抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,320 件

緑色の便が出る 受診の必要性や可能性のある病気について

person 40代/女性 -

44歳女性です。お見苦しく申し訳ありませんが、便の写真を添付させていただきます。 2月の中旬から緑色の便が出るようになりました。鉄欠乏性貧血と内科で言われていたので鉄剤を3日に一回ほど飲んでいたこともあり、黒、黒緑の便が出ていましたが、気にしていませんでした。2月24日に内科を受診し、添付の血液検査の結果、鉄剤は飲む必要がないとのことで21日の服用を最後に中止しました。 3月8日、左上の写真のような濃い緑がかった便が出て、9日は排便なく、昨日はまた濃い緑の便が出たのですが、再度排便があったときには普通の茶色い便が出て安心していました。しかし、今朝また右の写真のような緑の便が出ました。緑の便が出るときはコロコロとした便のように感じています。 最近の症状や受診状況下です。 ○昨年7月、血尿があり、泌尿器科で腹部CT。異常なく血尿の原因もわからず。血尿は一昨年11月にもあったが、昨年7月以降は無し ○ 昨年10月末より首の痛みがあり、頸部リンパ節炎と診断され、今も痛みが続いている。痛みの原因は不明。総合病院で1月末まで細胞診やエコーの検査を受け、異常なし。 ○上記に処方を受けた抗生剤を服用後、黒色便が出て昨年11月上旬に消化器内科で胃カメラ、異常なし ○今年1月、定期の大腸カメラを受け、過形成ポリープが2つ(前回同様生検なし)、異常なしと ○その際に、右脇腹に痛みがあり、腹部エコーを受けるも異常なし(痛みは現在も時々ある) ○昨年9月から夕方になると37度から7度3分あたりの微熱が出始め、頻度は減っているが定期的に内科で血液検査を受けている。今までに、甲状腺検査で異常なし。膠原病の検査は一部値が高いものがあり、詳しい血液検査を受けたが今のところ異常がないと。 右脇腹に少し痛みがある以外は腹痛などは無いのですが、緑の便が出ることについて受診したほうが良いのでしょうか?特に緑のものを食べ過ぎていると言うこともありません。よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

8歳の子供、7月中頃の溶連菌診断から約1ヶ月間で4回目の再燃の疑いです

person 10歳未満/女性 -

過去の何度かの溶連菌の娘の特徴として、熱や喉の痛みの他、アトピー肌部分が急激に赤みが強くなりかゆくなる傾向があります。 また、一歳の頃、ワイドシリン服用中に湿疹がでたことがあり、当時の小児科の先生から今後念のためワイドシリンは避けるよう言われ、今まで飲まずに避けています。(この一歳の時は発熱が3日程続き原因が分からず、先生が、では抗生剤を出して飲んで見ましょうと言うことで飲み始めました。湿疹が出たのは解熱した後でしたので突発性発疹かと思い伝えましたが湿疹の出方が先生が今まで見てきた突発性発疹のものと違う気がするとのことで、突発性発疹ではないと思うと言われました。私の記憶ではその後、突発性発疹と分かりやすいものにはなりませんでした) その為、過去の三度ほどお薬手帳でたどれた溶連菌治療は、2ヶ所で行っておりましたが、2ヶ所の医院どちらもバナン10日間での治療で再燃はありませんでした。 ここから今回の相談となります ・7/16・ 前日の発熱があり(最高38.4)、喉の痛みと肌症状の悪化があり受診→溶連菌陽性。 バナン(1.5g)5日間飲みきり (7/18に再受診し、症状改善も確認していただきました) ・7/29・ 前日から目だった発熱はないが、明らかに肌の症状が再度現れ、再受診→溶連菌陽性。 バナン(1.5g)5日飲みきり (8/1に再受診し、症状改善も確認していただきました。この時、前回の再燃があったので、追加で飲む必要はないか確認しましたが、バナンはこれ以上は出せない薬との事でした) ・8/12・ 前日から目だった発熱はないが、明らかに肌の症状が再度現れ、再受診→溶連菌陽性。 薬を変え、オゼックス(1.8g)5日間 ・8/18・ くしゃみと鼻水が増え、他の風邪をひいたかな…と感じる ・8/19・ 少し喉が痛いと言い始めるが肌症状もなく様子を見る ・8/21・ 前日より微熱、肌の症状が再び現れたので、溶連菌も疑い受診(今までのクリニックが休診日だったのと、三回再燃を考え、別のクリニックへ)。 今までの経緯を伝え、溶連菌の検査陽性。今までの処方もみた上で(今まではどの薬も1日2回)、クラリス1日3回10日間で治療することになりました。 こちらの先生からは、扁桃腺がもともと大きめの可能性もあり、炎症がなおった時に耳鼻科の受診を考えた方が良いかもとアドバイスをいただく。 後は、治療後の様子を見て…ということでクラリスの服用が始まりました。 相談内容です 1・過去の溶連菌治療では、ワイドシリンを避けた為、バナン10日間でした。再燃はありませんでしたが、バナンで10日は長いと言う先生の意見を聞き、こちらは長すぎるのでしょうか? また、過去の先生方の処方量に比べ、今回の処方量も少ない様で(23キロで1.5gという記載。薬剤師さんは体重の範囲内だが少なめとおっしゃっていました。お薬手帳調を辿ると、4歳、15キロ位の時でも1.92gの処方でした)、こちらが再燃の原因なのでしょうか?薬の量としてはどちらが適量なのでしょうか? 2・今回、3回目の再燃の時に、初めてオゼックスというものを使いましたが、これでも再燃だった場合、今後に何か影響がありますか?効く病名を見るとかなり強いのかと不安になりました。ちなみに、処方量は1.8gでしたが少なめなのでょうか? 3・次回以降、溶連菌が疑われる場合、これまでの治療経過を伝えた上で受診をすればよいのでしょうか。再燃が無かったクリニックを第一選択とするのが良いのでしょうか?

