六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

33歳、不正出血 子宮体癌検査の必要性

person 30代/女性 -

不正出血(おりものにうっすら混じる程度)が出て10日間ほど続きました。 妊活(タイミング法)をしていたため、これまでの経過を下記に記載します。 6/22〜前回の生理 7/12 卵胞16mm 7/14 卵胞20mm 7/17 (前回の生理から25日目)病院を変える、卵胞見当たらなくなる 内膜6.7mm 7/21 (前回の生理から29日目)不正出血始まる 7/25 不正出血のため受診、卵胞12mm 内膜7.4mm、まるで排卵前の子宮の状態 7/30 不正出血止まる 8/1 病院を変える、内膜8.8mm ※基礎体温は前回の生理から36.5度台の低温相の一相のみ。 病院は、7/17と8/1で計2回変えています。今年の4月から環境変化のため、これまで揃っていた生理周期が30〜40日とぶれるようになりました。直近の生理周期の変動以外でこれまで生きていて婦人科系で悩んだことはありませんでした。子宮頸がん検診は毎年しておりNILMです。また出産を経験しています。 以上経過を踏まえた上、下に質問を書かせていただきます。 1. 7/21〜7/30の不正出血だと思っていたものは、実は無排卵性の生理の可能性があると言われたのですが、ありえますでしょうか?25日で卵胞12mmが見えていますが、生理中に卵胞が見えることはないのかなと思うと生理ではなかったのではと思いましたがいかがでしょうか。 2. 今回、排卵検査薬は7/14〜7/16で陽性になっていたのですが、基礎体温は前回の生理から現在ずっと低音のままでした。エコーで追っていた20mm超えの卵胞が見えなくなったので排卵済みと言われたのですが、実は空砲であり無排卵だった可能性はありますか?空砲ってそもそもあることですか? 3. 子宮体癌検査を2カ所の病院から、子宮が絵に描いたように綺麗、内膜も6〜8mmで薄いし年齢的に不要だと思う。と言わました。不正出血一回では、体癌検査をしないことは普通でしょうか?また、内膜が薄いと言われましたが、本当にこの数字は体癌検査を検討するレベルではないですか? 多くてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

夜間頻尿と日中の頻尿の治療内容は同じでしょうか

person 50代/女性 -

50代女性(出産経験なし)です。 20代後半からずっと「日中に、少量で尿意を感じてトイレに行きたくなる」という症状があり、20年ほどの間に何度かクリニックや総合病院で受診し、結局治らないままです。 直近では4年ほど前から1年半ほど総合病院の泌尿器科を受診し(最後の受診がR5年3月)、排尿日記をつけたり検査をしたり服薬もしましたが、結局「臓器に異常がないので、泌尿器科でできることはない」とのことで打ち切りになりました。 直近の総合病院には「日中に尿意に振り回され生活がままならない」という症状で受診しましたが、夜間頻尿もあり、それは医師にも伝えていましたが、私自身がとにかく日中の頻尿で困っていたので、夜間頻尿はそのときはさほど気になっていませんでした(このときの夜間頻尿は一晩で3~4回) 最近、夜間頻尿の方が気になるようになりました。 多くて一晩で5~6回、少なくとも3回あり、いずれも「目が覚めたから尿意が気になる」のではなく、「尿意で目が覚める」というものです。 それでトイレに行っても少量(排尿日記を付けた経験から体感で50ccくらい)しかありません。 2週間ほど前に、市販薬のユリナールを1日2回6日間服用してみましたが、まったく変化がありませんでした。 一旦「臓器に異常はないので泌尿器科でできることはない」と診断されているのですが、この状態で夜間頻尿を理由に受診したとき、病院の方で何かできることはありますでしょうか。 総合病院で処方されたのは「アナフラニール錠10mg」と「ベニタス錠50mg」でしたが、まったく効果がありませんでした。 また、総合病院での診療が打ち切りになった後で、こちらのアスクドクターズで相談したところ、「心因性頻尿」ではないか、との診断がありましたが、それが一番しっくりきました(その後アカウントを削除したので、履歴は残っていません) この質問の理由ですが、泌尿器科に行くのが苦痛なので、新たにできることがないなら行きたくないのです。 具体的には、病院に着いてから採尿用のカップをもらって排尿できるまで時間がかかりすぎて我慢できず(もともと、少量で尿意を覚えるという症状で受診しているので)一度トイレに行ってしまい、その後なかなか排尿できないのが苦痛なのです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

