うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

微熱がある中での出勤について

person 20代/女性 -

都内在住、平日は電車+徒歩で通勤しています。 昨日朝の時点で以下の症状がありました。 ・胃痛(シクシク痛む感じ。よくある) ・微熱(37.5℃、平熱は35℃台) ・倦怠感(動けない事は無い) ・食欲減退(薬服用の為ヨーグルトは摂取) ・悪寒、発汗 ・くしゃみ(今月上旬から。咳はなし) ・鼻汁(透明サラサラ様〜緑黄色多粘性) 市販の総合風邪薬を服用しました。 夕方の時点では37℃前半まで熱も下がりましたが、夜からまた上がりはじめ、午前2時時点で37.6℃あります。夜からは喉の痛み、痰が絡むようになり、息苦しさも感じ始めた為濡れマスクを装着中です。ですが効果はあまり感じません(呼吸が楽にならない、喉の痛みも引かない、喘鳴はなし)。倦怠感に加え吐気があり、寝つけません。 仕事内容的に在宅勤務が難しく、来客の対応や買出し等、社外の方に関わることも多いです。個人でできる範囲での感染症対策(手洗い、うがい、定期的なアルコール消毒、帰宅後まずシャワーを浴びる、混雑する時間を避ける等)も徹底して行っています。また倦怠感はあるものの微熱なので動けないことも無い、会社からも「無理のない程度に、できるだけはやめに出勤を」との事で連絡を受けています。 お伺いしたいことは以下の通りです。 ・どの程度であれば通常通りに生活しても問題ないでしょうか。朝まで様子を見て熱が下がっていたらその他症状が多少出ていても通常通りに生活して問題ないでしょうか。 ・どのような症状が出たら病院受診をすれば良いでしょうか。それともすぐに病院にかかった方が良いのでしょうか。 ・上記症状から新型コロナに罹患した可能性はありますか。 周囲から「過敏になりすぎ、心配性」と言われ、その通りかもしれませんがやはり不安です。 長々となってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

クレアチニンと慢性扁桃腺について

person 30代/男性 - 解決済み

クレアチニンが上昇してしまいました。 38才 【2015年11月の血液検査】体重90kg クレアニチン:1.08(過去5年0.98~1.1を範囲) 尿酸値:7.1(フェブリク10mgを飲んだり飲まなかったり) LDLコレステロール:168 LDLコレステロールが高いと指摘されたので、頑張ってダイエットを行い、マイナス8kgの減量に成功しました。 週に2回の筋トレとカロリー制限で、筋肉量を維持して、脂肪のみを落としました。 クレアチニンの高めなので、塩分にも気をつけていました。 【2016年2月の血液検査】体重82kg クレアニチン:1.21 尿素窒素:12.3 尿酸値:6.3(フェブリク10mgを1日1回必ず服用) LDLコレステロール:139 尿検査:蛋白、糖、潜血いずれも(-) 減量のおかげでLDLコレステロールは下がりましたが、クレアチニンが上昇してしまいました。 そして、この血液検査結果を聞いた一週間後に、喉の痛み(一ヶ月程度、ヒリヒリした痛み)があり、耳鼻咽喉科に行き、【慢性扁桃腺炎】という診断を受け、医師から「何度も繰り返しているから、とった方がいいよ」という助言もいただきました。 確かに、35歳を超えてから、喉を痛めることが多く、年に2~3回程度は内科、耳鼻咽喉科で、薬をもらっていました。 ただ、熱が出るわけでもなく、喉がヒリヒリと痛む程度です。うがいと薬で一週間程度で回復します。 【質問】 ・高熱が出なくても扁桃腺は摘出した方がいいのでしょうか? ・また、クレアチニンの上昇対策として、扁桃腺を摘出した方が良いのでしょうか? ・色んな方のお話をみていると、iga腎症との診断を受けてからの扁桃腺摘出なので、診断を受けていない者が、病気を恐れ扁桃腺を摘出しても、あまり意味がないのでしょうか? できれば手術は回避したいと思っています。 ご助言よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

