あざがよくできるに該当するQ&A

検索結果:1,453 件

6日前に顔をぶつけたが、受診は必要か

person 40代/女性 - 解決済み

先週の土曜日、自宅で顔の左側をドアの側面にぶつけました。 ・ぶつけたのは顔の左側。耳や眼鏡の「つる」の近く ・目はぶつけていない。(眼鏡をかけてるが、眼鏡が壊れたりはしてない) ・普通に「いってぇ!」というレベルで、その日のうちに痛みは消えた ・出血なし、意識障害などなし ・自覚できる範囲では、目の見え方も聞こえ方も異常なし ・昨日、家族に顔を見てもらったが、アザなどは見当たらない しかし気になる事もあり ・火曜日(ぶつけて数日後)軽い偏頭痛(左側が痛い)と倦怠感があった。症状的に、季節の変わり目によくある普通の体調不良という感じでしたが…(翌日には治りました) ・なんとなく、顔がつっぱる気がする(明確に変という訳でなく「気がする」というレベル。まばたき、うがい、口角を上げるなどは普通にできる) ・話していて、「あれ?私ってこんなに滑舌悪かったっけ?」と思う時がある(これも、意識しすぎて普段ならスルーするレベルかも?という程度) これは受診すべきでしょうか? 受診するとしたら脳神経外科?整形外科でしょうか? それとも、元々性格的に心配性な事もあり、気にしすぎなだけでしょうか?

9人の医師が回答

ふくらはぎの横と後ろに、赤い点のようなものや足の青痣について

person 50代/女性 -

赤丸の所のものは、もう3カ月前くらいからあり、蚊に食われたあとなのかな?と思い気にしてなかったのですが、痒かった覚えがなく、そのうち治るだろうと思ったのですが治らず、触ると何となく奥に深く芯があるような表面も少し盛りがってます。 青丸の方は、昨日はなかったのですが、先程みたら同じ間隔で2点赤い点が並んだものが2カ所あり、平らでは無くこれも、ほんの少しですが少し盛りがってる触った感覚があります。 コロナになってから、めまいで点滴やったら腕に血栓出来たり、太ももにアザの跡あるなと思ったら血栓だったり、、モンドール血栓だったりと、そこからいろいろ不安になり見すぎなのかもしれませんが、 今週月曜日から4回目のコロナになってしまいまして、、、青丸は何かその為なのかな?とか心配になり、 赤丸と青丸について伺いました。 これは気にせずほっておいても大丈夫なものですか? 皮膚科に行ってきくのが早いですか? 血栓とか血管とか?内蔵疾患などでこのような事はおきますか? 最近、ぶつけてるとは思うのですが 太ももから下によく青痣が目立つようにもなりました。 更年期で血管外来とかも行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

両下肢のあざとリンパ節の腫れ

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子 7/8〜鼻水 7/11〜現在まで咳 もともと喘息気味であり、半年前からモンテルカスト服用中です 生後4ヶ月のとき、痰の絡んだ酷い咳で、救急車を呼んだこともあり、その後も喘鳴で数回救急車や夜間病院にお世話になっています。 もうすぐ2歳ですが、風邪症状が全くなく元気なときもありますが、風邪症状があることのほうが多いです。 半年前から、首のしこりが気になりエコーをしてもらっています。 最初が7ミリ、2ヶ月前には3ミリ 現在、痰の絡んだ咳だけが残っており、またしこりが大きくなっている気がすして医師に相談したところ、風邪でリンパ節が腫れているだけ とのことでした 半年前から現在まで、しこりを触っても痛がる様子が全くありません なにかの記事で、風邪などでリンパ節が腫れるときは、痛みを伴い、白血病などの病気のときは、痛みは伴わないとありました。 そして、2日前から両膝下に複数の小さいあざがあります。急にです。 今日見たら、太ももに、大きめ3×2ぐらいのあざもありました。 6月に、3回鼻血がありました。 モンテルカスト服用しだしてから、ヒトメタやアデノウイルスに感染しても、喘鳴が起きなくなりました。 今回の風邪で、久しぶりに喘鳴が起きました。 コロナ、インフル陰性で、特に診断無しです。 喉は赤いので、夏風邪だろうとのこと 1、生後4ヶ月ぐらいから、風邪をひきやすく、治りにくい 2、2日前から、あざが増えてきた ↑保育士に相談しましたが、多少はぶつけたりはあるが、そこまで転けたりはしていない 3、首両側にしこりが合計5個ほど 触っても痛がらない(半年前からずっと痛がらない 4、6月に鼻血が3回 5、喉元が、陥没呼吸気味 6、たまご、小麦アレルギー たまごは一度アナフィラキシーショックになったので、完全除去しています ・上記の症状は、どんな病気が考えられますか? 白血病など、大きな病気が気になります。 ・痛みのないリンパ節の腫れは、大きな病気の可能性は高いですか? あと、自分の血を見ると、異常なほど怖がり怯え泣き叫びます。 血という言葉を聞いただけでも、顔が強張ります。 この症状は、よくあることですか? 写真の膝の傷は、昨日転倒時の擦り傷です これとは別に、太ももの横あたりに青あざができています。(3センチ×2センチ

