持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,050 件

生後5m20d 発達障害について。

person 30代/女性 -

あと10日で6ヶ月になる女の子です。 発達障害があるのか心配なので質問させていただきました。 1.よく寝る。夜は19:30-6:30頃まで寝ます。朝も私が起こす感じです。目が覚めても泣くことなく,指しゃぶりをしています。 日中も寝てることが多いです。 2.首が座ったのが遅く,3週間くらい前に座ったかな?といった感じです。寝返りも1度だけ手を抜くことまでできましたがあとはしません。ほとんど仰向けになってるか,横向きになってるかです。 うつ伏せにするとすぐ疲れるみたいで、顔を上げるのは少しで、あとは顔を横向きにして床につけて、しばらく様子を見ていると起こしてほしいみたいで泣きます。 3.おもちゃへの興味があまりない。 寝てる周りにおもちゃを置いてますが興味を示しません。私が持って顔の前で動かすと目で追いますが、オーボールのような持ちやすいものを持たせても,すぐに落とします。あまり持つ意志がないような感じがします。 うつ伏せにして顔の前におもちゃを置いても触ろうとしません。 4.寝かしつけもほとんど必要なく、ベッドに置いておくと自分で指をしゃぶって寝ます。オムツが汚れてても泣いて訴えることはないです。 5.私の目を見てお話ししてくれます。目が合うと嬉しそうにしてくれますが、膝の上に向かい合わせで抱っこすると、呼んでも目を見ないことが多いです。 あー。うー。などのお話は3ヶ月頃の方がよくしてました。 6.あやすと声をあげて笑います。 発達障害のあるお子様を育てられた方のブログなどを見ると、乳児期はよく寝てぐずることも少ない育てやすい子だと書いてあることが多く、娘にも当てはまるので不安になりました。今の時点では判断しづらいと思いますがモヤモヤした気持ちでいるより何かできることをと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

両手が動かしにくい、ALSの心配

person 30代/女性 -

3日ほど前から両手が動かしづらく、足と腕の筋肉のピクつきがに困っています 動くこと自体はできるのですが常に寒さで悴んでるような違和感と震えを感じます 目視では震えているようにみえませんがそういう感覚がしており、物を軽く持ったりする時に強く感じるし分かりにくいだけで微細に震えてるかもしれません(力強く持つ時は違和感のみ) 元々は1年ほど前からあった軽いものほどよく手から落としてしまうのが気になっていました 5日前に母指球の左右差を発見しそこから症状が強く現れました 母指球は左が薄く右が膨らんでいます 手の甲側、水かきのあたりです 一年くらい前は違うような…?程度の差だったのが違うなと分かるくらいの差になりました 利き手は右で握力は右22〜26キロ、左17〜21キロくらいです 腕は数ミリ左が細いです (写真は右手です) 左手は囲った部分の膨らみがありません 手のひら側は左右差はなさそうで、この膨らみの違いだと思います 筋肉のピクつきは両腕と両足で左側の親指付近、脹脛付近がもっともよくピクピクしますが、内腿やお腹がピクついたりもします 手首を曲げたり親指を強く伸ばしたりすると肩凝りで伸ばした時のような痛みを感じますが、伸ばし続けていると痛みが薄くなります 一度だけ左の親指の第一関節がカクカクカクと勝手に上下に動きました 財布を持ちながらスーパーのカートを押していた時だったのですが、手首の角度の問題でそうなったのでしょうか? 上記症状、特に母指球の左右差が1年前より分かりやすくなったことでALSが徐々に進行しているのではないかと不安です 単に右が膨らんでいるだけでしょうか 他の症状は急に出てきたのでALSではない可能性の方が高いと思うのですが