小児喘息と新型インフルエンザ

person 30代/女性 -

12歳の女の子の母親です。五歳頃から小児喘息になり、小学校低学年の頃は発作を起こし年に数回入院治療をしていました。セレベントとフルタイドでコントロールしていましたが三年前くらいから発作を殆ど起こさなくなり、今はお薬は全く使っておらず病院にもご無沙汰している状態です。(ただ、今はアレルギー性鼻炎に移行して耳鼻科にはたまに行きます。たまに副鼻腔炎は起こします)ニュースで言われている「持病のある人」とは、娘のようなケースにも当てはまるのでしょうか。 ニュースで言っている「喘息」とはどの程度の状態をいうのでしょうか。現在は手洗いうがいを徹底し、ビタミンをしっかり摂取させ、免疫力を高めるエキナセアというハーブを飲ませています。 娘も高学年になり、スポーツの大会に出場したりと行動範囲が広がり、人ごみを避けた方がいいのは誰でも同じでしょうが、普通の子と同じ様に考えて良いのでしょうか。この秋冬色々と行事ごと(不特定多数の人の集まり)があり、参加させない方が良いのか悩んでいます。 私から見て、小さい頃に比べて嘘の様に元気になった娘ですが、たまにウイルスをもらうと結構酷くなりやすい気がしています。例えば2年前に百日咳にかかり(予防接種はしていたのに)特有のヒューッという吸い込む咳発作が酷く数日入院しました。数ヶ月前はおたふく風邪にかかり、これもまたテキメンに症状が酷いものでした。季節性のインフルエンザはここ数年かかっておらず元気でした。…色々と羅列してしまって申し訳ありません。今の状況をどの様に捉えれば良いのかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

喘息の子供の学校生活における注意点を教えてください

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小3男児です。 初めて喘息の発作を起こしたのは2歳。保育園に入ってからだいぶ落ち着き、風邪を引いてもゼーゼーすることがなかったのですが、昨年4月に再び喘息の発作を起こし、時々通院していました。 先月30日に風邪を引いたらまたもや喘息になってしまい、かかりつけの呼吸器科から総合病院の小児科へ。 血液検査の結果、白血球等免疫に関する数値が高く、またダニの数値がどれも異常に高いため、ダニアレルギーが原因とのこと、普段の生活に影響がなくとも、風邪をきっかけに喘息が起きるくらいに気管支が狭まっていることを聞き、これを機に薬で長期管理をして治すことになりました。 朝と晩にアドエア50エアゾールの吸入、就寝前にシングレアチュアブル、呼吸がおかしいときにはメプチンを使用ということで、次の受診までの1ヶ月を過ごします。次の受診でフルタイドに変わるかもしれないです。 実は総合病院の受診から2日後に運動会があり、そのことに関する注意事項が気になっていたため、普段の生活における注意点について聞くことを忘れてしまいました。 電話での問い合わせには答えてもらえないため、学校生活における注意点について教えていただけませんか?寒暖差があり、梅雨に入るこの季節の注意点も教えてください。また、体育の授業はどの程度までやらせてもいいですか?マラソンや水泳などはどうでしょうか? とりあえず運動会には出られましたが、今は風邪が治ったばかりなので、咳の有無で体育(マラソン)は休ませています。課外活動は必ずマスク使用。こまめにうがい手洗いさせています。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の奥の気になるできもの。別件で断続的な痛み?

person 40代/女性 - 解決済み

私は少し寝不足などが続くとすぐ喉にくるタイプです。喉が痛い時に耳鼻科に行って薬をもらい治ります。多い時だと年に2〜3回はあるかなと思います。赤く腫れてる、炎症してるとよく言われます。 若い頃は発熱を伴うことも多かったのですが、ここ数年は発熱しなくなりました。 今回お聞きしたいのは以下の5点です。 ・痛い時に小さなできものがあるのに気づきました。(写真の青矢印二つと、分かりづらいかもしれませんが、のどちんこの奥の壁に一つあります)受診しても何も指摘されたことがなかったので、炎症だと思っていたのですが、大して痛みが少ない時や、なんともない時にもそのできものがあることに気づき不安になりました。 これは大丈夫な物なのでしょうか? ・扁桃腺?に白い網目の物(黄色矢印)これもずっとありますし、うがいをしても取れません。これは膿ですか? ・喉の突き当たりや全体、ボコボコとしていて色も赤や白っぽい場所など気になります。普段からこの様な感じが多いのですが受診すべきですか?(緑矢印) ・喉の一部(覗いても見えない所)が痛くなることがあります。首にこの辺が痛い。と指差しできるほどピンポイントなこともあります。一度受診した時は鼻水が流れ込んだかで荒れている。赤く炎症してるねと言われたことがあります。 痛いなぁと思ってても昼には痛くなくなったり、夜になったら痛みを感じたり…様子を見ていいものですか? ・若い頃は発熱もしていたのですがしなくなりました。これは年齢のためでしょうか? コロナ禍で病院の先生も大変な中、多少の痛みや不安で受診するのは気が引けます… まずはこちらで聞いてみて、安心できるならと思いました。聞いてみたい不安が多くてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳について