てんかんの診断について

person 10代/男性 - 解決済み

15歳高校生 男子です。 4月末から体調不良で百日咳だと分かったのが6月の後半です。 風邪症状が治ってきた6/3から7/2までの間、週に約1回ほどの間隔で夜間睡眠時に連続した空気を含んだ唾の嚥下のち窒息型の発作を起こしていました。 色々検査したけど疾患は見つからず、夜間脳波とモニタリングの検査入院を経ててんかんだろうと診断されました。 ■ 入院と検査結果 7月22日から入院。3日間夜間脳波とビデオ検査を実施。入院中も窒素発作なし。 2週間後、医師からは「てんかんだろう」と説明を受ける。 ◾️現在の睡眠中の様子 •寝始めて2時間以内や朝方に、唾や空気を「ゴクリゴクリ」と飲み込む動作 •ゲップ、喉をさする、口をもぐもぐ動かす(これをよくやっている)一瞬目を開ける、歯ぎしりなど、一回だけ入院中に目を開けて片手を上げる動作をしたり家で就職中突然目を開けて喋り出したり(本人覚えてない)などの変な様子もあったりしました。 •家族はてんかんとは思えないと感じている、というか、普通にある睡眠中の動作のように感じます。窒息発作の時はおかしいと思いましたが1ヶ月で治ったし百日咳の影響だとおもっていましたが、咳が全く出ずの窒息発作なのでドクターは百日咳で肺が悪い時に前から実はあったてんかん発作が重なり窒息発作に至ったとの事でした。 ■ 脳波の説明 医師からは「大きな波の中に小さい波が2つないといけないけどない、発作はごく一瞬で分かりにくい、睡眠時以外は発作起きない、前頭葉の発作との説明を受けました。 まさかてんかんと言われる思わなかったので後から聞きたい事が沢山出てきてしまって不安のためご相談させて下さい。 ◾️不安、疑問点 •前頭葉てんかんのネット情報を見ても、今回の症状と完全には一致しないように感じ、不安を感じている。口をもぐもぐよくしているがもぐもぐの発作は側頭葉の発作に見られるとかいてある。 •本当にてんかんの診断が正しいのか?(誤診ではないか)脳波、モニタリングを経て誤診される可能性について。その場合薬影響について現在ビムパット服用 •診断は一人の医師で決まるのか?複数で確認されているのか? 大学病院内はてんかんセンター、脳神経外科、脳神経内科がありてんかん専門医が在籍しているが専門医の診察ではなく脳内の診療であった事に不安があります。脳波解析では一瞬の異常が一回でもあればモニタリングと合わせててんかんと診断するのでしょうか? •検査時帽子がずれやすかった、頭が痒くよく掻いたりしていたので正しく脳波が計測できているのか?包帯などの固定ではなく水泳帽子のような物を胸に固定するタイプ寝るまでは首が痛いので固定を外したりしていた。 •連続嚥下が連続でなく一回、二回くらいの単発嚥下になってきている気がするが薬きいてるのか、やはりてんかんなのか?ただ副作用で眠くなるがあるからよく寝てるだけなのか分からない。 •てんかん患者で痙攣などなくこのように軽い症状だけの方は沢山いるのか?睡眠時だけで生活に支障なくても薬を飲んだ方がよいのか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。自分の事なら諦めもつきますが、息子はこれから就職などひかえており今からという時にまさか、てんかんの診断がつくなんて、主治医の先生を疑っているとかではなく真実に辿り着きたい、自分たちなりに納得したい、という思いです。