5人の医師が回答

alsではないかと不安でたまりません

person 40代/女性 - 解決済み

20日程前めまいと左腕の違和感で脳の病気を疑い、脳神経内科を受診しました。握力測定やハンマーでの腱反射、手足の動きの確認、目の動きなど丁寧に見て頂き、頭部のマルチスライスCTと頚部のレントゲンを撮っていただきましたが、何も問題は無く、脊髄の通る穴?が少し狭いと言われました。その時は安心したのですが、腕の違和感の原因をさがしネット検索してしまい、alsを知りました。以前から階段を昇るとふくらはぎがだるい症状があったので不安になり、物を持っていても落とすのではないか、歩いていて躓くのではないかなど心配で、体に常に力が入っていたのかもしれませんが、受診3日後頃から腕と太ももふくらはぎの筋肉痛が今も治らずつづいています。不安で、重たいものを片手で持ってみたり、片足立ちをしてみたり、掌をグーパーしてみたり自分の体の動きを確かめたり、筋萎縮がないか体の至る所を、見たりしてしまいます。体のぴくつきも気にしてみれば毎日何度もあり、ふくらはぎ太腿お尻二の腕と至る所がピクピクします。(ふくらはぎが多い)ぴくつきは1度か2度ピクっとなることが多いですが、たまに長くぴくつく時もあります。2日前から左の薬指と小指が動かしづらくなり、ぴくつきも治まらず、何をしていても不安で頭がいっぱいです。20日前の受診の内容ではalsに対しては意味はないでしょうか?再度受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

CIDPではないかと言われています。

person 20代/女性 -

私は数ヶ月前に突然右手が麻痺したように力が入らなくなり、数時間すると元に戻ったのですが、その後も身体に気になる症状が出はじめました。 ・手足が突然痺れる ・足にシールを貼られているような感覚かある ・物を持ったと思っても持てていなかった用で落としてしまう ・足に力が入りにくくなり、動かしにくくなる という症状が続いています。今は右足に症状が出て歩きづらいという状況です。 症状が出る頻度が少しずつ増えているような気がしますが、医師からはALSやギランバレーではないだろうと言われました。 可能性のある病気の1つとして、CIDPという病気の説明を受けました。 しかし、腱反射は弱くなってるが血液検査やMRIなどは異常なしのため、脳ではなく神経系の問題でしょうとのことでした。 神経生検や髄液検査などを進められましたが、現在入院することの出来る環境ではなく、また怖さもあり決断しかねています。 ・私の症状は、数ヶ月間ずっと続いている訳ではなく、おかしいなと思っても数時間~数日で戻ることが多いのですが、症状から見て、CIDPという可能性はあるのでしょうか? ・またそうだったとしても、検査をすれば確実にCIDPなのかそうでないのか、診断できるものなのでしょうか? また他に考えられる病気などあるのでしょうか? 今まで病院を回りましたが、どこでもはっきりと回答していただけず、「神経のことははっきりしていないことも多い」と言われたこともあり、不安を感じています。

4人の医師が回答

70代の結核について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 母についての質問です。 母が大学病院にて結核の可能性があるので肺の内視鏡を勧められた事への質問です。 73歳の母ですが若い時無自覚に結核にかかっていたことがあったようで(今回分かりました) 以前から肺の一部が石灰化しているとは 言われていましたが(10年以上前)特に治療は不要と言われていましたし症状も無かったようです 最近になって、空咳が朝晩3ヶ月ほど続き 少し息苦しいという事で病院に行ったところCTと喀痰検査と採血をし結核が再発したのかも?ということになり それでもハッキリせず再度CTと血液検査をし、来週その結果によっては肺の内視鏡検査をするとのことでした。 結核は薬で治る時代とは言いますが 私の中ではやはり命を落とす怖い病気という認識です。 若ければまだしも70代で物があまり食べられない心の病気を持っているところへ持ってきての結核再発の可能性。 とても不安です。 本人は現在元気ではありますが、排菌していれば入院になると思います。 もし入院したら数ヶ月間病院の中ではどんな生活を強いられるのでしょうか? 寝たきりじゃないといけないのでしょうか?それとも自由に過ごせるのでしょうか?軽い運動などは入院生活でしてはいけないものでしょうか? (歳も歳なので筋肉が弱りこれをきっかけに寝たきりになったりしないか心配です) 薬を飲むだけの治療でしょうか? 薬に副作用などあるのでしょうか? 沢山質問があり申し訳ありません。 まさか結核だとは思っていなかったので 慌てています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 乳幼児/女性 -

