うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

喉にベッタリ貼り付く後鼻漏(痰)

person 60代/男性 - 解決済み

何年も前から続く後鼻漏が改善しません。 後鼻漏れと言っても小生の場合は、喉に非常に強い粘性の痰(鼻)がべったりひっついた感じです。 この症状の改善に特化した通院は、半年近くになります。 医者の所見は、 レントゲン、CTによると、副鼻腔は綺麗なので、一般的にこの状態で服鼻腔の手術はしない。 従って投薬治療で改善を試みるという治療方針に。 現在、クラリスロマイシン、ロラタジン、モンテルカスト、アンブロキソール塩酸塩徐放放00錠を1日1回服用。 薬が無くなった2週間後に来院、症状の改善がみられないので、抗生物質のみ変更して、2週間服用。この繰り返しを3月頃からおこなっています。 症状は、30分に1回ぐらいの周期で咳払いか痰を切っています。 従って毎朝起きて直ぐにやることは、痰を出すことです。 寝ていれため、長時間痰を斬っていないため、呼吸もしずらくなります。 ベッドで上半身おこして座った瞬間、痰が相当量出ます。 痰の質は、黄緑や緑がかっていたり、まれに透明ですが、粘りが非常に強くゼラチンやボンド状。 以前は、必ずうがいで水の力を借りて痰を出していました。 最近は自力で出せますが、質は変わりません。 時々鼻がつまるため、今回よりも前にも耳鼻科に通っていました。 そこで、レーザーで上鼻甲介を焼くと、鼻づまりが完全になくなりました。 効果は長くても5年位かとの説明でしたが、それ以上経過した現在も良好です。 鼻中隔湾もあるようですが、鼻づまりは湾曲手術無く改善できました。 この時も後鼻漏の話をしましたが、治療までいかなかったため、病院を変えて現在に至っています。 この症状の根本治療方法は在るのでしょうか?

4人の医師が回答

クラミジア陽性 膀胱炎について

person 20代/女性 -

8月21日ごろより膀胱炎症状があり、8月29日に婦人科を受診しました。尿検査をしたところ、プラスマイナスだといわれました。念のためクラミジア・淋菌検査をしたところ、クラミジア陽性でした。 【質問】 1.行為の際には必ずコンドームをつけていましたので、クラミジアに感染したことがショックです。ゴムをつけていても体液が陰部につけば、感染するのでしょうか。 2.オーラルもしていますが、喉のクラミジアは陰性でした。喉だけ陰性ということはありえるのでしょうか。オーラルのあとは必ずうがいをしています。 3.膀胱炎だろうけどクラミジア淋菌にも効くようにと、29日にクラビットを処方され、9月4日まで七日間飲み切りました。 同時期に、別件の歯医者で炎症を殺すためのクラリスを処方されたため、9月5日よりクラリスを1日二回服用しています。 クラリスはクラミジアにも効くときいております、このように続けて抗菌薬を飲んだら間接的にクラミジア抗菌の効果は高まっているのでしょうか。 4.いまクラビット7日間服用後のクラリス服用4日目ですが、膀胱炎症状(排尿痛、残尿感)がおさまりません。続けて抗生物質を飲んでいるにもかかわらず、クラミジアが消えていないのではないかと不安です。 クラミジア菌が消えていても、膀胱の炎症などで膀胱炎症状だけ残るなどということもあり得るのでしょうか。 5.尿検査のプラスマイナスとはどういうことでしょうか。医師からは、膀胱炎になってたけど自力で治りかけということだよという曖昧な説明を受けました。 膀胱炎症状が続き、このままクラミジア治らないのではないかとノイローゼになりそうです。 質問が多く恐縮ですが、何卒ご教示のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ陰性でしたが熱が

