肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

今後の治療方針

76歳の男性。小細胞肺がん。腸への経管栄養あり。本人は病気を知っています。介護申請しており、要介護度5です。起き上がることもできません。72歳の妻と二人暮し。妻は以前脳梗塞を煩い、多少体が不自由です。(日常生活は問題なし)昨年5月に体調の悪化で検査した際、病変が見つかり入院。左肺に10センチの腫瘍、および胃下部にコブシ大の腫瘍が見つかり、入院してから抗がん剤の治療を行い、一旦腫瘍マーカーも下がったため退院したが、今年の1月に再発して、治療再開。脳転移が見つかり放射線治療にてなんとか見えなくなるまでに回復。現在肺への放射線治療を継続しています。この間食事が取れないため腸への栄養供給のみで生きながらえておりますが、体力の低下が著しく(ほぼ抗がん剤治療のたびに状態が悪化して行く感じ)現在は寝たきり状態です。オムツおよび尿管挿入状態です。常に体の痛みがあるようで、経腸栄養に痛み止めを混ぜて1日3回投与しています。そのほか痛みが治まらない場合には、別途おしりからも別の痛み止めを処方してもらっています。肺の腫瘍は左肺全体に広がっており、肺および心臓に水がたまっている状態です。現在の放射線治療は5月下旬に終了予定ですが、その後の治療方針で迷っています。医者の話では治療をしないのであれば入院させておくことはできない、ということで、かといって自宅で介護できる状態でもありません。また、この次抗がん剤治療を行うと「もしも」の状態にもなりかねないのではないかと考えております。このような状態で次の方向性の出し方を迷っています。今回の放射線治療を行う際も、医者からは3択(放射線・抗がん剤・治療中止)を出されて、副作用の少ない放射線を選んでいます。ちなみに自宅近くに緩和医療を行う病院はありません。今後どのようにしたら良いかのアドバイスをください。本人には聞いてみましたが回答は出ませんでした。

1人の医師が回答

血液検査結果でのLHDのみ上昇について

person 50代/男性 -

はじめまして。54歳男性です。約1ヶ月前に風邪を罹患し、数日で治まったものの、未だに咳のみ続いています。数年前にも同じようなことがあり、内科にて胸部X線検査を受けましたが異常なく、そのうちに咳は治まりました。今回も同じ状況かと考えていましたが、先日、職場の定期健康診断を受け、本日結果が通知されたところ、血液検査結果の肝機能は全て基準値範囲内にもかかわらず、LHDのみ266Ù/lと基準値(120~240)から大きく上昇していました。従いまして、総合判定にて、最も悪い「要治療(要報告)、肝機能について治療を受けなさい」となっていたので、さっそく二次医療機関の内科にて、再度、血液検査、腫瘍マーカー、胸部X線検査、咳嗽と同じタイミングで、左手母指の内側及び示指内側にピリピリ痺れ感も継続しているため、頭部MRI検査も受けました。後日、結果を聞くため受診しますが、同時に2年間実施していない胃カメラ検査も受けます。(10年前にピロリ菌除染済) 検査結果を待つばかりですが、ネットで調べたところ、肝機能検査で他の項目は正常で、LHDのみ上昇している場合は、肝障害よりも、他の臓器での悪性腫瘍の可能性があると記述しているサイトが多く、咳嗽が継続していることから、肺癌などを非常に心配しています。 ちなみに、今回の定期健康診断での胸部X線検査は「異常なし」でした。 既往症としましては、大腸憩室炎にて昨年2月に入院し、その際、腹部CT検査で肝嚢胞が見つかりましたが、境界明瞭で経過観察となっています。HBV、HCVもありません。 LHDのみ高値(266Ù/l)が、どこまで悪性腫瘍を心配するのかが不明で、とても不安な時を過ごしています。 先生方に今後の受診への考え方、治療等につきまして、どうかアドバイスをお願い申し上げます。

