食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

軽度膵炎と言われ治療中です。完治するのでしょうか?

person 30代/女性 -

胃と背中の痛みで通院を始めてから1年が経ちました。痛みの頻度は下がったもののまだ続いています。 質問は以下の2つです。 ・急性膵炎、慢性膵炎の別で完治するのか ・膵炎の平均治療期間はどれくらいなのか 診察検査投薬の経緯と結果は以下の通りです。 *1年前:日中の吐き気、胃と背中の痛みで深夜目が覚めて眠れないようになり近くの胃腸科を受診し、当初神経性胃炎との診断だった。しかしアコファイド(3ヶ月)で痛みが変わらず続いたため検査を続け、薬がコスパノン(6ヶ月)→カモスタットメシル(3ヶ月〜現在) と変わっていった 血液検査:アミラーゼ200前後(変わらず継続)、リパーゼ・lgG4問題なし 胃カメラ:異常なし 腹部エコー:体型の割に膵臓が大きい MRCP:腫瘍は無いが膵臓が大きい、軽度膵炎あり (*10年ほど前:腹痛で総合病院へ行った時に、CTで膵臓に水が溜まっていることを指摘された。腹痛の原因はケトン体と言われ、膵臓の水はそのうち吸収されるから問題ないと言われた経験あり) (*6年ほど前から生理不順のため低用量ピルヤーズを服用) 主治医の先生は油っこいものを控えるようにとのことですが、痛みや吐き気がまた出るのではないかという不安もあり、脂質を1食10-15gに制限して生活しています。まだ初めて2ヶ月ですが、間違って高脂質の物を食べなければ痛みはほとんど出なくなりました。 ただ、制限食を始めてから寒気・疲れを感じることが増え、気持ちも落ち込みやすくなりました。1-2キロ体重も減っており、現在BMI18.2です。 いつまで続ければ良いのか、今後のことを考えると不安になり、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

HbA1cについて

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 過去何度か糖尿病?と不安になり。HbA1cを調べてもらった事があります。 一番最近だと。今年の2月頃の結果はHbA1c5.4でした。 それ以前は、5.9 や 5.8などでした。 2月に、調べてもらった時は 5.4でしたが、 3月から自宅にいるばかりになり。最近3キロ程増えました。 今は収まっています。 そんな中、以前も足の指が痛くなったりする事があり糖尿病?と不安になり、調べてもらい、大丈夫!との事で、半年続いていた足の指の痛みやビリビリ、握られているような感覚。大丈夫!言われてから。不思議とピタリとおさまっていたのですが、 ここ最近また爪先が痛み始め。 自粛期間で血糖値が高い状態が続きとうとう糖尿病になってしまったり?と不安です。 2月の終わりの5.4から、今日までの間の三キロ太ったと事で糖尿病発症はありえますか? 159センチ、3キロくらい増加で62キロになりました。 八年前に三ヶ月ほど入院した事があり、毎日院内の売店で満足いく程お菓子を食べ、先生に体重増加を注意されてた過去があります。 この時に、病院がHbA1cを調べたか?などは聞いていませんし、しりません。 もしかしたら既にこの時に自分が知らなかっただけで糖尿病と診断がつく体になってしまっていた可能性は?など想像して恐くなります。 10日ほど前からまた突然爪先の痛みが始まり。軽い火傷の時のようなヒリヒリ感があり痛いです。 糖尿病以外で爪先に痛みが出るような病気はありますか? 関係があるかわかりませんが、猫背がドンドン酷くなり、首も悪かったりして、最近首がもう堪らなくて耐えられない位に一度なりました。その後に爪先の症状がでました。ストレートネックなど首の症状から、爪先がこんな風になる事は考えられますか?

4人の医師が回答

脂肪肝とNASH

person 30代/女性 - 解決済み

2年前あたりから脂肪肝を指摘されています。 血液検査 2016年1月 AST 24 ALT 23 総コレ 228 HDL 74.8 LDL144 でした。 他は特に異常なし。 コレステロールが高いため食事に気をつけ、 2016年 9月 AST 16 ALT 16 HDL 62 LDL 94 2017年5月9日に出産し、4月の血液検査は、何回か採血し、 AST 12〜16 ALT 9〜16 コレステロールは臨月のため305 2017年6月20日 AST 33 ALT 46 総コレ 257 HDL 64 LDL 172 脂肪肝はエコー見た感じ去年と量は変わっていないようだとの事。 いきなりAST、ALTが上がっておりビックリしています。 産後は血液検査まで床上げせず赤ちゃんと寝たままだったり好きな物を食べたりしており育児のストレスもありました。 気になるのは、血小板が6/20は、18.7万だった事です。 ここ2〜3年分をみると一番悪くて18.5万、4月の数回分は18.5〜20.4あたりです。 2014年(妊娠中)は19.7〜23.7です。 出産は、2012年、2014年、2017年。 私はNASHの可能性はあるのでしょうか? 6月の検査ではとりあえず食事に気をつけてとの事で、今月もう一度血液検査をします。 アルコールは元々一切飲みません。 妊娠前は体重62キロくらい、妊娠中は12キロくらい増え、血液検査時は67キロでした。 今は65キロです。 身長161センチ。 NASHは生検をしなければわからないとの事ですがインターネットにある文献などでNASHで血小板が19万あたりになると繊維化が進行しているとあり怖くなりました。 ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ストレスが原因と思われる体調不良について