5人の医師が回答

低緊張の子供について

person 乳幼児/男性 -

現在2歳4ヶ月の男の子についてです。 低緊張です。精神発達にも遅れがあり小児神経科に通っています。 とても体が柔らかく発達障害からくる低緊張だと今のところ思っていますが、とにかく体が柔らかく発達障害以外の病気ではないかとも心配しています。 MRIは所見はあったもののそれが原因かは不明という感じでした。 1、今一番心配しているのがエーラス・ダンロス症候群ですが可能性はありますか? こちらから先生に病名を出して聞いていいものか迷っています。 画像の通りとにかく関節が柔らかいです。 特に親指なんかは反らすと関節がガクッと外れます。写真の足のあざはよく転ぶからできているとは思ってます。 筋力はあり血液検査の結果や何名かの先生の診察でも筋肉の病気ではなさそうとのことです。 こんなに柔らかくても発達障害からくる低緊張の可能性はありますか? 運動発達は少し遅れましたが1歳5ヶ月に歩き出しました。 エーラス・ダンロス症候群は遺伝性のものもあるようですが、私自身とくに心配していることはありませんが踵に丘疹というものがあります。あと、レントゲンを撮って気づきましたが背骨が結構曲がっており側弯症っぽいです。 2、踵の丘疹は正常な方でもでますか? 1、2の回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供のあざ、白血病が心配です

person 10代/女性 -

11歳の娘です。 4日ほど前に喉の痛みがあり、 耳鼻科を受診した所 少し喉が赤く鼻水が奥に詰まっているとの 診断でお薬を頂きました。 翌日、 頭痛と足の痛みの症状もあり 夕方には熱が出て、 夜は38度まで上がりました。 次の日には熱は下がりましたが、 鼻水と咳が少し酷くなり 自宅の鼻吸い機で鼻水を吸っていた所、 数回鼻水に血が混ざっていました。 (吸引力が強かったのもあるかもしれませんが…) 4日経ち 今は咳や鼻水も落ち着いてきましたが、 病み上がりな事もあるのか 少し疲れが見えます。 娘が足に何か出来てると見せにきた所 左膝にペンでチョンチョンと書いた様な 小さめの赤い点状のあざが 10円玉くらいの大きさに(大体20個くらい)出来ていました。 ネットで調べると 点状出血の感じに似ていて 深く調べて行くと 今回の娘の症状が 発熱、頭痛、倦怠感、関節痛、点状出血…という 白血病の症状に似ている気がして 眠れずとても不安です。 高学年頃から、 風邪や風邪気味の時に頭痛はよく起こします。 鼻は鼻血という様なドバッとした鼻血は一度も出たことはありません。(今回の様な鼻水に血が混じるのは、耳鼻科でもたまになります) 足の痛み(フワフワする感じ?)については、 頻度はわかりません。 食欲もいつも通りで、 そこまで気にするほど見た目にはいつもの風邪に見えたのですが… この点状出血が今までなかったので 気になっております。 写真を添付致します。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

帯状疱疹ですか?再投稿、画像あります。

person 40代/女性 -

橋本病患者です。 最近体調がかなり悪いです。 普段からヘルペスがよくでるので、抗ウィルス剤のパラシクロビル500mgを1日一回飲むという治療を、一年以上続けています。 昨日右の首が赤くなり、かゆみをともなっていましたが、消えたのでそんなに気にしていなかったのですが、昨日のよる、右のふくらはぎが、激しく、針をさしたように痛むのが何度かつづいたため、みてみるとふくらはぎに赤いプツッとしたものができていました。ヘルペスとはまったくちがうかんかくで、右足にすこし痺れた感覚、右足の第二趾がピリピリちくちくしました。とりあえず所持していたビタラビンをその赤い発疹と周りに塗布しました。 いつもどおり、夜にパラシクロビル500mgをのんで就寝しました。 本日怖くなり昼にパラシクロビル500mgをのみました。 飲んでしばらくしたら激しくお腹がいたみ、水下痢がでました。 その後様子をみていたら、赤い発疹まわりがすこしヒリヒリし、第二趾をすこししびれるかんじ、あと背中にかゆみがでたため右のせなかをみてみるとみずぶくれのようなものが、5個くらいとすこしその周りのひふがあかっぽくみえました。これらはやはり帯状疱疹なのでしょうか? なんとなく右足がしびれるようなだるいような感覚があります。 特に第二趾に違和感があります。 このまま、ヘルペスの薬を一日2回だけ飲むだけで大丈夫でしょうか?痛みがでてきたり後遺症が心配なので、1日1000mgを1日3回飲んだ方がいいでしょうか? ここまでが以前投稿した内容です。 皮膚科に行きましたが、患部をまったくみることなくヘルペスがよくでるからヘルペスでしょうといわれました。検査は全くしません。 昨日の夜中、背中痛みや違和感、感覚がにぶい、冷たいような感じがして、怖くなってまた赤い部分がふえたため、パラシクロビルを2錠のみました。 今朝赤みはきえていましたが、右の背中の違和感と、右胸の痛みがきになり、お昼にパラシクロビル二錠のみました。右肩が時々いたくなったり、右手の真ん中のゆびにも多発し、ビタラビンをぬったら小さいつぶつぶはなくなりました。一日、3回1000をこのまま、七日ほど飲みきった方がいいですか? 正直わたしがいった病院はどこもかわりませんでした。たぶんいま、また赤みもおさまっているため、帯状疱疹とは違うといわれるとおもいます。 ヘルペスのときとはまったくちがい、ヘルペスは薬のんだらかさぶたになることはなく、きれいになおってましたが、この赤みがひいたあと、黒いかさぶたのようなものが何箇所もでき、あざになったところもあります。 後遺症などをのこしたくないため、急いでおります。 お忙しいところ申し訳ございませんが、お答えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)