サプリメント副作用に該当するQ&A

検索結果:734 件

パニック障害の治療について

person 20代/女性 -

今年の夏、身体が硬直して過呼吸になり、救急車で運ばれてしまいました。 それから急な不安や、恐怖感に襲われたり、人と話すと身体が痺れたり、息苦しさを感じるようになり、会社も退職しました。 そこから現在まで七回程、大学の心理センターでカウンセリングを受け、少しずつ外に出れるようになったり、筋弛緩和法を学び、現在少し対処できるようになってきています。 引きこもりにならず、なるべく外に出るようにしています。(緊急用にデパスは持っています) しかし先日、2ヶ月前に連絡していた精神病院から連絡があり、念の為受診する事にしました。 そこでパニック障害と診断され、ジェイゾロフト25mgを二週間分処方されてしまいました。 私は薬疹(抗生物質)もありますし、なにより副作用や離脱症状があるような薬を飲み続けることに抵抗があります。 そして、今自分としては良くなりつつある中、薬以外の方法でなんとか治したいという気持ちが強いです。 精神科医は薬を飲まなければ治らないと言います。 しかし調べると、セントジョーンズワートといサプリメントもありますし、薬以外も手はあるのではないかと疑って仕方ありません。 色んな確度から専門の先生方にご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

DHA、EPAなどのオメガ3系脂肪酸は子宮体ガンに悪影響を及ぼしますか?

76歳の母が子宮体ガンの手術と放射線治療の後、2年して再発し、抗がん剤治療に入りました。 元々悪性関節リウマチを患っていて抵抗力のない母のため、何か力になりたいと思い、色々サイトを調べたところ、DHA、EPAといったオメガ3系脂肪酸が抗がん剤の効果を高め、副作用を和らげるという記事をいくつか目にしました。 がんに効くというフコイダンなどのサプリメントは、どうも人の不安に付け込むような感じで信用できませんが、これならば以前から効用を知っていますし、安価なので、望む効果がなかったとしても身体に良いものなのは確かだからと思い、購入して母に飲んでもらっています。 また、食事からもと考えて、同じオメガ3系のグリーンナッツオイルも用意しました。 しかし本日、オメガ3系脂肪酸は女性ホルモンを高めるという記事を目にしました。 女性ホルモンは子宮体ガンのがん細胞を活発化させるので良くないと聞いています。 私はとんでもない過ちを犯してしまったのでしょうか。 もし良くないのであれば、すぐにも服用を止めさせなくてはと思います。 オメガ3系の油と子宮体ガンについて教えいただきたいと思います。 どうかよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

造影MRI検査前について

person 40代/女性 -

1ヶ月先ですが、頭部の造影MRI検査の予約が入っています。 検査前1週間位は、普段飲んでいる、市販の鉄サプリメントを飲まないでくださいと看護師さんに言われています。 造影剤に鉄が含まれているそうですね。 しかし、たまたま検査日に月経が重なる予定日で、鉄サプリ1週間飲まないと、生理1日~2日は過多月経なので、立ち仕事が検査の前日に入っているので、たぶん貧血みたいに辛いと予測できるのです。 造影MRI検査を優先して、鉄サプリは1週間飲まないで、検査前日月経なら、最初から仕事休みの予定にするのが無難ですか? それとも、市販の鉄サプリ位なら、生理日だけ飲んでも検査に影響ないですか? 鉄サプリは1週間やはり我慢して、食事で鉄分摂取するべきですか? 今までは、造影剤CT検査では、特に鉄サプリの注意はなかったのです。 造影MRI検査予約で、病院も別のところですが、今回初めて言われました。 造影CT検査は、全く今まで副作用なかったです。 念のため言われているのでしょうか? 私の希望は、普通に市販の鉄サプリを飲み月経中仕事休まず、翌日、検査受けたいのですが、アドバイスお願いします。