person 30代/男性 - 解決済み

最近体調不良が続いており、妻から心療内科やカウンセリングを勧められましたが なかなか時間が取れない為、次の項目について相談を願いいたします。 1.診察が必要かどうか、必要ない場合の対処法はあるか 2.必要な場合、どの程度急を要するのか 3.どの診療科で見てもらえば良いのか なお、現在の症状や生活状況については下記の通りです。 <身体的な症状 (今年6月頃~)> ・体重が10Kgほど減った ・疲れが取れない ・眠りが浅い (睡眠時間は約4~5時間) ・抗いがたい眠気がある事がある ・仕事の集中力が続かない、ミスが増えた ・運転でヒヤッとする事がある ・頭痛・胸痛・腹痛・目の周りのぼやけ・立ち眩み(いずれも軽いが)がよくある ・食欲は普通、ただ好きなものがそれほど食べたいと思わなくなった <以前と変わった事> 【私生活】 ・6月に子供が生まれた ・妻は産休中ですが、高齢出産で体力的に日々辛い為、家事はほぼ私が担当 (5:00頃~帰宅後~0:00頃迄) ・平日、休日は基本的に全て家族との時間になり一人の時間が殆ど無くなった 【仕事面】 ・部下が産休となり負担が増加(本来4名の部署を私ともう1人で対応) ・業務は専門性が高く他に担当がいない為、ほぼ1人で対応せざるを得なくなった ・上司は実務担当ではない為、分担ができない状況 ・子育てもあり余り遅くまでは残れない為、業務の消化も滞りがち 個人的には睡眠時間と息抜きの時間があれば多少改善するのでは…と思っていますが、 何れも家族を優先してほしいと言われ却下されてしまいました。 薬で改善するなら薬を飲んでほしいと言われていますが、できれば薬は避けたいのですが… 脈絡のない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

母乳がたりているかどうか。

person 10歳未満/男性 -

現在6ヶ月の男の子です。 (出生時2596g身長47cm、現在9400g身長67cm) 最近、母乳の出が悪いような気がして心配しています。 母乳をあげると5~8分ほどで離してしまいます。 その後、足りないといって泣くようなことはありません。母乳量が足りているのか調べたくて搾乳をしてみると、あまり出ませんでした。 ミルクは今まで1回に200mlくらい飲んでいましたが、5ヶ月に入り離乳食を始めてからは1回量が100~160mlくらいに減っています。 日中の昼寝はしたりしなかったり。 夜は19時~20時頃に寝て夜中は起きてもおっぱいをくわえさせたら3分くらいで寝ます…そして朝5時に覚醒。夜泣きはしません。 日中もお腹がすいたと泣き叫ぶことはありません。 体重は5ヶ月くらいまではグングン増えていましたが、5ヶ月後半くらいからは9.2~9.6kgで落ち着いています。 寝返りはまだ8割くらいまでしかできません。 離乳食はお粥大さじ2、野菜小さじ2、魚小さじ2くらいをパクパク食べます、まだ1日1回だけです。 食後に授乳しますが5分も吸いません。 また離乳食を初めてから便秘するようになり、2~3日に1回しか出なくなりました。 水分不足でしょうか? 気にして風呂上がりに白湯を飲ませていますが10~50mlとムラがあります。 便秘が4日目に突入しそうだったので浣腸も買いました、そのときに薬局でマルツエキスというものもすすめられ買いました。 浣腸する直前に最後にもう一度、と思ってやった綿棒浣腸で排便がありました。 ミルクにしたから便秘したのかなぁ…と思い母乳だけにしてみても、泣かなかったです。授乳間隔は短い感じでしたが、おっぱい飲みながら寝たりもします。ただ、尿量は少なめでした(回数は出てます)。 このまま母乳だけでも大丈夫でしょうか? 足りているのでしょうか? 元気もあるし、機嫌もそれなりに良いです。

