転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

がん性髄膜炎 胃癌原発 緩和ケアへ移行中

person 70代以上/女性 -

70歳母のことです。 5月23に頭痛を発症し、治らずひどくなる一方のため、6月1日に市の総合病院へ 当初は脳の疾患かと脳神経外科で検査をしていただいたが、見当たらず髄液検査を行う。 髄液に異形細胞があるとのことで、隣の市の脳神経内科へ。 生体検査も行い胃癌が発覚。 髄液中の細胞も共通?のがん細胞であるとなり、がん性髄膜炎と診断されました。 1日に入院時点では自分で歩いて話しもしましたが、診断される頃には右腕が動かない、目が見えない(起きても暗いと言う)声が聞こえにくいとなり、25日時点では、全身ほぼ動かず、会話も出来ず、目もたまにうっすら開くくらいになってしまいました。 積極的治療は難しいとのことで、緩和ケアを選択することになりました。 一週間まえはとても状態が悪く、対光反射もみられないとのことで、今後呼吸が悪くなったとき人工呼吸器をつけるかと問われ、本人の以前からの希望もありつけないと選択しました。 ですが、ありがたいことにここ数日安定し、今度は安定したため、点滴だけでは低栄養のため、経鼻栄養をしてはどうかと聞かれています。 本人は延命治療は望まないと希望してはいますが、どこからが延命で、選択を迷っています。 今は医療対応型の施設への転院のため準備中の状態です。 経鼻栄養は不快感や痛みがある、また感染症などのリスクもあると聞き、本当にやるべきなのかやらない方がいいのか迷っています。

6人の医師が回答

CT検査で肺に結節があると言われた。CT検査による将来のリスクも心配。

person 30代/女性 -

何度かお世話になってます。現在36歳女性です。 既往歴  2021.11 32歳の時に、大腸ポリープ粘膜内癌手術ずみ その後大腸検査と腹部エコーは毎年受けています。 年末年始の実家に帰省中、風邪をひき、一度治ったと思ったら咳がひどくなり、呼吸器内科を受診しました。 呼気検査のようなものをして、31との数値が出ました。炎症が起きてるかもとのことで、喘息治療の薬などをもらいました。 その際にレントゲン検査をしました。 医師からは、心臓の裏くらいに、血管の引きつりのようなものが見えるが、多分大丈夫、今回の症状とは関係ないでしょう。肺炎にはなっていません。とのことでした。診察が終わりそうだったのですが、血管の引きつりについて疑問に思ったのできいてみたところ、既往歴をみて、CTで経過観察をしているか?と聞かれたました。CTは一度もなかったので、そのように伝えました。 おそらく私が不安げだったのもあるかもしれませんが、今回一応撮っておきましょう、ということになり、CT検査をしました。 結果、肺の左かように結節があるということでした。悪いものには見えないけど、3ヶ月後にまた検査しましょうとのことでした。 その時は疑問に思わなかったのですが、後からCT検査の被曝による将来のがんリスクと、将来の妊娠への影響が心配です。 調べてみても、全ガンの5%はCTが原因の可能性があるなど出てきて、かえってガンのリスクを増やしてしまったのでは?と後悔しています。 質問は以下の通りです。 1.3ヶ月後の検査も受けなくてはならない思いますが、一年で複数回のCTは将来のがんと妊娠にどのくらいのリスクがあるのでしょうか? 2、今回のCTはリスクよりも検査の利益の方が上回っていたと考えて良いのでしょうか? 3.3ヶ月後の検査で、低線量CTのところなどに転院することは可能でしょうか?もともと帰省先の病院なので、今住んでいるところの近くで検査したいなどとの理由でお願いできるかとも思っているのですが… 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮内膜の厚みについて