person 50代/男性 -

先週水曜日夜にのどに違和感(36.8)、うがいして違和感がなくなった気はしました。。木曜日朝37.2、昼から夜にかけ上がり最大37.9でした。 SPO2は、96ですが時折95。 熱以外は喉、鼻水、咳などいずれもなし。カロナール服用。 翌日病院でPCR陰性、SPO2は96といわれました。熱の他は若干胸に違和感(痛みほどでない)のみ。土曜日以降3連休ら熱が上下(36.8くらい~37.8くらい)、朝低く夕方上がります。SPO2はほぼ96。CTを撮ってもらい、専門外の医師でしたが診る限り異常ないといわれました。 火曜日病院で再度PCR陰性。SPO2は97といわれました。喉をみてもらい異常なし、胸は深呼吸して大丈夫なら大丈夫といわれました。 発熱から1週間になりますが、未だに37.5~36.8くらい(朝低く昼過ぎから上がります)を上下します。SPO2は96。胸の違和感は若干です。 薬は、カロナール以外処方されていませんが飲んでいません。葛根湯を服用。市販の抗原キットは陰性でした。  ・コロナBA.5などコロナでしょうか?  ・どうやったら、いつ頃熱は平熱におちつくでしょうか?  ・コロナでないとすると、どんな病があり得ますか?  ・肺炎が心配です。   ・今のご時世、発熱外来が受けれません。(2回のPCRは、たまたま予約が取れただけ) その他、なにか少しでもご助言ください。 補足  昨年夏、コロナにかかりホテル療養しました。その時も熱は38弱~37くらいを上下(カロナール服用)、2週間すぎても37前半でしたが療養は終わりました。その後1カ月くらいは微熱が続きました。 また、療養後CTを撮ったら肺が白くなっていましたが、1カ月後再度撮影したら白いのは消えました。

8人の医師が回答

20日程前から口の中が苦いです

person 30代/女性 - 解決済み

長文失礼致します 11月22日の朝から口の中に苦味を感じます 同時に少し胃もたれもあり、食事中や何も食べていない時でも苦く、食後に苦味が強くなる事もあります たまに酸味や変な味に感じる事もあります 今まで同じ症状が出たことはありません 病歴としては、 ●10年程前に機能性胃腸症と診断され、今も時々胃もたれと希にみぞおち辺りから胃酸が上がってくる 現在は治療なし ●後鼻漏と喉の違和感 上咽頭の乾燥等 内科にて2年程前からアンブロキソールと半夏厚朴湯を服用 現在中止 一時タケキャブを服用するも改善されず、1年程で服用終了 ●上咽頭の治療として今年10月末頃からBスポット療法10回程 現在継続中 ●過活動膀胱 今年4月からベオーバ服用 現在中止 ●子宮内膜症の疑いあり 今年4月からフリウェルULD、10月からはヤーズフレックスを現在服用中 Bスポットで通院している耳鼻咽喉科に相談しましたが特に検査もなく、うがいをするようにだけ言われました その後内科を受診し、亜鉛不足の疑いでポラプレジンクとネキシウムを2週間服用しましたが改善されず また服用中の薬が多く、薬剤性の可能性もあるとの事で、現在服用中なのは低用量ピルのみです 他にも鉄分やマグネシウムなどサプリメントも長年飲んでいますが、2、3日前から中止しています 原因は何だと考えられますか? Bスポット療法も一旦止め、他の耳鼻咽喉科や口腔外科や消化器内科を受診すべきでしょうか 自律神経やホルモンバランスの乱れで味覚異常が出る事はありますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

風邪がきっかけで起こる痰と喘息の関係

person 40代/女性 - 解決済み

受診記録にも載せましたが、のどの痛みがひどく、ツーっと流れてくる水状の鼻水もあり、くしゃみ、若干の咳、就寝中の痰がらみが土曜日から続いていました。就寝中の痰がらみがひどく、喉にへばりつく感じで息苦しく唾も飲み込み辛くて夜中に目が覚める状況でした。昨晩は特に苦しさがひどかったため痰を出したくて加湿器をあてたり、うがいや咳を出してみましたが全く出せず、無理に咳をしたせいか喉にチクチクとした痛みが走り、咳き込み、突然喉の奥が閉塞した感じになりがんばって吸おうとするもののひゅーひゅーぜーぜーいうばかりで鼻からも口からも空気を吸えなくなり救急車で近くの内科に運んでもらいました。救急車がつくころには呼吸はできるようにはなっていましたが内科でネブライザーをあててもらい帰宅。再度就寝するもやはり喉から(気道?)にまで流れた痰が固まって留まっている感じで息苦しくて目が覚めてしまいます。痰は出ません。昨年末から春頃まで咳喘息で吸入薬を使用していたこともあり、今回の喉の閉塞感はぜんそく症状なのではと心配しています。救急受診時に咳喘息の既往歴は伝え忘れました。痰と息苦しさから「まず耳鼻科に行くように」とのことでしたが、またあの苦しい状態になるかもしれないと思うと怖くて咳喘息でかかった呼吸器科にまず行くべきか、痰やのどの状況を見てもらうために耳鼻科に行くべきか、先生方のアドバイスを頂ければ大変たすかります。ちなみに昨年長引く咳の中、耳鼻科に通い続けていましたが一向に良くならなかったため呼吸器科にかかり咳喘息の診断を受けています。