1人の医師が回答

赤ちゃんの噛みつきと発達

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月の女児が抱っこした祖母の腕に噛みつきました 祖母は同居しており、毎日娘の育児を手伝ってくれています 夕方の離乳食の前にグズっていたのを抱き上げたとたん、服の上から噛まれ、深く歯が入ったようで出血し腫れました 娘の発達の事で以前相談させていただきましたが、 娘は目線が合うことが難しく、後追いも人見知りもなく、家族が色々と働きかけても反応がありません。運動機能の発達は、かかとをつくハイハイとつかまり立ちをします 高い高いや、くすぐり、玩具を鳴らす、おやつ等には反応しますが、こちらの話しかけや表情は見ようともしません。 月齢が進むにつれ、以前にも増してお世話をいやがるようになり、オムツ、お風呂、着替えなど、大声を出したり、泣き叫び暴れるようになりました。授乳、ミルクは集中して飲む事ができず、2ヶ月以上体重が増えません。離乳食は2回食で食べられてはいますが、キョロキョロし、唸ったりしています。 昼寝もほとんど寝られず、夜も起き出して1度起きるとなかなか寝られないことも多いです 今の時点で診断がつかないのは理解していますが、一日中本当にじっとしてる事がなく、不機嫌にしており、お世話の度に泣き叫び、暴れるので二人がかりで娘を見ていますが、どうやってお世話をしたらよいかわからなくなってしまいました 。 壁の方に向かってお話ししたり、壁に頭を何度も打ち付けたり、未だに自分の手をグーパーしてるのをじっと見ていたり。やはり、この子はちょっと違うのかなと思いますし、諦めるしかないのかもしれませんが、お世話を拒否されたりミルクや母乳を飲まないとなると、直接命に関わってくるので困っています。今日のように噛まれるということも起きてしまい、ますますどの様に接するべきか悩んでいます 場違いな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

7ヶ月男児おすわりができない。背ばいをする。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児の発達について不安があります。 38週4日で出産 出生体重3,178g→7,990g(7ヶ月2日) 出生身長50cm→65.5cm(7ヶ月2日) 首座り 3ヶ月 寝返り4ヶ月 寝返り返り5ヶ月 <7ヶ月健診> ハンカチテスト ◯ おもちゃの持ち替え ◯ おすわり × 7ヶ月健診で、おすわりができないため8ヶ月で再健診になりました。 現在7ヶ月10日ですが、いまだにおすわりができません。 おすわりの姿勢をとらせてフラフラしながら数秒〜数十秒手をついて座っているような状態です。 1.やはり7ヶ月でお座りができないのは遅いでしょうか? それから、ずり這いができなく、背ばいばかりです。 寝返りと背ばいを繰り返しながら目的のところまで行っています。 背ばいはとても楽しそうにしているので全く気にしてなかったのですが、「定型発達ではない」「自閉症」「発達障害」などネットで出てきて心配になりました。 母からも私や兄は背ばいはしなかったと言われ気になっています。 2.背ばいはやはり異常な行動なのでしょうか? うつ伏せの姿勢も嫌いではなくしょっちゅう寝返り&寝返り返りをしています。 ずり這いの練習をして、本人も目の前のおもちゃを取りたくてがんばるんですが進みません。 最近は名前を呼ぶと振り向くことが増えました。 離乳食も2回食になりよく食べています。 ミルクは飲みムラがあります。 ママじゃないと飲みません。 いつもと違う場所や周りに人がいると飲まないことがあります(外出時) 目が合うとニッコリしてくれてよく笑います。 いないいないばぁをやると喜びます。 夜は寝てくれますが、何度か泣いて起きる時があります。 人見知りはまだです。 ママの抱っこじゃないと泣き止まない時はあります。 足の力が強いと健診で言われました。 3.何か上記で心配な点はあるでしょうか?

4人の医師が回答

吐き気 胃の張り(みぞおち)

