細菌性肺炎に該当するQ&A

検索結果:860 件

長引く高熱と喉の痛み 抗生剤が効かない

person 20代/男性 -

先日もここで質問をさせていただいたものです。原因不明の高熱に悩んでいます。以下経過です。 先々週:金曜〜日曜にかけて39°C前後の発熱と強い喉の痛み。その後、熱は下がるも喉の痛みが続く。また、その期間喉の奥に白い膿が見える。 先週の火曜:再び38°C後半の発熱。溶連菌陰性。抗生剤(ケフラール)を処方される。 先週の金曜:熱と喉の痛みが続き抗生剤が効いている様子がなかったので、別の病院を受診。PCR検査をして全て陰性。血液検査では白血球とCRPが非常に高値。レントゲンで肺炎なし。 喉に白い膿が多くあるとのことでした。 何らかの細菌感染の可能性が高いということで、抗菌薬(ラスビック)の点滴と、内服薬の処方がありました。 金土日と3日間ラスビックの内服を続けましたが、改善が見られないので本日再度病院を受診。ラスビックの点滴を行ったのと、抗生剤をジスロマックに変更。また血液検査の結果、白血球は正常範囲の上限くらいまで下がり、炎症反応は7.1くらいから5.46まで下がっていました。 ただ、熱と喉の痛みが治らず、今日の夕方の時点で39.1あります。ちなみに、喉の白い膿は見えなくなっていました。 一番最初に高熱が出てからは約3週間症状が続き、また再度高熱が出た先週の火曜日からは38℃後半の熱と強い喉の痛みが1週間続いています。。2つの抗生剤を試しても効かず、原因が分からず、本当に治るのかと不安です。。 どのような原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※本日の血液検査の結果を載せておきます。

7人の医師が回答

百日咳になった家族がいる場合、抗生物質を家族も飲んだ方がいいか

person 40代/女性 -

1ヶ月前に主人が咽頭炎になり、熱、喉の痛み、咳、痰で大変だったのですが、その数日後から私(母親)、息子、娘が咳や喉の痛みがあり病院を受診しました。周りでも咳の出る喉の風邪が流行っていた感じです。 旦那は咳と痰がなかなか取れなかったですが、1ヶ月がたちだいぶよくなりました。 娘と私は薬を飲んですぐによくなりましたが娘だけまた最近咳をしているかな?という感じです。 息子ですが、最初は風邪症状でしたが、2週間が経ったくらいで咳の回数が増え始め、夜中も起きるくらいになってきたので総合病院に変更して胸のレントゲンや痰の検査をした所、軽い肺炎になっていました。 インフルエンザの細菌が+で百日咳も陽性でした。今最初の風邪症状からちょうど1ヶ月たちました。微熱があり、とにかく咳が出ます。 ジスロマックを処方してもらったのですが、これだけ咳をしているので同居家族の人も最初の風邪症状の時にすでに百日咳になっていた可能性が高い、症状があるなら家族も抗生物質を飲んだ方がいい、もしくは症状がなくても移さない目的で飲んでおくのもアリですよ。と言われ、主人はかなり回復していたのですがたまに咳が出たり痰が出たりするのでかかりつけで処方してもらうことになりました。(そこの先生は飲む必要ないような気がするけど、、、という感じで疑問に思いながら処方してました。) 娘と私はまだ未受診なのですが、娘は最近咳をしているので飲んだ方がいいと思うのですが、私は全く症状がありません。実家に帰省したりしたいのでもし保菌していたらと思うと飲んでおきたいのですが、症状がないのに飲むのはどう思いますか?

21人の医師が回答

3歳の女の子、高熱と咳が続いてます

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。 2/1日曜日の1時頃より、39°Cの発熱あり。クループ症候群のような咳が見受けられ、加湿しながら様子を見ていましたが、食欲なく、水分取れないため休日診療を受診しました。12時間たっていたので検査、インフルエンザ、コロナは陰性で、風邪だろうとのことで、鼻水、咳の薬処方で帰宅しました。 2/2月曜日も解熱剤で一次は下がるものの、時間が経つと39°C付近になり、咳がひどく寝れない、食欲水分なしのため、再度受診しました。インフルエンザ、コロナ再検査陰性、RSウィルス、アデノウイルス陰性で喉が赤いので喉風邪でしょうと、2/1の症状もあったため、クループ症候群の薬と追加で処方で帰宅しました。 2/4症状改善せず、再度受診しました。溶連菌陰性、レントゲンは少しもやもやして気管支炎っぽい兆候は見られるが肺炎ではない。白血球6300、CRP1.9、Na、K、Clも数値的に問題ない。食べれてないのでグルコースが低めだねという判断でした。耳は耳垢があって、見れず中耳炎かどうかは判断できませんでした。そのうえで、細菌感染ではなく、ウィルス性の感染だろうと。対処療法しかないので、食欲なしや水分摂れなかったらまた来てくださいとのことでした。(レントゲンの所見は少し記憶が曖昧です。)帰宅後、マイコプラズマ感染もふと疑いましたが、何も言われなかったので、ちょっと心配です。 かかりつけの耳鼻科が木曜日お休みなので金曜日受診して、耳垢取りながら耳の状態を診てもらおうかと考えております。 以上のことから、1.このまま様子を見ていくのがベストなのか、原因究明したほうがよいか、2.なにか他に考えられるものはあるかお聞きしたく思います。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