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣です 排卵がない周期が多くて、黄体ホルモン剤で消退出血を促しています 黄体ホルモンを飲んだ後も、内膜肥厚があり、定期的にエコー検査をしています。 経緯は、  2023年 不正出血があり、体がん検査疑陽性 →全面掻爬組織診→陰性(正常増殖期内膜) フォローアップとして、 2024年〜2025年は 半年ごとに計4回体がん細胞診をして 全て異型はなく、陰性でした。 ただ、やや増殖傾向である可能性は否定できない、とか 軽度の変化はあるが明らかな増殖症とは認めないとかの コメント付きではありました。 直近は、Irregular proliferative endometrium, compatible with, no malignancy 『核の多列化、管状構造、一部でやや不規則な走行を示す異型のみられない内膜腺上皮と、浮腫状の内膜間質が認められる。明らかなHyperplasia以上の病変は認められません。』とのことでした。 内膜の厚みも定期的に チェックしてもらっていましたが、 黄体ホルモン剤で消退出血を起こした生理終わりがけでも1センチぐらいの厚みがあったりしたこともあります。 (直近の↑検査結果はその時にしたもの) 内膜の厚みは 10月 8.5ミリ 11月 1.2センチ→体がん検査陰性(↑の結果) 12月 5ミリ前後 (ここで事情があり転院) 1月 4ミリー7ミリ 現状、不正出血などはありませんが 度々生理直後も内膜が厚いのが気になります。 1)体がん検査はどれくらいの周期でするべきだと思いますか? 厚みが確認される度にした方がいいのか?(身体的負担が大きいので、できれば避けたいが) それとも不正出血がでればする、という程度なのか、半年や一年に一度など定期的にすべきでしょうか。 2)黄体ホルモンの薬を変えればしっかり剥がれる、と言うこともあるのでしょうか? 薬によって剥がれ方が変わったりしますか? 3)エコーで確認すると剥がれ方にムラがあり、薄いところで4ミリ。 5ミリ、6ミリのところもあり、厚いところで7ミリと言われたことがあります。 これは悪い傾向ですか?定期的に体がん検査を受けていれば、大丈夫なのでしょうか? ご教示くださると幸いです

2人の医師が回答

トリアゾラムの減薬がうまくいきません。

person 60代/男性 -

不眠症で2年10か月、毎日何らかの睡眠薬を飲んでいます。 現在は加味帰脾湯2包、テトラミド20mg、ビエデゴ10mg、トリアゾラム0.125mgを1錠か1.5錠で何とか寝ています。1週間前は、1カ月程度トリアゾラムを減薬できていたのですが、突然寝付けなくなり、2時頃寝付けない不安からトリアゾラムを飲んでしまいその後1週間飲んでいます。 この半年、トリアゾラムを減薬できては、数週間後にまた、寝つけなくなって飲み始めるを繰り返しています。 ここから抜け出すために認知行動療法もやっている病院に転院したのですが、主治医も変わり、処方の考え方が違うので、少し不安になっています。 以前の主治医は、トリアゾラムを切るために、レボトミンやオランザピンをさらに追加処方してその間にトリアゾラムを少しずつ減らすことをしていく方法を提案してくれたのですが、今回は、トリアゾラムでなく、リスミー1mgに変えるのをまず提案され、減薬は認知行動療法に期待するといった内容になりました。 以前は、トリアゾラムがあったので、最悪それを飲めば寝れる安心感があったのですが、今回リスミーに変えて、それでも寝れなかったという不安が診察後、家に帰ってからでてしまい、また、GWで主治医と連絡が取れないこともあり、診察後2日経ちますが、いまだにリスミーでなくトリアゾラムを飲んでいます。(主治医に逆らっている感じもあって落ち付きません) Q1:そもそもリスミーは初めてなのですがトリアゾラムと比べて寝つけるものでしょうか? Q2:リスミー1mgで寝れないとき、追加で飲めるものはありますか?  追加でリスミー1mg、トリアゾラム0.125mg(デエビゴいれると睡眠薬3剤なのが心配です) Q3:認知行動療法中心で減薬は進むのでしょうか? Q4:カウンセラーからは15分以上寝付けなかったら一度布団から出ろと言われたのですが、出ると余計に緊張感が増してしまうのですが、なにかいい方法はないでしょうか 現在、ベンゾ系減薬してはまた、飲み始めるを半年繰り返しており、このループから抜け出したく、アドバイスお願いいたします。 (減薬できているときは、デエビゴ飲んで10分以内に寝つけるのですが、突然1時間以上寝れない日があると焦ってきてついトリアゾラムを飲んでしまします)

