ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

肺がんの検査、治療についてご相談します

person 70代以上/男性 -

昨年末に特発性正常圧水頭症になった83歳の父についてご相談させていただきました。おかげさまで手術しなくても再発なく、三大症状も治まり、リハビリのおかげで退院後日常が戻りつつあります。が、リハビリで入院した病院で全身検査した所、新たに肺がんの疑いが見つかり今から検査や治療をどうするかという段階です。先日ペットCTを撮りましたがあまり画像がはっきりせず、ただ転移は認められないとの事。3センチあるのですが、新しいようでステージ1AかBらしいです。細胞を採って検査をしましょうということになりましたが、本人が苦しいのはしたくないので気管から内視鏡でやるのか、針を刺して採るのか、あるいは胸腔鏡下でやるのか可能ならば選択したいのです。また、ガンの場所が気管から内視鏡入れても少し届かない位置にあるので、その先は医師の勘でと言われました。 治療方法も陽子線や重粒子線治療か、放射線治療か、手術かで迷っています。血液サラサラの薬を飲んでるので手術するとなると一時的に中止しないといけない そうすると脳梗塞の恐れがあると言われました。もちろん医師におまかせしようとは思っているのですが、選択できるのなら可能な限りリスクが少ないのを選びたいのです。30年前にペースメーカーを入れていますし、糖尿や血圧の治療をしているので持病がない人に比べたらどの方法でもリスクは上がるだろうと予測はできるのですが...。肺の奥、背中側にもやもやの影があり、放射線治療をすると間質性肺炎になるリスクが高いらしいです。針を刺す検査は気胸になりやすく、ガンが散る可能性があるので良くない。粒子線治療はまだ症例が少ない上に、威力が強いので危険だし、再発の可能性が多いとも言われたのでなかなか決断できません。他の病院でセカンドオピニオンを受けてみた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

食道癌もしくはGIST・糖尿病について

person 40代/女性 -

3月始めにドックで胃カメラをしました。その際1ヶ所4ミリの食道粘膜下腫瘍を指摘され生検→組織取れず陰性、経過観察でもいいのではないかと言われました。 どうしても気になり食道専門医がいらっしゃる大学病院に紹介状を書いてもらい昨日CTとまずは通常の内視鏡検査をして頂いたのですがまた生検でした。検査日は組織を取ったとしか言われずまずは結果を待つという事は承知しているのですが今の時点で分かる範囲ご回答頂ければ幸いです。 状況 3月始め人間ドック 胃カメラ 食道粘膜下腫瘍指摘生検 胸部ct 両側肺底部冠状断上索状網状影B判定 a1c 6.0 体重62.9キロ→3月末61.7キロ 4月中旬糖負荷検査→糖尿病型 /空腹時血糖正常 ボグリボース服用開始 食事療法(禁酒/間食カット含糖質激減1食単位1~2)・日常的に運動開始(毎食後30分~1時間室内でステッパー運動等) 4月末 体重58.7キロ 5月 下旬 脳ドック 実は数年前から脳動脈瘤ありと指摘される→運動は減るが精神的にダメージ受け食べているつもりでも体重減少 5月末体重56キロ 6月始め 糖尿病外来 a1c5.2 食後2h血糖94 炭水化物増やしましょうと言われる 6月16日現在 体重54.75キロ 精神的にはかなり辛いですが体調的には現状標準体重になり悪くありません。 1、3月の胃カメラの結果が正確だとしてこうもピンポイントに正常と判断された粘膜に生検できる程の癌が発生する事はありえるのでしょうか? 2、3月に生検した際の傷はやはり粘膜下腫瘍がある限り盛り上がった感じに修復されるのでしょうか?それを再度生検された可能性はあるのでしょうか? 3、運動も始め健康的に痩せられていると思っていたのですが分からなくなってしまいました。先生はどう思われますか? ご専門の項目だけでもご回答お願い致します。

