生理後胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,382 件

産後の生理痛について

person 20代/女性 -

産後重くなった生理痛についてご相談させてください。 初潮以降、生理痛らしき生理痛は全く無く、2日目辺りの出血が多い日にたまに立ち眩みがする程度でした。 4年ほど前に出産して、生理が再開したのは3年近く前です。 最初の頃は終わりかけに軽い頭痛がする程度で体質変わるって言うしなあとあまり重く考えていなかったのですが、生理が来るたびに段々と症状が重くなってきました。 1年前に生理痛が酷くて産婦人科を受診した際に、子宮内膜症であると診断を受けドロエチを処方していただいたのですが、私には合わなかったようで半年飲んでも副作用が全く改善しないことや生理痛緩和には効果がなかったのもあり再度受診→初診時に合わなかったと伝えていたヤーズをすすめられる→ヤーズは副作用があまりにも辛くて飲めなかった他の選択肢はないか?→ピルは合わない体質なのかもね〜と一旦様子を見ようとのことでドロエチをやめてから今に至るまでピルは飲んでいません。 子宮がん検診は再検査→軽度異形成と言われました。 ここ半年くらいは生理が来ると ・吐き気を催すレベルの頭痛 ・子宮収縮に似た感じでお腹全体が痛む ・腸が張ってる?浮腫んでる?ような感覚 ・胃の不快感でお腹が空かない+食べられない ・瞼の裏側が白い など鎮痛剤を飲んでも飲まないよりマシくらいの効きで殆ど動けない日があることもあります。 また、出血が始まる前に1〜2日ほど茶色のおりものが出たり、生理らしい出血は5日で終わるのにその後長い時は4日ほど茶色っぽいおりもの(排卵期に出る透明でのびるおりものの茶色っぽい感じ)が続くこともあることが気になっています。 生理周期は26〜28日で比較的安定していて、生理以外での不正出血や腹部の痛みなどはありません。 これらの症状は子宮内膜症が悪化?しているということなのでしょうか? それとも子宮頸がん等の初期症状の可能性もあるのでしょうか? 早めに受診した方が良いことは理解しているのですが地元に産婦人科が一軒しかなく、上記の件であまり信用出来ずそこには行きたくありません。他の産婦人科へとなると本土まで行かなければならないこともあり、まずはこちらでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

生理中の吐き気を緩和したいです

person 40代/女性 - 解決済み

44歳です。 6月から生理の1日目から激しい吐き気が出るようになり、1週間くらい気持ちが悪いまま過ごしています。仕事にもいけないような状態でした。 元々、胃カメラで軽度の逆流性食道炎と診断されたことがあり、気持ち悪さで食事を摂れないことで悪化して、不調が長引きます。 9月に片方の卵巣と子宮の全摘の予定です。 病院で生理時の吐き気の相談をしたのですが、薬でホルモンを抑えたとしても、生理が残り2回なのでそこに効くかどうか、効き始めとやめる時の副作用の方が辛く出る可能性があり、なんとか生活で調整できたらいいですねという話になっています。 卵巣嚢腫と子宮に筋腫があるのですが、選択肢の中から私が早めの手術を希望しているだけで、両方とも経過観察でいいような状況ですので、今回のことに影響しているとは考えずらいそうです。 血液検査でも特に異常はありませんでした。 また、6月から生活環境が変わっており、立ち仕事で何時間も立ちっぱなしで最低でも8千歩は歩いていたのですが、座る時間が多い生活になっています。 夜型にもなってしまっていたので、そこは改善したいと思って取り組んでいます。 1、症状を緩和できるような方法がありましたら教えていただきたいです。 一部ネットで、生理前からロキソニンを飲むと吐き気も緩和されるともみたのですが、痛み以外にも効くのですか? 2、この症状は子宮を全摘した後、少しは改善はされることが期待できますか? 3、生活習慣を変えると緩和することも期待できそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ランニングをしていたら熱中症になったっぽいです。

