心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

胸や背中の痛みが3年程続いてます

person 30代/男性 -

3年前より胸と背中(両脇腹下)が痛みます。 胸の痛みは圧迫されて苦しい感じで二度呼吸困難で過呼吸になり車の運転がままならない状況でした。 背中脇は神経痛のような感じです。 初めて痛みを感じた時に診察してもらい、胃カメラで逆流性食道炎が見つかり、タケキャブを処方してもらってますが、その胸や背中の痛みは全くよくなりません。 他に原因があるのではと思い、昨年1月ぐらいに循環器内科で心臓を造影剤を注射してCT検査やエコーで検査してもらいましたが、異常はありませんでした。 昨年10月に会社の健康診断での心電図でも異常無しでした。 膵臓、肝臓、腎臓のエコー検査もしましたが異常無しでした。 逆流性食道炎で通院している消化器内科の病院の先生にこの事を話しましたが、胸が痛くなるほどの炎症ではなく、「どちらかというと逆流性食道炎」ということでした。 じゃあどこが悪いかと考え、喫煙もしている事から別の病院の内科で肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はありませんでした。 呼吸器内科を受診したかったのですが、通える範囲の呼吸器内科はほとんど新型コロナウイルの影響で初診の受付を行なっていませんでした。 消化器内科の先生には自律神経が乱れている可能性が高いから心療内科の受診を勧められています。 その事から肋間神経痛なのかなと思っていますが、胸の痛みもあるのでよくわかりません。 また、よく気管が閉じる感覚になり息を吸ってもガーガーと鳴るだけで全く息を吸えず、1分程呼吸を止めてからゆっくり呼吸をするとおさまることがよくあるので、やはり肺、又は気管支になんかしら炎症があるのではと思っています。 呼吸器内科の初診が再開されたら呼吸器内科へ行こうとは思ってますが、他に診てもらったほうがいいところがあるなら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自己免疫疾患

person 30代/女性 -

いつも回答ありがとうございます。 二年半前から 常に36.8分から37.7分程の微熱 舌先のチリチリとした違和感 不安を感じた時や冷えで足が紫っぽく血流が悪い色になる(歩くと治る) 胃腸の不調 喉の詰まり感(左胸や背中手首まで違和感や痛みが繋がっている) などでいつも質問させていただいてます。 以上に加えて 口の中の水ぶくれ じっとしているとめまい感 不安感 みぞおちや首の硬直感(筋肉が強ばっているような) 漢方を飲み出した半年ほど前から脇やおしり、ふとももの裏などににきびのような出来物がたくさんできるようになった。 (桂枝茯苓丸、紫朴湯) などの症状があります。 3ヵ月ほど前に抗格抗体の血液検査陰性でした。 血液検査をすると、総ビリルビンが2.4程にあがっていたり、基準値に戻ったりしています。他の肝数値は問題ありません。 それ以外甲状腺なども含め基準値で問題のある項目はありません。 その時に造影剤アレルギーなので、腹部単純CTや循環器内科で心電図やホルターをしてもらえましたが異常はありませんでした。 心臓は上室性の期外収縮4発、心室性のものが2発でした。 ホルターで拾えなかったのですが、夜横になっていて寝返りをするといつもの期外収縮と違う高速早打ち5連発みたいな不整脈を感じます。 こういった症状から、自己免疫疾患ではないかと不安を繰り返してしまいます。 内科の先生には抗格抗体の検査が陰性ならそれ以上の検査は必要ないそうです。 私は更に詳しく血液で分かる自己免疫関係の検査をして欲しいと思うのですが、必要ないでしょうか。 自己免疫専門の医院に連絡しましたが、微熱があると来院を拒否されてしまいました。 検査がこれ以上不必要であれば、もう辛い症状に目を向けず心穏やかに過ごしたいです。 皆様のお考えを教えてください。