突然の指名申し訳ありません。いつも丁寧な回答拝見しており、間接的にも安心したり納得しています。 昨日1歳(修正8ヶ月)になった超未熟児で産まれた双子の娘のことで何度か質問させていただいています。 今回特に気になるのは、手の動きです。 数週間前位から、舌を出し、片手の甲を何度も当てるような動作が目立つようになりました。猫が顔を掻いているような感じです。 調べていると、「レット症候群」ではないかと気になり出したのです。 しかしそのような情報を知らなかったら、単に手を上下にバタバタして物を叩く動作と、舌で何でも舐めたい感覚が混ぜ合わさって遊んでいる、というようにも思えます。 気にし過ぎているだけならいいのですが、この子は修正5ヶ月位から「目は合うが笑いにくい」とか、「笑うようになったが、極端にはしゃぐように笑う」「喃語などの発声がないのに、天井を見て突然上機嫌になり奇声のような叫び声をあげて喜ぶ」など、「自閉症の兆候」なのかと心配するような経緯が先にあるが故に、奇妙な動作をするとどうしても気になってしまうのです。 レット症候群の常動運動というのはもう出てもおかしくはないですよね? もしそうだとしたら、同時に物を持つ能力等も低下するのでしょうか? 今のところは、おもちゃも修正8ヶ月並みの能力で掴み、持ち替えており、特に物を落としやすくなったということはありません。 単に気にし過ぎでしょうか… 先生のわかる範囲での可能性をお聞かせ下さい。どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

圧迫骨折の完治とは?

person 50代/女性 - 解決済み

昨年12月の頭に、3キロ以下の物が入った段ボールを持って歩き、腰が悪いので我慢できなく、目的の部屋まで行けず、途中で段ボールを軽く落としました。どんどん激痛になり病院に行き、レントゲンで、圧迫骨折が分かり、MRIで確定しました。第12胸椎の圧迫骨折をしていました。 年齢からいっても圧迫骨折をするのは早いと言われ、難病持ちなのでステロイド長期服用が原因とのこと。まだ若いから、きちんと治さないと将来腰が曲がってしまうからとコルセットも長さのあるものを作りました。 激痛の頻度や骨の経過も順調で、3ヶ月辺りから就寝する時だけコルセットを外すリハビリが始まり、待ち時間が長いので通院を怠っており、4ヶ月になる前にコルセットを全ての時間外す生活を送っています。ただ重いものだけは持たないようにしています。外出する時はコルセットをしています。全治3ヶ月と言われましたが、コルセットをして外出した後に背中の痛みが強く出ます。今ではベッドに寝ていて起き上がるときに足をまず先におろして、手を使って上体を起こすのですが、その時やはりまた痛くて剥がれていくような感じがします。 室内を歩いて行くうちに、体を反る姿勢をとると痛さはありません。 ベットで仰向けは、患部が当たり痛く感じます。 近々、通院再開しようと思いますが、また同じ箇所が悪くなるって言う事はあるんでしょうか?あとコルセットを外してばかりの頃、体幹が不安定で今でも腰が痛いです。 腰の痛みは体幹の弱さを腰が支えているからなのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後11ヶ月の発達が心配です。

person 20代/女性 -

生後11ヶ月の息子がいます。 目が合わないこと、呼んでも振り向かないことが気になっています。 また知能面、精神面の発達がゆっくりなのではないかと心配しています。 運動面は伝い歩きまでできます。 手離しで立つこともあります。 ハイハイはせず高速ずりばいです。 基本アイコンタクトはなし。 距離があれば目が合うこともありますし 息子から見てくるときは合うことはあり ますが対面、縦抱っこ必ず逸す。 私が何かを指さしたりしてもそもそも こちらを見てないことが多く気づいてもらえないことが多い。 健診では先生のことを見ていたので大丈夫 じゃないかと言われたのですがやはり一緒に遊んでても目線は下や物なことが多く私のことをみてくることが本当にありません。 いないいないばぁなどすると振り向きますし 手遊びしたりするとこちらを見てきます。(目を見てるかは謎) 面白いと声を出して笑いますし手遊び等でも比較的よく笑います。パパが帰ってくると喜びかけよります。 人見知り、後追いは薄い。 マッマぁと泣きながら追いかけてきたり、足元に来ることはあります。喃語はぱっぱ、まぁま、ばぁば、だぁ、じぇなど増えてきてますが興奮すると奇声やふん、ふん、と鼻から抜けるような無意識に変な声を出すことが多く気になっています。 指差しはなし。 言葉の理解もほとんどないです。 模倣はなし。 おもちゃカチカチのみ。 おもちゃを片手で持ってパチパチみたい なのはたまに。 最近はおもちゃを持って手首をくいくいする 動作や座ったままくるくる回る。 回る物やタイヤが大好きでよく回す。車は走らせて遊んでもいる。 ボールを穴に落とす遊びはできる。 自閉症の特性に当てはまるものが多く傾向はあるかなと心配しています。 やはり発達はゆっくりでしょうか。