3人の医師が回答

40代後半、10か月続く右側腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

2月より右側腹痛が続いています。 最近は痛みの場所も下から上へ移動しています。痛みは10でいったら3か4くらいです。 最初痛みは右下腹部がポイントでズキズキが続き、夏頃には右側側面、骨盤横がズキズキ。最近はそれに加え、右側肋骨下あたりもズキズキします。(この部分が痛いとわかる感じです)日に4、5回ズキズキっと一瞬する感じです。 まったく痛みがない日が2、3日続く時もあります。左肋骨下や、左腹部がズキズキする時も数回ありました。便通は毎日あり、変化はないように思います。頻尿になった気はします。 4月末、消化器内科A受診。レントゲン異常なし。別の消化器内科B受診。血液検査異常なし。A医院で総合病院Cの紹介状をもらう。 5月、総合病院Cで造影CT検査。異常なし。 6月頭、総合病院Cで予約してあった人間ドッグ受け異常なし。腫瘍マーカー4種異常なし。胃カメラはして、大腸内視鏡はしていません。 8月産婦人科D、9月産婦人科Eを受診。腹部超音波異常なし。痛みの原因になる程のものはないと両医院で言われました。 癌家系で、祖母が肺癌子宮癌、母が子宮癌、父が前立腺癌でした。原因がわからないので不安です。 可能性のある病気はありますか? もう他に検査のしようはないですか? 大腸内視鏡はした方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

肺がん(ステージ4:肋骨転移) 抗がん剤治療について

63才の母のことでお伺いします。11月下旬に肺がんが見つかり、12月14日の追加検査で肋骨への転移が認められました。以下検査結果の概要です。 病名 :肺腺がん(ステージ4) 原発部 :左上肺部(鎖骨の裏側あたり)、直径2cm弱 転移部 :左第5肋骨、大きさ不明 腫瘍マーカー数値:90超(通常は5以下とのこと。) 母はここ20年来糖尿病を患っており(経口薬による治療を続けています。)、3年ほど前には狭心症で倒れ、その際血管を「金網の筒」で拡げる手術を受けています。 担当医からの説明では、こうした経緯(既往症)を踏まえて、現段階では痛みもないため、放射線治療は行わず、体力の消耗を避けながら、抗がん剤治療を行うのがベストではないかとのことでした。 なお、抗がん剤は「パラプラチン」と「タキソール」の二剤を使用し、これは副作用が比較的少なく、広く一般的に取られている組み合わせとのことでした。 また、効果が出る確率はあくまで10〜40%とのことで、やれば必ず効くというものではないという説明も同時に受けました。 そこでお伺いしたいのですが、母のような状況(がん自体の進行状況・既往症など)からして、この抗がん剤の組み合わせは妥当なものなのでしょうか? また、この抗がん剤治療を行った結果、あまり効果が得られなかった場合に、その後の選択肢としてはどのようなものが考えられるのでしょうか(他の抗がん剤への切替え、全く別の治療法への変更等)? ご教授のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃腸の不調、背中の痛み、便潜血陽性で不安。

person 20代/女性 -

29歳女です。 先日7月11日に行った人間ドックで便潜血2回のうち1回に引っかかりました。 便は細い方で毎日緩め、ですがここ1週間は特に緩く下痢に近い便が続いています。頻繁に切れ痔になって悶絶はしていますが出血を確認は出来ていません。 胃の調子がすこぶる悪く、胸焼け、吐き気消化不良感、胃酸過多な傾向が多く、寝起きに胃痛が続き(起きているときの空腹時には胃痛はありません)、バリウムの結果を心配していましたが、バリウムの結果は問題ありませんでした。 念のため8月5日に胃カメラ予定です。 土曜日の夕方、急に左側肩甲骨付近に激しい鈍痛が起き、とりあえずロキソニンテープとロキソニンを服用したら、現在は動かすと筋が痛いのかな?程度になりました。が、今朝からたまに背中の中央左右にズキン、と鈍痛が走ります。 場所やタイミングが今神経質になっているだけに心配です。 人間ドックでは腫瘍マーカー、CEA0.5CA19-9は13と基準値内(卵巣嚢腫子宮筋腫持ちです)で、腹部エコーは問題ありませんでした。 便潜血に関しては年齢が若いからと切れ痔の治療をしてもう1度2回の検便をして内視鏡をやるかやらないか決めるという医師の方針です。(人気クリニックのため内視鏡は10月中旬予定です。) これらから胃、大腸、膵臓などに悪いものがある可能性は高いのでしょうか? 私の周りで30代前半で癌を患ってしまった人を5人知っているので、怖いです。 (身内では祖母の兄(喫煙者)が30代で肺癌で亡くなった以外は父母どちらにも癌の人はいません。)

2人の医師が回答

抗がん剤治療の副作用を和らげるには?