10人の医師が回答

体質改善による 副鼻腔炎の改善について

person 20代/男性 -

こんにちは。私は学生の頃から、風邪を引くと (毎回、喉から始まります) 副鼻腔炎になり、それが粘りけが無くなり、サラサラになってくると、 咳になり 喘鳴が起きて、家の隣にある耳鼻科で 鼻を吸引して、喘鳴は耳鼻科の反対側にある呼吸器科で治療をと言われ、呼吸器科を受診しています。 喘鳴が酷い時は、ダラシンを点滴しながら吸入。そうして、アドエア100、もしくはレルベアを処方されます。 こうして、2週間くらいかけて、ようやく寝込まなくて済みます。 過去に何度か、普段通りにしてみようと思い、咳が収まらないまま、過ごしてみましたが、咳のせいで、いろいろままならず、周りからも心配されて、ぶり返し、肺炎となり、入院となった事もあります。 私は脳性麻痺で、現在、福祉事業所に通い、仕事はしていません。 ですが、将来的に行政書士として、自分の生活を成り立たせたいと考えております。 ですが、風邪を引く度に、長く寝込んでいたのでは、やはり難しいかなと感じています。 ですが、副鼻腔炎になりにくい身体になる事で、そこまでは悪化しないかなと考えています。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、そこで質問です。 漢方や薬等を使う、もしくは耳鼻科で、何らかの継続的治療を受ける事で、副鼻腔炎になりにくい体質へと改善は可能でしょうか? 手洗いうがいはしっかりしており、就寝時にはマスク着用、栄養のある食事、水分は、毎日、2~3リットル摂っています。 朝は腸の事を考え、ヨーグルトも食べています。 もう何年も、いろいろ心がけていますが、なかなか改善されません。 これから先も続くのかと思うと、とても困ります。 長文、申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

口内炎について

person 40代/女性 - 解決済み

今月は、度々質問して申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。 日曜日ぐらいから、下唇の裏に7ミリ程度の楕円形の口内炎が出来ています。全体に白色で真ん中がすこしくぼんでいるような感じです。(その何日か前から、口内炎になりそうな感じはありました)痛くてたまらなかったので、耳鼻科を受診しました。特に心配はいらない、歯並びが悪いところにできていたので、それが原因かもとも言われました。特に薬も処方されず、1週間たっても治らなければ、再受診するように言われました。イソジンでうがいしたり、トラフルを塗ったり、ビタミンBを多めに取ったりしていますが、いっこうに治る気配がありません。また、右歯茎と頬の境目の所にも、痛いところが出来ています。仕事で人と話す機会が多いのですが、しゃべる度に痛みがあります。 普段から、口内炎が出来やすい体質ではありましたが、ビタミンBのサプリメントを取るようにしたことと、ラウリル硫酸ナトリウムが入っていない歯磨き粉に変えたことで、ここ何ヶ月も、口内炎はできていませんでした。 自分が何かの病気ではないかという心配が常にあり、それが最大のストレスとなっていますが、日常生活での変化はありません。睡眠が不規則ではありますが、これも以前からです。環境がかわってないのに、突然出来たことが心配です。  早く口内炎を治す方法  もし、治らない場合に考えられる病気 について教えてください。関節が痛いことがあり、膠原病の可能性があるのではと心配し、リウマチ科とあった内科を受診しましたが、リウマチのような腫れがない、他の膠原病も、体に発疹などがないことから、検査まではしなくてよいと言われました。内科を受診したときは、口内炎はありませんでした。 お忙しいところ、誠に申し訳ありませんが、よろしく、お願いいたします。