4人の医師が回答

度が過ぎる心配性です。

person 10代/女性 -

度が過ぎる心配性で生活がしんどいです。 同じ事を何回も繰り返し確認しないと落ち着けません。また、確認する時は順番がありその順番通りでないと落ち着けません。例えば、鍵を閉めたかどうか10回はドアを引っ張って確認しないと不安、LINEで誰かに間違えて何か変な事を送っていないか不安、インスタのストーリーで間違えて何か変な事をあげてないか不安、歯磨きしたか不安でまた磨いたりする、イヤホンをする時音漏れしていないか何回も何回も繰り返し確認しないと不安、かばんの中の物を持ってきた物全て入っているかどうか、かばんを開ける度に確認しないと不安、財布を落としていないか不安、財布の中身が入っているか確認しないと不安、家を出る前、行く途中、お会計の前に財布にお金が入っているか確認しないと不安です。かばんの中を確認する時のように複数のものがある時は順番があります。(財布、携帯、はんかち、があるとすると順番に確認しないと不安になる。)この順番を間違えると最初からやり直しです。全部頭では大丈夫って分かってるんです。自分がやってる事は全部意味ないし、無駄って分かってます。なのにやめられません。どうすればいいか分かりません。何か改善方法ありましたら教えてください。

5人の医師が回答

腕や手の疲れ、脱力感、力低下

person 30代/女性 -

前回、腰椎椎間板ヘルニアで相談しました それは、2、3週間で痛みが引いていき、1ヶ月自宅療養して後、パート復帰 立ち仕事の時間が、前に出来てた時間よりできなくなりました。 現在、31歳女性です 幼少から腕の力がなく、疲れやすいのが当たり前でした 20歳前後に事故を起こしたのが引き金か分かりませんが、事故から数ヶ月か数年後、頚椎椎間板ヘルニアが、発症しました 急性期以降は痛みも痺れも治まり、市販のイブプロフェンで痛み解消、事足りるので(偏頭痛持ちで常にストックしてます)、そこまで日常生活に支障はなかったので、病院は行ってませんでした この度、腰椎椎間板ヘルニアが発症したのと平行して、さらに腕の疲れが増しました 年々、ドライヤーを持つのも疲れるようになり、物をよく落とします 最近は、上手く説明出来ませんが、腕が貧血みたいなサァーって感じです 腰椎椎間板ヘルニアって腕の方の神経にも影響あるのかなぁ、首が疲れてるのかなぁ程度でした 昨日、腰椎椎間板ヘルニアの経過報告で、その事を伝えたら、腰椎椎間板ヘルニアは関係性は無いと言われ、頚椎椎間板ヘルニアから来てるんですかねと尋ねたら、(頚椎椎間板ヘルニアを見てもらった先生とは別で、カルテは共用で十年前ぐらいにとったMRIを見て) そしたら、事故じゃなく、生まれつき狭いと言われました。神経? 生まれつきに衝撃を受けました! 痛みなどは無く、物をよく落とすのは少し、困ってますが、経過観察で大丈夫でしょう言われました。 気になるようだったら、MRIを取り直して見てもいいと言われました 腕の疲れなどは、頚椎の神経が圧迫されてるんですよね? 痛みは無いけど、進行してるのでしょうか?他の病気は考えられますか? 長くなりましたが、予防策?や疲れやすいのを和らげる方法はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)