肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

肺癌。リンパ節切除の有効性について

はじめまして。リンパ節切除の有効性について教えてください。 71歳の父親が肺癌の疑いで手術を受けることになりました。状況は ・CTでは、はっきりと、13mm程度の腫瘍が写っている ・PETでははっきり光っている ・気管支鏡検査では病変は認められるが癌だとは確定できない ・場所は肺野部(6部とか言われました) ・胸膜に浸透しているかどうか微妙(放射線科医の所見では浸透無し) ・リンパ節への転移はなさそう ・腫瘍マーカーは正常値より少し高い程度 ・骨シンチ、頭部CTは異常なし ということで、手術をすることになりました。 執刀医の話では、 ・3個所穴をあけて、まず腫瘍区域(6部)を取り出す ・顕微鏡検査を行い、悪性でないならそれで終わり ・悪性なら穴のうちのひとつを大きく(4cm程度)して、関係するリンパ節、下葉全部を切除する という判断のようです。 WEBでいろいろ調べてみたところ、区域切除と全葉切除では、再発率は有意な差が見られるが、5年生存率には有意な差は見られなかったという報告を見つけまし。 (http://www.akiba.gr.jp/tcp1/ns-d-0603(-).htm) 手術後のQOLを考えると、本人に充分な体力があるなら下葉全部を切除するのも良いと思いますが、あまり体力がないなら残したほうが良いのではないかと思って いるのですが、専門家はどのようにお考えか教えてください。 また、リンパ節切除についても何か出ていないかと 思い、調べたのですが見つけることが出来ませんで した。 術後のQOLを考えるとリンパ節は出来るだけ残したほうが良いのではないかと思います。 リンパ節に明らかな転移がない場合でも、リンパ節を切除したほうが5年生存率などの治療の効果に改善が見られるのかどうか知りたいと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺がん治療について

person 30代/女性 -

父(63才)が2006年3月に肺腺がん・ステージ3Bと診断されました。 その後の治療(抗がん剤+放射線併用)で画像上腫瘍は消え、 マーカSLXも基準値となりました。(治療前は600を超えていました) その後の経過診察をしていましたが、半年ほど経った頃、マーカーSLXが上昇し始め、再度抗がん剤治療を再開し、先日合計8クールの治療を終えました。 治療を始める前は400以上あったマーカー値が、7クールが終わるころには二桁まで下がり65にまでなりましたが、先日の最新の検査結果ですと68とのことでした。 やはりここにきて耐性ができてしまったということなのでしょうか、、 お伺いしたいのは、父は病気が解ったころから現在も肺がんの自覚症状がありません。 ファーストラインの治療を行い腫瘍が画像上消失してからは CT、脳のMRI、骨シンチを行っても腫瘍らしい影も見つかっておりません。 以前こちらでもPET-CTで検査をしてみては、というアドバイスをいただき 主治医に相談してみましたが、相談した時はマーカーが100程度だったので 「このくらいのマーカー値だとPET-CTの検査をしても映らない」と言われてしまいました。 主治医の言うとおりこれ以上検査のしようはないのでしょうか? がんが画像に映り、大きくなるまでこのまま放置するしかないのでしょうか。 素人考えですが、今がんが落ち着いている間に腫瘍の場所を明確にし、できることなら手術や放射線で叩いておいたほうが良いのでは、と思ってしまうのです。 現在父は治療を休んでいまして(肺塞栓症になり入院・治療中で今月末退院予定)このままではマーカーがどんどん上昇してしまうのではないかと不安に思っております。 どうか、何かアドバイスのほどお願いいたします。

1人の医師が回答

悪性腫瘍の可能性について

person 30代/女性 -

過去に何度か質問させていただいています。 2ヶ月前より以下の症状があります。 ・手足のピクつき  (太もも表面の同一部位の連続するぴくつきは1分間に50回以上、24時間、1週間以上続いた) ・両足の痺れ ・片足立ちでふらふらする ・爪先立ち数秒しかできない 最近追加された症状 ・起床時の両手の痺れ、むくみが気になる  ・横になると動悸がする ・2日前から右の薬指に違和感 ・少し前から耳の下〜頸部(右側)が痛い ・右腕の痛み、重い感じがある (成長痛のような痛み) ・言葉の最初の一文字を言い間違えて  言い直す事が多くなった  (字性錯語?音韻性錯誤?) 以上の症状から 整形外科、神経内科を受診しており 反射の検査、脳CT、脊椎MR I 、血液検査の結果 副甲状腺の数値にのみ、(PTH78でした) わずかな異常がみられました。 副甲状腺の数値の異常から1ヶ月後の本日の診察時に、悪性腫瘍の可能性を指摘されました。 先生のお話では 副甲状腺数値の基準値を超えたわずかな上昇と手足の症状が結びつかないので別の要因の可能性があり、その場合、悪性腫瘍(肺癌など)の可能性がとても高いと説明がありました。 今日の血液検査の結果が出次第、大きな病院へ紹介状を持って行ってくださいとの指示でした。今後は内分泌科での検査入院2-3週間を行なって詳しく調べる事になるかもしれないとお話がありました。 近々では2月に人間ドックを受け (腫瘍マーカーも異常なしでした) 乳腺腫瘤で再検査になりましたがクリニックで 問題なしにて経過観察になっています 以下質問です 1.このような現状から悪性腫瘍である可能性は  高いのでしょうか 2.このような症状で2-3週間の検査入院するというのはよくある事なのでしょうか

