脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

じっとしている時に心拍数が高くなるのに、運動すると心拍数がさほど上がらない

person 50代/女性 -

去年まで運動(エアロバイク)すると、心拍数が100以上にすぐに上がり、一番高い時は120台にまでなっていました。 去年の秋くらいから期外収縮になり、脈拍が飛ぶので心拍数が正確に測れなくなり(体もしんどいし)、エアロバイクは辞めていました。 去年の年末にカテーテル手術をして、期外収縮がなくなり、 去年より体重が10キロも増えたので、ダイエットのため、またエアロバイクに乗り始めました。 しかし、どれだけ漕いでも、どうにか心拍数が100超えるくらいで、すぐに90台になってしまいます。 今年の3月くらいから、じっとしてても心拍数が高くなることがちょくちょくあり、 特にうとうとすると心拍数が上がる傾向にあるようです。(スマートウォッチの通知で分かりました) じっとしてても心拍数が上がるのに、 いざ運動したら心拍数が上がりません。 先日、循環器内科行く機会があったので 聞いてみたら 「これで心拍を上げる薬を出すとかはしません」 の一言で終わりました。 私が聞きたかったのは 何か心臓がまた悪くなってるのではないかと言うことが聞きたかったのでして。。。 これは、どういう状態でしょうか? 心臓がまた悪くなってるのでしょうか? 何という病気の症状ですか? もう一度循環器内科へ行くべきですか? すみませんが教えてください。

3人の医師が回答

急に起こる頻脈について

person 50代/女性 -

先日ご相談させていただいたのですが、お風呂にはいっているときに動悸がしてきて、バクバクと立っていられなくなって慌てて外へ出てしばらくゆっくりしてると落ち着いてきたのですが、それでも脈拍が最初150前後から、15分後くらいに120前後、そしてしばらすすると90前後になってきて1時間くらいしんどかったです。 そのあとそのまま循環器内科へいき、48時間ホルターをつけて検査したのですが、その検査中もしょっちゅう頻脈になりものすごくしんどかったですが、結果は、洞性頻脈だろうとのことでした。 あとは上室性期外収縮が30回くらい、上室性期外収縮の3連発が一度出ていました。 一日で12万弱の心拍数だからギリギリ正常範囲内ということで、睡眠時には52になっていてちゃんと差があるから大丈夫とのことですが、このとき甲状腺ホルモンの検査を追加でしてまだ結果待ちです。 洞性頻脈でも、急に息苦しくなったり、胸がモヤモヤしたりする感覚があるのですが、他に体のどこかに異常や原因があってこの洞性頻脈が起こっていることは考えらますでしょうか? それとも恐怖心がなかなか取れず、パニック障害の可能性が大きいですか? 心拍数は普通なのに、ドキドキする感じがあるときも多いです。 今回でビソフロロールフマルを処方してもらいましたが、薬はあまり飲みたくありませんが、動悸がしんどいので飲み始めましたが、このお薬はずっと一生飲み続けないとダメでしょうか?症状が軽減したら辞めるのことも可能でしょうか? もしパニック障害のようなものなら、心療内科で精神安定剤のようなお薬を処方してもらい、そちらを飲む方が心身ともに落ち着いてきそうでしょうか? ビソフロロールフマルを昨日から飲んで、少し脈が落ち着いている感じは実感してます。どちらかというといつもより脈拍が10くらい遅い感じです。 あまり不整脈のお薬は飲まない方がいいと聞いたこともあり、服用に少し不安もあります。 逆に副作用がでないか心配していますが、飲み続けても問題ないお薬でしょうか?

4人の医師が回答

「心室頻拍 非持続性から持続性に移行する可能性はありますか」の追加相談

person 60代/男性 -

前回3/19に相談した内容の追加です。 冠動脈造影CT、負荷心電図検査、レートポテンシャル心電図検査を実施して、血管の詰まり程度は中程度で今すぐカテーテル治療する必要はなし。心電図も問題なしでした。不整脈専門の先生にも診てもらい、今、メインテート0.625mgを毎朝3錠飲んでいるのを増やす方向になり、今日紹介元のクリニックに受診して、メインテート2.5mg1錠にすることになりました。メインテートは別の総合病院で10数年前に過去に心筋症か心筋炎の名残があるので心臓保護目的だったと思いますが、いきなり0.625mgを3錠出してもらい、それまで脈拍が90台だったのが70台まで下がりました。ここ半年くらいは60台になることも増え、60を切ることも時々あります。そのような状況で2.5mg1錠に増やして脈が下がりすぎないか心配です。 また、前回の補足ですが、本サイトの他の人の回答を見ているとVTでも220bpm、30秒以下なら非持続性で大丈夫とあり、改めて報告書を見るとVTは3回で、そのうち最大が199bpmの15beatsでした。その時は食事中でフラッとしたように記録していますが、あとの2回は無症状で、うち1回は就寝中でした。 質問は、 1.上記の状況で2.5mg1錠に増やして脈が下がりすぎないでしょうか? 2.199bpmの15beatsは将来の持続性になるリスクはどのくらいあるでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

