食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

半年前から食欲不振、膨満感でゲップがよく出ます

person 70代以上/男性 -

心臓肥大の為、15年前にペースメーカーを入れました。昨年11月に4回目の電池の入替えを行いました。その際に薬の種類が増えました。 その頃より、食事を食べるとすぐにお腹がいっぱいになり食欲不振になりました。今では激痩せして体重は43キロまで落ちています。常に胃の膨満感を感じ、ゲップがよく出ます。空腹時にはお腹がよく鳴ります。のどの渇きを感じます。そこで消化器内科へかかり胃カメラ、エコーでの診断では異常なしと言われました。胃の膨満感を抑える薬を処方してもらいしばらくは良かったのですが、食欲不振はまだ続いています。 体に感じる変化は、11月ころから右の背中に痒みを感じるようになりました。皮膚科の先生に相談しても、老人病?的な事しか言われません。その他に、車の運転をするときに左の脇腹が痛い事があり、また風呂上りに臍の周りが冷たい事を感じています。 現在処方されている薬は14種類で、今後服用を中止する薬が、クエン酸第一鉄Na錠50mg、 フロセミド錠20mgNP、フェブリク錠20mgとなりました。 以上、本人聞き取りをまとめました。アドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

炭水化物とプロテインについて

person 50代/女性 -

50代の女性です。最近、とても疲れやすくなってきました。2年前、仕事のストレスから、過食、特に甘いものに走り、体調を壊しました。私は、幸か不幸か食べてもあまり太らない体質らしく、体重はそれほど増えなかったのですが、健康診断で血圧、コレステロール、血糖値に異常な値が出てしまい、不眠にも悩まされました。甘いものは思い切って辞めたのですが、ある人から、炭水化物もやめた方がいいと言われました。よくダイエットの本にも炭水化物をやめるダイエットが紹介されていますが、効果はあるのでしょうか?朝は、まずジューサーで野菜と果物のジュースをつくり、厚切りのトーストとコーヒー(これは、幼いころからの習慣でやめられません。)昼は、その日によって違います。夜は、ご飯1膳とおかずです。 これ以上、減らした方がいいでしょうか?また、ジムのインストラクターから、筋力がないので、プロテインをとるようにも言われました。肉や魚だけでは、十分でないうえ、脂肪もあるので、運動後にプロテインを飲んだ方がよい、(私は、まわし者ではないとはいっていましたが・・・)そうです。確かに、容器に粉と水をいれて、運動中に飲んでいる方をお見かけしますが、どんなものを選んだらいいか、味もまずいと長続きしないと思います。 炭水化物とプロテインの摂取方法等について、アドバイスください。

1人の医師が回答

2つの質問にお答えお願いします。

person 10代/女性 -

こんばんは。 早速本題に入らせて頂きます。 まず、一つ目の相談はニキビ、ニキビ痕についてです。 私は小学校6年生ぐらいからポツポツとニキビが出てきはじめて、中学、高校と沢山ニキビが出てきてかなり困ってます。 ニキビが出来ないようにクレンジングでしっかり化粧を落としているし、洗顔もしっかりとしています。 なのに出来てしまうんです…。 ニキビが出来ないようにするにはどうしたらいいですか? それと 食べ物などはどうゆうものを食べれば宜しいでしょうか。 ニキビ痕も凄く気になっています。 顎、ほっぺたなど結構目立ちます。どうゆう薬を使えば目立たなくなりますか? 教えて下さい(x_x) 次に、2つ目の相談をさせて下さい。 ダイエットについてです。 私は昔からぽっちゃり系で、みんなにぽっちゃり系なところをいじられたりしていたんですが最近になって本当に体系の事でいじられたりするのが嫌になってきてダイエットをしようと思いはじめました。 けど、ダイエットなどはいつも食事制限などをしているのですが必ずリバウンドしてしまって元の体重よりも増えてしまいます。 やはり食事制限だけではなく、外へ出ての運動も必要でしょうか? 最近では、・腹筋・腕立て・スクワットを全て1日に20回ずつやってます。 こんな私でも続けられるようなダイエットがあれば教えて下さい。 回答お願いします。 お待ちしております。