9人の医師が回答

不正出血

person 30代/女性 -

初めまして、不正出血について質問です。 私は37歳で、妊娠・出産経験はありません。 昨年4月に子宮筋腫核出術を受けて以来、生理周期や出血量、基礎体温も順調になって安心していたのですが、今回、不正出血があり不安になりました。 10月24日から10月30日まで生理があり、31日は少量の薄い黄色のおりものだったのに、翌日11月1日の朝、生理初日のような濃い赤のおりものが出ました。 そして3日まで茶色のおりものが出ました。 不正出血の前日の夕方、急に下腹部がかなり重く痛くなりましたが、2時間くらいで治まりました。腸の痛みだったと思います。 仕事でかなりストレスを感じているのですが、そのせいでしょうか? プエラリアミリフィカの入ったサプリメントを1日目安量の半分だけ飲んでいます。その副作用でしょうか? 子宮筋腫の予防や生理痛の緩和のため、芍薬散も飲んでいます。 出しきれていなかった生理の残りが出る、という事はありますか? 排卵出血というものなのかとも考えましたが、普段はそういう出血はなく、時期も生理直後で早すぎるから違うのかなと思いました。 病院で診てもらうべきか、気にする程の事ではないのか悩んでいます。

1人の医師が回答

両手、両足 起床時のこわばり

person 50代/女性 - 解決済み

去年4月頃に閉経し、6月頃から起床時のみ左手にしびれがあり10月頃からしびれがなくなり両手がこわばるようになりました。 同じように6月頃からパソコンをやっていたせいか ?今もずっと起床時から左肩と左肩甲骨 左腕が重いです。 2カ月前から起床時の両手と両足裏と足首あたりのこわばりが強く感じられるようになり 今までになかった両手の小指、薬指がばね指になりました。 今までは朝のみでしたが、歩き始めると右足首が少し痛くなったり両手首に力を入れると痛くなったり日中も少し気になるようになってきました。 3週間前に手の外科に行き、インドメタシンクリームを塗っているのですが全く治りません。 検査はなく医者は少し触っただけで病名は言わなかったのですが更年期の症状など考えられますでしょうか? もし更年期の症状だとこの状態がどれくらい続くのでしょうか? 1ケ月ほど前から更年期によいと聞いたエクオールというサプリメントを飲んでいるのですが 特に変わりはないのですが10日ほど前から両手肘下に鳥肌がたったような少し赤み、少しかゆみのある細かいブツブツが できているのですがインドメタシンクリーム?エクオール?の副作用から来ていると考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

粘血便の受診緊急性について

person 50代/女性 -

現在急速にコロナが増えて緊急事態宣言下に入りそうな地域(名古屋)に住んでいます。 4日前の夕食にハンバーグを食べた後8時間ほどした早朝から腹痛と下痢があり、軟便から水様便に変わった後にイチゴジャムのような粘血便のみへと変化しました。 2日ほど症状が続いた後、現在は腹痛もなくなりすっかり落ち着いています。 血便が出た以上は大腸内視鏡検査などを受ける必要があるのではないかと思いますが、もし緊急性がないのであればコロナ流行がやや落ち着くかワクチン接種により免疫が得られるまで受診を伸ばしたいと考えています。 1週間後には2回目のコロナワクチン接種の予定があり、ワクチンの副作用(発熱など)のことなどを考えると、今再度下剤を飲んで内視鏡検査を受けるなどして体力を落とすのは少し不安があります。 ですがワクチン後更に10日ほど経つと生理周期に入ってしまいまた受診の先延ばしになってしまうかもしれません。 今回の粘血便はどの程度緊急性のある症状であり、受診の先延ばしはどの程度までが妥当か教えていただけたらと思います。 ちなみに春先にビタミンDの不足かなと考えてしまうような腕と脚の痩せがありサプリメントを摂取中です。

3人の医師が回答

幻聴について

person 30代/女性 -

以前から娘の事でご相談や質問させて頂いておりますが、、エビリファイを20年近く飲んでおりましたが、幻聴がひどくなり、こちらでも相談させて頂きましたが、ロナセンに1ヶ月程かけて、8ミリに変わり最初は、調子よく生活の質も保たれて順調にいっていたのですが、一ヶ月過ぎた頃から又幻聴がひどくなり、一日中携帯からの音楽を聞いて食事中もお風呂に入る時も、携帯をタオルに包んでお風呂の中でも聞いております。たまに、笑ったり涙目になったりと、自分の世界に入っており心配で通院の先生に相談しましたが、あまり統合失調症の患者がいないから等で質問しても納得いく返事がかえってこなくて、、とりあえず、ロナセン8ミリを12ミリに増やして朝6ミリ夜6ミリ飲ませて4〜5日経ちますが、効果の程が見えずまだ一日中音楽を聞いており、睡眠は、明け方3時間程寝ているようです。質問ですが、幻聴が治らないのは、薬があっていないのか?量的な問題なのでしょうか?又、サプリメントで酵素を飲んでいますが、関係ないですよね。 ロナセンテープの事も主治医の先生にお聞きしましたが、又、聞いておきますとのことでしたが、実際、錠剤より効果があり、副作用の方は、いかがなものでしょうか? 走り書きで乱文で申し訳ありませんが早々に回答お願い致します。