6人の医師が回答

腎動脈瘤

person 60代/女性 -

60代 母の相談です。 ペット健康診断で、後腹腔腫瘍を指摘され再検査の結果腎臓の良性腫瘍と指摘され、半年毎の経過観察をしてきました。 その半年後のCT検査で、良性腫瘍ではなく、右腎動脈瘤14mmだという事がわかり 破裂すると重篤な状態になる。非常に特殊な病気である。 自分の病院では診れないのでと、大学病院に行くようにと翌日の予約を取って紹介状を書いて貰いました。 大学病院に行った所、動脈瘤は13mm 定期的に検査をして2cmを超えたら切除しましょうとの事。詳しい説明はありませんでした。 検診を受けた病院では、破裂=死、いつ破裂するか分からないと言われたので、調べて大動脈専門のセンターを作っている心臓血管科を再度受診した所、患者の状態により条件はまちまちだが色んなアプローチが出来ると、血管造影剤を使ってその日のうちに検査をして下さり 動脈瘤12mm カテーテル治療で動脈瘤部分に白金のコイルを入れる処置が出来る その血管の血流を少なくすることにより右の腎臓の4分の1程度の機能がダメージを受けるかもしれない。と指摘されました。これは、患者にとっての負担は軽めということなのでしょうか? 患部摘出ということは、一般的に片方の腎臓を全摘するということなのでしょうか? また腎動脈瘤治療の一般的な手法 母の場合、動脈瘤が2cm超えるのを待って処置するのが良いのか?今カテーテルで治療するのが良いのか?悩んでいます。 みて頂いたお医者様は、本当に親切で丁寧にお話くださったのですが、検診を受けた病院で怖い事ばかり言われて、慌てて居たので、今になって聞き忘れた事が多く質問させて頂きます。 今の所、血液検査では腎機能は、悪くないそうです。

1人の医師が回答

透析患者のBNPの数値について

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳の父についてです。 腎不全による人工透析4年目。慢性心不全を抱えており不整脈もあります。肺に常に水が溜まっている状態で、かつ心胸比が53%と少し高めです。大動脈弁狭窄症で昨年2月にTAVIの手術を、10月に心臓冠動脈のステント留め置き手術を受けました。筋力が落ち、歩くには介助が必要で、トイレに行くだけで少しハァハァとしています。安静にしている分には問題なく、お風呂にも普通に入っています。 CRPの数値が高い状態が続いているので、昨日大学病院の総合内科にかかり、血液検査をして徹底的に調べて頂くことになりました。別の日に造影CTの予約を入れ、血液検査とCTの結果を改めて聞くことになっていました。 しかし本日病院から電話があり、BNPが2000を超えているので造影CTは無理、血液検査での各種腫瘍マーカーには異常なし。2か月ほど前に軽い肺炎を発症し、1週間程入院したのですが(退院時に抗生剤の処方はありませんでした)、退院するには早く、完全に炎症が治っておらずにくすぶっているのではないか?炎症反応については、ひとまず呼吸器内科にかかってみて欲しいと連絡がありました。 気になったのがBNPが2000という点です。相当高い数値なのですが、透析をしていたり、腎不全だったり、肺に水が溜まっていたり、心臓が肥大している事でも数値が上がると聞いています。本人はいたって元気なのですが、かかりつけの心臓血管外科にも診てもらった方が良いのでしょうか? かかりつけの心臓血管外科には12月上旬に受診しており、心臓の状態は良くなってきていると言われて次回の診察が6カ月後になったたばかりで少し困惑しています。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

82歳、誤嚥性肺炎で入院。人工呼吸器挿管後、肝機能障害で強い黄疸と呼吸の乱れの治療方法を知りたい。

person 70代以上/男性 -

82歳の父、認知症あり、胃ろう建造済みで要介護5で在宅介護していました。 82歳になるまでに 50歳で脳出血 55歳で心臓バイパス手術 その後脳出血、脳梗塞ともに軽度のものを2、3回 繰り返していましたが、リハビリにて 歩行も可能で日常生活は支障をきたさず生活。 80歳で視床部の脳出血を起こし入院、 嚥下能力が落ち、誤嚥性肺炎を繰り返すようになり、胃ろう。 10ヶ月の在宅介護後に細菌性肺炎で入院し、 入院中に誤嚥性肺炎を起こし、呼吸が浅くなり人工呼吸器挿管。 挿管してすでに1ヶ月と1週間経過しています。 肺炎はほぼ完治したのですが、恐らく肺炎を治すための薬に対して 薬剤性肝障害を起こしたとのことで、腎機能障害も併発。 アルブミン投与により、尿は1日2000ml以上は出るようになり 腎機能の数値は改善傾向。 ですが、肝機能障害が薬をストップしたにも関わらず なかなか改善見られず、黄疸が眼球も黄色くなってしまったくらい 出てきています。 また切開はせず、人工呼吸器をつけてはいるものの、 過呼吸になるような症状が出たり、多少落ち着いたりという状況です。 昨日父親に短い時間会えた感じでは、黄疸もひどく、呼吸も肩でする感じで 覚醒も目は涙目で、たまに何かを追ったりはするものの、 1ヶ月と1週間、ずっとしっかりと覚醒しないままです。 腎機能がまだ完全には改善してないため、造影剤なしのCTを撮って頂いた結果、 特に結石などが胆汁の通り道を塞いでるなどはなく、肝臓の外からの 圧迫があるわけでもないとのことで、純粋に肝臓の機能が落ちてる可能性が あるとのこと。 現在ウルソとステロイドホルモンを投与して頂いていますが 改善せずこのような状態のときに、他に何かできる治療はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

