六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

麻疹だった可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男児です。 4月1日から保育園に通っています。 4月13日頃から鼻水が出始めました。 16日に発熱。自宅では非接触の体温計で38.0℃前後、その後の病院の腋下体温計で37.8℃で、本人は本調子ではないものの元気でした。 17日の夕方には平熱に戻ったのですが、 18日から鼻水に加えて咳が出始めました。鼻水は常に垂れていてクシャミで更にドバッと出るくらい、咳はたまに出る程度でした。 23日の朝の検温(腋下体温計)で38.0℃で再び受診、突発性発疹の疑いとのことでした。鼻水はクシャミの時だけドバッと出るくらい、咳は酷くも良くもならず。ただ、受診時はどちらも出ず、医師からは「そんなに出ないね」と言われました。家で症状があることは伝えています。 翌24日にはやはり平熱に戻りました。 5月1日にまた発熱し、再々受診。特に病名は言われず、3日過ぎても熱がある場合はあらためて見せてほしいとのことでした。 2日、3日は39.0℃台が何度か出て、流石にその頃は本人も怠そうにしており、最初の受診で貰っていたカロナールを飲ませました。 4日の午前中に平熱になり、夜からうっすらと発疹。 5日、6日は発疹がお腹、腕、顔などに広がっていました。本人は食欲がいつもよりなく、ぐずりやすかったので、今回こそ突発性発疹だと思いました。 今日現在、発疹も引き、発熱もありません。 しかし、鼻水と咳が治りません。 鼻水は初回の受診で中耳炎になりかけているということで、薬が5日分出ていました。その後、2回目3回目でも貰っています。今はもう殆ど出ないのですが、かと言って完全に出なくなった訳でもありません。 咳は2回目の受診から薬が出ていて、3回目は咳止めを追加して貰ったものの、5日6日は特に頻度が高く、痰が絡んだような咳や、むせるような咳をしていました。こちらもだんだん治って来てはいるのですが、寝ている時や寝起きには出るので不安です。 突発性発疹なら鼻水や咳はあまり出ないということだったので、もしかして麻疹だったのではと心配になりました(生活圏内で麻疹感染者が出たというニュースもあったので…)。 麻疹の可能性はありますか?今から受診して感染有無は分かるものですか? 長文になり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

風邪を何度もぶり返しているようです。

person 30代/女性 - 解決済み

風邪を幾度も繰り返しており、困っています。 始まりは6月で、子供からうつったひどい風邪によって気管支炎にもなってしまいました。 6/9にはじめて喉の痛みが生じアンブロキソール、トラネキサム酸処方ありましたが、その後咳、声枯れ、黄色の痰や鼻水、鼻詰まり、耳閉感などの症状が出現し6/13にラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが7日処方となりました。 7日後まだ倦怠感や軽い耳閉感、少量の黄色の痰がありましたが処方無しでそのまま経過観察し、7月頭にようやく倦怠感がなくなりました。 しかしその後もなんとなく自分の鼻の中で膿のような匂いが数日に1回程度継続し続け、体調も全快には感じられない状態で仕事を休み休み続けていたところ、7/23の夜に再び喉の痛みが始まりました。 7/24は日中に何度も口から黄色の痰が出てくる状態で、首肩の倦怠感がひどくなり7/25に喉の赤みがひどいとのことでインフル/コロナ/溶連菌の検査を受けましたが全て陰性でした。その日は再度ラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが処方されました。 ラスビックを飲み始めて1日半ほどで黄色の痰が無くなり倦怠感も消えましたが、薬が無くなって2日後の夜に再び喉の痛みが始まり、翌日からは黄色の痰が塊で出始めました。 8/4受診し、再度ラスビック、ミヤBM、カルボシステインが同量出されたところです。また、体質改善目的で十全大補湯が追加されました。8/5の本日は、朝に黄色の鼻水と痰がかなり多く、倦怠感も少し強まった気がしましたが、昼過ぎからそれらは大分落ち着いてきました。 自分の体感では、6月にかかった細菌が体内で微量に残り続けており、2回目3回目とぶり返したのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。(ただ、6月の風邪以降ずっと自分の鼻の中で膿の匂いが続いていることは先生には伝えていましたが、特に処方の必要性はなかったようです。) もしもぶり返しだとしてもそうでないとしても、たとえば今後、再発を防ぐためには薬を飲み切った後に少しでも気になる症状があれば受診してラスビックの処方を受けた方が良いでしょうか。 「ラスビックを飲めば早くに楽になるけれど、またすぐに喉の痛みや痰が発生する」ことを2回も繰り返して、またそうならないようにするにはどうすればよかったのか、今後何に気をつけたら良いのかを心配に思っています。 一方で抗生剤を飲み続けることへの懸念もあり、どのように過ごすべきか悩んでおります。 *現在11ヶ月の子供がおり、夜間はまとめて寝てくれますが早朝起きがあったり日中はあたり寝てくれないなどで、疲れが思うようにとれていないことが背景にあることを申し添えさせてください。