4人の医師が回答

心室中隔欠損症 肺炎や風邪

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の娘は、生後2日で心室中隔欠損症と診断されました。 レベルで言うと中欠損です。穴は5ミリくらいだと言われました。 今のところ、薬や手術がすぐに必要と言うわけではなく とりあえず1歳頃まで様子を見て行こうとなり大学病院に月1で通っています。 産後の入院時、心室中隔欠損症について説明を聞いている時に RSウイルスに感染すると重症化する場合があると説明を受けました。 そこで心配なのが 上に10歳の娘と7歳の息子が居るのですが、小学校や習い事で ちらほらと肺炎の子が居ると聞きます。 (マイコプラズマなのかはわかりません) もし、肺炎の菌を家に持ち帰り、赤ちゃんに移してしまうと重症化したりするのでしょうか? 小学生なので、人混みに行くのを避けるのは不可能に近いです。 (この暑さなので危ないと思いマスク着用もさせていません) 色んな菌にビクビクしながら過ごしています。 マイコプラズマ肺炎、手足口病、溶連菌など色々流行していますが RSウイルス意外にも心室中隔欠損症が理由で重症化してしまうものはありますか? 子供を保育園に行かせている友達とは会わないようにしたり 手洗いうがいを徹底したり 買い物は短時間で済ませたりと自分なりに気をつけては居ますが、 やっぱり上の子がいる以上、菌を持ち込まないのは不可能です。 大丈夫なんでしょうか? また息子の野球チームに数日前に肺炎と診断されたが元気になった為練習に参加している子が居ました。(マイコプラズマではない) 菌を持ち帰っている可能性はありますか? ただの風邪でも菌を貰うのが怖くて気が気じゃありません。 また、疾患がある場合でもない場合でも、新生児が気をつけないといけない感染症はありますか?

5人の医師が回答

頭、首筋が詰まったようで重い、

person 60代/男性 -

61の男性です。何度も相談させていただいているのですが。 昨年夏頃からの、頭重感が治りません。 今年の4月頃より症状が酷くなりました。 一番は、とにかく頭全体が重苦しい、詰まった感じがする、首筋が凝り固まったように 同じく詰まったような感じがする、首をひねると、ミシミシするのがハッキリ分かる。 頭頂部、こめかみ、鼻を押すと重く痛いなが分かる。 二番は、口の中が接着剤で一杯になったようで気持ちが悪い。ネバネバした唾液?で口の 中が一杯になる。 酷いときは何十回とうがいするが、治らない。 次に頻尿、酷いときは20分ぐらいで尿意を催します。 夜がグッスリ眠れない。必ず夜中3時頃目が覚め尿意がありトイレに行きます。 また、足の先がシビれ、足全体の感覚の違和感があります。 脳のMRI,血液検査、心電図、脊椎のCT,各種内科的検査全て異常なしです。 現在は、首のこりとかに効く漢方薬を毎食前服用。併せてジアゼパム、トラフニールを 朝、晩以上ずつ服用しています。 かかっている内科のクリニックの先生は、自律神経の失調でしょうと言われております。 私もそう思います。自律神経失調のせいで様々な身体の不安がでているものと思います。 とにかく毎朝毎朝、起きたときから頭の重いのに悩まされもう毎日憂鬱で堪りません。 この頭の重いのさえ治ればずいぶん楽になるのですが。 どのようにすればよいでしょうか。 ちなみに、ここ最近、何とか症状が楽なときはジムに行って、筋トレ、自転車漕ぎ 合わせて1時間半ぐらい運動するようにしてます。 また私は糖尿病で、治療中。服薬の毎日してます。HBA1Cは7、0ぐらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

塩素系の噴霧液が目に入ったようです

person 50代/女性 -

55歳女性です。現在股関節を痛め歩けなくなった為入院中です。 昨日1月13日朝10時頃病室に掃除の人が入ってきて、いきなり目の前にある洗面所(30センチ離れたところ)で スプレーを3プッシュかけて掃除しだしたのですが、なんとそれが塩素で密室の病室で霧状に噴霧されました。すごいにおいで、もしかして塩素使ってるんですか?と言ったらそうですが、と言うので慌てて10センチ程窓を開けてもらいました(病院は自殺防止の為、10センチしか開きません)が、私は股関節が悪く動けないのでその場にずっといるしかなく避難できませんでした。塩素系液体をスプレーのボトルには入れてはいけないのに、その業者はボトルに入れ噴霧したので部屋が密室だったので部屋に塩素が霧状に撒かれたと思います。動けないので、顔を拭くこととうがいしかできず、目はドライアイ用の点眼をしました。目はその時は無症状だったのですが夜から涙が出て結膜がうっすら充血しましたが目薬しかささなかったのですが14日になり涙も出ているのとうっすら充血と右目が少し痛いので看護師に夜に生食30ccずつ使用して目を洗ってもらいました。噴霧から32時間くらい経ってしまいましたが洗わないよりは良いと思い、洗ってもらいました。15日月曜日に眼科にやっとかかれるらしいですが、空中に浮いた噴霧状のものが洗面所から30センチ離れてても目に入りその時痛みを感じなくても後から目に症状が出ることがありますか?又、失明の可能性はありますか?アルカリ性はじわじわ進むと聞いてすごく心配になりました。昨晩は、息苦しさと動悸がしたのと鼻の中も塩素臭く、鼻洗浄を何回もしました。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)