食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

腸壁の厚さ

50才です。10代の頃からお腹が弱く、よく下痢をしています。 現在もちょっと食べすぎたとき、油もの、刺激物、乳製品を摂った時には食後すぐに 下痢です。。。下痢以外の時には、普通の便だったり、食生活の影響かころころだったり、いろいろな形状の便です。 長年そんな感じですので、体質かと思いながらもきちんとした検査を受けずに来ています。 (3年前に貧血の検査で便潜血の検査では異常なしでしたが以降は検査していません。) ところが年末に1週間くらい、左下わき腹の違和感(痛いという感覚ではない。排便前の鈍痛に近い感じ)とみぞおちあたりの違和感(こちらも痛いという感覚ではない)が続き、消化器内科を受診しました。 胃カメラでは胃底腺ポリープがあり、ほかの所見はありませんでした。 腹部エコーで左の腸(たてに長く?)壁が少し厚いと言われました。 エコー画像を見ながら腸の左側面の「ここからここまでくらい」という感じの範囲です。 見てもよくわかりませんでしたが・・・ 現在はその時の症状はほとんどありませんが、ちょっと違和感を感じるととても気になります。 血便、下血は見られません。食欲あり。体重の減少なし(むしろ増えてます)です。 婦人科の検査も異常なしでした。 週末に大腸カメラをしますが、この症状で考えられる病気は何なのでしょう?

1人の医師が回答

甲状腺低下障害とは

person 30代/女性 -

カテが分からなかったのですが よろしくお願いします。1年程前からとても疲れやすく 体力が1日持つ日がほとんどありません。朝から活動すると(普通の日常生活です)昼過ぎには疲れと眠気で座っているのも辛く2時間程眠ると回復し何とか夜まで持つといった感じです。慢性のうつ病で治療していましたがなかなか良くならないので もしかして他に原因があるのではないかと思い気になっていたのですが、甲状腺低下障害という病気の症状にあてはまる部分が多かったのでご相談させていただきました。1番気になっているのは異常な程の疲れと眠気(長年ひどい不眠症に悩まされていたのが何だったんだろうと思う程、眠いです)食欲がないと言うかほんの少しの量しか食べられない、意欲低下、記憶障害(日付の感覚がなかったり、簡単な計算が出来なくなる、忘れっぽい 集中力がない)まぶたが重い、急激に白髪が増えた、軽いうつ症状などです。 皮膚の乾燥、体重増加、むくみ、便秘、月経不順などはありません。ちなみに うつ病のお薬は1年半前から飲んでおらず 何とか気分転換をしたり 軽い運動を習慣づけるなどして ひどい落ち込みなどはなくなりました。 以上のような症状ですが どのように思われるか ご意見をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月のあかちゃんの便秘について。

person 40代/女性 -

生後1ヶ月を過ぎたころからうんちがでずに肛門刺激をしています。 3〜4日うんちが出ません。 自分で出せないのかいきんで大泣きしています。 毎回、母乳をあげたり抱いてあやしたりしても泣き止まないため綿棒で肛門刺激をしています。 肛門刺激すれば当日多量の排便があります。最初は練り歯磨き程度の硬さの緑色のうんちが出て最後の方は黄色い水っぽいうんちが出ます。 母乳とミルクの混合栄養で、完母への移行中。 母乳は1日10回前後。 ミルクは300前後。 体重は1日22.3gずつ増えています。 おしっこは1日10回以上。 最近はオムツ交換時にのの字マッサージをしています。 オナラは頻繁に出ており、グルグルと腸が動く音が聴こえる時もあるので腸の動きというより腹圧がかけられないか肛門に問題があるのではないかと考えてます。 1:毎回 肛門刺激をして問題ないでしょうか?一度病院に行った方が良いでしょうか? 2:母乳栄養の場合、母体が食べたものであかちゃんが便秘になる事はありますか? 3:便秘対策がありましたら教えてください。 うんちが出ない訴えはすぐに対応できずずっと泣き続けてしまうので可哀想で見ていて辛いです。

