フォシーガ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:75 件

拡張型心筋症の治療について

person 50代/男性 -

昨年、令和7年11月に、酷い咳で受診し、拡張型心筋症の疑いと、レントゲンでの心臓の拡大や左室駆出率23%から診断されました。 その後、定期的に通院し、メインテート、エンレスト、フォシーガ、セララ、を服用し、最近、検査で、レントゲンの心拡張は収まり、ntーprobnpが90まで、低下しました。 心エコーは、来月検査予定です。 毎日、メインテートは、0.625mgを2錠から開始し、毎月、約1錠増加させて、今月から、7錠服用、エンレストは、50mgを2錠、フォシーガは10mgを1錠. セララは、25mgを1錠服用しています。 当初から、ふらつきが酷く、目の奥が痛い、視界が暗い、息苦しさを感じたりして、日常生活を送るのが、きつい状況です。 血圧は、上が、80から90位で、動いた後は、70台になります。 医師からは、薬の服用による低血圧なので、やむおえないと言われてきました。 また、最近、メインテートを7錠まで、増やしたせいか、軽く動いた後、その後、息苦しさが酷く、先日は、過呼吸になり夜間救急に行きました。 ◯医師からは、一般的にメインテートは、8錠まで増やし続ける、治療のために、クラクラや息苦しさに耐えしかない主旨のことを言われますが、心不全の治療と日常生活を両立することは、できないのでしょうか。 現在、酷いクラクラや息苦しさのため、仕事にも行けず、毎日、クラクラや息苦しさに耐えています。 例えば、他のフォシーガを減らすとかして、薬の調整をして、日常生活に支障がないようにはできないものですか また、心拡張やnt-pro bnpが低下した現在、薬を減らしいくことは、考えられませんか?

7人の医師が回答

トイレの回数、右腰と右下腹部の痛み

person 30代/女性 -

今現在フォシーガを朝1錠(5mg)を飲んでおります。 飲み始めて、2ヶ月程経ちました。 現在生理予定の5日前です。 生理前は、元々頻尿になるのですが、今回は、10日前から3日程、右側の腰の痛みと右下腹部の痛みがありました。 10日前 右腰の痛み、おりものに血が混ざったのがトイレの後に拭くと少しティッシュにつく。 9日前 前の日と同じ症状+右下腹部の痛みと1回だけ尿の中におりものに混ざった血が少し排出されていた。 その後おりものだけ2日くらい続き(血液なし)だいぶ痛みも取れてきました。 その際熱はなかったです。 今は右腰の痛みも右下腹部の痛みもなく、おりものもないです。 ですが、2時間半くらいから3時間くらいの間隔でのトイレが続いております。 排尿時の痛みはなく、量も普通で、尿の色も普通の時と同じくらいです。 たまにトイレから出た後、陰部がチクチクする時があります。 少し経つと痛みは消えます。 フォシーガは、飲み始めて2ヶ月くらいになります。 トイレが近いのは仕方のない事なのでしょうか? 気にせずに水分をしっかり摂って排出する方が良いのでしょうか? また頻尿となると、フォシーガの副作用の尿路感染症とかが心配になります。 この感じの症状だと尿路感染症とは違うでしょうか?

1人の医師が回答

血糖値が急に下がり出しました

person 50代/女性 -

53歳女性。1型糖尿病で、現在、フォシーガ錠5mg、テラムロ配合錠、ビタバスチンカルシウムOD錠1mgを毎朝1錠ずつ服用し、毎食前にノボラビットを12ミリ、就寝前にトレシーバを20ミリ注射しています。三週間前頃から発熱はないですが、咳が続いていて、一時期…夜間息苦しくなることもあり、診察を受け、フスコデ配合錠を2錠、カルボシステイン錠500wgを毎食後に、クラリスロマイシン200mgを朝夕食後に1錠、就寝前にピラノアOD錠20mgとモンデルカスト10mgを1錠ずつ服用するように指示があり、確かに,咳は治まりつつあります。が、診察後に指示を受けたフスコデ配合錠以降に記載した薬を飲み始めてから、ひどく睡魔に襲われてます。更には,血糖値が食後でも100前後、空腹時に至っては、50〜70と、健常者のような数値が続いています。およそ3年前に1型糖尿病と診断を受けた際、H ba1cは11、血糖値は400台を示していた頃から考えると、投薬やインスリンのおかげでようやく…H ba1cは7.8、血糖値も急激な上昇もなく落ちついてはきていたところです。就寝中の低血糖が怖くて、インスリン量を少しずつ調整して注射していますが、日中も夜中も度々、リブレセンサーが反応して低血糖危険ブザーが鳴ります。その都度、薬剤師のアドバイスで飲料(コーラ)が速攻性があると言われたのでコップ一杯程度を飲むけれど…対して上がりません。食事をしても…血糖値の上昇が以前に比べてさほどありません。食した内容にもよるのでしょうが、食後にリブレセンサーの低血糖危険ブザーが鳴ることもあります。 薬の影響を受けているのでしょうか?このまま、支持された薬を飲み続けて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

肩こり、頭痛、湿布や塗り薬について

person 30代/女性 -

いつもこちらにはお世話になっております。 抗リン脂質抗体症候群、高血圧、慢性腎臓病、子宮腺筋症の持病をもっています。 以前妊娠中は高血圧から脳動脈解離になったこともあり、現在は服薬で血圧を下げております。 以下服用中の薬です。 ・テルミサルタン40mg×2 ・ニフェジピンCR10mg ・フォシーガ錠mg ・ケイキサレートドライシロップ76% ・ワーファリン1mg×4 ・バイアスピリン100mg 数週間前から肩こりと頭痛がかなりの頻度あります。天気が悪い日が多めですが晴れの日も少し痛みがあるときもあります。 全体的にぼーっと痛い日やズキズキなど、肩こりから?か左側だけ痛かったり様々です。 少し心配でしたが、解離のときのような激痛ではなく耐えれる程度だった為カロナールで様子を見ておりました。 頭痛があるときは血圧が140/100くらいに少し高めな日もありました。 ディナゲストの出血も1週間に1度くらい少しあります。 そして昨日定期的なMRI+MRAを受けました。 ずっと頭痛があったので心配でしたが、動脈解離になった部分は問題ないだろうとのことで、また1年後位に確認しようとのことになりました。 脳外の先生に聞いたところ多分気圧関係ではないかとの返答でした。肩こりの湿布や塗り薬はしても良いか聞いたところ、肩のロキソニンテープであれば腎臓への影響は多分大丈夫じゃないかなぁという曖昧なお返事だったのでこちらでお伺いしたいです。 1.腎臓病等もあるので、ロキソニンテープはしないほうが良いのか 2.大丈夫であればどんな湿布や塗り薬が良いのか 3.MRI、MRAで異常がなければやはり気圧痛である可能性が高いのか 長々とすみません。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)