2人の医師が回答

仰向けで大きく息を吸うと変な音が鳴る

person 30代/女性 -

2021年1月に第1子を出産し育児休暇中の33歳女性の者です。産後の疲れや免疫低下のためか2021年3月に細菌性肺炎になり内服治療を行いました。肺炎の症状は治まったのですが、仰向けで横になり大きく息を吸うと肺のあたりで“ぐぅ〜”という振動音のような音が鳴ります。仰向けになってすぐは鳴らないのですが少し時間が経つと鳴ります。1度鳴ると鳴らなくなり、また時間をおくと鳴ります。4月に不安で呼吸器内科に行ったのですがレントゲン上問題なく、喘息や副鼻腔炎なども考えられるとのことでメプチンエアーと内服薬が出されました。副鼻腔炎を疑い耳鼻咽喉科に行き内視鏡で診てもらい悪いものが少し溜まっているということでサワシリンとアレルギーの薬を出してもらいましたが、薬を飲んでもこの変な音は改善されませんでした。原因が分からず不安で5月に人間ドックに行き全身のCTと腫瘍マーカーなどの検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。その後も症状は続いたので違う呼吸器内科に行ってみたのですが、やはりレントゲンも肺の音も問題なく、先生からはアレルギーなどにより痰が喉の方に降りて横になると痰がそこに溜まって上気道あたりで音が鳴っているのだろうと言われました。アレルギーの薬を出してもらいましたがそれもあまり効果がないし最近は横向きでも音がするようになってきたので毎日不安でたまりません。 1.人間ドックまで受けて問題なかったのですが、また違う病院を受診した方がいいですか? 2.肺癌や気管支腫瘍などの悪い病気の可能性はありますか? 3.考えられる病気はありますか? 長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

抗がん剤の副作用?

person 30代/女性 -

父(64才)が2006年3月に肺がん(ステージ3B)と診断されました。 抗がん剤+放射線治療をして一時は画像上腫瘍は消失、マーカーも基準値以下となり経過診察していましたが その後マーカーが上昇し、再度抗がん剤による治療(カルボプラチン+タキソテール)を行いました。 先月まで合計8クールした結果、マーカー値もほぼ基準値になっております。 父は病気がわかってから症状も全くなく再度マーカーが上昇してから今までは 全身検査の結果腫瘍らしい影も見つかっていません。 しかし8クール目の抗がん剤治療を終え、1週間ほどたった頃より 歩くと息苦しさと動悸を感じるようになり昨日は徒歩10分ほどの距離でも息苦しく休み休みでないと歩けないようになりました。 医師の診断を受けた結果、肺塞栓症とのこと。急遽入院となりました。 そこでお伺いしたいのですが肺塞栓症とは抗がん剤による副作用によりおこりやすいものなのでしょうか? がん細胞が悪さをしているということでしょうか??? 詳しい検査の結果、父は足のふくらはぎにも血栓があったそうです。これはがんと関係がありますでしょうか。 今まで病気については無症状でしたので、いきなりこのような状態になり心配でたまりません。。 また、ずっと気になっていたことなのですが PET-CT検査とはマーカーが基準値ほどの状態で行っても画像上腫瘍は映らないものなのでしょうか? ご回答のほどお願いいたします。

1人の医師が回答

肺がんの可能性を心配しています

person 30代/女性 -

以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、可能でしたら呼吸器に詳しい方にもう少しご意見頂けたらと思い、再度質問させて頂きました。 7月下旬まで2~3ヶ月の間咳と痰が続き、一旦は良くなったものの自宅のクロスの張替えを機に(この事が原因なのかははっきりしませんが)また症状が出てしまい、7月下旬に呼吸器内科で胸部レントゲンを撮って頂き、2枚のレントゲンからは肺炎の跡もなく問題ありません、とのことでした。 その後も数日咳などの症状が良くならず以前から鼻づまりも気になっていた事もあり、耳鼻咽喉科に受診したところ蓄膿症がわかり、抗生物質を処方して頂き咳なども改善していきました。 現在はたまに鼻づまりや痰が絡んでる感じはあるものの、咳などの症状はありません。 今回別の件で腫瘍マーカーを初めて調べて、シフラだけが参考値2.8以下のところ5.8と高値なことがわかりました。 脊椎の椎体内に腫瘍があり(MRIなどの所見から現時点で良性腫瘍の可能性とのこと)、追加で詳しく調べる検査の中で分かったことです。月曜日に病院を受診予定なので詳しいことがわかることになっています。 シフラが高値であることが分かってから元々不安が強い性格もあり、不安な日々を過ごしています。 お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。 1、シフラ5.8の数値は基準値からいうとだいぶ高いのか、そこまで気にするような数値ではないのか、先生方の見解はいかがでしょうか 2、現在咳などの症状はなく、喫煙歴もありません、気のせいかもしれませんが胸痛と背部痛を感じることがたまにあります、3ヶ月前にレントゲンは撮っていますが、万が一肺がんだった場合、今の時点で進行している可能性はありますか 3、咳喘息で治療中、逆流性食道炎で経過観察中です、この事でシフラが疑陽性になってる可能性もありますか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)