低血圧 僧帽弁 三尖弁軽度逆流 フルマラソン 肋間神経痛についてお伺いします

person 60代/男性 -

60歳男性 BMI22 体脂肪率12% 血圧90/70 脈拍70~75/分 体温36.3℃ 他既往歴服用薬はありません 体重はこの3か月で60キロから55キロまで落としました 一年に一度7時間ぎりぎりでフルマラソン完走しています 走行距離は週に1回14キロほど 循環器ドックで僧帽弁と三尖弁の軽度逆流を指摘されました 運動負荷試験で持久力極めて良好 最大運動能良好と判定されました かつて肋間神経痛と診断されたこともあります いくつか質問があります 1 フルマラソンを70歳まで続けると僧帽弁と三尖弁の軽度逆流は悪化しますか 2 100歳まで生きるためにフルマラソンを走ることはマイナスになりますか 3 最近最高気温が一桁の時に14キロ走ると 走った後に鎖骨から肋骨にかけて違和感圧     迫感 呼吸のしづらさを感じますが これは心臓の疾患でしょうか肋間神経痛でしょ   うか  4 階段を1階から3階まで歩くと動悸息切れがするときがあります 原因は走りすぎで   すか 5 血圧が低すぎて悩んでいます 塩分を取るといいようにも思いますが血管壁にダメー    ジを与えるのではないかと考えて 多めの塩分摂取をためらってしまいます 味噌汁   を多めに飲もうかとも考えています 塩分摂取と血管の損傷について教授ください 6 顔色が良くなく 肌につやがないです 皮膚をつまむと元に戻るまでゆっくりです   血液循環量が足りないと胸痛のような圧迫感や呼吸のしずらさが数分生じることがあ   りますか 7 仕事が手作業で息を詰めることが良くあります この癖は血管や心臓にとってどのよ    うなマイナスになりますか 以上ですご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

心房細動治療の妥当性評価をお願いします

person 40代/男性 -

一昨日より心房細動のため以下の治療を行っています。治療に対しての妥当性についてコメントいただきたく投稿いたしました。 現在中国に駐在中 2026年1月9日は出張で日本滞在 夜(日本) • 会食参加 • 飲酒中しゃっくりが出現 • しゃっくり出現と同時に動悸を自覚 • 以後、飲酒は中止 • 脈拍の不規則感が持続したため、都内病院 救急外来を受診 病院 救急外来(1月9日夜) • 心電図にて心房細動を指摘 • 来院時心拍数:約150/分 • 血圧・意識・呼吸状態は安定 • 心拍数を落とす点滴治療を実施 • 心拍数:約150 → 約130/分に低下 • 点滴終了後、ホテルへの帰宅 • 翌日の飛行機搭乗について医師の許可あり 2026年1月10日(帰国後・中国 ) • 救急外来を受診 病院救急外来(1月10日) • 心電図上、心房細動が持続 • アミオダロン(点滴)を実施 • 点滴後の心拍数:約95〜115/分 • 心房細動は継続 • 救急外来のため点滴治療までの対応 一般外来であれば薬物療法による継続管理が可能との説明あり 2026年1月11日(中国 ) • 中国国内病院(昨日の病院の本院 )一般外来受診 一般外来(1月11日) • 当初の担当医よりいきなり入院管理の提案あり • 治療方針・説明について認識のずれがあり、話も全く聞いてくれないため担当医を変更 • 別の医師の診察を受け、 • 「もちろん入院すればより集中的医療を受けられるが、外来で薬物管理でも対応可」 との説明を受け、外来管理を選択 処方薬 • 塩酸プロパフェノン錠 • リバーロキサバン錠 20mg 現在この状況です。 本日の心電図を添付します。 また、エコー検査コメント以下の通りです。 【計測値】 左心系 • 左房前後径:42 mm • 左房上下径:37 mm • 左房左右径:46 mm • 左室拡張末期径(LVEDD):52 mm • 左室収縮末期径(LVESD):32 mm • 心室中隔厚(拡張期):12 mm • 左室後壁厚(拡張期):12 mm 右心系 • 右房左右径:37 mm • 右房上下径:51 mm • 右室左右径(中):35 mm • 右室上下径:25 mm 肺動脈・大動脈 • 肺動脈内径:25 mm • 大動脈内径:50 mm 【左室機能】 • 左室駆出率(EF, M-mode):58 % • FS(短縮率):30 % • EDV(拡張末期容積):101 ml • ESV(収縮末期容積):42 ml • 僧帽弁流入速度 E:90 cm/s • 僧帽弁流入速度 A:90 cm/s • E/A比:1.0 • 三尖弁流入速度 E:50 cm/s • 僧帽弁逆流:軽度 • 三尖弁逆流:軽度 • 肺動脈弁逆流:軽度 所見 1. 左房拡大。左室・右房・右室の内径は正常範囲。 2. 各心腔の壁運動は協調しており、収縮は良好。 3. 左室壁厚はやや増厚。 4. 僧帽弁および三尖弁に軽度の逆流を認める。 5. 心嚢内に明らかな液体貯留は認めない。 【診断】 • 左房拡大 • 左室肥厚(軽度) • 僧帽弁逆流(軽度) • 三尖弁逆流(軽度) • 心房細動 • 左心機能は概ね正常

