サプリメント副作用に該当するQ&A

検索結果:734 件

生理再開と肝臓数値上昇要因について

person 30代/女性 -

妻に代わり質問です。妻(39歳)は四年半前に乳癌手術をしました。当時、ステージ2(リンパ節転移3個)、ホルモン陽性、her2陰性であったため、術後化学療法(AC+TC)、その後、ホルモン療法(ノルバデックス+リュープリン)を行ってきました。 我々夫婦としては、子供を授かりたいため、また、妻のノルバデックスによる副作用が酷く(子宮内膜ポリープと不正出血、貧血)、昨年12月、ノルバデックスを服用三年半で切り上げました。子宮内膜ポリープは、子宮鏡で切除しました。リュープリン(三ヶ月製剤)は、昨年2月を最後に射ってません。 そこで質問です。リュープリン終了から生理再開まで、平均でどのくらいの期間がかかりそうでしょうか?ちなみに、1月下旬と2月初旬、5~7日くらい出血があり、主治医に相談しましたが、生理か不正出血か判断がつかないようでした。その後、出血はありません。 あと、先日の採血で肝臓の数値があがってました。腫瘍マーカーは正常でした(CEA 0.7、CA15-3 9)。肝臓はGOT129、GPT40、LDH388。このことから、何が想定されるでしょうか?なお、採血の2日前にジムで激しめの運動、数日前から花粉症の薬を飲んだようです。また、昨年末からサプリメントを飲んでいますが、肝臓の数値に影響を及ぼした可能性はありますでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高齢妊娠のアスピリンについて

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠13週、45歳で出産予定です。 産婦人科医に高齢だと胎盤が弱くなるので、予防でアスピリンを処方すると言われました。薬はあまり服用したくは無いので、胎児の発育に影響が見られたらその時に服用したいと話したら、16週までしか効かないと言われ、次の15週の検診でどうしたいかを伝える事になりました。 1: そこでご意見をお伺いしたいのですが、私はアスピリンを飲んだ方が良いのでしょうか?(備考を参照して下さい) 2: アスピリンで高齢による胎盤機能低下や胎児発育不良を防げますか? 3: 副作用は何かありますか? 4: 服用した場合、血液サラサラ効果のあるサプリ(魚油と亜麻仁油)は飲むのを辞めた方が良いですか? よろしくお願いいたします。 備考 海外在住。顕微受精にて妊娠。出産歴1人、37週2600gで出産。体型痩せ気味の標準でBMI 19。不妊治療時の検査では、血液検査は何も引っ掛かっておりません。 サプリメントで魚油1500mg、亜麻仁油1500mgを毎日摂取しています。 脳に海綿状血管腫があり、近々専門医にかかります。 20代から糖尿病予備軍。リブレで食事による血糖値をコントロールしています。 その他一般的な健康診断の血液検査はヘモグロビンと貯蔵鉄が基準より少し低値以外は異常ありません。

2人の医師が回答

非結核性抗酸菌症の治療の不安な点

person 40代/女性 -

非結核性抗酸菌症(MAC菌)で2年ほど前から、経過観察しています。 気管支拡張もあり、8月に排痰検査でガフキー4が出たり、小さじ1杯くらいの喀血があり、クラリス、リファンピシン、エブトール投薬による標準治療を検討しております。 10月のCTでは、2年間でじわじわ広がってはいますが患部は左肺のみで限局されているようです。 主治医は悩ましいがそんなに急ぐ必要なく、私次第との意見です。 私は軽いうちに菌を叩いたほうが予後がよいのではと思っています。が、不安がありなかなか踏み切れないので、アドバイスくださると幸いです。 1.現在手の関節痛があり、腱鞘炎や指の関節が変形しはじめてると言われています。薬によりひどくなるのではないかと心配です。関節炎が抗菌薬により悪化することはありますか。 2.関節リウマチの検査はしていませんが、もしリウマチだった場合、どちらを先に治療することになるのでしょう。 3.副作用などで、短期間で投薬終了した場合、再治療にトライする際に、耐性菌ができてしまい、薬が効きにくいというようなことはあるのでしょうか? 4.短期間で薬をやめざるを得なかった場合、薬をやめることそのもので悪化することはあるのでしょうか? 5.現在ビタミンや亜鉛、エクオールなどのサプリメントを何種類か服用しています。抗菌薬といっぺんにのんで肝臓に影響ないでしょうか?

