1回くらい 心拍90-120以下が安静時でも続いて原因不明の疲労感・不安感・倦怠感が 1日中続く時があります。血液検査・心電図・尿検査とも異常ないとの事ですが アップルウォッチでもたまに計測するのですが心房細動は見られないとでます。 もう一度カテーテルアブレーションを行ったほうがよいと先生には言われてます。 心房細動の心電図は再発作時の1度きりしかとれてないのですが 術後の後遺症みたいなものではないのでしょうか? 色々考えすぎて極度の不安やストレスになる事はありますが このせいで自分で追い込んでいるような気がしてます。 現在再び発作がおこってからはリスモダン100一日2回 ロサルタンカリウム25一日一回飲んでます リスモダン服用してると心拍120以上には上がりませんが 私勝手に飲んでない期間が10日目になるとウォーキング中に一度だけ 150こえましたが、数分で100まで下がりました 120こえる時も ありましたがその時は即90まで下がりました。 やはり気づいてないだけで心房細動が発生してるのでしょうか? アブレーションをした方が良いのでしょうか? 心拍90-120安静時や動悸や倦怠感や不安感を取り除くのに アブレーションをおこなってこれらが収まるものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)