エコノミークラス症候群の検査結果について。

person 40代/男性 -

睡眠に問題はなく、普段から起きていての寝不足や年齢的なことがあるのか、昨年2月頃から無意識でソファに座りながら眠ることが多くなり、昨年2月頃から年末までベッドで眠ったのは記憶上では10回程度。夜勤明けの日には車の中で眠ってしまうこともあります。 ソファでは数時間から4時間程度、場合により、起きてまた寝てを繰り返して8時間程度眠ることがあります。 車では数時間が最近では4時間近く眠っていることがあります。 寝ている時の体動は分かりませんが、ソファで起きた時の姿勢にあまり変わりがないため動いていない恐れがあり、首が後屈になっている時があります。 特別な持病はなく、エコノミーの症状はないですが、気になり検査に行って来ました。 検査内容は上半身から両下肢部分、特に心臓から両下肢の血管、血の流れ方や血液検査をはじめ、上半身から両下肢にかけてのエコーと造影剤を注入してのCTでした。結果はどこにも異常がなく、血管年齢も実年齢より15歳以上も若く優秀と言われました。 血栓は持病がある等、出来る原因がないとできにくいと言われ、定期的な検査は必要なく浮腫等の症状が出たら来るように言われ、それでも座って眠ることは良くないので改善した方が良いと言われました。 すぐにベッドで眠れば良いのですが、精神的に負けてしまいソファでくつろいでいる内に無意識に眠る自分がいます。 このようなことを続けていれば、いずれはエコノミークラス症候群になりますか? 自宅以外では活動的であり、動きも問題なく軽快ですが、自宅では昨年以前よりもかなりのオフ状態で覇気がなくなり結果、ソファで眠っています。 ソファを撤去すべき等、自宅内の精神的なものは別な診断がいると思いますが、どう思いますか? 寝不足や生活習慣により、悪循環でそうなっているとは思いますが。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

奥歯、喉、胸の痛みの原因

person 40代/女性 -

44歳 主婦です。11歳と4歳の息子がいます。今月始めに、激しく回転性めまいあり。以後五苓散、メリスロンを、毎日服用中です。少しずつ改善しており、危ない時はトラベルミン飲みます。今日は不調でトラベルミン、生理痛でカロナール服用して外出。ふわふわ感じ、デパス飲みました。その直後、下の奥歯両方、胸、喉がぎゅーっと締め付けらる感じがして帰宅して横になり15分以内に落ち着きました。。喉の詰まる感じが続いています。これは、回転性めまい起きている時にも感じて、ストレスのヒステリー球というものなのかな?と勝手に思っていました。明日、心臓専門の病院に心エコー、診察予約しました。考えられる病気は何でしょうか。実は2年前にも、軽い奥歯痛、胸痛が気になり造影剤入れてCT撮りました。異常なく、意識しないように過ごしてきました。今年5月に期外収縮の不快と胸痛もあったため、再受診し、1日ホルター、心エコーしました。ホルターでは期外収縮は1.2回程度、心エコーでは軽度から中度の三尖弁逆流症で、気にすることはないと、デパスもらいました。その後時々期外収縮あっても、気にせず日常送れていました。デパスも飲みませんでした。 しかし、今日の痛みは今までで一番の強く、長くて気になります。 また思い出すと、今月は奥歯がなんとなく痛い事が何度もありました。めまいのストレスからかな?と気に留めないように過ごしていました。明日病院に行けばわかると思うのですが、今日の症状が気になってしまいます。狭心症っぽいのかな?と思ってしまいます。これだけ検査しているのですから、命に関わるものではないと思っていいでしょうか?それとも5月の検査以降急に悪化することもありますか? 持病はありません。2ヶ月前に、胃カメラしましたが、胃に小さいポリープ、喉に良性ポリープを取り、それ以外何もないと言われました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

