妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ロタウイルス胃腸炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月男児、3月29日土曜日に急に嘔吐を繰り返し、夜間救急で感染性胃腸炎と言われました。検査はせず、症状からするとロタウイルスだと考えます。 (嘔吐10回半日続く→食残胃液様→2日目に熱→3日目に熱と白い軟便下痢) 子供はなかなかご飯進まず、水分やバナナ1〜2本、味噌汁など。 その後30日に親も嘔吐→熱→軟便になっています。 私(母)は妊娠中14週6日で、嘔吐してからすりおろしりんごやバナナ少量、味噌汁にそうめんを入れたもの少量とOS1などをとっています。(500ml日程度) 質問 1、すでに移ってしまった為、現在まで子供の排泄処理時にマスク手袋をしたりしなかったりになってしまっています。すでに子供から罹患済みでも排泄処理から再感染する可能性はあるのでしょうか? 2、子供と親(妊婦)の食事はしばらくこの程度でも大丈夫でしょうか?また子供が他に食べないためバナナを1〜2本となってしまっているのも気になります。 3、嘔吐していた為、葉酸サプリも2日程摂取できていません。大丈夫でしょうか。 4、症状が治ったら外出可能との事も便にウイルスがあると聞きました。2週間または3週間どちらでしょうか?またウイルスは便だけで唾液などは大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

妊娠中、睡眠時間中の水分不足について

person 30代/女性 - 解決済み

今、26週7ヶ月の妊婦です。 妊娠中期に入り、二ヶ月前くらいからホルモンの関係なのか、睡眠があまり取れなくなりました。 夜中何度も目が覚めるのと、 途中朝方2〜3時間寝付けなくなります。 そのため、22時に布団に入って、翌日の10時位まで布団に入ってその間寝たり起きたりしています。 トータルで睡眠時間は6から7時間取れております。担当医に、相談したところ、その程度では、眠剤は出す必要はないと言われ、眠れる時に寝てくださいと言われました。 そのようにはしていたのですが、12時間位 水分が取れていないことになります。 起きてすぐ起きて寝る直前までの12時間、毎日こまめに2リットルは飲んでいます。 ですが、12時間、水分が取れていないということで、水分不足による血液の循環が悪くなっているのではないかと心配になりました。 水分が不足していると、酸素や栄養などが胎児に行きにくいとの話がありますが、横になっている12時間の間水分が取れていないと、胎児に影響はありますか? それとも、うがいもしていない状態で、夜中なるべく水を飲むようにした方が良いのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

妊娠中 上の子供の風邪薬が自分の食事に入り込んでしまったかもしれない

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在、第二子を妊娠中で12週目です。 上の子供が風邪をひいており、下記の4種のお薬が混合されたもの(粉薬)を服用しています。 1)カルボシステインDS50% 「タカタ」 2)アスベリン散10% 3)トランサミン散50% (一般名:トラネキサム酸散50%) 4)メプチンドライシロップ0.005% 本日、朝と夕方に薬をヨーグルトに混ぜて、子供にあげました。 その際、電子レンジの上で、薬の袋を開けて、薬の粉をヨーグルトにふりかけていたのですが、少量の粉が電子レンジの上に落ちてしまいました。 その後、その電子レンジの上を掃除するのをすっかり忘れてしまい、そのまま先ほど大人用の夕飯(ミートソース)を作りました。 具体的には、薬の粉が付いたままであろう電子レンジの上に、食材や、調味料を作るときの小皿を置いたりして、その小皿を逆さまにして鍋に調味料を入れたり、、などです。 ミートソースの中に、少量、子供の薬が入ってしまった可能性があります。 このままそのミートソースを食べても、お腹の中の胎児に悪影響はないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠36週3日、目眩と嘔気があります。