4人の医師が回答

「プリザ-フロ マイクロシャント」術後の「ぼやけ」増加原因について

person 70代以上/男性 - 解決済み

今年、5/1(木)に、紹介先の総合病院の眼科で日帰で左眼の「プリザ-フロ マイクロシャント手術」を受け、5/15(木)抜糸、6/12(木)に紹介元へ返され、その後、紹介元で術後の経過を診て貰っています。 術後、早期から、「視界のぼやけ」と「小さな文字の読み書きが難しい」と言う症状がありましたが、2週間位前から、「ぼやけが酷くなり」、矯正視力も0.5から0.4に落ち、見え方も可なり悪くなった為、紹介元の眼科を受診しましたが、・眼圧(左:13mmHg、手術前は、内服+点眼薬で17~20)、・マイクロチューブ取り付け部に不具合無し、・感染症や炎症無し、・OCT&眼底写真に著変無し等等、検査結果は特に異常所見は認められず、「結論」として、5/1(木)の手術による角膜の変形と昨年12/17(火)の眼瞼下垂の手術で角膜の露出状況の変化や眼瞼圧の変化により、術後乱視(直乱視)の症状が強く表れていると思われるので、ヒアルロン酸0.1%を点眼して様子を見る様に言われましたが、少々疑問や心配がありますので教えて下さい。 1.「術後乱視」は一般的には術後1ヶ月位で改善すると言われていますが、術後3ヶ月近くになって「ぼやけ(乱視)」」が酷くなる事があるのでしょうか? 2.「術後乱視」の治療にヒアルロン酸を使う事はありますか? 3.「小さな文字の読み書き」が術後、更に難しくなった原因は何でしょうか? 4.主治医は、原因は「術後乱視」と言われましたが、「ドライアイ」の言い間違いと言う事は無いでしょうか? 5.「ぼやけ」が酷いので、気持ちが悪くなり、時に吐き気もあります。このまま様子見には不安を感じます。追加検査した方が良い検査があれば、教えて下さい。 取り留めの無い ご相談で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

足のむくみが2週間以上続いている

person 50代/女性 -

胆管の手術後、6月頭に退院。退院して一ヶ月半たったあたりで足のむくみに気づきました。 胃の手術ではなかったのですが、入院中から退院後も胃の膨張感とげっぷが止まらず(これも未だに続いていて困っています)、食事を取ることに難儀したため術後の1ヶ月目のタイミングでもともと服用していた漢方(大建中湯)、から六君子湯に変更になりました。その他の薬は入院中から服用していた薬(タケキャブ、モサプリド、セレコキシブ)いたのため、新しく処方された六君子湯の影響でないかと思っています。 体重も一ヶ月で4キロほど太った(戻った)せいかとはじめは思っていたのですが、ふくらはぎから足の先まで赤ちゃんのようにパンパンになり少し痛いぐらいなので不安になり、担当医と薬剤師に連絡しましたが、薬剤師から六君子湯でそのような影響が出る場合があると回答がありました。 担当医にも診察してもらったのですが、血液検査は特段問題なし、とりあえずむくみ(押しても戻らない)を取るため、フロセミド錠とスピロノラクトン錠を処方されたました。ただ、その血液検査でカリウム3.5と基準値を少し下回っているのと一型糖尿病(こちらが原因かと思ったのですが数値は極端に悪くない状態。a1c7.0)はの持病もあり服用していいものなのかどうか不安です。どんどん低カリウムが進むようなネットの記事もあったた参考意見をいただきたいです。 ちなみに六君子湯を服用をやめてから5日経っています。やめた当時からすこし圧は減った気もするのですが、足の甲が赤くなったり、手のひらのむくみを感じるようになって良くなってきている感触はありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

両眼性複視が再発するのだが、何か対策は?

