デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

コロナ後遺症からの不眠症、更年期障害も?

person 50代/女性 -

7月にコロナ感染後、様々な症状で苦しんでいましたが、不眠症だけはコロナ罹患中から変わらずずっと苦しんでいます。 入眠に何時間もかかり長引く療養に非常に疲れ果てています。寝ていないのに眠くなる感じがほとんどなく、翌日昼間もできません。 ここ10日間の間に、不眠が急に悪化してきました。朝まで全く眠れない日が頻繁にくるようになりました。 なんか急な変化があったか、考えてみたのですが… ホルモン補填療法でティビゲル毎  日を脚に添付するのと、2ヶ月に1回 エフメノカプセル(黄体ホルモン)を2週間飲むように言われ、飲み終えた日から急に 一睡もできない日が増えたのですが、この事は、原因の一つになっているか、考えられますでしょうか? 急に不眠症が悪化した理由が分からなく、今後少しでも原因を取り除きたく、ご質問させていただきました。 昼間漢方は、加味帰脾湯、柴胡加竜骨牡蛎湯の2種類を1日3回のんでいます。 今は眠れないので、プラス寝る前にデエビゴ2.5ミリか5ミリかを、飲んでいます。飲んでも効く日もあれば全く効かない日もあり…結局効いているのか、私の睡眠貯金だけの問題なのか悩んでいます。 ディエビゴ2.5ミリと5ミリの違いは、入眠作用の強さに関係ありますか?それとも睡眠継続時間が長くなるだけの違いでしょうか。 1時間後に追加で2.5ミリ、とかしても結局、朝まで眠れなかったりします。この場合5ミリを最初から飲んだら眠れるのか…? 次回の心療日まで空いてしまうので、こちらで質問させていただきました。 精神科、婦人科、心療内科の先生方、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

全く眠れない不眠と逆流性食道炎

person 30代/女性 -

逆流性食道炎と不眠ついてご相談です。 今年に入り、夜寝ている時に口まで酸っぱい液体が頻繁に上がるようになり、食後も喉に違和感があり不定期に喉がチリチリ熱くなったり、上がってくるような感覚あり。とても症状が辛く2024年4月に胃カメラを受けました。機能性ディスペプシア、胃と食道のつなぎ目が少し白くなっており、軽い逆流性食道炎ありと診断。グレードM,。 タケキャブ20、アコファイド、スルピリドを服用してます。 現在も波がありますが、症状が続いておりとても辛いです。特に夜間の胃酸の上がりが辛く辛い状況です。夜間寝てる時に胃酸が上がってくる事がトラウマになり不眠症になってしまい、とても切ないです。 ここ最近は全く眠たいという感覚もなく、布団に入っても朝まで一睡もできません。 心療内科からアルプラゾラム0.4・アリピラプラゾール1ミリで数日眠れた時もありましたが、その後追加でデエビゴ5ミリを服用しましたが、全く一睡もできず、睡魔が24時間来ません。4日ほどまともに眠れてません。眠剤を飲んでもうとうと眠いとかの感覚ではなく気がついたら寝ていたという状況です。とても辛いです。全く睡魔が来なくて一睡も出来ない状況はいつか自然に睡魔がきて眠れるようになるのでしょうか?胃酸が上がってくる恐怖から不眠が強くなったように思います。眠れないのは何より辛いです 文章がながくなってしまい、申し訳ございません。ご回答頂けると幸いです。

1人の医師が回答

骨折が捻挫か分からない時のテーピング

person 20代/女性 - 解決済み

本日20時過ぎに30cmほどの段差に気づかず落下して転倒しました。 おそらくつま先から着地して転倒するまでの間に足首の辺りでボキッと音がしてそのまま転倒しました。 自力で立ち上がることは出来ずそばにいた方が手を貸してくださいましたが、人が沢山いるところだったためはずかしさから激痛のような、感覚が麻痺してるような不思議な状態でびっこを引いてエレベーターまで行き、そこからタクシーで帰宅しました。 自宅に着くまで10分程だったのですが、靴を脱いで確認しても(大人ながらに痛みで泣いてしまいました)かなりの激痛の割に腫れが全くありませんでした。痛みが酷いため腰痛の時に頂いたボルタレンを服用致しました。 その後も動かすと激痛、触ると激痛(外くるぶしのまわり一帯、内くるぶしの前側、アキレス腱の内側に痛み)でも腫れることなく5時間経ちました。 そして、今眠る時にうごいてしまうかもとテーピングをしたのですが何もしてない時より激痛です。 外した方が良いでしょうか。それともテーピングをしたまま眠った方が良いでしょうか。 痛みで眠れなそうなのでデエビゴを服用して眠るつもりです。ボルタレンは20時半頃に服用したので服用後まもなく5時間経つので問題ないでしょうか。 明日は祝日なのですが病院で診てもらう必要はありますか。 ただの捻挫で間違いなさそうでしたらそのまま経過を見ようかと思っています…。 幼少期に捻挫してから癖になって足首が柔らかくなってるのか、普段挫いても全くダメージがないので今回の痛みにかなり驚いています。