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠36週3日目です。2日前に横になっている状態から起き上がったところ突然めまいを感じるようになりました。回転性のめまいです。そこから仰臥位や側臥位の状態から起き上がったり寝返りを打ったりするとめまいがあり、嘔気も伴います。徐々に酷くなっていて今日の明け方トイレで覚醒して起き上がった際に酷いめまいとともに嘔気も酷かったのですが吐くものもなく、胃液だけ嘔吐してしまいました。今もめまいは続いていて、もう少しでそのまま意識を失いそうな感覚に襲われました。息苦しくてしばらく過呼吸となって動けません。座位や立位でいる時は何ともありませんが、めまいが生じた後はしばらく嘔気が続くので日常生活に支障がありますし1歳10ヶ月の息子の相手もサボり気味です。とりあえず覚醒しているときはめまいが怖いので座っているようにしています。ただ夜も不眠なので横になりたいです。 仰臥位低血圧症候群だと思うのですが、予定帝王切開まであと12日もありそれまで続くのかと思うとツライですし、どこまで我慢すればいいのか分からないので相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原始反射がなく、二分脊椎の可能性もあるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週半の赤ちゃんの原始反射がなく、脳や神経に異常がないかが心配です。 具体的には手足の把握反射、バビンスキー反射、自動歩行反射、緊張性顎反射などSNSで気軽に他の方が動画をあげているようなものがほとんどありません。 また、排泄時に泣くことがほぼなくおむつ替えの訴えもしないのです。 ミルクの時間が近くなると起きて小さく泣き声をあげるくらいで、基本的に静かに過ごしています。 寝ているときにときどき呼吸がハアハアと荒くなったり、一瞬無呼吸か?と思うほど静かになったり波があるのも気になっています。 20秒動きがない時に感知する市販の体動センサーは、精度の問題もあるかもしれませんが、睡眠時に〜5回/日 鳴ることもありました。 完ミですが、1日あたり500〜640mlと日齢なりの量は飲めており、排尿5〜10回/日(気付かないだけで2回分まとめてオムツ交換している可能性もあります)、排便も〜5回/日と今のところそれなりに出来ているようです。 脳や神経に異常があるのかも、と思いネットで検索したところ二分脊椎という単語に行き当たりました。 おむつ替えの際に我が子にもおしりの穴の1〜2cm上の部分に窪み(針で刺したような小さな穴)があったことに気付いていたからです。 妊娠3ヶ月ほど前から葉酸サプリは服用しておりましたが、私自身に自己免疫疾患と炎症性腸疾患の持病があり、免疫調整剤や炎症を抑える薬は妊娠期間中ずっと飲んでいました。 写真や上記所見から二分脊椎の可能性はありますでしょうか? 赤ちゃんについて ・男児 ・在胎40週0日 ・2670g、50cm ・大学病院MFICUにて出産 ・出産時赤ちゃんの心音低下により緊急帝王切開を検討されるが、急激にお産が進み結果的に吸引分娩(初産で約9時間) ・アプガースコア8点 ・新生児黄疸で一日入院延長(治療はせず経過観察のみだったとのこと)

4人の医師が回答

妊娠5ヶ月、下腹部痛が4日続いています

person 30代/女性 -

妊娠5ヶ月、18週目の妊婦です。 4日前の朝方から下腹部痛が続いており、歩くのも困難で寝たきりです。 痛くなりだした日の昼に、かかりつけの産婦人科に経膣エコーをしてもらいました。 「子宮と赤ちゃんは正常です」と言っていただいたのですが痛みの原因は「分からない」とのこと。 安静にしろとだけ言われ、お薬もなし。 今もずっと痛くてどうしたらいいのかわかりません。 ・5分~10分ごとくらいに下腹部痛 (毎回同じ間隔ではなく、まばら) ・痛むと同時に下腹部がカチカチに固くなる (卵巣あたりもカチカチになっているような…) ・痛みが引くとやわらかくなる ・引っ張られるような痛み、チクチクするような痛み、どーんとした鈍痛全て感じる ・痛みでご飯が食べられない ・脂汗は出ないけど声が出るくらい痛い ・痛みで入眠しづらく、寝られても何回か起きる ・出血はなし ・便秘もなし ・明らかな胎動はまだ感じられていません 祝日明けに病院に行ったほうがいいのか、同じ産婦人科でいいのか、分からなくて困っています。 痛すぎて本当につらいです。 ただ靭帯が伸びているだけとかならいいんですが… よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)