person 60代/男性 -

左右ともかなり強度の近視です。 ただし、眼鏡で視力の矯正はできています。 さて、相談内容ですが、過去にさかのぼる話になりますが、 2021年8月末に、 両眼で見たときだけ物が二重に見える(両眼複視)状態になり、最初は目が疲れているせいかなと思い様子を見ていたのですが、一週間程度たっても一向に改善せず、バスに乗るのも怖くなって来たので眼科を受診しました。 眼科では、最初は脳神経外科の受診を勧められたので、紹介された脳神経外科でMRIによる検査を受けました。 特に脳神経外科的には異常がないということで、以後は眼科での治療を継続することになりました。 (1) 2021/09/09 診察を受けた結果、以下の薬を処方されました。 ・ブレドニン錠5mg(ステロイド) 1日6錠服用→4錠→2錠と段階的に量を減らして3週間服用 ・メコバラミン錠0.5mg(ビタミンB12) 上記と併用して1日3錠服用 服用の結果、複視の症状は治まる。 (2) 2021/10/28 再発 複視の症状が再発したため、眼科を再受診して以下の薬を処方されました。 ・ブレドニン錠5mg 1日6錠服用、→4錠→2錠→1錠と段階的に量を減らして4週間服用 ・メコバラミン錠0.5mg(ビタミンB12) 上記と併用して1日3錠服用 服用の結果、複視の症状は治まる。 (3) 2022/01/07 再発 ・ブレドニン錠5mg 1日4錠服用、→2錠→1錠と段階的に量を減らして3週間服用 ・メコバラミン錠0.5mg(ビタミンB12) 上記と併用して1日3錠服用 服用の結果、複視の症状は治まる。 (4) 2022/02/22 再発 ・ブレドニン錠5mg 1日4錠服用、→2錠→1錠と段階的に量を減らして3週間服用 ・メコバラミン錠0.5mg(ビタミンB12) 上記と併用して1日3錠服用 服用の結果、複視の症状は治まる。 (5) 2022/05/10 再発 ・ブレドニン錠5mg 1日2錠服用、→2錠→1錠と段階的に量を減らして3週間服用 ・メコバラミン錠0.5mg(ビタミンB12) 上記と併用して1日3錠服用 服用の結果、複視の症状は治まる。 2023年、2024年は再発しなかった。 (6) 2025/03/29 再発 ・ブレドニン錠5mg 1日2錠服用、→1錠と段階的に量を減らして2週間服用 ・メコバラミン錠0.5mg(ビタミンB12) 上記と併用して1日3錠服用 服用の結果、複視の症状は治まる。 (7) 2025/05/08 再発 ・ブレドニン錠5mg 1日4錠服用、→2錠→1錠と段階的に量を減らして3週間服用 ・メコバラミン錠0.5mg(ビタミンB12) 上記と併用して1日3錠服用 服用の結果、複視の症状は治まる。 症状は1回目と2回目の時が重く、それ以降はそこまでひどくはないのですがそれでも生活には支障がありました。 再発したときの症状の重さに応じて、服用開始時のブレドニン錠の量を調整してもらっていますが、ほぼ同じような状態の繰り返しです。 最近、また再発のきざしあり。 このように複視の再発を心配しながらの日々なのですが、再発しないように何か注意すべきことはあるでしょうか? あるいは対策のようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「糖尿病による服薬だけは絶対に避けたい!!、2型糖尿病で、「MEC食」や「スーパー...」の追加相談

