シムビコートの副作用に該当するQ&A

検索結果:385 件

心室性期外収縮が2万発出ています。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。先日人間ドックで心室性期外収縮を指摘され受診したところ、CT、エコー、血液検査で問題はないようですが、24時間心電図で2万発の不整脈が出ているとのことでした。病み上がりでしたので、今月末に再検査します。そこでお聞きしたいのですが、1、まず現在、持病に咳喘息と橋本病がありまして、シムビコートとチラージンを服用しています。不整脈の薬によるデメリットは何かありますでしょうか?(シムビコートの副作用に不整脈がありますが、喘息を予防するために必要と言われました)2、肥満状態です。痩せることで不整脈が軽快する可能性があることは了解していますが、その場合薬物治療開始後でも断薬できますか?薬物治療を開始するとずっと飲み続ける必要があると聞いてます。3、薬物治療で不整脈が減少すれば手術は不要になるのでしょうか?薬物治療で心機能低下は防げると考えてよろしいのでしょうか?完全な回復を目指すなら手術ということですか?自分なりに調べてみましたが専門用語が多く理解が難しいです。サイトにより表現の仕方が違うのでよくわかりません。以上、多忙中申し訳ありませんが回答いただけると助かります。

4人の医師が回答

自己免疫膵炎 プレドニンの副作用

person 50代/男性 - 解決済み

現在、自己免疫性膵炎(後腹膜線維症)の治療で3月から20日の入院加療でプレドニンの服用が始まりました。 45mgからスタートして、現在は25mgを毎日服用しています。 先日、画像検査をしたところ、幸いにも後腹膜繊維症の画像所見がほとんど写らないほど改善しています。 その分、副作用として不眠、筋肉は落ち、空腹感がすごく、血糖値は上昇中です。次回は糖尿病科の受診もあります。 あと定期的な胃痛がありますが、これらはステロイドの減量に伴い改善していくのでしょうか? あと一番気になるのが、入院中から手足(手のひら、足裏、手指、足指)がほぼ毎日攣ります。ハサミを使ったり、爪切りを使ったり、少し力が入っただけで攣ります。寝ている時に足の指が1時間以上攣り続けた事もありました。 これらもステロイドの副作用なのでしょうか? 自分は喘息もあり、シムビコートを使っていますが、シムビコートの副作用に筋肉の攣りというのがありました。 同じ様に内服のステロイドにも同様な副作用があり、それにより攣りが悪化しているものなのでしょうか? 当初の45mgから25mgの減量では、攣りに関しては全く変化ありませんし、むしろ悪化している感じもあります。 この攣りは、自己免疫性膵炎の影響なのか?薬の副作用なのか不安です。 何か改善出来るアドバイス等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の痛みの数日後、声が枯れる症状について

person 30代/女性 -

4日前から喉の強い痛みを感じ、翌日耳鼻科を受診しました。医師からは「今回は結構赤いね!悪くなる前にしっかり治しちゃいましょう!」ということでシタフロキサシン、トラネキサム酸、カルボシステイン、ロキソニン、レパミピドを処方されました。 (ちなみに昨年は口蓋垂が腫れ上がって今回と同じ先生に診てもらい抗生剤の点滴をしてもらいましたが、今回は喉全体が痛くなり点滴はしなかったので昨年よりも症状がかるいのかもしれません。といっても辛いのですが。) 喉の痛みは受診した日をピークに少しずつ落ち着いてきましたが昨日夕方から新たな症状が2つ出てきました。 ・咳 苦しさを感じるため以前の風邪で咳喘息になり使用していたシムビコートが残っていたので吸入。→今朝は落ち着いています。 ・声がかすれる 昨日は自分にしかわからない程度でしたが、今朝は声が殆ど出なくなりました。 喉の痛みなし、発熱なし(今回発熱してません)、鼻水や痰も出ません。 声以外は元気なので回復してると感じるのですが、声が出ない症状は回復の途中段階なのでしょうか。(シムビコートの副作用に声枯れがあると思いますが使い慣れているので使用後のうがいなどしっかりやっています) 悪化しているのであれば受診したいと思いますが、まだ抗生物質も明日までの分がありますので様子見で良いものなのか決めかねています。 ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