3人の医師が回答

塗り薬恐怖症(?)で辛いです

person 50代/女性 -

変なタイトルですみません。 私は強迫性障害があり、目の病気や目の怪我を極端に恐れています。 そのため、塗り薬に対してもいつも「目に入って視力低下や失明したらどうしよう?」と怖くてたまりません。 また、猫を飼っているため、万が一、塗り薬が猫に付いて舐めたらどうしようと思うと怖いです。 肌のトラブルが多いので、皮膚科で色々な塗り薬を頂き、それぞれ違う場所に塗るのですが、いつも塗る時に緊張して辛いです。 今も、首が日焼け止めや汗で荒れてボロボロに硬くなって痒みも酷いため、ロコイドを頂きましたが、首は顔に近いので、怖くてなかなか塗れず市販の赤ちゃんでも塗れる液体の薬を塗っていましたが、改善しないので、勇気を出してロコイドを塗りました。 ビニール手袋をして塗りましたが、束ねた髪の先に付いてしまい「もし髪が目に入って目が悪くなったらどうしよう」と怖くてたまりません。 首に塗ったロコイドをお風呂で洗い流す時は、ボディソープで7回は洗い流し、その手も5回はボディソープで洗います。 その時に顔にもロコイドが飛んでいると思うので、もし目に入ったらと思うと怖く、顔もボディソープで5回は洗います。 首のロコイドをお風呂で洗い流す時は目に入らないように強く目を閉じているため、顔も疲れ、なかなかお風呂からも出られず苦しいです。 それと、手の爪にルコナックを塗らなくてはいけないのですが、万が一、目に入ったらと思うと怖く、これを洗い流す時はハンドソープで5回は洗います。 ルコナックは、まだ長期間塗らなくてはならないので、怖くて毎日泣きたくなります。 1、ロコイドが仮に髪に付いて、その髪が目に入っても(髪のどの辺りに付いたかもハッキリ解らないので余計に怖いです)、症状が無ければ気にしなくても大丈夫でしょうか? 2、お風呂で首のロコイドを洗い流すのは、何回くらいが良いでしょうか? また、その時にロコイドを洗い流した手や、顔は何回洗えば大丈夫でしょうか? 3、首のロコイドをお風呂で洗い流す時、目に入ったとしても、症状が無ければ気にしなくても大丈夫でしょうか? 4、ロコイドやルコナックやその他の軟膏が、色々な所に付いても大丈夫でしょうか? 5、猫や動物を飼っている場合、どの程度、自分が塗っている塗り薬に気を付けたら良いのでしょうか? 6、過剰なくらい塗り薬を洗い流すため、かえって皮膚がボロボロです。 この塗り薬に対する恐怖症は、どうしたら克服できるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)