4人の医師が回答

幻聴について

person 30代/女性 -

以前から娘の事でご相談や質問させて頂いておりますが、、エビリファイを20年近く飲んでおりましたが、幻聴がひどくなり、こちらでも相談させて頂きましたが、ロナセンに1ヶ月程かけて、8ミリに変わり最初は、調子よく生活の質も保たれて順調にいっていたのですが、一ヶ月過ぎた頃から又幻聴がひどくなり、一日中携帯からの音楽を聞いて食事中もお風呂に入る時も、携帯をタオルに包んでお風呂の中でも聞いております。たまに、笑ったり涙目になったりと、自分の世界に入っており心配で通院の先生に相談しましたが、あまり統合失調症の患者がいないから等で質問しても納得いく返事がかえってこなくて、、とりあえず、ロナセン8ミリを12ミリに増やして朝6ミリ夜6ミリ飲ませて4〜5日経ちますが、効果の程が見えずまだ一日中音楽を聞いており、睡眠は、明け方3時間程寝ているようです。質問ですが、幻聴が治らないのは、薬があっていないのか?量的な問題なのでしょうか?又、サプリメントで酵素を飲んでいますが、関係ないですよね。 ロナセンテープの事も主治医の先生にお聞きしましたが、又、聞いておきますとのことでしたが、実際、錠剤より効果があり、副作用の方は、いかがなものでしょうか? 走り書きで乱文で申し訳ありませんが早々に回答お願い致します。

4人の医師が回答

舌の激痛について

person 50代/女性 -

 1年前、寝入り時にみぞおちから全身に電撃痛が走り、それが一晩中繰り返し、1週間ほど続きました。 その後、頭痛と手足のしびれが残り、 神経内科で線維筋痛症と診断されました。リリカを処方されましたが副作用で飲めませんでした。 今は何種類かのサプリメントを処方していただいてます。    ずっと頭痛は続いており、顔のソワソワやチクチクとした痛みが加わり、だんだん痛みの箇所も増えてきました。 最近は、左頬や口元が勝手に動く時もあります。 左のこめかみ、耳の前から下顎までの鈍い痛みもあり、強弱はありますが1日中続きます。 下顎の内部がぐっぐっと動く鈍痛も不快です。  三叉神経痛ではないかと気になり、 昨日、脳外科のクリニックで頭部のMRIと下顎のレントゲン撮って頂きました。 結果は、年齢的な動脈硬化はあるものの特に異常はなし。心因的なものではないかという診断でした。   ところが、今日、突然舌の左側に激痛が15秒位走りました。その時だけで、後は痛みも違和感もありません。 精神的にすごくショックで動揺してます。 神経に異常があるのでしょうか。 ネットで調べると、色んな病名が出てきて心配です。多発性硬化症とか。。。 最近、寝入りや就寝中に体の色んな箇所にピクつきも出てきて目が覚めます。 色々すみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

小細胞肺癌

夫54歳が小細胞肺癌ステージ4と診断されました。 そして、4月に入院し、6クールの抗がん剤治療の結果、癌が劇的に消滅し、転移していた臓器も癌が消えているそうです。 そして、10月に退院しましたが、当時のMR映像には、肺に影のようなものが残っていました。 それについて担当医は、「癌の残骸のようなものだと思う」と言っていたので安心していました。 ところが1ヵ月後の11月の検診で、再び胸に癌が広がっている事が確認されました。 11月27日に再入院しましたが、担当医は、抗がん剤の種類を変えて治療する方針であると言っています。 夫自身は、9月に受けた脳の放射線(転移予防のため)の後、少し辛かったようですが、抗がん剤の副作用は殆ど無く、体力があります。 前回使用した抗がん剤は シスプラチン・トポテシン。 4コース目からシスプラチン・カンプトテシン と、聞いています。 再発した癌は、これらの薬は効かないだろうと聞きました。 再入院は2ヶ月の予定です。 今まで順調だったので、生存率の厳しい小細胞肺癌でも、夫は絶対に完治すると信じています。 今後どのような治療展開が予想されますか? サプリメントはフコイダンを飲用し始めましたが、他に有効な物があったら教えてください。

2人の医師が回答

エソメプラゾール服用後の副作用?吐き気と呑酸の増加について

person 20代/男性 -

1年以上前から喉の違和感が続いており、2025年5月初旬から吐き気も感じるようになりました。今週月曜日に耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡検査の結果、逆流性食道炎のような炎症があるとのことで、エソメプラゾール20mgを1日1回、19時頃に処方され、服用を開始しました。しかし、服用翌日から吐き気が悪化し、げっぷや呑酸も伴うようになりました。一度、吐き気が強くて服用できなかった日があります。 その後、別の内科を受診しましたが、特に検査は行われず、症状が薬の副作用によるものか判断できないとのことで、吐き気止めとしてメトクロプラミド5mgを処方されました。服用後30分ほどでお腹が「グッグッ」と音を立てて動いている感じがし、吐き気も落ち着きます。  現在、他に服用している薬やサプリメントはありません。既往歴やアレルギーも特にありません。食生活は、薬を飲み始める前まではカップラーメン等を摂っていましたが、服用開始後は水やゼリーなどを少量ずつ摂取しています。喫煙や飲酒の習慣はなく、4月はストレスが多かったものの、現在は特に感じていません。 このままエソメプラゾールを服用し続けても問題ないのでしょうか?それとも、他の薬剤(例えば、タケキャブなど)への変更を検討すべきでしょうか?また、胃カメラなどの精密検査を受ける必要があるでしょうか? ご助言いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