person 30代/女性 -

先程ランニングをしていたらもともと過労と生理で体調がすぐれなかったせいか、普段夜ランばかりなのに急に日中に走ったからか多分、熱中症になりました。 気分転換にと1〜2キロ軽く走っただけなのですが急に目の前が暗くなり、めまい、頭痛、耳が遠くなる感じがして倒れかけ、やばいと思って急いで木陰で休みました。 少し症状が落ち着いたので歩いて家に帰っていたら、道中でまた目の前が暗い、ふらつく、頭痛と先程と同様の症状が出たので木陰で休んでいたらさらに背中の筋肉?や胃も痛くなり、差し込みのような症状も出ました。 もう家のそばだったので子どもに氷水を持ってきてもらいそれをゆっくり飲み、残りを頭から浴びたり腕にかけたりしていたら症状がかなり落ち着いたので歩いて帰宅しました。 帰宅後は保冷剤で身体を冷やし、水を浴びてからぬるま湯でシャワーをしました。 今は冷房のきいた部屋で水分補給をし、塩分補給ついでに味噌汁を飲んだり茶碗蒸しを食べたりお昼ご飯も食べるくらい症状は落ち着きました。 よく考えたら若干頭痛が残ってるかも?身体がだるいかも?な気もするのですが生理のせいもあるかもです。 様子見で大丈夫でしょうか?

19人の医師が回答

40歳女性 虫垂炎手術後からのお腹の張り

person 40代/女性 -

3ヶ月ほど前に虫垂炎の手術を受けました。 術後のお腹の張りは治っていたのですが、先月ごろからまたお腹の張りが気になる時があります。常に張っているわけではなく、1週間くらい張りが気になる期間があり、しばらく落ち着いた後にまた張り出すという状態です。下剤などでガスが出ることもありますが、胃や腸があまり動いていないような感覚で張っていて、足を上げた時などにも下腹部に鈍痛があります。関係が無いかもしれませんが、先月排卵日前後で3日ほど不正出血がありました。その後生理は予定通りきています。 お腹の張りや痛みで眠れない時もあります。食事も少しすると張りが強くなるのであまりできない時もあります。 1.以上の状態から可能性がありそうな病気はありますか?便秘かなと思い様子を見ている状態ですが、直近で手術歴もあり症状も生活に若干支障をきたしている為心配になっています。 2.行くとしたら内視鏡検査などもやっている病院が良いでしょうか?不正出血もあったので婦人科が良いのでしょうか? 虫垂炎も当初内科を受診して胃腸炎と診断され、その後悪化して手術になった経緯があるため、受診先も迷っています。 以上2点についてご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

頻発する喉の違和感について

person 40代/女性 -

いつも、生理周期に沿ってなることが多いのですが、 毎月まではいかないまでも、多い時は毎月、または1ヶ月おきくらいに、喉(喉というよりは口内側に近い感じですが)片側だけ1から3日程度の喉のほんとうに軽い痛みが出ます。 何度も耳鼻科に行きスコープで見てもらったり、過去には喉のMRIや、胃カメラなども調べたのですが、これと言って特定の炎症があるというわけでもなく、原因がわかっておりません。 耳鼻科の先生も、時期が生理周期に似ていることもあり、体質的に粘膜も弱い(市民病院で口腔外科でもみてもらったこともありますが、口の粘膜もめくれやすいです)ため、敏感に反応してしまっているのかもしれない。 つまりはストレスや、気のせいもあるかもしれないなどとのことで、 ただ、ロキソプロフェンを飲むと一時的に和らぐため、対処療法としていただいていたりします。 風邪にしても、こんなには頻発はしないとのことですが、 このご時世になってから特にこの症状が出始め、私自身もウイルスや細菌などその類について不安が強い性格なため、 そして、喉が弱いという自覚もあるため、いつも気にしてしまっています。(子供ができてから余計にです) ただ、コロナ禍になってからこの違和感が、本当にコロナや風邪なのか、そうで無いのか、判断は当然検査するしか無いと思うのですが、 毎月となると、検査も現実的ではなく、 その他発熱や風邪症状があればしましょうとなっていますが、 生理周期に伴って微熱もよく出るため、気が休まりません。 今月1日に実際コロナにかかり、その際はあまり喉症状はありませんでしたが、 回復後また今朝から少しだけ喉の違和感が出てきました。 またコロナなのか、風邪なのか、敏感になってるだけなのか、 毎回受診するほどでも無いようなほどのわずかな違和感(治りかけの口内炎のような、唾を飲むときだけチクリとする程度で、箇所も大体同じ、飲食はいたく無いです)なのですが、 こんなことあるのでしょうか。 ちなみに、同じ側の耳もしょっちゅう痛くなるのですが、これも毎回耳鼻科で診ていただいても何もなく不思議です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)