4人の医師が回答

舌の激痛について

person 50代/女性 -

 1年前、寝入り時にみぞおちから全身に電撃痛が走り、それが一晩中繰り返し、1週間ほど続きました。 その後、頭痛と手足のしびれが残り、 神経内科で線維筋痛症と診断されました。リリカを処方されましたが副作用で飲めませんでした。 今は何種類かのサプリメントを処方していただいてます。    ずっと頭痛は続いており、顔のソワソワやチクチクとした痛みが加わり、だんだん痛みの箇所も増えてきました。 最近は、左頬や口元が勝手に動く時もあります。 左のこめかみ、耳の前から下顎までの鈍い痛みもあり、強弱はありますが1日中続きます。 下顎の内部がぐっぐっと動く鈍痛も不快です。  三叉神経痛ではないかと気になり、 昨日、脳外科のクリニックで頭部のMRIと下顎のレントゲン撮って頂きました。 結果は、年齢的な動脈硬化はあるものの特に異常はなし。心因的なものではないかという診断でした。   ところが、今日、突然舌の左側に激痛が15秒位走りました。その時だけで、後は痛みも違和感もありません。 精神的にすごくショックで動揺してます。 神経に異常があるのでしょうか。 ネットで調べると、色んな病名が出てきて心配です。多発性硬化症とか。。。 最近、寝入りや就寝中に体の色んな箇所にピクつきも出てきて目が覚めます。 色々すみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

小細胞肺癌

夫54歳が小細胞肺癌ステージ4と診断されました。 そして、4月に入院し、6クールの抗がん剤治療の結果、癌が劇的に消滅し、転移していた臓器も癌が消えているそうです。 そして、10月に退院しましたが、当時のMR映像には、肺に影のようなものが残っていました。 それについて担当医は、「癌の残骸のようなものだと思う」と言っていたので安心していました。 ところが1ヵ月後の11月の検診で、再び胸に癌が広がっている事が確認されました。 11月27日に再入院しましたが、担当医は、抗がん剤の種類を変えて治療する方針であると言っています。 夫自身は、9月に受けた脳の放射線(転移予防のため)の後、少し辛かったようですが、抗がん剤の副作用は殆ど無く、体力があります。 前回使用した抗がん剤は シスプラチン・トポテシン。 4コース目からシスプラチン・カンプトテシン と、聞いています。 再発した癌は、これらの薬は効かないだろうと聞きました。 再入院は2ヶ月の予定です。 今まで順調だったので、生存率の厳しい小細胞肺癌でも、夫は絶対に完治すると信じています。 今後どのような治療展開が予想されますか? サプリメントはフコイダンを飲用し始めましたが、他に有効な物があったら教えてください。

2人の医師が回答

エソメプラゾール服用後の副作用?吐き気と呑酸の増加について

person 20代/男性 -

1年以上前から喉の違和感が続いており、2025年5月初旬から吐き気も感じるようになりました。今週月曜日に耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡検査の結果、逆流性食道炎のような炎症があるとのことで、エソメプラゾール20mgを1日1回、19時頃に処方され、服用を開始しました。しかし、服用翌日から吐き気が悪化し、げっぷや呑酸も伴うようになりました。一度、吐き気が強くて服用できなかった日があります。 その後、別の内科を受診しましたが、特に検査は行われず、症状が薬の副作用によるものか判断できないとのことで、吐き気止めとしてメトクロプラミド5mgを処方されました。服用後30分ほどでお腹が「グッグッ」と音を立てて動いている感じがし、吐き気も落ち着きます。  現在、他に服用している薬やサプリメントはありません。既往歴やアレルギーも特にありません。食生活は、薬を飲み始める前まではカップラーメン等を摂っていましたが、服用開始後は水やゼリーなどを少量ずつ摂取しています。喫煙や飲酒の習慣はなく、4月はストレスが多かったものの、現在は特に感じていません。 このままエソメプラゾールを服用し続けても問題ないのでしょうか?それとも、他の薬剤(例えば、タケキャブなど)への変更を検討すべきでしょうか?また、胃カメラなどの精密検査を受ける必要があるでしょうか? ご助言いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)