喘息の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

4月頃喘息の診断を受けました。 その時は肺活量が80%しかなく、ピークフローもかなり低い状態でした。(自分では息苦しさはないものの、体の不調や胸の痛みあり) シムビコートは副作用で動悸がすごく、先生に頼み込んでやめてもらいオルベスコを夜2吸入となりました。以前から飲んでいるロキソニンなども全然大丈夫という指示でした。 ただ、まったくというほど喘息にたいする説明や今後の対応の説明がなく、息苦しくなろうが咳が出ようがとにかくオルベスコを吸うように言われて不安になり、別の病院へいくことにしました。 別の病院は月に一度は必ず診察と検査があり、喘息教室などを行うなどかなり手厚い案内です。 ただ、そちらでは吸入を吸うほどではないのでは?と、漢方の16 半夏厚朴湯とシングレアのみとなりました。ロキソニンなども勝手に飲まないようにとの指示です。 言っていることが病院によりまったく違い混乱しています。わたしとしてはきちんと対応してくれる2番目の病院をかかりつけ医にしたいのですが喘息は吸入が基本!と様々なサイトでもみるのでほんとに大丈夫なのかなという気持ちもあります。 喘息の治療を漢方とシングレアのみで行うこともあるのでしょうか?

3人の医師が回答

34最女性、喘息が改善しません。体調不良が続いて辛いです。

person 30代/女性 -

喘息治療を開始して43日目です。毎日パミルコート4発(初期はシムビコート4発)のステロイド吸入を続けています。おかげでNOの数値は50→25ほどまで改善しましたが、息苦しさが取れません。(シムビコートは副作用がひどく、ビレーズトリでは咳き込み悪化し眠れなくなったため気管支拡張剤は使用していません)。 吸入は続けていますが、少し改善してはまた悪化するを繰り返しているような状態です。 どちらかと言うと吸い込みが辛いです。 大きく吸ってゴホンッと強めに咳をすると少し楽になります。 そんな状態が続くので先日、肺機能検査をしたました。すると肺機能は平均より20%〜30%近く良い結果で肺年齢も18歳でした。 他の病気を疑うべきでしょうか。またその場合は今の呼吸器科の先生に伝えてから他の診療科を受診するべきですか? 以前の質問で心療内科の受診を勧められましたが、他の病気を潰してから最後にかかるべきなのではないかと思っていますがどうでしょうか? その他の症状としては 倦怠感、体重減少(半年で47→43)、咳、痰(透明で咳は絡まないので鼻水かも?)、最近では夕方の目眩が時々あります。

2人の医師が回答

息苦しいのは喘息?心臓?

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前から咳が続き 喘鳴を伴ったため内科受診、アレルギーからくる咳かもと言われシムビコートを処方されました。 咳が止まったら使わないでいいからと言われ 咳→シムビコートを 繰り返し使用していました。 ですが、息苦しいさと喘鳴が出て怖くなり、違う大きい呼吸器科が入る病院を受診しました。 そこで肺機能検査 肺のCT 血液検査をして貰い 全て正常。でもアレルギー(花粉)あるからそれで軽い喘息が出ているのかもと言われて モンテルカスト•シムビコート•苦しくなった用にメプチンを処方して貰いました。 シムビコートを1日2吸入朝夜使ってと言われて吸入していたのですが動悸と手の震えが酷く 2週間使用して昨日の定期検診の時にパルミコートに変えて貰いました。 そこで気になるのですが喘息の治療を始めてから息苦しさがひどくなった気がします。 喘鳴は聞こえなくなりましたがほぼ一日中息苦しさ•息切れ•胸の重さ•吐き気がとれません。 頓服でメプチンを貰ったので息苦しくなった際に使用しましたが多少楽になる程度で息苦しさは全部取れません。 恥ずかしながら 大きい病院にかかるつい最近まで10年ほど喫煙していました。 今日は旦那のタバコの煙で息苦しくなり そこからずっと苦しいです。 イライラしたりしても息苦しくなります。 質問は  COPD?なのではないか 喘息以外の疾患が原因で苦しいのか それともシムビコートの副作用が原因で心臓がおかしくなってしまった、、? 軽い喘息と言われましたがコントロール不良なだけなのでしょうか? ここ2.3日少し動くだけで息があがる息切れと動悸と息苦しさがします。 心臓が悪いのかも?と思いましたが、、浮腫み無し血圧109/70 動悸は横になるとあったりなかったり。それもつい最近まで使っていたシムビコートのせいですか?