母59歳が、1月の突然の腹痛にはじまり 膵炎の疑い→膵臓がんの疑い→(転院)自己免疫性膵炎の疑い に合わせて転院先の病院で子宮頸がん2bとわかり 4/25に準広汎子宮全摘と、膵頭十二指腸切除術を受けました。 結果が先日判明し 子宮頸がん2b・胆管がん4bとのことです。 退院しましたが腫瘍マーカーが上がり、 先週CT、レントゲンを撮りました。 今朝、病院から連絡があり 肺への転移があるので明日入院するよう言われました。 (消化器科の手術のほうは、3箇所のリンパ転移があり、 婦人科のほうはリンパ転移はありませんでした) 7/6にMRI、7日に家族共に説明を受けて治療に入る予定で その後3週間ほどの入院と聞いています。 母は下痢が続いていることと、足の付け根の骨が痛いとも 不安を訴えています。体重も55kgから40kgに減ってしまい、 今でもつらそうなので抗がん剤治療の副作用が心配です。 そこでお医者様や患者さんにお教え願えればと思ってしまうのですが 抗がん剤の副作用をやわらげるにはどのような方法がありますか? 漢方でしょうか、食餌療法でしょうか。 何も知識がありませんので、これから母を支えて不安や苦しみを 少しでも解消する手伝いをしてあげられればと思ってお尋ねします。 (父が5年前に肺がんをわずらった時にはアガリクス茸を煎じて 飲ませたりしました。今は手術で根治したと信じて飲んでいません) 藁にもすがる思いです、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

この数週間、睡眠中の明け方に、突然、足の筋肉が攣る(つる)症状が出て、困っています

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳の男性です。 この数週間、睡眠中の明け方、突然、足の筋肉が攣る(つる)症状が出て、困っています。水を飲んで、立ち上がってしばらくするとこの症状が消えます。一晩に2、3度あることもあり、困っています。 週に2日、テニス2時間/日やった晩に、この症状がよく出る気がします。 リクライニング・シートの足置きに脚をのせて、1時間くらい座っていても、同じ症状が出ることもあります。 20年前に、上の血圧が160まで上がり、減塩の食事と毎日10000万歩のウォーキングで、最近では上の血圧が110近辺まで下がってきました。身長は167cmで、体重はこの20年間60-62kgとほぼ一定です。 なお、2年前に肺がんで20%切除、1年前に胸骨に再発/転移で放射線治療、その後分子標的薬を服用して、腫瘍マーカーCEAは、一時50程度まで上昇しましたが、現在は、ほぼ2.5 -2.6と安定しています。2年前以前にもこの症状が出たこともあり、分子標的薬とは関係ないと推測しています。 体内の塩分が少なすぎるのではと、寝る前に梅干し1/2個を食べてみたり、水を少し多めに飲んでみたりしたのですが、あまり効果がありません。 がん再発予防になるのではと、野菜500gr/日のスープ、魚150gr/日、玄米ご飯240gr/日の食事を基本にしています。 質問 1. この症状に対して、何科を受診すれば良いのでしょうか。 質問2. 食事で気を付ける注意点はあるでしょうか。 質問3. 運動で、気をつける注意点はあるでしょうか。

