血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1月11日に相談した「コンビームCTと歯性上顎洞炎について」その後の経過について

person 60代/男性 -

お世話になります。1月に表記の件で御相談させていただきました。その際にアモキシシリンと鼻うがいを勧められました。クラリスでマクロライド療法中でしたが、かかりつけ耳鼻科医にアモキシシリンを相談したら12月に処方されたレボフロキサシンを再度6日間処方されました。(1月14日〜19日)。しかし頭痛歯痛が治まらなかったので、お願いしてアモキシシリン500ミリを7日間処方してもらいました。(1月20日〜26日)。これでも頭痛歯痛は治まらずクラリスのマクロライド療法に戻しました。鼻うがいは朝晩500ミリリットルずつ継続中です。 ところが2月4日にマイクロスコープとCTのある歯科を受診すると上顎洞の膿は無くなっており、その上顎洞に接している上奥歯が銀歯の下で神経に達するまで割れていました。頭痛歯痛は歯が原因だったか副鼻腔炎が原因だったか、歯の膿が無くなったタイミングが何時だったのか分からなくなりましたが、現在、上顎洞が空っぽなので炎症だけ残って痛みを出しているなんて事は考えられない、と耳鼻科医に言われました。CTのある耳鼻科医からは当初、歯性の副鼻腔炎では無いと判定されましたが、○今回の歯の亀裂や状態からして歯性副鼻腔炎だったのではないかと思いますがいかがでしょうか? また割れていた上歯の根管治療が、歯科の混み過ぎで2週間先となっており、今は歯痛に耐えております。歯の痛みからなのか目の奥の痛みが強く我慢しにくくなっています。歯科からはロキソニンとカロナールの併用で踏ん張ってくださいと言われていますが朝昼晩ロキソニンを数週間継続する事に抵抗があり昨夜、今朝、昼と3回カロナールにしてみたところ、今日の夕方から痛みが増強してきて、たまらずロキソニンを飲みました。多少効きましたがまだ痛みが辛い状況です。○ロキソニンは1日3回×何日まで可能でしょうか? ○内科からはジクトルテープをいただいてありますがロキソニンより効果が高いでしょうか?また数週間使用した場合、胃や腎臓への影響はロキソニンより少ないでしょうか? 腎臓のegfrは60位ですが蛋白や血尿、エコーなど異常無しです。 鼻うがいにだいぶ馴れてきました、うがいの後、頭を腰より下に下げて鼻をかむと水がボタボタと流れてきます。◎もしかして上顎洞に入った水が出てきているのでしょうか?そもそも鼻うがいで上顎洞に水は入るものでしょうか? 色々な質問ですみません、根管治療に辿り着くまでの期間に痛み止めを飲みまくる事に罪悪感がありましてこの様な御相談をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

二週間微熱が続くことについて 炎症反応なし

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先月22日に37.5度の発熱がありました。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。 その後24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりましたが、28日より今日まで朝一番に時々、大体毎日、昼頃や夕方から夜に37度から37.1度になります。ずっとではなく数時間で36度台になったりします。強い倦怠感と食欲不振がありましたが、徐々に今週は改善傾向にはあります。 9月30日にもかかりつけの総合病院の内科を受診し、血液検査も異常ありませんでした。(写真右上下) ただ、今年になり、ほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 また現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があます。耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定です。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、3月に出血傾向がを疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されましたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにとのことでした。。(写真左上) 1月以外は高熱ではありませんが、今回の経過が長く繰り返すので心配しています。どのような原因が考えられますでしょうか? なお、片方の甲状腺が大きいようですが、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしでした。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