5歳の娘です。 喘息があり、オノン、フルタイド、インタールを使用しています。 ここ1年半ぐらい前からですが、 風邪をひいたりするとすぐ鼻をこじらせるようで、 今までに数回副鼻腔炎で抗生剤で治療しています。 アレルギー性鼻炎もあるようです。 最近は鼻のせいだと思うのですが、痰のからんだ重い咳があります。 私は看護師をしているので、せきがひどいときには呼吸音を聞くのですが、雑音はありません。 今、一番頭を悩ましているのは、鼻をこじらせて抗生剤を使う頻度がとても多くなっているということです。 6月15日にフロモックスが終了し、6月17日に耳鼻科でよくなっていると言われたのに、 翌日の18日には痰の絡んだ咳が出て、21日にひどくなってしまいました。 小児科と耳鼻科に行き、耳鼻科では「そんなにひどくない」と言われ、 小児科では「胸の音もいいし、しいて言えば、のどがほんの少し赤いけど抗生剤使うほどひどくはないので、咳が激しくなるようなら、飲みましょうか」と言われ、様子を見ていたのですが、あまりにも咳がひどいので、結局飲ませました。 きちんと見てもらって薬を中止しているのに、 まして、薄着にせず、風邪をひかないように、手洗いうがいを欠かさず、朝晩鼻洗浄しているのに、こんなに病気ばかりして、娘の体を思うと、言いようのない気持ちです。 今回ほどではないのですが、、鼻をこじらせ、治っても、1ヶ月たたずに鼻を悪くしているような状況です。 どうしてこんな状況になってしまうのでしょうか? スイミングに行かせていますが、最近はスイミングの後に悪化しているような傾向もあって、続けるべきか悩んでいます。

1人の医師が回答

風邪の症状か花粉の症状か

person 20代/男性 - 解決済み

先週の水曜日から喉の違和感(イガイガ、多少の痛み、透明な鼻水)が続いています。 先週の金曜日に内科の定期診察があったため、相談したところ、喉に問題はないとの判断で、軽い風邪と診察され、葛根湯とトラネキサム酸を処方してもらいました。 土曜日曜と程度は軽いですが、そのような症状は続きました。 そして今週の月曜日、鼻水が少しネバネバしてきて、喉もイガイガから飲み込みをすると少し痛く感じるようになりました。また、目が重く疲れているような感覚になり、それが続いています。 原因として思い浮かぶのは、先週風邪の症状が出る前の日の夜に布団を蹴飛ばして寝てしまっていたこと、数日後にコタツで寝てしまっていたこと、また、この時期に花粉症に毎年なっています。目に関してはパソコンを使う時間が非常に長く、その影響もあるのかなと思います。 一応このご時世で、薬を飲んでもあまり良くならないので、不安になっています。 これ以外の症状はありません。発熱もしてないです。 周りにコロナ感染者もいないと思います。 千葉県に住んでいて、基本は家におり、週に数回バイト先のに行くのと、週に1回東京の大学に通っています。その際はマスク着用、定期的な手洗いうがいやアルコール消毒は徹底しており、会食は一切していません。 今後どうしたら良いでしょうか。 今日は地元の病院が軒並み休みですので、行くのであれば明日行こうと思います。 また、行くとすれば耳鼻咽喉科と内科どちらが良いかということも伺いたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