4人の医師が回答

整形外科、リウマチ。リハビリ、紹介状。

person 60代/女性 - 解決済み

昨年の10月初旬に突然(それまでは何ともなく元気でした)足が歩行困難になるほど足の付け根(股関節)と骨盤の少し下で横側にお尻に向かった部位が(大転子)痛くなり、椅子に座って立ち上がりの時など飛び上がるほど痛くて普通歩行が出来なくなり市内の整形外科クリニックを受診しました。レントゲンを撮り頸椎症ですねと言われ、脚は異常無しと言われ特に触診も無くカロナールとフェルビナクローションを処方されリハビリに通うようにと言われリハビリを続けていました。ここのリハビリとはベッドに横になって肩を揉んでもらったり凝ってますねと言われながら肘でグリグリと、町のマッサージ屋さんみたいなマッサージがリハビリでした。あとは機械の水に濡らしたパットを当てて電気を流すリハビリです。電気リハビリの方は特に問題も無いのですが寝ながら揉んでもらうリハビリビリは痛くて痛くて翌日腫れ上がるし苦痛でしかありません。その旨を先生に伝えても中々わかってもらえず、あまりあれこれ言うのも申し訳ないと思い、きっと良くなるだろうとずっと我慢して3か月通った時点で一向に回復に向かわず、むしろ日を追うごとに足の関節の痛みは増幅して、肩まで(最初は右肩でしたが2週間くらいで)両肩が激痛になり夜、布団に入る時など太ももから膝にかけても激痛で寝るのも起きるのも自力では出来ないほど悪化してしまいました。特に午前中は杖があっても歩行困難になり身体中が特に関節の激痛に、先生に聞くも60肩です。と言われるだけでした。家族の勧めもあり、そしてその整形外科は遠い為、車で通うのも大変な為(最近では車の乗り降りも苦痛で足は思うように動かせなくなりました)家の直ぐ近所に徒歩3分くらいの場所に大きな総合医療センターがあるので、一昨日、総合医療センターへ今までの経緯を話して現在かかっているクリニック名も伝え新規で受診可能か電話で問い合わせましたら今、かかっているクリニックから紹介状を書いて貰って下さい。紹介状を貰ったら予約をお取りします。お話しからして予約は整形外科ではなくリウマチ科がいいと思います。と言われました。私が今の主治医はすんなり書いてくれるか不安です…と言うと総合医療センターの方は大丈夫です。遠慮しなくていいです。医療センターで紹介状を書いてもらうように言われたと伝えて下さいと言われ、昨日クリニックを受診し低姿勢でその旨を伝えると先生は最初は家の近くに転院しますか。どこの病院がいいですか?と書きましょう。と笑顔で言って下さったのです。が、私の家の目の前の総合医療センターに、と言うと急にがっくりしたポーズを取り、ここだけはダメ。書けません。それにここは手術手術の患者ばかりで医師は常にギンギンして貴方のような患者じゃ快く診てくれませんよ。と。貴方のような患者はウチのクリニックでちょうどいいのです。そんな態度取られるだけですよ。それでも行きたいのなら高い選定手数料払って行って下さい。とにかく僕は総合医療センターだけは書きたくないんです。と何度も言われてしまいました。その旨を医療センターに伝えると決してそんな患者を邪険に扱う医師は当医療センターにはいません。と断言されました。なぜクリニックの先生はそれほどまでに医療センターだけはイヤですと言うのか意味不明です。医療センターの方は私を気の毒がってはくれましたが、他のクリニックでこの件を話して紹介状を書いてもらえないか当たってみて下さいと言われました。こう言った事情なので選定手数料を支払うだけでは受診出来ないのでしょうか?何がなんでも紹介状が必要なでしょうか?長々と申し訳ありません。

4人の医師が回答

最期かもしれない母の治療法について

person 70代以上/女性 -

先日からずっとご相談している母について追加質問です。肝硬変の数値くらいある肝障害で療養型病院に入院しています。去年の年末から傾眠が始まり。その傾眠に対して訪問医の先生からベタナミン処方になり。結果的に肝障害が起こり第三次救急病院で詳しく精査していただきましたがレンメルではないとだけの診断でした。この時の入院で体重が激減。入院中のムース食が合わなかったようです。施設に戻り一週間は付き添いさせていただきプリンなどを持参して何とか食事を取れない分を少しでも食べてもらおうと頑張っていましたが。風邪なのか痰が絡んだりして夜間帯が心配になり療養型病院に入院しました。療養型病院は嚥下のリハビリもされているとは聞いていましたがほとんど食事は取れていないようです。認知症も高度です。食事に関しては明日から食事量は半分にして高カロリージュースに変更してみる、との事。肝臓のお薬と共に点滴は毎日一本してあるみたいですが血管が細くなってきていて、いつまで腕や足からできるかわからないと言われました。認知症高度なので今後どのような治療ができるのか。今の療養型病院は大きな治療はされないらしくそれを望むなら転院だと言われました。施設にいた間はずっと付き添いさせてもらっていたからか施設に帰りたいと言ってます。第三次救急病院から施設に帰った時に施設側から、看取り介護承諾書という物を書きました。施設に帰った一週間は特別看護の方が毎日来て下さり丁寧に対応して下さいましたが住宅型老人ホームなので夜間は個室に見回りが4時間に一度。痰が絡んでいたので夜間の窒息死が恐く。酸素飽和度も93くらいに落ちて息苦しそうで見ていられなく緊急入院になりました。体重は145くらいで38キロを切っていると思います。訪問医の先生の見立てでは残り2週間の余命でした。人の寿命はわからないとは思いますが今後の治療の選択。更には余命が2、3週間であれば痰が落ちついた今。施設に帰り家族で看取りの場に付き添うのも選択肢の一つなのかな、と思ったりしています。今後の治療法。そのリスク。選ぶ病院か施設か考えが全くまとまらないのでいろいろな方法をご教授願いたくお願い致します。