尿管結石の保存療法について

person 50代/女性 -

【相談内容】 尿管結石について保存療法で経過観察中です。 9月・10月・12月に総合病院の泌尿器科を受診し、その都度CTで結石の位置を確認しています。毎回「自然排石が可能なので水分を多く摂るように」と指示されています。 12月受診前までは血尿と鈍痛がありました。 12月のCTでは、左骨盤付近と膀胱近くに2つ結石が移動していると説明を受けました。 年末頃から現在まで、**陰部のムズムズ感(違和感)**が続いています。 また、12月20日頃と1月3日に疝痛発作がありました。 頻尿・残尿感もあったため膀胱炎を疑い、かかりつけ内科を受診。 尿が濁っているとのことで、レボフロキサシン500mgを1日1回7日分処方され、4日間服用しましたが、症状は「少し良くなったか変わらないか」程度でした。 本日、再度総合病院の泌尿器科を受診し、尿検査・血液検査・CTを行いましたが、 **「膀胱炎ではなく、結石による症状」**との診断でした。 治療は引き続き水分摂取と痛み止めのみとのことでした。 ネットで「保存療法中にα1ブロッカーを使用すると排石が促進される場合がある」と知り、主治医に相談しました。 先生は積極的ではありませんでしたが、希望を伝えた結果、 **エブランチルカプセル15mgを1日2回(32日分)**処方されました。 ただし、 「水を飲む方が効果があるくらい」 「血圧を下げる薬なので気分が悪くなったら中止して」 と言われ、効果や安全性について不安があります。 9月から続く症状と不安で、精神的にもかなり負担を感じています。 できるだけ早く排石したいと考えています。 現在の生活状況: 水分摂取量:1日約1.5L 運動:カーブスに週2回通っています 【質問】 エブランチル(α1ブロッカー)は、尿管結石の自然排石に実際どの程度効果が期待できる薬でしょうか? 副作用(血圧低下・めまいなど)のリスクを考えると、服用しない選択の方が良いケースもありますか? 現在の症状(陰部のムズムズ感、頻尿感)は、膀胱近くまで下りてきた結石による典型的な症状と考えてよいでしょうか? 水分摂取量は1日1.5Lで十分でしょうか?それ以上必要でしょうか? 保存療法を続ける場合、どのような状態になったら手術や別の治療を検討すべきでしょうか? 長期間続く症状や精神的な不安が強い場合、治療方針を変更することは一般的にありますか?

2人の医師が回答

胸部CTで偶然指摘された胃気腫

person 40代/女性 -

44歳です。 ここ一年程、月に数回原因不明の血痰が出ており、9月の上旬に一年ぶりに胸部CTを呼吸器内科のクリニックで撮っていただき、先日結果説明を受け、肺については問題なかったと伺いました。 その際、医師からの説明はなかったのですが、写真に添付の通り、放射線科の先生の所見には胃壁内に気腫があるとのこと。良性とは書かれているのですが、放っておいても大丈夫なのでしょうか? 下の写真は7月に血尿が出て撮っていただいた腹部CT所見です。特に胃のことは書かれてません。 ここ2年程胃もたれや吐き気、胃痛などに、年二回程な悩まされて、受診してタケキャブや漢方などをいただき、1.2ヶ月で良くなることが多かったのですが、今年に入って1月から3月、6月からつい先日まで同様の症状がありました。タケキャブ、アコファイド、最近は六君子湯を服用しています。10日前に37.5度の発熱あり、時々まだ37.1度程度になり倦怠感、食欲不振はありますが先週くらいから胃部不快感はなくなりました。毎年胃カメラを受けており、直近は年末で、食道粘膜下腫瘍以外は異常なしです。 また、今年に入り咳や鼻水のない発熱が時々あり、総合病院の総合内科で血痰の原因精査も含め、膠原病や血管炎などの血液検査を受け問題ないとのことでしたが、先日発熱で初めて受診したクリニックで、念の為とIgG4の検査をしていただいたところ153で少し高値でした。 それぞれ9月、7月に撮った胸部腹部CTに問題ないのなら、とまた3ヶ月後の血液検査の予定になっています。上記の所見はこのIgG4が高値だったために、熱で受診したクリニックの先生からのご提案で今後のためにと画像と一緒に持っておいた方がいいとのことで、昨日呼吸器内科クリニックに取りに行ったため、総合病院やIgG4の検査をされたクリニックには提出していません。 他には一年半続く断続的な下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤、消化器内科で漢方を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし。正直下腹部痛の原因はわかっていません。 この胃の病変を放置しておいていいのか、何か気をつけることはあるのか、また最近指摘されて不安に思っているIgG4との関連について何かありそうであれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