8人の医師が回答

「8歳 1週間毎朝血痰がでる 慢性上咽頭炎?」の追加相談

person 10歳未満/女性 -

先日はご相談に対応いただきありがとうございました。 6月28日いつもの耳鼻科を受診し、定期的に診療されている代診の先生で、ケフレックスとトラネキサム酸カプセルを処方していただき、2 .3日後から血痰は出なくなりました。カメラはせず、私が小児科で扁桃腺の腫れが出血の原因ではないかと言われたことをお話しすると、はっきりそうだとはおっしゃらないように思いましたが、上記の処方でした。 その後、7月15日からまた血痰が出始め、本人が外耳炎のような症状も訴えあって、7月16日いつもの耳鼻科が空いていなかったので、別の耳鼻科を受診したところ、鼻のカメラで特に慢性上咽頭炎はなさそう、念のため小児科を受診するよう言われました。小児科では、咳などの他の症状がなかったので、レントゲンは不要、念のため血液検査をしていただきましたが正常、耳鼻科で処方していただいたフロモックスとトラネキサム酸カプセルで数日後また血痰が出なくなりました。ただ、その時は本人が鼻を触りすぎて、片方の鼻から少し出血しており、それも耳鼻科では診ていただいてぬり薬をいただいたのですが、素人ながら今となっては親としてはそれが原因ではないかとも感じています。 その後、8月の下旬に黄緑色の痰が1週間続いたので、再度かかりつけの耳鼻科を受診し、カメラをしていただきクラリスロマイシンの処方を受け、3日から4日で良くなりました。ただ1週間の薬を飲み切り、2日目からまた写真のような黄色い痰が出始め、今日で3日目です。色のついた痰は概ね朝のみです。 このように、最近は時々赤、黄緑、黄色の痰が出る、夜に軽い鼻づまりがあります。薬はカルボシステイン、モンテルカストチュアブル、アラミスト点鼻。点鼻は私も声をかけるのをわすれて、点鼻できていないことが多いです。 ご質問ですが、 1.代診の耳鼻科の先生からは、血痰が続くようならやはり受診を、と先日言われました。このように黄緑や黄色の痰が続く場合はどうしたらよろしいでしょうか?その度受診した方がいいでしょうか? 2.ここ2ヶ月ほどで抗生剤を3回服用しており、耐性菌も心配ですが、いかがでしょうか?用法を守れば心配はいらないのでしょうか? 3.先日のご質問の解答では、子どもの慢性上咽頭炎は珍しくアレルギーの可能性も高いのではないか、いずれにしても症状に合った処方を受ければよい、とのことでした。ただ、こんなに長期に頻繁に耳鼻科に通院する子供の患者さんもいらっしゃるのでしょうか? なお、毎日1.2回は鼻うがいをしています。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

