抑制性神経伝達物質のGABAの作用を弱めないようにしたく、脳内のカルシウムイオンの過剰を防ぎたいのですが、例えば牛乳ですと牛乳には元からカルシウムイオンも成分として含まれていますが、これは容易にBBBを通過して脳内のカルシウムイオンとして使われてしまうでしょうか?またイオン付きではないカルシウムサプリでもカルシウムイオンを増やしてしまうのか、食生活でこの食べ物は摂らない方がいい、といったものがありましたら教えていただきたいです。
ひとつの対処としては、マグネシウム(脳内に到達するタイプのもの)がカルシウムイオンと拮抗するとのことで摂取しています。サプリには効果がないとわかってはいるのですが、自生思考がかなり楽になっていることもあり、続けています。