ストレス胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,877 件

逆流性食道炎の悪化について

person 50代/女性 - 解決済み

長年機能性ディプセシアと、逆流性食道炎があります、軽いバレットにもなってるようです。とにかくストレスや環境の変化に弱く、実際に調子がよくないので、7月に、いつも見てもらってる胃腸専門の病院で胃カメラ、エコー,血液検査をしました、結果は軽い逆流性食道炎と萎縮性胃炎でした。ピロリはいません、とりあえず安心していましたが、最近またストレスからか蕁麻疹や疲労感があり食欲も好きなものしか食べたくないです。そして先日から、食事中飲み込む時に軽い胸あたりの痛みや、つかえがあります。逆流性食道炎でこのような症状ありますか? これは、悪化してるのでしょうか。 じつは、今年の3月にも健診で、胃カメラをしており逆流性はあったものの大きな異常はなく、7月に行った時にも胃は綺麗だし逆流性も軽いもので、1年に一度でいいと言われています。 ・先月検査して、すぐに癌になることはないでしょうか。 ・少し様子を見ていいでしょうか。 ・薬は蕁麻疹でラフチジンを服用しているのですが、3月の時にもらったタケキャブを飲んでみていいでしょうか。 お返事いただけると幸いです。

4人の医師が回答

心臓の痛み 左胸部分の痛み

person 20代/女性 -

昨日から心臓のあたりに痛みがあります。 心臓が攣ったように一瞬鋭い痛みがあります。 息を吸い込んだり逆にゆっくり吐いたりすると鋭い痛みがどんどん強くなり我慢して大きく呼吸をしてピキッと何かが外れたような激痛を乗り越えると治るものです。 昔からたまにこの症状はあったのですが多くて1日に3回程度、まったく起こらない日もあるくらいなのですが昨日の夕方から数回起こっておりそのまま眠り朝になり起きてからずっとこの症状が続きます。 痛みがあり我慢して息を吸い込み激痛を乗り越えて治る→またすぐに痛みがあり息を吸い込み激痛→がずっと続いているようなイメージです。 これまで一度これを乗り越えればしばらくは起こらなかったのですが起きてから頻繁にずっと起こっており気になっています。 調べると肋間神経痛という言葉が出てくるのですが当てはまりますでしょうか? 痛みは胸の膨らみの下のあたり、手を置くとドクンドクンと感じるちょうど心臓の部分に起こり右側に起こったことはありません。 また肋間神経痛はこのように常にずっと痛みがある状態になることもあるのでしょうか。 息を吸い込むと鋭い激痛が起こる状態のため浅めの呼吸を繰り返しています。 数日のうちに病院に行ける状況でもない為とても不安です。 様子見をしていていいものなのでしょうか。 最近はストレスや寝不足は当てはまりません。

4人の医師が回答

37歳 心電図 境界域Q波 

person 30代/女性 - 解決済み

2018年に胸痛(一瞬の軽い痛み)が気になって、12月に循環器病センターで24時間ホルターをつけて調べてもらいました。心臓は全て異常なし。今後も心電図で異常が出るかもしれないが、もともとの位置や心臓の向きなので大丈夫と言われました。 すぐ不安になりやすいタイプで、その後も動悸や胸痛がときどきありました。ここ最近はあまりありません。体調も良く、婦人科検診も半年ごとに診てもらい大丈夫です。 2022年の基礎検診では「不完全右脚ブロック」「境界域Q波」「高電位(左室に対する誘導)」「反時計回転」の指摘がありましたが、かかりつけの内科の先生からは「いろいろと出てるけど、異常はないから大丈夫。一応この紙は持っててねと」と心電図の紙をいただきました。 毎年、基礎検診を受けていて、異常なしです。 今日は別の病院で基礎検診をしました。今回も「異常Q波」と「反時計回転」でした。先生からは「循環器病センターでも診てもらった事があるんだね。胸の痛みや動悸などが無ければ大丈夫。あまり気にしなくて良いよ」と言われました。 私は数年前から不安やストレスで、動悸がたまに起こるのですが、この動悸と、先生がおっしゃる動悸とはどう違うのでしょうか?一瞬、胸の違和感を感じたりするような動悸です。昔に比べて最近は頻度は減っていますが、動悸が完全にないわけではないので心配になりました。 帰宅後に不安になってしまったのでご相談させていただきます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

常時spo2が低いことについて

person 30代/男性 -

39歳、170cm、67kgの男です。 息苦しさや胸の痛みから一昨日、心エコー、BNP検査、胸部レントゲンを受け、全て問題は認められませんでした。 右肺下葉が先天性低形成のため、中葉との隙間に少し水が見られたようですが、医師曰く、正常な人にも見られるレベルで、ただ下葉が低形成のため隙間があったことからレントゲンに映っただけで、病性はなく全く問題なしとのことで、CT等の検査はやってもほとんど意味がないよとのことで、やっていません。 ホルダー心電図では夜間に集中して上室性期外収縮が1100回程度見られている状況です。 また、腸内にガスが溜まっており下腹が出ている感じです。 医師からはデエビゴとヨクカクサンを処方されています。 気になるのは、1日を通して息苦しく、息が十分に吸えてない感覚があること。横になるとさらに悪化する感覚もあること。1日を通して胸に(我慢ができるくらいの)軽いの痛みが続いていること。たまに背中に抜けるようにズキっとする感覚があること。 覚醒時も含めてspo2が94〜96程度しかないこと。たまに93などになり安定しないこと。深呼吸をすると97〜98に上がること。手よりも足の方が若干spo2が高めに出る(95〜97)感覚があること。実際に息苦しさもあること。 これらを踏まえて考えられる要因はあるでしょうか?深呼吸をしてspo2が上がるのに、意識して呼吸しないと95程度に下がってしまいます。たまに下振れで93などの数値が出たり、94で長めに安定している時があり非常に心配しています。 例えば、心エコーには映らないものの、心臓が弱り始めているものが見逃されているなど、考えられる要因はあるでしょうか? 心気症気味なのは承知してますが、spo2が実際に低いのが非常に心配です。家族が図ると深呼吸などしなくても98〜99で安定した数値が出ます。 ストレスでspo2が下がるなどあれば、ただのストレスかとも思えますが、ストレスだけでspo2が下がるというのはないかと思っています。 深呼吸したらspo2がもどるというのは恒常的に呼吸が浅いのでしょうか。太り過ぎ?睡眠時無呼吸があったとしても、覚醒時のspo2が低いのはおかしな気がします。 自律神経はかなり不調な感じですので血管収縮機能の異常などでしょうか。お風呂上がりに指先あっためて測っても95程度の数値になり、94とか96とかにぶれたりしてあまり安定しません。 実際に息苦しいため、spo2を改善させたいと思っています。喘息などはありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)