4人の医師が回答

HER2陽性(HR-)の術前化学療法について

person 30代/女性 -

乳がんHER2陽性(HR-)の診断を受けました。 主治医からは、PHT療法→AC療法の術前科学療法をするよう言われました。 副作用などを調べているうちに、THPやTCHP療法といったものを知りました。 これら療法について説明は受けておらず、主治医と話せるまでに日数があり、急いでおります。 下記質問内容です ・pCR達成率はTCHP療法の方が高いという情報は合っていますでしょうか? (私の病状の場合、少しでも高いpCR率を狙った方がいいのではないかと考えてしまいます) ・転移の可能性があり、私の病状の場合、PHT療法→AC療法以外に適切と思われる選択があれば知りたいです。 (ヘモグロビンが9.5で、 貧血気味が指摘されました。それ以外は問題なく、指摘はありませんでした) ・私のような病状の場合、TCHPなどの方が適応になる可能性があるならば、病院が対応不可だった場合、セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 浸潤性乳管癌(IDC, Solid type) HER2陽性(3+) / ホルモン受容体陰性(ER- / PR低発現: 10%) 高グレード(Grade 3, HG: 3) Ki67:70%(高増殖性) 病理検査(針生検の結果) 組織学的分類:E fa F (Japan 18th): 1B3a2 組織学的波及度:少なくともg(+) 壊死あり(Necrosis +) 非浸潤部なし(in situ -) HER2陽性(IHC 3+) Ki67:70%(増殖スピードが速い) ホルモン受容体:ER Allredスコア 0(陰性)、PR Allredスコア 3(低発現, 10%) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー PET-CT 原発巣:左乳腺ABE領域に 1.7~2cm の結節状FDG異常集積(SUVmax: 19.57) 大胸筋内の結節状FDG異常集積(SUVmax: 3.87) 近くに肋骨骨折あり、炎症反応の可能性も考慮 左腋窩リンパ節 8mm(SUVmax: 1.62) 転移の可能性あり 左肺に4~5mmの微小結節影(SUVmax: 3.20) 肺転移の可能性あり その他、全身のFDG集積に明らかな異常なし 臨床病期(Impression):T1c or T2, N1, M1(likely) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 造影MRI 左乳腺B~A区域に 27mmの腫瘍(NTD=14mm) 境界比較的明瞭だが葉状、早期濃染・wash out(悪性所見) AC区域に小結節が多数(区域性のnon-mass enhancement) 乳腺内転移の可能性あり(BI-RADS 4b以上) 右乳腺に明らかな異常なし リンパ節:有意な腫大なし

2人の医師が回答

肺がんの可能性があると言われました

person 60代/女性 -

先ほど呼吸器科の先生に影があって癌の可能性が五分五分と言われました。経緯としてはかかりつけ医の健康診断で、10ヶ月前にはなかった影があるのでCTを取るように言われ、CTの判定医は癌ではないと思うと言われ、肺MAC症である能性があるとのこと。肺MAC症を調べるためまた呼吸器科にいき、2名の大変親切な先生が診断して下さりCTを見ても肺癌の可能性は低いが、以前なかったものが目に見える影として現れたということで、肺MAC症の検査と念のため腫瘍マーカーをうけることに。腫瘍マーカー(6000円くらいのものだったので肺がんの腫瘍マーカー)全く異常がなかったので問題ないとの診断。ですが腫瘍マーカーの結果を聞きに行った際研修医?のような若い先生だったため少し不安になり、違う呼吸器科内科に行きセカンドオピニオンとしてCTをみてもらったところ、これは肺がんじゃないか?とのこと。 いや五分五分だけど、来週から予定していた1ヶ月の海外旅行は行かないで専門の大きな病院(呼吸器科外科)に行って検査した方が安心なんじゃないか?とのこと。もし癌だったとしても2cm程度だから取っちゃえばいいだけだよと言われました。可能性は初めは癌の可能性が大きいと思ったけどうーん、五分五分かなぁと最後に言っていました。もし違えば安心だし、癌でも取ればいいだけと言っていましたがとっても不安です。転移の可能性、余命などあるのでしょうか。 早ければ明日からおそらく病室が空いていれば検査入院です。 結果まで、生きた心地がしないです。上記は母の話です。不安で仕方がないです。たまに変な咳をしている印象はありましたが、本人も気づかないほどで他にはなんの症状もないです。無知で支離滅裂で申し訳ないですがどなたか助言をお願いいたします。