発熱4日目、かぜ?アドバイスください。

person 30代/女性 -

【症状の経過】34歳女です。 おはようございます。 発熱四日目に入りました。 相談に乗ってください。 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現し、声枯れが始まりました。 ■日曜日 朝から37.5~39.0℃の発熱と悪寒がありました。 発熱に伴い全身の筋肉痛のような痛みもありました。 朝から昼頃までほとんど水分が摂れず、排尿量が少なくなりました。また頻尿と残尿感がありました。 カロナールを内服しました。 空腹時に吐き気があり嘔吐しましたが、吐き気自体は強くなく、自分で無理に吐いた部分もあります。食後も胃の不快感があり再度嘔吐しました。 深夜1時半頃に38.0℃となり、再度カロナールを内服しました。 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱しましたが、泌尿器科を受診しました。 尿検査で異常があり、尿培養を提出しています。 腹部エコーでは右水腎症約1cmを指摘されました。 医師からは、 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステント留置などが必要になる可能性がある」 と説明されました。 レボフロキサシンを処方され、現在内服中です。 その後、夕方から37.7℃、夜には38.5℃まで再度発熱しました。 痰の絡んだ激しい咳が出始め、喉の違和感も続いています。 ■火曜日 朝37.8℃。 頻尿と残尿感は改善しました。 痰の絡んだ咳、声枯れがあります。 背中や脇腹の強い痛みはありません。 血尿もありません。 右腰骨~骨盤の上あたりに時々ズキッとする痛みがありますが、持続的ではありません。 ■水曜日(本日) 発熱4日目です。 夜中3時頃に38.0℃。 夜間から朝方にかけて咳がかなりひどくなりました。 5:30(現在) 36.5℃ 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎があります。 【既往歴】 2024年12月に吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診し、水腎症・腎盂尿管移行部狭窄症・遊走腎と診断されました。 尿管ステント留置後、2025年9月にダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術を受けました。 右腎機能は12%から34.4%まで改善し、術後経過は良好でした。 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、発熱4日目ですが、経過からはウイルス性の風邪、膀胱炎、腎盂腎炎のどれが最も考えられますか? 2、発熱4日目、このまま様子見でいいですか? 3、本日夜中3:30頃38.0℃のところ、朝5:30には36.5℃でした。解熱と考えてよろしいですか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

褥瘡について教えてください。

person 70代以上/女性 -

褥瘡について教えてください。 まず、対象者の母について。母は認知症で要介護3くらいです。施設入所しています。常時車椅子です。既往に、脊柱管狭窄症、高血圧、脂質異常症、心房細動…などがあります。ここ2年くらい年に2,3回、尿路感染で血尿がでていました。この夏(6月中旬から7月下旬にかけて)1か月以上7度台の熱が続くことがありましたが、今は平熱です。 つい最近、褥瘡があると施設の方から教えていただき、主治医の病院に受診しました。お尻の上のほうに、おそらく軽い褥瘡が1つ。病院で確認していただいたのはその1つ。でも、実際にはお尻の内側?に、もっと深い褥瘡があったようです。 主治医の専門は脳神経外科。普段、主治医の先生は適切な処置をしてくださっていると感じているのですが、おそらくベテランすぎて説明が足りない。施設への往診以外にも季節に1回以上は、こちらから病院に出向いてお話をきくようにしています。その際、こちらも気をつかって、できるだけ長くならないように(話が3分以内で終わるように)質問をしたりして…結局、十分にききたいことがきけないままでいます。 治療してくださるのはお医者さまですが、どういう治療を選択するか、その判断をするのは家人なので、判断するに足る知識がほしくて、このサイトを利用させていただいております。  褥瘡の治療も開始していただいていますが…その治療の説明も具体的にうかがえなったので、褥瘡の治療について教えていただければと思います。 褥瘡の治療は、体位交換と保湿。ひどくなれば切除。これが基本でしょうか? 今現在、施設のスタッフ様には体位の交換に御配慮していただいており、主治医の先生には保護フィルムや塗り薬などの処置いただいていると思います。 あと、家人で“褥瘡の食事療法をうたった”亜鉛を含んだドリンクを用意し、褥瘡予防に効果のあるというクッションを購入する予定でおります。他、できることありますでしょうか? それから、表面はたいしたことなくても、褥瘡ポケットですか?大きな褥瘡になっている場合もあるとききます。皮膚科だと表面に意識が向きがちなので、整形外科で診てもらったほうがいいという話も聞きます。褥瘡の改善が見られないようであれば、整形外科でも見てもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに、母はこの夏、熱が1か月以上続いていました。今は下がっています。ピークでCRPは14.17。つい最近(8月21日)の血液検査では、CRPは0.44。基準値より少し高い値です。褥瘡があるがゆえでしょうか。(それと相関あってでしょうか)RBCが3.66、HGBが9.9、HCTが29.4、MCHが27.1となっています。 お手数おかけいたしますが、教えていただけますと、大変有難く思います。