6人の医師が回答

睡眠薬の減薬方法について

person 50代/男性 - 解決済み

うつ病で15年程前から病院で以下の薬を処方されています (1)抗うつ薬 現在はトリンテリックス20mgを服用しています(15年間で様々な薬に変わりました) (2)寝る前の薬 デエビゴ錠2.5mg 3錠 ニトラゼパム錠5mg 1錠 レボトミン錠5mg 1錠 ロフラゼプ酸エチル錠1mg 1錠 マグミット錠330mg 2錠 現在会社を休職して1年になりますが様態が安定してきたため、寝る前の薬を自分の判断で以下のように3種類を昨年の11月から減薬しています。 デエビゴ錠2.5mg 3錠→1錠 ニトラゼパム錠5mg 1錠 レボトミン錠5mg 1錠→0.5錠 ロフラゼプ酸エチル錠1mg 1錠→0.5錠 マグミット錠330mg 2錠 昨年の12月頃までは減薬する前と比較しても変わらず眠れていたと思いますが、今年の1月になってから、夜中の2時や3時に目が覚めて朝まで寝付けない状態が続いています。 体調も少し悪くなってきたため、今週から寝る前の薬を元の量に戻しています。 元に戻した効果もあり、睡眠は少し改善されました。 以下のご質問を記載しました (a)私の減薬方法が悪かったのでしょうか。もし悪かったとすれば、どのように減薬していけば宜しいのでしょうか。 (b)減薬で睡眠不足はある程度我慢して体が慣れるまで減薬を続けた方が宜しいのでしょうか。 すみませんが、教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

不眠症と過敏性腸症候群持ちです。内科で処方可能な薬について知りたいです

person 30代/女性 -

15年近く不眠症で、入眠障害と中途覚醒の両方の症状があります。 入眠障害の症状が一番強く、酷い時は眠気があるにも関わらず布団に入っても数時間は眠れません。運良くスムーズに寝れたとしても2〜3時間ですぐに起きてしまい、またそこから数時間眠れなくなってしまうという感じです。 一昨年の終わり頃に内科で相談をして、最初に「ロゼレム」を出して貰いましたが翌日も眠気が強く残ってしまい1日だるさが続くので「デエビゴ」に変更しましたが全く効果が出ませんでした。 次に出されたのが「ニトラゼパム」だったのですが、こちらが一番効果があり6〜7時間以上眠る事が出来て翌日の眠気も少なかったので継続して服用したいと思っていたのですが、先生から「身体への影響も考えると今の年齢からこの薬に頼るのはあまりよくないので、他の薬も試していきましょう」と言われて「エスゾピクロン」も出されました。 エスゾピクロンを服用すると入眠も早く眠る事は出来るのですが、薬が合わないのか翌日に目眩や呂律が回らなくなる副作用が出てしまいます。 寝る前になると嫌だった事などを思い出してしまい、とりとめもなく考え事をしてしまって眠れなくなるタイプなのですが、他に何か自分の症状に合うような睡眠薬はありますでしょうか? かなりのストレス体質で過敏性腸症候群もあるのですが、内科で出せるのかは分かりませんが精神安定剤なども出して貰った方がよいのでしょうか? おそらく適応障害や自律神経失調症などの可能性もありそうなので心療内科に通うべきだとは思うのですが、最寄りや電車で行ける距離の心療内科はどこも新規の受付を締め切ってしまっていて、内科に頼るしかない状況です。 また、消化器内科にて診断済みの過敏性腸症候群のお薬(コロネル)やビオスリーは、内科でも出して貰う事は可能でしょうか?

4人の医師が回答

夜間のトイレで、「ベオーバ錠50mg」を続けるべきか…。

person 40代/女性 - 解決済み

寝つきが悪く、心療内科にて、「デエビゴ錠2.5mg」を処方してもらっており、よく眠れるのですが、昔からの頻尿体質で、就寝前に必ずトイレを済ませてるにもかかわらず、夜中に1度はトイレに行ってしまうことを伝えると(そのために、睡眠が妨げられてしまうことをお伝えすると)、「過活動膀胱では?」ということで、「ベオーバ錠50mg」を処方してくださり、4週間でそれなりの効果が出ています。(朝までトイレに行かずに眠れる日も出てきました。) 本当は、泌尿器科に行って、きちんと検査などをお受けするべきでしょうが、泌尿器科が近所にないうえに、どうしても敷居が高く、受診がためらわれ、受診したことがありません。 このまま、さらに4週間、4週間…と続けても良いお薬なのかどうか…と思いまして…。「ベオーバ錠」は、継続することで効果があるお薬でしょうか?4週間でそれなりの効果が見られるのであれば、一度やめたほうが良いのでしょうか? ちなみに、日中も頻尿で、普通の方のトイレの回数(1日に8回くらい?)なんてものではありませんでした。これも、やや回数が減ってきている様子です。尿量は、少ししか出ないとかいうことはなく、毎回多めの尿が出ます。(水分を多めに摂っているから…というのもあると思います。) どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

睡眠薬の効果と不安神経症のお薬について

person 70代以上/男性 -

不眠症で、デエビゴ2.5mg、トラゾドン25を飲んで三日、中途覚醒で眠れず、しんどいのが実感。不眠症の薬も日々の効き目を気にせず、ある程度飲み続けて効果がでる場合がありますか。単純に2~3日飲んだだけで効果があるとかないとか、判断できないものでしょうか?自分のメンタル不調の改善は、主治医からとにかく、眠ることと言われ、自分もそう思い、かえって焦っています。 もう一点、不安神経症でセルトラニンを飲んだけど副作用で五日間であきらめ(主治医了解)ました。今は、頓服としてロラゼパムだけを飲み、不安や体の緊張感の強さから、ここ数日、毎日一錠飲むようになってきました。このままだと頼って増えそうで、セルトラニンに代わるものを主治医と相談した方がいいと思い、代わる薬にはどのようなものがあるかお教えください。ロラゼパムの催眠効果にも頼ってしまいそうで、よくないと思っています。 また、自分は、睡眠時無呼吸(軽症)で、主治医はロラゼパムを飲むことの影響を懸念し、朝や昼に飲む分には、大丈夫だろうと言っておられ、夜には飲まないようにしています。やはり、夜はダメですか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)