3人の医師が回答

80才の母の肺に「穴があいている」「白い影が大きくなっている」と言われました。

person 70代以上/女性 -

10年ほど前に「非結核性抗酸菌症」と診断され、以後、年に1回のCT検査と半年に1回のレントゲンで経過観察を続けてきました。これまで特に大きな変化はないと言われていました。 (喀痰検査は一度だけです) しかし今回、総合病院の消化器科での検査の一環で肺の画像を確認したところ、「以前より白い影が大きくなっている」「肺に穴があいている」「腫瘍マーカーが高い」と指摘され、同じ病院内の呼吸器科に紹介されました。 呼吸器科では「画像上、以前より明らかに変化しており、悪性の可能性も否定できない」と言われ、不安が募っています。 今後の検査としては • 内視鏡検査や細胞診(気管支鏡) • PET検査 などが候補に挙がっているようですが、母は高齢で体力的な負担も心配です。 (2年前に乳がん手術をしています) そこで質問です。 1. 「肺に穴があいている」とは、どのような状態なのでしょうか?進行性の病気と考えた方がよいのでしょうか? 2. 今後、内視鏡検査(細胞診)やPET検査は受けた方がよいのでしょうか? 3. 仮に肺がんだった場合、高齢でも手術や治療(放射線・抗がん剤など)を受けるべきなのでしょうか? 4. 他に気をつけるべき点や、専門医に聞いておくべきことがあれば教えてください。 母の体調は今のところ大きな自覚症状はなく、食事も普通にとれていますが、年齢的にあまり負担の大きい検査や治療は避けたい気持ちもあります。 肺に関する知識が乏しく、どのように判断すればよいか分からず困っています。 ご助言いただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

肺に丸い結節、癌の可能性?

person 70代以上/男性 -

75歳父のことです。 半年前のCTには映らなかったのですが、今回右肺に1センチの丸い充実性の結節がポツンと1つ見つかりました。症状とかは無しです。 呼吸器内科を受診し、しっかりと確定するには針生検が必要と一泊の検査入院をしました。針を刺した場所は背中側からで右脇の少し最中寄りです。〔右の中葉部?〕 針生検の結果が出るのに数日かかるとのことで次回診察日を決めて退院。 しかし、この時病棟看護師さんから次回診察までにPETCTと脳のMRI検査を受けるように言われました。この2つの検査って病期診断のための検査ですよね? と言う事は、この時点で既に悪性だとわかっているから次の検査を受けなさいと言うことなのでしょうか? 看護師さんに問いただしても明確な答えが返ってこず、主治医が近々出張でいなくなるのでそれまでに色々な検査をしておく必要があるからとか、全身に広がってからでは治療が遅れると言うデメリットを避ける為とか。でも針生検の結果はまだ出ていないらしく、その他した検査と言えば初診時に肺活量と血液を9本とら れたことくらいです。 何のために血液を9本取ったのか不明ですが、もしかして腫瘍マーカーの検査が含まれていて数値が高かったからでしょうか? 様々な不安が頭をよぎります。 また半年前に何も映らず 今回1センチの綺麗な丸い影が出たと言う事は転移性の可能性が高いのでしょうか?転移性だと既にステージ4ですよね? 原発肺癌でも白くて丸い充実性の結節の場合もありますか? 今はただ せめて転移性でなければいいのにと 祈るばかりです。

4人の医師が回答

もう、治療のしようがないのでしょうか?

person 70代以上/女性 -

今までの経歴を書きます。 年齢70才 女性 いままで、歯の治療以外、通院暦なし 2008/03/01 1, 肺がん レベル4を発見 2, 片肺に全体に癌が分散 3, 骨と脳にも転移 2008/03/01〜2008/05 1, 抗がん剤治療 2, 効果なし 2008/05〜2008/08 1, イレッサ治療開始 2, 脳に転移した癌が、縮小 3, 癌性胸膜炎の胸水が消滅 4, 退院 2008/08〜2008/11 1, 介護保険で、通院 2, 9月ぐらいから、腫瘍マーカー上昇 380 -> 450 -> 680 3, 睡眠障害(眠り続ける) 目がつねにウルウルしている 4, 脳のCTで、癌性髄膜炎発覚 2008/11〜2008/12 1, シャント手術 2, タルセバ治療開始 (ネット上で、唯一 癌性髄膜炎に効果があるとうわさされている薬) 2008/12/15 1, 食べたものを吐く -> 肝臓の数値上昇 -> 胆嚢胆石の疑い? -> 原因不明 2, タルセバ治療停止 2008/01/05 1, 危篤状態、意識がなくなる。 2, しゃべれなくなる 3, 意識が戻る 2008/01/10 1, 意識が戻る。しかし、薬投与ができない状態? 2, 多少はしゃべれる 3, 言動が異常、幻覚をよく見る? 4, 介護士長から、余命宣告1ヶ月〜1.5ヶ月 5, CTでは、癌の状態は変わらず、ただし癌性髄膜炎は進行しているものと思われます 現在 1, 私がだめもとで、協和のアガリクス投与を検討中

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)