1人の医師が回答

健康診断で昨年より急に数値が悪くなり要観察になった

person 50代/女性 - 解決済み

来年還暦です。 昨年までは大体クレアチニン0・7前後、尿たんぱく-、HbA1c5.6前後  で健康診断では異常はなかったのですが、今年初めてクレアチニン0.82、尿たんぱく+1、HbA1c6.0 という数値から、腎機能障害と糖尿病の疑いで再検査と診断されてしまいました。いきなり悪い数値になったので精神的にかなりきています。 やはりこれは腎臓病と糖尿病なのでしょうか? かかりつけのお医者さんのところへ行ったら、しばらく検査をして様子を見ましょうとのことで緊急性はないといわれましたが 父が腎不全なので心配になっています。ちょっと食べ過ぎでここ数か月で体重が2キロ増えてしまっていたのと、健康診断日が夏の暑いときで水分不足だったことはありますが、運動不足解消のためここ一年くらいは毎日1万歩 歩くようにしていたのに、かえって数値が悪くなっていてショックを受けています。この数値はもう生活習慣を変えるだけではだめなのでしょうか?確実に腎臓病と糖尿病になってしまうのでしょうか? 確かに閉経後は夜間におしっこに起きる頻度は高くなっているのでさらに心配です。尿も何となく泡が立っている時があり(数個で1分以内には消えますが)とてもとても心配です。

2人の医師が回答

父の脳梗塞のことです。

person 30代/女性 -

こんにちは。 どの先生に聞いていいのかわかりませんが、 父のことで聞きたいことがあります。 父は3年前ほどに脳梗塞で治療をうけました。 目の神経の後遺症ができ、かけている部分があるようです。 運転はできません。また血液サラサラの薬を飲んでいて 定期的に病院へ通っています。<眼科もです。 脳梗塞になると、性格がかわってしまうことがよくあると 聞きましたが、よくあることですか? また痴呆になりやすいとか、子供っぽくなることはよくあることでしょうか? また物覚えも悪くなるとか、耳が遠くなるとか。 67歳で、会社にもまだ行っていますが、以前の父と比べる となんだか変わった気がして気になります。 安定剤(エチカーム)も処方されているようです。 <一日朝1錠ですが 尿漏れもあるようです。 今は会社に勤めているので(医者もその方がいいとすすめてくれたようです) まだやることがあって安心していますが、そろそろ引退するときになると なんか痴呆にならないかと不安になります。 趣味もなく、やけに食べることが多いです。 とても心配でいます。体重もまた増えてきました。 家族の言うことはなかなか聞かない人なので困ります。 とてもキレやすくなりました。 私も精神的に病んでいますが、病むこともあるのでしょうか? まとまっていなくてすみません。 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

62歳の父親、敗血症後潰瘍性大腸炎と診断済み

person 60代/男性 -

お世話になります。 62歳の父親が潰瘍性大腸炎と敗血症により一時は集中治療室に入りました。一命を取り留めその後今日までの半年の間に転院や入退院を繰り返しています。先日潰瘍がひとまず落ち着いたということで退院しました。 ですが未だに便失禁が毎日あり、本人は尿便の感覚もコントロールが出来ず、なおかつ尿道には管が入ったままです。 食欲はあるのですが何を食べてもずっと下痢をしてしまっているせいか体重は178cmで45kgから増えない状態です。 何故このような事態になっているのか担当していた医師も首を捻ってしまい、こちらは困り果ててしまっております。 敗血症で意識不明になり搬送された際のショックでこうなってしまったのかと聞いたところ、「考えられない」と一蹴されてしまいました。 会話等は問題なく出来ますし認知機能に問題は無さそうなので認知症では無いと素人目では感じているのですが、脳機能に何か問題がある可能性はあるのでしょうか。 このようなことは潰瘍性大腸炎の患者ですとよくある事なのか、どうすべきなのか何かアドバイス等頂けますと有難いです。今通院している病院は解答があやふやなこともあり不信感が募っているため、セカンドオピニオンも考えています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

9ヶ月男児、嘔吐と誤嚥性肺炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月男児ですが、一週間前からくしゃみ、鼻水、発熱などの風邪症状がありました。 発熱は、39℃ほどでしたが2日ほどで治りました。その後、鼻水と痰がすごく、痰が絡んだ咳をずっとしています。 痰が絡むせいなのかミルクを頻繁に吐いてしまいます。(完ミで1日800mlほど飲んでいます。)まだ夜寝ている間も2回ほどミルクを飲んでいるのですが、夜間のミルクは必ずと言っていいほど吐きます。 吐いた後呼吸がゼーゼーしてしまい、苦しそうで誤嚥性肺炎や窒息などしないか怖いです。 そこで以下3点質問です。 1、このような嘔吐により誤嚥性肺炎になる危険性はありますか? あるとしたら、どんな症状があると肺炎の可能性がありますか? 2、この子はもともとミルクの飲みも非常に悪く、離乳食も全然食べないため、成長曲線を下にはみ出してしまっています。でも上記の通り夜飲むと吐いてしまうため、夜のミルクはやめた方がいいでしょうか?体重がずっと停滞しているのが心配です。風邪が治ればまた少しずつでも増えるでしょうか? 3、痰の症状が出やすい子っているのでしょうか?早く治すために気をつけることはありますか?