4人の医師が回答

喘息と背中の痛み

person 30代/女性 -

1週間ほど前に頭痛の酷い風邪をひき、仕事や休日をはさみ、三日後にかかりつけの呼吸器内科へ イブプロフェン200 PL配合顆粒 メイアクトMS100 テオドール100 朝晩 シムビコート 1日2回 2吸入 を貰いましたが夜咳が酷く眠れず辛いので再診 テオドール100 プランカルスト112、5mg 14日分追加 と処方されました 風邪の症状は無くなり、痰(最初は黄色→今は透明)の絡んだ咳だけ残っています(息苦しさは大分良くなりました) でもシムビコートの副作用の動悸、 咳のし過ぎで、疲労してきて身体が辛いです 昨日から左胸の腕の付け根辺りが痛み、昼に酷く咳こんでから背中に激痛がはしり、体を動かしたり息を吸う時に痛みます 初めて喘息と診断された病院(いろいろ検査してくれた・ユニフィル、ベガ、シングレアを処方されてました)は遠く通院が大変だった為、今は近所の呼吸器内科クリニックに通院しています 感じの良い先生ですが…聴診器をあてたのは初診の時のみ…今回は問診だけで薬を処方されています 胸や背中の痛みは筋肉痛か何かでしょうか? 問診のみなので肺炎とか他の疾患だったら怖い…と 女性ですが、ピークフローは普段500、今は450(400くらいになると動くのが辛くなります) 安静にして様子をみるのが良いと思いますが…聴診器をあてない呼吸器内科は普通ですか? 明日から3日間仕事が休みなので安静に過ごして、良くならなかったら転院も考えていますが…今日は有休で早退してしまい 背中や左胸の痛みは筋肉痛でしょうか? 良くならなかったとしても同じ医者の方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

気管支拡張症から好酸球性喘息発症 吸入薬からの副作用か?

person 40代/女性 -

気管支拡張症を患っています。 感染症にかかり治りかけにカビ掃除をして呼吸困難になり呼吸器専門病院で精密検査したところ好酸球58、igE366、呼吸状態も悪いとの事で好酸球性喘息と言われプレドニン5×3錠1週間、オノン、シムビコート2吸入朝夜で処方されました。 気管支拡張症は酷くないと言われクラリスも痰のお薬もなし。 元々自律神経失調症からパニック障害と鬱があり後頭部から汗が出やすいなどがありましたがプレドニン飲んでから滝汗になりました。 期外収縮もあり落ち着いていたのが服薬から再発、副作用の動悸で起き上がれない事もありました。 胸の炎症感がなかなか消えずシムビコートを多い時は12吸入したり、最近は多めに吸っていた所、手足の痺れ、後頭部から妙な感じで吐き気、浮遊感など急激に症状が出てきて、医師に相談したところ吸入薬は変えてくれず1吸入を朝夜に変更になりましたが、怖くて夜は吸入せず。 翌朝苦しいので他院で貰ってまだ残ってるアドエアを吸ったところまた上記のような症状で寝込んでいます。 心拍数も少し動いただけで130とかになってしまい立ちくらみ、手足に力が入らず困っています。 シムビコートの副作用かと思いますが辞めれば治るのでしょうか? アドエアもやめた方がいいですか? かなり症状が辛いので参ってます。 ちなみに気管支拡張症は酷くなくても毎回症状はキツいのでクラリスと痰の薬は出して欲しいと伝えても必要ない!と言われそれは喘息のせいだから飲む必要ない!と言われました。 血痰や喀血はどう考えても気管支拡張症だと思うのですが、転院したばかりなのに頑固な先生で困ってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)