4人の医師が回答

非持続性心室頻拍の治療について

person 60代/男性 -

まずは背景を記します。 27年間透析を続け、2015年に左回旋枝12番の狭窄でステント留置、同じく左脚膝下ASOでバルーン治療。2020年に献腎移植しました。ステントはその後問題ありません。 透析をしていた2010年ごろから頻脈と心室性期外収縮のためアーチストを少量から飲み始め、症状が悪化する都度服用量を増やしてきた。 2022年11月以来カルベジロール10mgを朝晩服用して不整脈は安定していたところ、この3月から初めて脈拍が40前後しか感じられない期外収縮がほぼ夕方の時間に出始め、血圧が90台になったりもした。通常の血圧は110台から130台。4月に24時間ホルター心電図検査を行ない、添付データのような解析結果となった。血液検査のBNPは150(ここ数年80-120くらいで推移していた)。心電図の波形は添付できませんでしたが、一回のVTで同じ形が続いています。 診断は、最大27連発の非持続性心室頻拍で、心室期外収縮の数は2900(3.1%)、モフォロジー総数は27個。量は多くないが27連発という質が悪い。まずは投薬でということで、メキシチール50mgを朝晩服用開始。しかし効果は出ずにむしろ前述のような不整脈を感じる時間が増え、ホルターでは16時から18時くらいの間に集中していたものが、13時から20時くらいまで感じられるようになった。メキシチール服用後、頭のぼーっとする感じ、ふらつきも強くあります。 薬が効いていないことを受けて受診したアブレーション専門の医師は、アブレーションするなら成功率は五分五分、少しでも減るということもOKとすれば60-70%くらいまで上がるかもしれないとおっしゃっていますが、透析が長いので血管のゴミがリスクとして心配、慎重にやる必要があるとも。決まった夕方の時間に多く出ているから不整脈が再現できるかの問題も大きいと。2018年にとった12誘導を見て、左室起源が疑われるとのことでした。カテーテルの先をあてにくいという言葉もあり。代替の薬としてはアミオダロンと言われたものの、副作用が多いため避けたいです。 4月時点のEFは50%。ただし他の細かい心エコーの結果は知らされませんでした。参考までに他院の2025年8月の検査の所見はあるので書きます。 左室肥大(LVH) 遠心性肥大(eccentric LVH) LVMI = 152 g/m² RWT = 0.38(参考値) S字状中隔(S-shaped septum) 壁運動:下壁基部の一部で mild hypokinesis(軽度の壁運動低下) 左房拡大(LA:4CV 53×50 mm) 診断:eccentric LVH, r/o ischemic heart disease, mild MR, LA enlargement 三尖弁逆流(TR)trivial ちなみにいまかかっている病院の2025年秋のデータはEF55%。 ●質問 ・ホルターの解析結果について、これは危険なVTにつながる危険性が高いのか? 早期にアブレーションが必要なものか? ・あまり効果が感じられず、頭がぼーっとするふらつくという副作用を感じるメキシチールをやめて、従来のカルベジロール10mgを朝晩だけで様子見はできないか? ・上記ホルター解析結果、心エコー結果などをご覧いただいての、先生方の治療方針への考え方・アドバイスなどをよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脈拍が早く、簡易心電図で異常が出ている

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) 前回とよく似た質問になりますが、今日の朝早くから(4時ごろに起床)定期での不整脈専門医と循環器内科のドクターの受診をして来ました。途中、電車とバスの関係で、早く歩く必要があったので、結構な負荷にはなったと思います。帰宅後、数時間してから、急に動悸と胸部の違和感を覚えたので、簡易型心電図で測定した結果が添付の写真です。 今日の受診時の心電図では異常はなく、不整脈専門医からは、上述の症状は期外収縮が多く出ているのでしょうと言われました。 少し安心して帰宅しましたが、以下の点を教えて下さい。 1,添付の心電図では異常な拍動が頻発しているような気がしますが、これは何を示すのでしょうか?(病名?) 2,明日から仕事で2泊3日の出張の予定が入っていますが、問題はないでしょうか? 3,本日、救急での受診は必要でしょうか? 尚、10分ぐらい前に頓用として処方されているピルシカイニド塩酸塩カプセル25mg×2錠を服用しましたが、心電図は変わっていません。 いつも長文で恐縮ですが、以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)