5人の医師が回答

甲状腺腫瘍についての質問です

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の娘の病状についてご質問させて頂きます。 今年4月に初めて大学の健康診断を受けました。その時に甲状腺の腫れを指摘され、診断結果と再診の用紙が届いたので内科で受診、血液検査、エコーを受けました。 血液検査ではサイログロブリンの数値が高く、89でした。 その他は正常値内でした。 またエコーでは右側に4センチの腫瘍があるが、良性だと言われました。 ですが来週に、同じ病院の甲状腺ホルモンに詳しい医師に診てもらってください、と言わました。またその時に細胞をとるかもしれない、とも言っていました。 これからの治療や、病状が悪い方に進行してしまうのかについてなど何も指示や説明がなかった為、とても不安です。 1、今後、どのような検査をして、どのような治療をしていくのでしょうか? 2、また、良性腫瘍でも4センチはかなり大きいと思うのですが、手術をして取り除いた方が良いのでしょうか? 3、食べる量は変わらず、体重が1年ほど前から10キロ近く増えています。 また同じく1年ほど前から月経がおりものに血が混じる程度のもので、月に3日ほどあるかないかくらいの生理不順です。去年の9月に婦人科で受診し膣内エコーを受けた際には、異常はないと言われています。これは甲状腺の影響でしょうか? 恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

「不安なので再度質問です。」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

前は、ドグマチールを飲むと渋る感じがなくなり調子がよかったのですが ドグマチールをやめてしばらくして 一度、お酒を飲みすぎたせいかひどい下痢になり 1週間たった今はだいぶマシではありますが それでも普通に便意を催す前に起きる腹痛が結構な頻度で起きゴロゴロしていて 下痢もしくは軟便が引き続き続いています。 あと、最近、おならが良く出ます。大便をするときも空気と一緒にでたりします。 ドグマチールは今回はあまり効きません。 イリボーは、今回は効果ありません。(1~2日しか飲んでいませんが) ポリフルは便の量が増えるだけな気がします。 あと、ビオフェルミンは昔から効果がないです。 排便は今は1日2~5回で、残便感というのはあまりありません。 ただ、軟便もしくは下痢なので、すっきりするまで時間がかかります。 朝昼はごはんを食べたら便意を催します。 あと、朝一から大便なときも多いです。 おなかの調子が悪くイライラしているのかイライラしているからおなかの調子が 悪いのかは判断つきませんが、イライラしてQOLが下がっているのは確かです。 その他、 血便は確認できていません。 食欲は普通で、体重も変化はありません。不眠なこともありません。 これも過敏性腸症候群の続きなのでしょうか? それとも胃腸が弱っているのでしょうか? 加齢のせいでしょうか? なにかいい対策があれば教えていただければと思います。

1人の医師が回答

BCG接種9ヶ月後あと消える?1才3ヶ月気になる咳

person 乳幼児/男性 -

現在1才3ヶ月です。 生後6ヶ月のときにBCG予防接種をしました。その時コッホ現象ではないか?と思う腫れがあったのですが、写真をこのサイトで見てもらったらいろんなお医者様に針の刺激の赤みでコッホではないと言われました。 接種してから9ヶ月経ちましたがBCGのあとはほとんど見えずに消えています。 質問❶bcgのあとはほとんど消えないイメージがあるのですが、もう消えているのは正常なのでしょうか? 最近熱もないのに変な咳をするようになりました。喉に詰まったような咳をし、オエっと途中でなるような咳をしています。(1日に5回くらいほぼ毎日ですが、そんなに頻度は多くはないです) 質問❷これはやはりコッホ現状で結核だったのでは?と素人ながら感じるようになり不安です。大丈夫でしょうか? 質問❸熱はないのですが、気になる咳を1ヶ月以上しているのですが、やはり病院で見てもらった方がいいのでしょうか??何か原因はあるのでしょうか? 他は至ってよく食べ体重も増えて元気そうにはしてますが、咳が気になります。 あとたまに咳のあと目が充血し涙目になることがあります。 先生方、お手数ですが、3点ご質問でした。ご確認ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)