体外受精周期と妊娠時の睡眠薬使用について

person 30代/女性 -

現在不妊治療中の38歳女性です。 不妊治療とコロナの影響で仕事を辞めてから1年経ちますが、仕事を辞めて疲れなくなったのか夜あまり寝れなくなりました。 3時間寝ると中途覚醒してしまい、その後寝付くのに時間がかかり、寝てもその後また3、4回目覚めます。 もともと寝つきは良くない方で、以前から眠れないときは時々ありました。 不眠症だと体外受精成績にも悪影響があると思うのでなんとか改善したく、 昼間にストレッチやヨガをしたり、メラトニンやアシュワガンダ等のサプリメントを飲んだりしているのですが、あまり寝れるようになりません。 睡眠薬を飲んでみたいと思っていたのですが、採卵や移植周期の卵子や受精卵の成長に悪影響があるのではないかとなかなか飲むことができませんでした。 ですが夫の勧めで最近、ベルソムラ15mgを飲み始めました。 ベルソムラ15mgを飲んだ日は6時間位中途覚醒せずに眠れました。 ただ、朝起きてからもずっと眠くて午前中はずっとソファーでウトウトしてしまいます。 薬の副作用に傾眠とあったので、薬の作用だとは思うのですが。 薬が強いのかと思い、試しにベルソムラ15mgを半分に割って7gにして飲んでみたところその日は3〜4時間で目覚めてしまいました。でもその日の午前中はやはり眠くてずっとウトウトしていました。 眠れないと辛いのでできたら、このままベルソムラを飲み続けたいのですが、体外受精周期、あとは妊娠期に飲んでいても卵や胎児に悪影響はないでしょうか? またベルソムラは毎夜飲んでも大丈夫なものでしょうか? 飲まない方が良いようでしたら、やめようと思います。 または他に不妊治療中に飲んでも安心な おススメの催眠薬がありましたら教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

妊活中の葉酸サプリについて

person 30代/女性 - 解決済み

長文で失礼いたします。 34歳女性です。今年に入り妊活を始めました。生理不順などはなく、昨年の健康診断時の婦人科エコーで異常なしだったので、婦人科はまだ受診しておりません。 妊活を始めるにあたり色々調べているなかで、葉酸サプリのことを知りました。私としては、サプリといえども薬のようなものを妊活〜妊娠中に飲んで大丈夫なのだろうかと不安に思い、すぐに服用しようという気持ちにはなれませんでした。 しかし調べてみると、日本産科婦人科学会のガイドラインにも、「妊娠前から市販のサプリメントにより1日0.4mgの葉酸を摂取することで、児の神経管閉鎖障害発症リスクの低減が期待できる」と記載がありますし、 厚生労働省のページに「通常の食品中の葉酸も一定の効果はあると考えられていますが、神経管閉鎖障害のリスク低減に有効な量の科学的根拠がいまだ十分ではありません。」と あり、やはり食事だけでは不十分で、サプリを飲むべきなのかと悩んでおります。 神経管閉鎖障害のリスク低減のためには、食事だけでは不十分で、葉酸サプリの服用をすべきなのでしょうか?副作用などは大丈夫でしょうか? また、葉酸サプリを飲んだ方が良いとすれば、何に注意して選ぶべきでしょうか?市販のものでなく、病院にかかり、処方してもらった方が安心でしょうか? サプリは飲まず、食事で頑張ろうと思っておりましたが、サプリを飲んでおけばよかったと後悔はしたくないので、専門の先生方の意見をお伺いしたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

身体のおかしな症状 その他〜

person 40代/男性 -

身体のおかしな異変について質問です 歯医者にて、歯医者のベッドでねて治療をうけていたら、表現が難しいですが、身体が落ちるような感覚、立ちくらみのような感覚におそわれました 歯医者さんでは頭をさげるとゆう不慣れな姿勢のため一瞬クラっとする事はだれにでもありますか? もしくは何か病気が隠されていますか? 長時間汽車のイスに座ってたときにも立ちくらみのような症状がでたことあります その場でクラっとしたりすることよくあります 自宅ではフロー リングにあぐらかいて座ってるためまず立ちくらみ症状は起こりません 自宅にて寝る時は枕をたかくしてねたり、目をつぶって休憩したりすることよくありますが、自宅でねてる時にクラっときたりはしません 毎日、ネキシウムカプセル、ガスモチン、フルタイドディスカス、セルトラリン ビタミンCビタミンB マルチビタミンなど サプリメントをのんでますが副作用で上記のような事は起こりえませんか? 1年以内にやった脳MRI は 異常なしでした  身体の中に癌があるサインとかではないですか?現在、身長180 体重57 キロぐらいです 痩せすぎによる症状とゆうこともありませんか?    母親は、毎日身体中が時々、だるくてたまらない症状がおこるようです これは何とゆう病気でしょうか? 1時間ぐらい横にねていたら回復するようです 高血圧で毎日高血圧薬のんでいます ピロリ菌は陽性で eGfRは40ぐらいしかないようです 腎臓の薬ものんでいます 身体の中に癌がある疑いありとか危険なものでないですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)