person 30代/男性 - 解決済み

3ヶ月前くらいに胃がキリキリと痛くなり病院を受診しました。 胃カメラで確認したところ胃が炎症していること、ピロリ菌がいること、が分かりました。 ピロリ菌の除菌をする前に、まずは胃を健康にするために、ネキシウムと消化を助ける薬、漢方と飲んでおり、徐々に胃のキリキリとした痛みは消えたのですが定期的に吐き気と下痢になってました。そのため、胃の運動促進の薬とネキシウム、六君子湯に切り替えて療養していたのですが 1ヶ月前にみぞおち部分の張りとガスっぽい下痢で腹痛と吐き気に襲われました。病院でエコーをしたところ、小腸にドロドロの便が溜まっていると言われ、腸の筋肉に作用する薬とネキシウムで療養していました。また合わせて大腸の内視鏡検査も行い、特に異常はなく、腸が過敏になっていると言われました。この頃、ご飯を食べると腸が張ることで吐き気が起こることから食が細り、身長180の体重65から現在は59まで落ちてしまいました。 2週間前ほどに再度エコーをしたところ小腸に便が溜まっており、大腸に流れていっていないと言われました。 現在は腸の筋肉に作用して運動を促す薬とネキシウムを服用しています。 便は柔らかい便、ガスっぽい便が3日に2日ほど出ており、元々便は柔らかい方だったのであまり気にしていません。 気になることは、 これまでなかったお腹の張りが現在も起こること 現在も食事後に吐き気が起こること。 この原因がわからず、いつまでもピロリ菌の除菌も出来ず、しんどい状態が続いています。 ネキシウムが原因で消化が綺麗にされず、小腸で悪玉菌が増えているのでは?と思い一度ネキシウムを辞めたときはガスが少し減ったように感じましたが、胃痛と吐き気が再発し逆流性に近い状態になりました。どうしたら良いか意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

80歳母 脳梗塞 減圧開頭術

person 70代以上/女性 -

80歳要介護1の母ですが、15年程前に心筋梗塞でバイパス手術を受け、その後もカテーテルを3回、毎月受診しており、現在心臓は落ち着いている様子、体重が増えており、糖尿のお薬も出ています。血圧のお薬も内服しています。膝の痛みがあり、外出は介助必要です。室内では伝いで歩く事は可能です。3年程前軽度の脳梗塞で、その時は手術は無く、しばらくしてリハビリ病院に転院、2ヶ月程入院した記憶です。それが4日前、いつも通り問題無く自力で食べていた夕食後に横になっていた母が、嘔吐や左腕麻痺、昏睡し、呼び掛けには右腕を上げ下げして反応あるのですが、でもいびき様な呼吸状態で救急車を要請し、初めて行く病院へ搬送となり、昨日、右側の減圧開頭術を行いました。医師から、次に気管切開の必要があると言われました。 1、開頭術後、痛みはあるのでしようか、開頭部分がただれたり、感染したりしないのでしようか。 2、気管切開は喉の痛みはないのでしょうか。声は出るのでしようか。 3、気管切開はいずれ外せて元に戻せるのでしょうか。 4、脳梗塞の対応で、心臓の血液サラサラの薬はしばらく止める様子ですが、どのタイミングで再開することになるのが一般的なのでしょうか。5、3年前の脳梗塞をそのまま何もせずに放置していたから再発したのではと後悔して母に申し訳ない気持ちで一杯です。脳梗塞後に定期的に受診することが必要だったのでしょうか。 6、その場合、心臓を診てもらう病院と、脳の病院と、どのように刷り合わせるのでしょうか。 母の為に何をするべきなのか、分からない事ばかりで、無知な自分に苦しみます。藁をもすがる想いで、こちらのサイトを運良く見つけました。ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

すべり症で治療の後遺症について

person 50代/女性 -

50代の母についてご相談させて下さい。 昨年すべり症を発症し、投薬治療を受けるも効かず、ブロック注射を打ったところ足に感覚異常が発症しました。腰痛も続いた為、最終的にPLIFを受けました。病院からは術後尾骶骨の神経を剥がしたと聞いています。 しかしながら、術後すべり症由来の痛みは消えたものの、下記の症状が出ております。 (1)左足に痺れがあり、力が入りにくい。靴下を履くと痺れが増幅し、布団をかけることもしんどい。右を下にしてでしか寝られない。長時間立つ、歩くことも難しい。 (2)お尻に体重を乗せられない為椅子に短時間しか座れない。正座も短時間のみ。本人はそわそわしてとても辛いという表現をしています。 (3)頭の表皮、顔面、口内の感覚が鈍い(麻痺している)。熱いものを食べても熱さを感じられない。 (4)髪の毛が細くなってきており、顔もシワが増えた。一気に老化が進んでいる気がする。 (5)尿意、便意を感じない (6)上記症状により鬱を発症。長時間寝たきり、引きこもりが続いており筋肉も衰えています。 上記に関して、3点質問させて下さい。 1)そもそもブロック注射後の感覚異常が長期続くことなど聞いたことがない、と整形外科で言われてしまったのですが本当なのでしょうか。 2)(3)(4)は自律神経の乱れによるものではないかと思うのですが、PLIFの直接的な後遺症としてあり得るのでしょうか。母は「神経をいじられて、血流が悪くなったなどではないか」と言います。 3)「(2)は痛みではなく違和感、とても辛い」と母に言われるのですが、家族は理解することが難しいです。現在通院している脳神経外科(手術した病院とは別です)でも「大変ですね」としか言われません。類似の症例や治療法(リハビリ含む)はあるのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)