2人の医師が回答

CTによる肺がんの偽陽性の可能性について

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳の母についてです。 母は15年ほど前に右下の肺にがんが見つかり、手術で取りました。再発もなく寛解していました。 その後糖尿病を患い、年に1度膵臓のCTを撮っています。(今回は11月27日に取りました。)その時、母は咳がひどかったので、その旨を伝えたところ肺のCTも一緒に撮ったところ、気になるようなところもなく、あえて言えば肺炎の可能性ぐらいかなぁ、と言うような感じで、がんの心配はないと言われました。 咳止めなどは処方されませんでした。 しかし、咳が止まらないので、糖尿病のかかりつけ医に相談したところ、膵臓の検査をした病院とは別の病院を紹介され、今日そこでまた肺のCTを撮ったところ、右上の肺にがんのようなものがあると言われました。大きさは17ミリほどだそうです。がんかどうかはこれから詳しく検査してみないと分からないそうですが。 ただ、咳の原因はこのがんのようなものから来ているのではなく、肺炎の可能性があると言われました。(間質性肺炎ではないそうです。)ただ、その肺炎の可能性も、もう影が小さく、肺炎だったものが治ってきているのか、これから肺炎になるのか分からないと言われました。また、このがんのようなものによる周辺の臓器への転移はないそうです。以前手術した右下の肺がんの再発でもないそうです。 前置きが長く成りましたが、18日前に受けたCTで肺がんが見落とされていたのでしょうか?それとも、 CTは偽陽性が多いと聞きますが、偽陽性の可能性もあるのでしょうか?18日でがんが判別できるほど大きくなるとは思えません。 詳しく検査をしてみないと何とも言えないことは分かっていますが、母も2回目の肺がんと言う言葉が出てきてショックを受けています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃がんstageIA 胃切除術後1ヶ月後 他院にて肺結節影の疑い

person 60代/女性 -

60代女性 1月下旬 胃がん(印環細胞癌) 腹腔鏡手術にて胃3分の1 リンパ節10個切除 ( 病理stage1A診断) 3月初  健保検診センターで年度検診受診       胸部X線検査で 1 肺の結節影の疑いの呼吸器内科受診要の所見 3/23 本日結果を受け取り、ショックを受けています。 手術を受けた病院(X病院と呼びます)は、がん拠点病院ではない、中規模市中病院です。胃潰瘍治療からの流れで胃切除手術をして頂きました。癌の種類から早く手術をした方が良いと考えたからです。 尚、健康診断の結果は、血清鉄の値が低いのとピロリ菌が未除菌 尿潜血±以外はAでした。 質問1 肺の結節影は癌の可能性は高いでしょうか? 質問2 手術を受けた病院で1月にCTをしたのですが、他臓器リンパ節転移無しと言われました。CTで肺癌の見落とし等はあり得るのでしょうか? 質問3 癌の可能性を考え、X病院は腫瘍内科と常勤呼吸器内科医がいないので、がん拠点病院大学病院の呼吸器内科を受診希望しております。X病院は近距離のため、関係は維持したいのですが、消化器系A病院、呼吸器系大学病院と通院するのは問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

肺がん疑いの検査について

person 50代/女性 - 解決済み

健診で肺に結節影あり、要精密検査から、地域の内科医でCTを撮り、悪性の可能性もありとのことで大学病院の呼吸器外科を紹介されました。 持参した画像を見た段階ではがんとの診断で、画像が粗いのとより詳しく調べるためにその日のうちに血液検査、造影剤CT、レントゲン、肺機能、心臓超音波、心電図の検査をしました。 検査を終え、リンパ、他臓器への転移なし、腫瘍マーカーは正常値、画像診断から、まずは2週間の抗生剤を服薬して再度CTを撮り、その際に大きさが小さくなっていなければ気管支鏡検査の流れになりました。 主治医が診察終わりに石灰化に見えなくもない、少し散らばりがあるからどうかな、がんだともっとぎゅっと詰まっているとの言葉もありました。私としてはすぐに気管支鏡する必要があるなら最短でしていただいて大丈夫とお伝えしましたが、すぐの気管支鏡は悩んでいらっしゃって、抗生剤服用後のCTとなりました。 最初にがんとはっきり言われたのですぐに気管支鏡検査になると思っていたのですが、こういった流れになることもあることなのでしょうか。 また画像を添付していないので判断しずらいとは思いますががんではない可能性も少なからずあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)