5人の医師が回答

50代 男性 右下背中 激痛

person 50代/男性 -

お世話になります、背中に激痛があり治療中ですが 経過が変わらず、ご相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 右背中の後ろ〜脇腹付近に、毎日起き上がる時に「刺されるような鋭い激痛」が出ます。 肋間神経痛(右の一番下の肋骨付近)のように皮膚から3cm付近に、強い痛みです (痛みで体が捩れるぐらい激痛)。 不思議な事に、日中動いている時は痛みはありません。 同じ姿勢でいて、動きだすと筋肉が硬直しているような感じで激痛となります。 特に就寝して朝起き上がる時、現在、内科にて神経の炎症を抑える薬(プレガバリン等)とトアラセットを処方され内服していますが、症状が改善せず困っています。 (お薬があまり効いていないようです。) 内科医に三回診察を受けて、現在に至りますが お薬でと言われますが、納得できずにおります。 経過:2026/2/27頃から 右背中〜脇腹に強い痛みが出現。朝ベッドから起き上がる瞬間が特に強く、体をひねる動作でも鋭い痛みが出ます。温めると楽になる傾向にあります。 日中は痛みを気にする事はありませんが、起床して起き上がり動作が毎日とてもとても 辛いです。起き上がる時は、なるべくひねらないようにして、 5分ぐらい時間を掛けて、ゆっくりと体を起こして起き上がります。 痺れはありません。足の筋力低下や歩きにくさや発熱もありません。 血尿もありません。排尿は概ね普段通りです(頻尿気味のことはあります)。 実施済み検査:血液検査、尿検査、CT、レントゲン、人間ドック3月 第2腰椎の骨棘(くちばし状骨棘/変形性腰椎症の所見)が原因ではないかと        言われました。人間ドックの超音波検査で、        小さい胆石と腎臓にも小さい石があると言われましたが、        問題ない大きさのレベルとの事でした。 服薬:プレガバリン、鎮痛薬としてトアラセットを内服中。    一日 プレガバリン 夕食後1錠 就寝前1錠        トアラセット 食後 1錠    質問:1) この症状(右背部〜脇腹の鋭い痛み、起き上がりで痛みの引き金)から     考えるべき病名は何でしょうか (脊椎由来/肋間神経痛/神経根症状/内臓疾患/帯状疱疹など)? 2) セカンドピニオンとして、次に受診すべき診療科は、  整形外科(脊椎)/脊椎脊髄外科/神経内科/ペインクリニック、循環器の  どれが適切でしょうか? 3) 追加検査としてMRIは必要性が高いでしょうか?  神経・椎間板などの評価が必要か知りたいです。 4) 受診を急ぐべき危険サイン(救急受診レベル)の目安を教えてください (しびれ、脱力、排尿排便異常、発熱など)。