1人の医師が回答

好酸球数値について

person 40代/女性 -

こんばんは。 3週間くらい腹痛というかお腹がすっきりせず、便もやわらかいため(1日だけ下痢がありました)内科を受診しましたところ、血液検査と検便をしました。 検便異常なし、血液検査は好酸球だけが10.7%と高い数値のため今度は寄生虫の便検査をすることになりました。 白血球数5050 好塩基球1.4% 好中球43.2% リンパ球38.2% 単球6.5% です。これは何が悪いのでしょうか。こちらのサイトを見ていると白血病などの言葉も出てきてとても不安です。元々アレルギーで鼻炎などは少しありますが、去年の9月の血液検査では4.6%ですし、今までも3%や6%などでこんなにも高くなったことはありません。ちなみに3月に目のかゆみと鼻のむずむずで耳鼻科行った時の検査でIgEは902でした。アレルギーが原因だとしたらなぜ今回だけ高いのでしょうか?(昔から高いなら分かるのですが) また寄生虫などは今どきいるのでしょうか?それとも何か他の病気が隠れているのでしょうか? また、今気づいたのですが、去年の9月、中性脂肪が35だったのが今回は75と2倍以上にもなっています。これも異常ではないでしょうか。元々155cm42キロ程のやせ形で太りたいなと食べてはいます。体重も1.2キロ増えたりでお洋服によってはウエストがきつくなったりもしています。質問がバラバラになり申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脱水?手の痺れが起きてしまった

person 30代/女性 -

今、精神科に知的障害のない発達障害で入院してます。具体的にはパニックが過ぎるということですね。で、ざっくり今、聞きたいことを書くと脱水って手の痺れを引き起こしますか?ってこととその場合の自分でできる対処法を知りたいということです。今日は分かっているのは6〜16時の尿量が250しかないってことですね。主治医からは1日1000mlは水分摂取するように言われています。OTで過集中してしまい、だいたい600mlくらいしか摂取していませんでした。そこに拒食から過食(たぶん普通の人の食べる量)に転じて、きちんと水分摂取していたからか体重が増えたのがショックでした。ただ水分摂取不足や低血糖で転倒した場合、身体拘束と隔離という約束があるので、下手に看護師さんに手が痺れるとか訴えられません。ましてや夜勤帯ですし。だから自分でどうにかしたいです。すみませんがおそらく脱水だとは思うのですが手の痺れを引き起こした場合、セルフケアする方法を教えてください。 (ちなみに自分自身が看護師なので申し送り中に声かけたくないですし、夜勤帯は看護師が少ないのがわかるので、あえてセルフケアでどうにかしたいです。あとは主治医ありきな病院なので主治医不在の今日は何の指示も出ないのをよく知っています。)

8人の医師が回答

ノルバデックス服用中の体重増加への対策について

person 40代/女性 -

乳がん手術後にノルバデックスでのホルモン治療を開始して1年になりますが、体重増加を止められずとても悩んでいます。治療を始める前より体脂肪率で4%ほど増えました。運動は週2回以上しており、カロリー制限も1600kcal/日 程度で長らく続けてきましたが、効果がないので糖質制限に切り替え、1日50グラム程度にしてすでに2週間ほどが経ちますが、減る気配がありません。あまりに効果がないので、朝にバターコーヒーを飲む断続的なファスティング(16時間空腹にする)も追加ではじめてもうすく1週間です。睡眠にやや問題があり断続的になっていることと(4時間以上連続して寝れません)、糖質制限中はカロリー(脂質)が多め(1800くらい)になっていること、食欲がものすごい(満腹を感じにくい)ため、低糖質の間食をちょこちょこ食べていることも理由かもしれないのですが、自分の中ではこれ以上ないくらい頑張っているつもりなのにまったく減らないのでメンタルが鬱っぽくなってきて、物事に対する気力が失われつつあり、さらなる食欲の増加に対峙という悪循環です。何を改善するといいのかアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