person 30代/女性 -

糖尿病について、前回質問させていただいた内容から変更したので、再度質問させていただきます。 私のことなのですが、ここ4年ほどは大幅に痩せて、HbA1cは問題なく糖尿病の薬を飲んでいなくて、 元は体重80kgあって(その頃は糖尿病の服薬あり、糖尿病発覚時HbA1c9.3)、現在は痩せている(BMI17〜19、身長154cm、夕食前裸で体重41〜43kg、体脂肪率16〜20%)の2型糖尿病なのですが、以下の食生活(※)等はどう思われますでしょうか? ちなみに、コレステロール値も高く、尿酸値も高いです。 糖尿病の薬とコレステロールの薬は現在飲んでいませんが、尿酸値を下げる薬はフェブリク10mgを2日に1回飲んでいます。 糖尿病による服薬だけは絶対に避けたいです! 以前までは1日に1,300kcal程を摂るようにしていたのですが、痩せすぎてしまった(酷い時は夕食前裸で体重が39kg台だった)ので、現在は4月半ばから、1日1,500kcal以上(できたら1,550kcal未満、しかし月1ほど外食をし200〜300kcalほどオーバーする時もある)を基本摂るようにしていて、最初のほうは体重が増えていたのですが、最近は体重がそんなに増えなく、むしろ減り気味になっています。 ※1日の食事は以下のような感じです。 1】水分2.5〜6L(水1L、炭酸水1.5L、麦茶1.5L、たまにカロリーゼロ糖質ゼロジュース1.5L、牛乳200mL) 2】たんぱく質85〜135g(鶏ももむね肉ささみ皮も含め1日300gまたは鮭1日200g、納豆豆腐1日2パックほど、コレステロールが高いため卵2日に1個) 3】脂質40〜70g(料理に使用するこめ油少量、高カカオチョコ1日2〜6粒) 4】糖質120〜165g(白米朝1食120g、パスタ昼夜乾麺の状態で1食60g、食パンたまに1食1/5斤) 5】食物繊維13〜26g(温野菜温きのこ生の状態で350g) 6】塩分0.7〜3.5g 全て外食時以外は納豆も含め味付けや調味料なしです。※ HbA1cの値は前回5.3で、ここ数年ほどは5.1〜5.7に収まっています。 また、服薬もここ4年ほどしていません。 運動は全くしていません。 A)上記の食生活(※)で糖尿病の他になりやすい病気や、検査したほうが良い血液検査の内容や尿検査、他の検査などを教えてください。 B)1日に摂るカロリーや栄養素、それぞれの量や食材等のアドバイスもよろしくお願いします。 C)南海トラフ地震で震度7で津波が来る地域に住んでいるのですが、野菜などは何ヶ月も届きませんよね? 現在食事のみで糖尿病を薬無しで改善させているのですが、震災時糖尿病が悪化しないためにはどうすれば良いか教えてください。 D)目のことなのですが、ここ数年から測り始めた角膜内皮細胞が2020年からずっと2600ほどで、それまでは、10年ほど眼科処方の2weekクリアコンタクト、数年HEMA素材のカラコンマンスリー、ここ数年は酸素透過率175のシリコンハイドロゲルの2weekカラコンを使っているのですが、糖尿病の観点から、現在使用している、酸素透過率175のシリコンハイドロゲル2weekカラコンを使用し続けても問題ないでしょうか? また、そのカラコンをあと何十年使い続けられますか? E)手もみやかかと落としなど、簡単にできるが糖尿病や血糖値を下げるのに効果のある運動(もしくは運動以外でも)を教えていただけたら助かります。

2人の医師が回答

前回の相談の続きになります

person 70代以上/男性 - 回答受付中

またお願いします、前回の相談の続きになります、 アスクさんの相談履歴より 5月5日 →右側の後頭部の痛み 5月23日→耳鳴り、特に右側 6月20日→耳鳴り、めまい、少しの吐き気 そして本日です 今日25日は耳鼻科外来(9時30分)でした、朝食後まで通常でしたが洗面所で歯磨き後激しいめまい、廊下を伝え歩きがやっとの思い、自分で運転では不可能と、めまいの中やっとタクシーをよぶ、何とか玄関を出る~病院玄関へ、ふらついているので係員の方が車イスを持ってきてくれる、~耳鼻科へ(目を開けられない、中、聴力検査)待合室にて尿意を催しトイレに押してもらっていきました~激しい吐き気でビニール袋へ何度も嘔吐(生まれて初めての苦しみ)自分の診察になり、若い男性医師水中メガネのようなもので目を観る、医師いわく、点滴か入院だね、と、点滴を受けました、 しばらくして吐き気も収まり、グルンと回るめまいも収まりました、歩いてみてと言うので点滴を押しながら歩けました、 姉に来てもらい帰ることにしました、 処方していただいた薬はメトクロプラミド5ミリグラムとトラベルミン配合錠の頓服薬7回分でした いま若干のめまいを感じながら入力しています、 この先大丈夫でしようか? 生活のためパートで介護施設のデイサービス運転を月水金、週三回していますが、 先生に、運転は大丈夫かと尋ねたところ、めまいが無いなら大丈夫でしょう、但し頓服を飲んだ時は控えるように、との事でした。 施設に「メニエール病」と言うと運転できなくなってしまうのが心配です、 先生方に、この一連なことでアドバイスをお願いしたいのですが、よろしくお願いします。 思い出したことが一つ、関係ないかもしれませんが、約1~2年前より風呂で洗髪の後、きれいにふき取った後も風呂を出た後も右側後頭部の濡れで水滴がひたたり落ちるので、その都度ふき取りしています、が、何か関係があるのでしょうか?(何故か右側の後頭部のみ) これも併せてお願いします。