9人の医師が回答

転移性肺癌疑いにより胸腔鏡手術

person 50代/男性 - 解決済み

2023年の12月に腎盂尿管癌の手術を行いステージ3、翌年4月と8月に2度の膀胱癌再発。 2度の膀胱癌の病理結果はPTaでしたが、再発が早く、腫瘍が群発するため、BCG治療標準8クール、継続でBCG維持治療を3クールを行いました。最後の3クール目は6月頭に終了しました。 6月20日過ぎから強烈な副作用が出始め、血尿、排尿痛、頻尿、切迫尿、失禁、夜間も20〜30分毎の激痛を伴う排尿が起こり、主治医に相談し、抗生物質1週間飲むが症状は変わらず、翌週に別の抗生物質、過活動膀胱の改善薬が出され症状が緩和しましたが、その後も2カ月程は4〜5回の夜間排尿が続きました。昨年11月頃までは長く蓄尿すると、排尿痛が微かに残ってる状況でした。 腎盂尿管癌の約3カ月毎の定期検査で8月中旬頃に単純CT検査を行い異常なし。 12月中旬の単純CT検査で、左肺中心寄りに約15ミリの腫瘍が1箇所見付かりました。 医師の説明によると8月の単純CT画像にも5ミリ弱の腫瘍があったとのこと。 その後、呼吸器内科で造影CT検査、気管支鏡検査を行い、病理で癌細胞は確認出来なかったが、壊死、異型細胞は確認されたとのこと。 PET-CT検査は、腫瘍に白っぽい光が密集して写っており、医師からはその他に転移は見られないが、腫瘍は癌で間違いないだろうとの診断でした。 呼吸器外科の医師からも転移性肺癌の疑いとのことで、2月中旬に胸腔鏡部分切除を言われております。 素人の考えで申し訳ないですが、BCG維持治療の強烈な副作用が6月下旬から7月末頃まで続き、8月の単純CT検査で5ミリ弱の腫瘍が確認されましたが、時系列的にBCG菌が全身に広がったため、肉芽腫が発生した可能性はないでしょうか? 術後の病理検査でしか、確定は不可能ですが、 その様な事例はありませんでしょうか。 見解をお聞きできますと幸いです。 臨床としてBCG治療後、何度か気管支の詰まった感覚がありました。ただ、昔から気管支が弱く年に数回気管支の違和感があったので、それ程気にはしておりませんでした。 4年前の健康診断、胸部レントゲンで肺の曇りを指摘され、一昨年の健康診断の胸部レントゲンでは結節影、胸膜引きつれを指摘されておりますが、その約2カ月後の単純CT検査では異常なしでした。 因みに父は既に他界しておりますが、非結核性抗酸菌症でした。

1人の医師が回答

iga血管炎の疑いで腎生検、再発が怖いが扁桃腺摘出などの治療はしなくてもいいでしょうか

person 60代/男性 -

Iga血管炎の疑いで4月に腎生検をしました。まだ腎生検の途中経過までしか出ていませんが、現在の状況を前提に医師からは次の通りの話がありました。 ・血尿と尿蛋白は改善傾向であり、炎症が収束してきている可能性 ・この場合、積極的な治療(ステロイドや扁桃腺摘出などでしょうか?)はあまり効果が期待できない、腎臓の保全のための薬を服用する方針 ご相談ですが、ネットなど見るとiga血管炎からの腎障害はiga腎症と同様に、扁桃腺摘出やステロイド療法などでその後の高い効果が期待できるとの記述がありました。 そうした治療にはマイナスの部分もあるとのことですので、やらないですめばありがたいのですが、iga血管炎は再発も結構あるとのことなので、その場合、一気に人工透析になってしまうのが怖いです。今回の影響でクレアチニン1.70 eGFR32.8です。 1 このまま上記のような治療をしなくてもいいのでしょうか 2 フォシーガという薬が腎臓の機能維持に効果があるようですが、現段階で服用は始められないのでしょうか。なお、次回検査が約2週間後で、その時に腎生検の最終結果がでるかどうかわからない状況です。 経過 25年10月まで 数年かけて少しずつ腎臓の数値が悪化。血清クレアチニン1.15(前年1.05 前前年1.02)  25年11月 足を中心に紫斑、その後、何度も出たが2月半ば以降はほぼ出ていない状態 12月 紫斑で皮膚科受診、クレアチニン1.18 eGFR48.8、総蛋白、MCHが基準以下 26年2月 かかりつけ内科で血液検査、クレアチニン1.42 尿素窒素25.6、総蛋白、血色素量など基準以下のため病院へ紹介 3月30日 病院で検査、クレアチニン1.52 eGFR37.0 蛋白2+ 潜血3+ 赤血球20-29/hpf  尿蛋白クレアチニン補1.21 4月22日 iga血管炎の疑いで腎生検 (4月23日 クレアチニン1.52 eGFR37.0) 5月7日 クレアチニン1.70 eGFR32.8 蛋白+- 潜血2+ 赤血球1-4/hpf 尿蛋白クレアチニン補0.47  (検査結果の一部判明) そのほか医師からの説明 ・糸球体30個中4個が壊れている、2個が以前の炎症で壊れかけている。 持病、服薬 尿酸値抑えるフェブキソスタット10 CPAP 肥満ではなく下あごが小さい   血管性浮腫(7年ほど前に花粉時期が終わり花粉症薬を止めた際に頬や唇などが腫れ、診断された。その後、毎日アレグラの市販類似薬を毎日服用しており、忘れると腫れる)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)