授乳で乳頭炎が治るが栄養失調で悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 現在、第二子が1歳8ヶ月ですがまだ1日2回だけ授乳をしています。 長年苦しんでいた乳頭の炎症が、授乳中のみ治っているので、断乳した方がいいか悩んでいます。 元々乳腺症とアトピーがあり、乳頭のあちこちに緑色の膿ができては破裂してを長年繰り返していました。 それが、第一子を出産して授乳を始めた直後から全く膿が出なくなり、1歳2ヶ月で断乳してからまた膿が出るようになりました。 そして第二子を出産して授乳を始めたらまた膿が全く出なくなりました。 授乳はデトックスと聞いたこともありますが、授乳によって乳腺が詰まらないことが関係してると思っています。 生理中の強い痛い胸の張りも授乳中はありません。 授乳が長い方が乳がんのリスクも下がる説もあるし、細々と続けたいと思っていたのですが、貧血気味で体力も落ち、体重も151cmで38キロしかなく、努力して食べても増えません。(妊娠前は42キロ) 授乳により全身の栄養が悪い方が、健康を害してしまうなら授乳をやめた方がいいのかと悩んでいます。 授乳で貧血が続き内臓に栄養が届かないことで、それが後々の病気の原因になることはありますか?

2人の医師が回答

半年前から食欲不振、膨満感でゲップがよく出ます

person 70代以上/男性 -

心臓肥大の為、15年前にペースメーカーを入れました。昨年11月に4回目の電池の入替えを行いました。その際に薬の種類が増えました。 その頃より、食事を食べるとすぐにお腹がいっぱいになり食欲不振になりました。今では激痩せして体重は43キロまで落ちています。常に胃の膨満感を感じ、ゲップがよく出ます。空腹時にはお腹がよく鳴ります。のどの渇きを感じます。そこで消化器内科へかかり胃カメラ、エコーでの診断では異常なしと言われました。胃の膨満感を抑える薬を処方してもらいしばらくは良かったのですが、食欲不振はまだ続いています。 体に感じる変化は、11月ころから右の背中に痒みを感じるようになりました。皮膚科の先生に相談しても、老人病?的な事しか言われません。その他に、車の運転をするときに左の脇腹が痛い事があり、また風呂上りに臍の周りが冷たい事を感じています。 現在処方されている薬は14種類で、今後服用を中止する薬が、クエン酸第一鉄Na錠50mg、 フロセミド錠20mgNP、フェブリク錠20mgとなりました。 以上、本人聞き取りをまとめました。アドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

父の脳梗塞のことです。

person 30代/女性 -

こんにちは。 どの先生に聞いていいのかわかりませんが、 父のことで聞きたいことがあります。 父は3年前ほどに脳梗塞で治療をうけました。 目の神経の後遺症ができ、かけている部分があるようです。 運転はできません。また血液サラサラの薬を飲んでいて 定期的に病院へ通っています。<眼科もです。 脳梗塞になると、性格がかわってしまうことがよくあると 聞きましたが、よくあることですか? また痴呆になりやすいとか、子供っぽくなることはよくあることでしょうか? また物覚えも悪くなるとか、耳が遠くなるとか。 67歳で、会社にもまだ行っていますが、以前の父と比べる となんだか変わった気がして気になります。 安定剤(エチカーム)も処方されているようです。 <一日朝1錠ですが 尿漏れもあるようです。 今は会社に勤めているので(医者もその方がいいとすすめてくれたようです) まだやることがあって安心していますが、そろそろ引退するときになると なんか痴呆にならないかと不安になります。 趣味もなく、やけに食べることが多いです。 とても心配でいます。体重もまた増えてきました。 家族の言うことはなかなか聞かない人なので困ります。 とてもキレやすくなりました。 私も精神的に病んでいますが、病むこともあるのでしょうか? まとまっていなくてすみません。 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)