オミクロン株の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先週末訳あって大学病院の精神科に短期間入院していました。その際PCR検査を受けましたが陰性で、月曜日まで自宅で休んでいました。 しかし、昨日いつも処方されている薬が無くなった為掛かり付け医に受診し、その後コンビニに寄りました。その間家族が運転していたので私自身は寝ていました。 帰宅し、消毒、手洗い、うがい、洗顔を済ませた後部屋着に着替え休んでいましたが、癖でついヒーターの前で数時間うたた寝をしでしまいました。 流石に悪寒、喉の痛み等出て来たので急いで葛根湯を飲みましたが、夜間やはり数時間ヒーターの前で寝てしまい悪寒は続きました。 現在特に発熱もなく、軽い喉の痛みがありますが、悪寒が続いています。 こちらが寒冷地という事もあり、室温もうっかりすると10℃だったりします。それで悪寒なのか、ただ寒いのかわかりません。とりあえず風邪?と感じたのが昨夜からなので明日一日様子観察で良いでしょうか? それともう一つ気になることがあります。 外出した日はやはりシャワー浴だけでもするべきでしょうか?精神科の症状が結構重いので、基本的に入浴が出来ません、と言うか気力がありません。シャンプーが帰宅後すぐに出来なかった事が今の症状を起こしているのでは?と言う考えが頭から離れません。 この状態で新型コロナオミクロン株に観戦したのではないかと不安です。 自閉スペクトラムを持っている為、1度不安になると居ても立っても居られなくて辛いです。 外出した日は必ず入浴が必要でしょうか?不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

昨年末から気管支炎・中耳炎・副鼻腔炎の状態です。

person 30代/男性 - 解決済み

 昨年の年末に風邪をひき、内科を受診した際、精密検査を受け、その結果、「気管支炎」と診断され、現在に至るまで、「小青竜湯」「ロルカム」「タリオン」「オノン」「アラミスト」「トランサミン」「SPトローチ」「アズノールうがい液」(ここまでは、通年性アレルギー性鼻炎(ただし、詳細な原因は不明。)など、他の病気で、それ以前から継続中。)「メジコン」「ムコソルバン」「ムコダイン」「シムビコートタービュヘイラー」「アイピーディ」も(今回の診断を受けて)追加処方されました。  1ヶ月ほど経って、鼻詰まり・鼻水・痰・咳は徐々に緩和されてはいるものの、完全に消失しないのと、耳に違和感を感じた事から、花粉症の対策強化も兼ねて、内科医からの指示で、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪にかかった際、「副鼻腔炎」と「中耳炎」も同時に発症していた事が分かり、左耳(右耳は異常なしとの診断を受けております。)と鼻の外科的処置やネプライザー吸入を受けた上で、「メイアクトMS」を1週間内服+「タリビッド点耳液」を10日間使用の処置を取っていました。  耳鼻咽喉科から処方されている薬がなくなって、1週間経ちますが、その間は軽く、綿棒で耳掃除をして様子を見ていますが、硬めの耳垢がなかなかとれず、耳に痒みもあります。なお、熱や痛み、聴力の低下はありません。  耳鼻咽喉科は、明日(2月12日)に再診する事になっておりますが、時間帯が午後なので、それまでの間、急に悪化した場合、どう対処したらいいのか、アドバイスを頂きたく、ご相談させて頂きました。  よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

淋病クラミジア以外の雑菌の感染が疑われますか。

person 40代/男性 -

 5月22日吉原でオーラルなし唇だけのソフトキス一緒にお風呂に入る、それから相手に付けてもらい本番行為を行いました。最後に赤ワイン色の液体を渡されてうがいをしました。二三日後足の付け根に違和感、25日から喉の痛みが続きました。二十九日性病科で診てもらい外見からは異常なし、クラリスを処方され、喉の痛みはいつのまにか消えましたが、足の違和感が残っているような気がします。一週間後の尿、喉検査(淋菌クラミジア)結果は検出されず、薬を飲みながら更に一週間後の尿検査で異常がなければ卒業とあっさりと言われました。この時点でも足の付け根の違和感は残っていましたし、左の睾丸にも鈍痛を感じていましたので不安は拭えず。他の細菌の検査は五万円すらからの一言、退出間際の顔を見ないでの「では、お元気で」の一言などに冷たさを感じ、ここでは、これ以上相談には乗ってはいただけないと思い結局それから行っていません。    今現在の自覚症状は左の睾丸と足の付け根(リンパ節のある場所ではなく股関節に近い所でリンパ節の腫れはありません)に時折、鈍痛を感じる程度で発熱はありません喉の痛みはないです。  最近はあまり自覚症状のでない感染症もあると言う事で心配です。この場合、淋病クラミジア以外の感染は何が考えられますでしょうか。ストレスだけこのような事を感じるの でしょうか。  念のために違う病院で診てもらうと思いますが先日田舎に帰ってきました。地方のため専門の性病科などがない場合、総合病院の泌尿器科で大丈夫でしょうか。  アドバイスをお聞かせください、よろしくお願いします。    

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)