骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

腰からお尻の痛み骨転移?

person 30代/女性 -

先月から乳がん肺転移でホルモン治療中です。 転移の検査の為、 ○PET-CT→半年前 ○造影剤有りのCT→1ヶ月前 に行っています。 その他、骨シンチやMRIはしておりません。 2週間前には主治医の受診も済ませており、血液検査に異常は無いと言われ、そのまま治療を継続しましょうと言われただけでした。 (元々マーカーに反応した事はありません) その時に1ヶ月前の造影CTで、肺以外に骨盤辺りに小さな影があり、主治医が見ても放射線科の先生が見ても、小さ過ぎて悪性か判断がつかないので経過観察と言われました。 実は、その前日から軽い腰痛があったので、骨転移の痛みでは?と、思い主治医に聞いたところ、CTを見る限り痛みが出るようなものはありませんと言われ安心していました。 ただ、翌日からも腰の痛みというか違和感があり、お尻やその横や下にまで違和感が広がっていきました。 軽い違和感程度でしたが1週間続いたのでまた不安になり、近くの整形外科を受診しレントゲンを撮って貰いました。 病歴も治療の事も知っている先生でしたが、レントゲンには異常は無く椎間板が多少減っている程度でただの腰痛ですと言われました。 整形外科で頂いた湿布を貼っても改善せず、違和感?痛みが増してきている気がします。 数日前からは肩から腕にかけても違和感というか痛みが出てきています。 やはり転移の痛みなのでしょうか? 主治医の受診まで後3週間程あるのですが、早めに受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

前立腺癌D2の検査頻度について

person 70代以上/男性 -

父の前立腺癌の件で、何度か質問させて 頂いております。 73歳、一昨年11月に前立腺癌D2。 骨転移3箇所、ザイティガ服用。 骨転移に関しては無治療です。 PSAは63から0.046まで下がりました。 ALPも発覚時から190〜160です。 自覚症状なしで発覚したので、体調は 以前と変わらず良好です。 近所の総合病院の泌尿器科にかかっていますが、この1年3ヶ月ほどで、主治医が3回も変わりました。 主治医が変わりだしてからは腹部CTを 忘れられていたり、先日は糖尿病患者と 間違われており、PSAの検査オーダーに 入っておらず、結局数値もわからずじまいで、次の診察は4月になりました。 昨年の11月からのPSA検査から5ヶ月も 空いてしまいます。 腹部CTは昨年7月以降、半年撮ってません。 次回の4月の診察時にもCTの話はなかったらしく、9ヶ月空きます。 骨シンチにいたっては発覚時から1度も 撮ってません。1年3ヶ月も空いてます。 ★前立腺癌の患者に対しての一般的な PSA検査、CT検査、骨シンチ、MRIの 診察ペースを教えて頂きたいです。 ★前立腺癌ステージ4はホルモン治療しか ないので、近さを優先してこの病院を 選びましたが、扱いに不信感がでてきました。 同じ治療しかないですが、近さよりも 少し遠い病院に転院し、信頼を取るべきか悩んでます。 家族の誰も大病をした事がなく、病院に 対して不慣れです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)