長引く子供の鼻、痰の症状 耳鼻科の検査などについて

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です 昨年末から今年5月末にかけ長期に鼻づまりや鼻水に悩まされていました。2回中耳炎、一回副鼻腔炎になりました。添付の通りアレルギーがありずっとかかっていた耳鼻科の先生からは風邪やアレルギーが原因だろうと。親としてはよくならないので別の耳鼻科に連れて行き、初めて鼻のカメラを受けて慢性上咽頭炎と言われました。これについては小児では珍しいと感じたのでこちらのサイトでもご相談し、少し懐疑的なご意見もいただきながらまずは症状のコントロールをしていけばいいのではないかと教えていただきました。 5月末頃より症状も良くなり夜の鼻づまりと、朝のくしゃみ(起きてすぐ連続)、時々喉の痛みを訴える程度、6月からは夜の鼻詰まりのみでした。 ただし、6月末に朝鼻うがいをした時や、痰を出したときに、一週間赤い痰が出ていました。黄色い痰は同じく朝に以前から出ることがありました。6月26発熱あり27日小児科受診し扁桃腺の腫れがあると。6月28日上咽頭炎と言われた耳鼻科を受診し、定期的に診療されている代診の先生で、ケフレックスとトラネキサム酸カプセルを処方、2 .3日後から血痰は出なくなりました。カメラはせず私が小児科で扁桃腺の腫れが出血の原因ではないかと言われたことをお話しすると、はっきりそうだとはおっしゃらないように思いましたが上咽頭炎があるのなら、とあまり詳しく伺いませんでした。 その後、7月15日からまた血痰が出始め、本人が外耳炎のような症状も訴えあり7月16日その耳鼻科が空いおらず別の耳鼻科を受診、、鼻のカメラで慢性上咽頭炎はなさそう、念のため小児科を受診するようにと。。小児科では、咳などの他の症状がなくレントゲンは不要、念のための血液検査は正常、耳鼻科で処方しのフロモックスとトラネキサム酸カプセルで数日後また血痰が消失。ただその時は本人が鼻を触りすぎて、片方の鼻から少し出血しており、それも耳鼻科では診ていただいてぬり薬をいただいたのですが、素人ながら今となってはそれが原因ではないかとも感じます。 その後、8月の下旬に黄緑色の痰が1週間続き再度耳鼻科を受診し、カメラをしていただきクラリスロマイシンの処方を受け、3日から4日で良くなりました。ただ1週間の薬を飲み切り、2日目からまた黄色の痰が出始め一週間続いたので耳鼻科受診し、おそらく副鼻腔炎になっていると。(検査はなし)クラリスロマイシンを朝晩に減らし二週間服用、先週25日に飲みきりその頃から透明の痰になりましたがまた今朝から薄い黄色の痰が出ています。 質問なのですが 1黄色の痰が出たらまた早めに受診したほうがよろしいですか?休診と私の都合とで、今日か木曜の受診になりそうです。 2耳鼻科に2箇所連れて行ったのですが、最初の耳鼻科は一度もカメラはなし。鼻の入り口から覗いて一度副鼻腔炎のときレントゲンは撮られました。今の耳鼻科はカメラはされますがレントゲンはない?…出来るだけ同じところに受診がいいと思うのですが、子供の場合と大人とは検査内容も違うと思います。子供な場合のカメラやレントゲンの必要性について教えてください。 3.少なくとも8末の血痰の際は鼻のカメラで出血源はなかったそうです。夜の鼻詰まりのみで副鼻腔炎になっているのでしょうか? 年末からずっとカルボシステイン服用(都度アレルギーの薬を追加)、5月からは現在の耳鼻科で追加でモンテルカストチュアブル、点鼻薬をもらっています。年末から鼻詰まり、痰の色の変化とずっと悩まされており、抗生剤も多くなり、どうすればいいか悩んでいます…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)