糖負荷検査

person 40代/女性 -

体脂肪値が高いため、減らすことを目的に糖質制限食を8ケ月続けたのですが、体重は減っても体脂肪は減らずで、もう終わりにしようと食べる順番などにも気を付けながら少しずつ普通食に戻している最中、食後に突然気分が悪くなり失神しました。 以後、体調不良で原因がなかなかわからず、やっと辿り着いた病名が低血糖症でした。 通常、糖質の過剰摂取により招くとのことですが、私の場合は糖質制限をしていたので理解し難く、両親ともに膵臓疾患(膵臓癌・糖尿病)があったため遺伝によるものと診断されました。 遺伝というと、治らないのでしょうか? 結局、現在も糖質制限食を指導され、足りない栄養素はサプリメントで補っています。 しかし、様々な自律神経症状など一向に改善されず、疲れと頭痛も酷くて寝たきりのような日々です。 こんな生活がいつまで続くのかと思うと、気が滅入り…。 5時間糖負荷検査の結果は、摂取前[インスリン5.5/血糖値91]・30分[55.6/163]・60分[81.5/168]・90分[44.3/121]・120分[56.4/135]・150分[51.7/122]・180分[38.6/104]・240分[4.2/63]・300分[4.4/80]でした。 これまで尿糖が出たことは一度もなく、甘いものも元々好みません。 遺伝による糖尿病予備軍ということにもなるのですか? 頭と心臓の検査では問題なし(頻脈程度)、造影剤を使ったCT検査でも膵臓に異常は見つからず、指摘されたのは胆管拡張・肝臓血管腫・子宮筋腫でした。 現在は低血糖症を扱っている心療内科に通院(一年になります)、他の病院では低血糖症などありえないと、そのような病気はご存じないようで困っています。 このまま一生ご飯を食べられないのもストレスです。 そもそも糖質制限は、一生続けても本当に問題ないのでしょうか? 自律神経症状も治したいです。 他に受けたほうがよい検査や何科を受診したらよいのかなどアドバイス、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高齢者 脳梗塞 意識不明 助けたい

person 70代以上/女性 -

独り暮らし母(87)です。 12/12の昼1130に部屋の床に意識不明の状態で倒れていました。 前日の夜7時頃に座っていたら、ふらっと来たが10分横になったら良くなったとラインが来てその後しばらく寝てみると休むと夜中の0時に何ともなくなったと連絡があったのが最後の連絡でした。 元々2週間ほど前に血痰のような吐血が3〜4日続き1週間イグザ◯ルトをやめてました(心房細動あり、弁膜症4年前手術済、術後翌月右足に血栓が出来てカテーテルで除去) 先週からリクシ◯ナ15を開始 先生からは 1、右の下辺りに広めにグレーの梗塞があるが恐らく2〜3日前のものではないか? 2、1では意識不明にならないので造影剤CT検査(ペースメーカー有)意識を司る大事な樹の幹らへんの血管が詰まってるから意識が戻ることはない 現在はサラサラの点滴をしているが(血栓を溶かす薬はリスクが高く出来ないとの事)出血傾向があれば中止する、元々乳がんの未治療(心臓が悪く手術不可で放射線のみ)もあり新たな梗塞が出来やすい、肺に水も溜まってるので肺炎リスクや感染症リスクもあるので急変する可能性が高いとの説明を受けました まだ意識は戻りませんが、声をかけたら昨日、会話の返事のタイミングでうなずいて、少しうーっという感じの声が出たりくしゃみをしたりしました。 看護婦さんに言ったらたまたまかもですが歯磨きするから口開けてと言ったら開けたんですよと言われました 1母は痛みや辛さはありますか 鎖骨も折れてて頭痛や苦しさは? 2意識が戻る可能性はありますか 3話しかけてることは分かりますか? 4、昨日今日脈が早く100は超えて150出たりします。酸素も1入れてますが今日は濃度94とかでしたが大丈夫でしょうか 5早く見つけてたら意識不明になりませんでしたか?

4人の医師が回答

80歳の男性、寝はじめに心臓に違和感、起き上がると治まる 原因は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

4月1日、2日に心臓発作 4月1日:よる、寝はじめに胸が圧迫されるような違和感(痛みが最大10とすると2-3)10分くらい断続的に続く、その後治まる。 4月2日:4月1日と土曜な現象が発生する。2時間断続的につづく。 4月4日、5日と大病院でさまざまな検査をする。  血液監査、レントゲン撮影、心電図、24時間ホルダー心電図、エコー検査、造影剤によるCT検査。 4月12日に検査結果を医師から説明を受ける  1.期間外収縮2.心房細動3.冠攣縮性狭心症 いろいろ薬を処方される。4月13日から服用を始める。 1.ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg 2.ベニジピン塩酸塩錠4mg 3.ロスバスタチン錠5mg「杏林」 4.フェプキソスタット錠10mg「JG」 5.エリキュース錠2.5mg 従来から服用している高血圧の薬 アムロジピン錠5mg 質問 4月17日、18日、19日と連続で、よる寝るときに胸のあたりが違和感(圧迫まではなし、モヤモヤ感)がある、そのままだとその後、胸の圧迫される痛みに襲われると思い、寝ている姿勢から、ベッドの起き上がる、すると胸の違和感が治まる。 4月17日にはそれが3回ほど発生(10数分間隔で) 4月19日は1回だけ発生する。 一体これはどんな現象なのでしょうか?ベッドに横になると発生、起き上がると治まる。 心房細動が原因なのか、または冠攣縮性狭心症が原因なのか? 4月19日にかかっている循環器科の先生に質問するがなんの返事もなし。 首のエコー検査をするのみ、異常はなしとのことでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)