3人の医師が回答

抗不安薬セディールの調整について

person 50代/女性 - 解決済み

現在心療内科で以下の処方を受けております。 ・グランダキシン50mg 一日3回 ・セディール10mg 一日2回 ・桂枝加竜骨牡蛎湯 一日3回 ・リーゼ5mg (1/2を頓服) 症状は眩暈?常にゆらゆらと揺れている感覚、ザワザワソワソワ落ち着かない感じ、中途覚醒、早朝覚醒、軽い下痢、頻尿(尿意に敏感)、期外収縮、耳鳴り、食欲不振、倦怠感、閉所恐怖、首肩の痛み、ネガティブな情報に過剰な反応(事件事故のニュースや映画などでも、胸のざわつき感が出る)など。 眩暈というかゆらゆらと揺れている感覚については、座位と立位でじっとしている時のみで、めまい相談医の耳鼻咽喉科の先生には、「あなたは耳のほうは治療することは何もない、自律神経の問題で神経が過剰に反応してしまっている状態」と説明を受けました。 しばらく耳鼻咽喉科で漢方薬の処方で対処してきましたが、6月3日から心療内科へ。現在の処方となります。 現在、グランダキシンが効いてくれているのか、ゆらゆら感は収まりつつあります。 そこで、セディールなのですが。 セディールはグランダキシンより1週間遅く開始。 最初の1週間を10mg一日2回で服用。調子の波がある感じでしたが、すっきり落ち着いた感覚で終日過ごせた日もあり、効果を実感できていました。 2週目は一日3回に変更。不安感が強くなったり、異様な感情(とてもはっきりした違和感のあるイライラ感)が出てきて、受診前でしたが一日2回に戻しました。3回服用したのは4日間。 3週目~、受診時にイライラ感などの話をして一日2回の処方に戻りました。 今現在は服用し始めて4週間ちょっとというところですが、なかなか安定しません。 セディールを飲み始めてからを振り返ってみると、1週目が一番落ち着いていたように感じています。 セディールの効果発現の特徴を合わせてみると、もしかしたら、グランダキシンで回復傾向にあるので、セディールの量も減らすべきなのか?今の量では多いのか?と考えています。 ●セディールは状態に応じて服薬量を減らすなどの微調整が必要ですか? ●効きすぎることで、落ち着かなくなるなど精神症状が強まることはありますか? ●もしくは、落ち着かない=量が足りていないということで、少しでも増やしたほうが良いのか...(10mg追加で精神症状の副作用が出てしまったので、増やす場合は5mgかと思いますが) 心療内科の先生とは、あまり信頼関係が築けていない感じで(まだ通院1ヶ月ですが、初回時にレクサプロを処方された際、不安を取る薬としか説明されなかったことへの不信感を引き摺っています...)、他への転院も考えています。 次回受診時には、またいろいろ聞いてみるつもりですが、こちらの先生方からも助言をいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナの潜伏期間など

person 60代/女性 -

一昨日から、70歳の夫が肺炎で入院しています。発熱と胸の痛みでホームドクターを受診、抗生剤を5日間飲みましたがよくならず、入院設備のある病院を紹介され転院、肝臓の機能も低下していることもあり、入院となりました。幸い3種類?の抗菌剤の点滴投与で快方に向かっています。退院まで1週間を目指してと言われています。月曜日に検査をして、結果が良ければ来週水曜日に、結果によってはさらに1週間後に退院の見込みです。発熱や胸の痛み、倦怠感などありましたが、解熱し胸の痛みも消えました。 そんな折、昨日、私が近所で2、3分立ち話をした人が、「一昨日、発熱と喉の痛みがあった。でももう治った」と去り際に話されました。お互いマスクはつけておらず、1メートルくらいの距離で、ほとんど私が話しましたが、その方も何言かお話しされました。検査を勧めたところ、今日受診され、コロナ陽性だったと夕方連絡がありました。 昨日はお会いしてから3時間後に、病院へ短時間面会に行きました。マスクをつけ、最低限のことだけ話して帰りました。今日は、こんなこともあろうかと、面会は行きませんでした。昨日、感染した方と面会前に接触があったことは病院へ連絡を入れました。まだ感染性はないと思いますが、どうでしょうか。今のところ体調に変化はありません。 肺炎の夫が感染したり、病院内で広がったりしたら大変です。明日以降、潜伏期間中は面会を控えるつもりですが、潜伏期間はどのくらいと考えればいいでしょうか。病院には特に規定はありません。5日間?7日間?教えてください。  また、潜伏期間が終わり、私の健康が確認できるまで入院を延期していただくことは相談できるでしょうか。もし、私が発症した時も病院に相談できるものでしょうか。家族は私(67歳)と夫の2人です。 肺の状態にもよると思いますが、肺炎回復後のコロナ感染によるリスクなども教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