2人の医師が回答

過多月経で貧血がある子宮筋腫の閉経逃げ込み療法について

person 50代/女性 -

昨年MRIで子宮筋腫と診断され9✖️11.5の筋層内筋腫があります 過多月経(夜用1時間で交換な程)で貧血です 手術は抵抗あり閉経逃げ込み療法として2024年2〜8月にレルミナを飲みました 漢方薬の桂枝茯苓丸も飲み始めました 半年経ち筋腫は1cm小さくなる位でほぼ変化なし 11・12・1月下旬に生理が来て過多月経の状態も同じ ノモヴァー点滴をしながらヘモグロビンの数値をコントロール その後2月下旬の生理が遅れて3月中旬に来たのですが、今までにない血の塊と出血になり1週間後もしばらく微量の出血が続きました ヘモグロビンが11から8に下がった為、鉄の注射を6回行い10になりました そして4月に引越をして主治医が変わりました そのクリニックの先生の話では、閉経前にホルモンバランスが乱れて5ℓ出血する人もいて、輸血になる可能性もあるので手術を勧められました 血液検査の卵巣の値からまだ閉経する兆候もないとのことでした 輸血だけはしたくないので、紹介状を頂き手術の出来る大病院の先生の所へ話を伺いに行きました 内診と今迄の状況から手術は腹腔鏡で子宮温存は無理なので子宮全摘出手術になるとのことでした 大病院の先生は、もう54歳だしここまで閉経逃げ込みでやってきたんだから、今迄のようにコントロールしながらもう少し頑張ってみたらと言って頂きました そのお話を聞いて、漢方薬や生活習慣、食事療法にも気をつけながら頑張ろうと前向きな気持ちになれました そして元のクリニックの先生の所へ戻りましたが、手術しないなら輸血になる可能性があるけどいいですね?と言われました これまで3人の先生に診て頂きましたが、それぞれのご経験からの見解の違いに戸惑っています 私としては逃げ込み療法で頑張りたいのですが、ここで質問です 1 現在のクリニックの先生の「今回レルミナ半年飲み終わった後生理が来たら輸血になるかも」というお話ですが、最悪の事態で起こってしまうことはあると思うのですが、私のケースでそんなに可能性が高いことなのでしょうか?輸血の状態になる前に鉄剤を飲んだり注射、点滴等で事前に対処しておいてもかなりの確率で危ないのでしょうか? 2 逃げ込み療法は2年目ですが、現在のクリニックの先生に「これ以上続けたら骨がボロボロになる可能性有り」と言われたのですが、他の先生は「レルミナで閉経状態にしてるけど50歳で閉経した人はもうその時からその状態なのだから、個人差もあるし一概には言えない」とのことでした 自然閉経した方とレルミナの閉経で骨の状態の違いはあるのですか?(薬の方が骨が弱くなりやすい等) 3 逃げ込み療法として生理が来てもモノヴァー点滴や注射等でコントロールする方法は何年も続けていると臓器の負担等なりやすくなりますか? 4 レルミナやジェノゲストは、何年か続けて服用していく間に薬の影響でかえって過多月経・大量出血の状態がひどくなる事はあるのですか? 5 昨年はレルミナ5ヶ月目から手がこわばりばね指になりました コレステロール値も高くなりました(飲み終えてからは元に戻りました) 副作用はそれだけでしたが、3、4年続けていたらもっとひどい副作用が出やすくなりますか? 6 閉経逃げ込み療法は何年位続けているケースが多いですか?4、5年されている方もいらっしゃいますか? 7 3月の生理の前の2ヶ月程よもぎ蒸し7回とよもぎ風呂に長く入っていました。温め過ぎると血が増えるとのことで、3月の生理の量が異常に多かった原因の一つにも考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)