脱毛症 JAK阻害薬の選択と帯状疱疹ワクチン接種に関する相談

person 40代/女性 -

長文になります。 重度の円形脱毛症(汎発性脱毛症)と診断されています。 1.できるだけ早くJAK阻害薬の服用を開始したいのですが、オルミエントとリットフーロのどちらを使うかで、迷っています。こういう体質だとこちらの方が効果が出やすいというのはありますか?  皮膚科クリニック等サイトの情報では、「リットフーロは効果が出るのがややゆっくり」という記述も見られるのですが、実際どうなのでしょうか? 2.効果判定時期はリットフーロとオルミエントでそれぞれ服用開始からどのくらいでしょうか? 3.オルミエントの方が効果も副作用も強いなら、感染症や、悪性腫瘍発現リスクなどを考えると、少しでも若い時にオルミエントを先に試した方がいいのでしょうか? オルミエントを先に服用する方が多いように思いますが、リットフーロから先に試すことはあるのでしょうか? 4.帯状疱疹ワクチンで脱毛症が悪化したり、さらに発毛しづらくなりますか? 接種後、JAK阻害薬を服用すると、逆に帯状疱疹を発症しやすくならないでしょうか? 主治医から、JAK阻害薬服用中は特に帯状疱疹にかかりやすくなると言われ、帯状疱疹ワクチンを接種した方がいいと言われました。 接種で脱毛症が悪化しないか、不安です。また、接種することで服薬開始時期がさらにずれるということもあり、躊躇しています。 5.帯状疱疹ワクチン接種間隔は通常2か月、主治医の判断で、接種間隔を1か月に短縮できると知ったのですが、短縮できるのはどのような場合ですか? 接種間隔を短くすることによるリスクはありますか? また、帯状疱疹ワクチンを2回接種してから、JAK阻害薬服用開始までどれくらい間隔をあけるのでしょうか? (経過など) 過去に何度かうなじに脱毛症を発症していましたが、軽快していました(回数、時期不明)。 2018年10月頃にはうなじの部分に円形脱毛症(蛇行型)ができていたと記憶しています。2022年秋頃に、うなじの他に初めて右耳の周囲の脱毛に気づきました。2023年8月には右側頭部の広範囲が抜け、2023年8月に近所の皮膚科を受診。円形脱毛症と診断され、フルオシノニド、グリチロン、セファランチンを処方されましたが、グリチロン服用で動悸や息苦しさを感じたことから、皮膚科での治療を中断しました。 2023年12月~2024年1月頃から頭頂部が、2024年4月~5月に眉毛が、2024年6月~7月にまつ毛が抜けました。 現在、後頭部のわずかな髪の毛を除き頭髪、まゆ毛、まつ毛含め全身の毛がありません。 うつ病を患っており、汎発性脱毛症に移行してから特に精神的に不安定になっています。 昨年2024年5月に総合病院の皮膚科受診時、強い薬を使えないと言われ、結局、同じ頃から近所の皮膚科に通院、フルオシノニドを処方してもらっていました。 今年の年明けに転院し、SADBE療法を開始して、6か月以上続けています。頭皮に反応跡の赤みやかゆみはあるものの、右目にまつ毛がほんの少し生えてきた程度で、頭髪や眉毛、他の体毛は生えてきていません。 なお、アトピー性皮膚炎はありません。 腺腫様甲状腺腫がありますが、血液検査から、甲状腺機能は問題ないようです。 子宮内膜症で7年ほど前に卵巣一部切除、現在その経過観察と生理不順などもあり、定期通院中です。 過去に長期間抜毛癖がありました。 質問が多くなって恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)