繰り返す発熱と咳・痰、生理周期との関連(喘息持ち)

person 30代/女性 - 解決済み

ここ半年ほど、2か月ごとに38℃台の発熱を繰り返しています。今回(2025/09/18夜)は39.0℃まで上がり、カロナールを飲んで一晩眠れ、朝には36.7℃まで下がりましたが、また37度後半まで上がりつつあります。 数年前に肺炎を患ってから咳喘息→喘息に移行し、現在も治療を続けています。 ステロイド吸入薬とモンテルカストを飲んでいるほか、ビタミン系のサプリや漢方(滋陰至宝湯)も飲んでいます。 いつも生理前に熱が上がり下半身がむくんで辛くなり、痰も増え、「PMSかな?」と思っていると夜に高熱が出る…というパターンです。 生理周期は27〜30日前後で安定していますが、2回のうち1回は高熱が出る…という状況です。 2025/05/23→生理前日に発熱(38.0℃台) 2025/07/24→生理中に発熱(38.0℃台) 2025/09/18→生理前に発熱(39.0℃) 痰は白・黄・緑が混在し、特に緑色が多めです。 今回は数日前から息苦しさを感じていましたが、モンテルカストを飲むとよくなります。 数カ月に1回かかりつけの呼吸器内科で呼吸機能の検査をしますが、咳が出る割に値はそこまで悪くない、ということが多いです。 質問したいこと: 1. この繰り返す発熱は、もともと喘息で弱っていたところに生理前で免疫が低下し、頻繁に細菌感染している…という解釈で良いのでしょうか。他の可能性はありますか? 2. 生理前に発熱が集中していることから、婦人科的要因の可能性はありますか? 3. 次に受けるべき検査(胸部CT、副鼻腔CT、喀痰検査など)や受診先の優先順位を知りたいです。 2カ月に1回会社を急に休んでしまうことが続いていて、家族にも負担をかけてしまっているのでいい加減何とかしたいと思っています。 ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

2歳、よく熱が出る、血便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘の相談です。 今年、1月インフルエンザから始まり、2月、3月も発熱、この時はまぁ風邪でしょう。と言われました。 4月ヒトメタニューモからの肺炎で入院。 5月発熱。CRPが上がり、ぐったりしてることから入院。この時の原因は細菌性ウイルスかなとのこと。はっきりしたことはわからず。 6月原因不明の発熱、下痢が止まらず1日30回以上の下痢に、血が混ざるようになり、脱水気味もあり入院中です。 発熱のたびに、コロナ、インフル、アデノ、溶連菌に加え、今回はロタやノロも検査しましたが、全て陰性です。 発熱のペースは1月から3週間に1度です。 その度に38℃から41℃くらいです。 毎回、リンパの腫れ、腹痛、ゆるい便がセットです。 2日〜3日くらい高い熱が発生し、その後ゆるやかに熱が下がり、5日もすればゆるいうんちも良くなってくるという感じです。 子どもも毎回しんどそうで、見てて可哀想になってきます。 熱が出るたびに県病の先生方にたくさん検査してもらい、説明もわかりやすく、頼りになる先生方なのですが、検査しても原因がはっきりしないことも多いので、親としては不安でしょうがありません。 県病院と言っても、小さな町の病院なので、機材など検査が十分に行えないとかあるのでしょうか? 大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 その際に、大きな病院で診てもらいたいと伝えて、先生方は嫌な気持ちにならないでしょうか。 3週間ごとに熱が出るたびに一緒に暮らす曽祖母から、親の管理が悪いと言われ私自身もしんどいです。 ・下痢に血が混ざるのは大丈夫なのか。 ・大きな病院で検査した方がいいのか? ・紹介状の申し出や上記の話をした際に嫌ではないのかどうか。 ここのところが、こちらの先生方に教えてもらいたいです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

9歳女児 原因不明の腹痛

person 10歳未満/女性 -

9歳の女児ですが、去年の9月ごろから原因不明の腹痛があります。 痛む場所は、へそ周辺です。 腹痛の程度は、ひどい場合はうずくまり、寝込み、学校も欠席するほどです 時間帯は、昼だったり夜だったり、朝は少なくほとんどないです。 痛くなると数時間は痛いみたいで、夜に痛くなると寝て、朝にはなくなっている感じです。 頻度は週に3回程度で、毎日ではないです。 症状も、腹痛のみで、下痢、血便などはなし。 何度か小児科、消化器内科、を受診しましたが、便秘症だろうとのことで様子を見ていました。 整腸剤、漢方、下剤などを処方され服薬してましたがよくならず。 今年の3月に大きい病院で、血液検査と腹部エコーの検査をしました。 血液検査ではcrpの上昇はなく炎症はなさそうで 腹部エコーの結果は (小腸は水様物、泥状物の貯留により拡張しているが運動良好。病的な腫大リンパ節は指摘できず。腹水なし。他の腸管拡張や壁肥厚、周囲脂肪織の輝度上昇なし。) と記載されていて、先生からも特に悪いところはないとのことで、便秘か、過敏性腸症候群だろうとのことでした。 その後、腹痛が急にピタッとなくなり今年の3月〜7月末までは腹痛はなくなったのですが、便をした際にトイレットペーパーに鮮血が数回ありました。 小児科を受診すると、この年齢でがんなどは稀なので切れ痔だろうとのことでした。 7月末に発熱、下痢、腹痛があり、血液検査をするとcrpの数値が12あり、白血球の数値も高かったので、色々検査などをした結果、肺炎の疑いと腸炎で入院をし、その際も腹部CTと腹部エコーを受けました。 CTの結果は腸の運動も悪く、便も溜まっているので便秘があるのと、感染症の腸炎だろう 腹部エコーには (全結腸に浮腫を認めます。虫垂拡大を認めません。胃、十二指腸に壁肥厚などの異常を認めません。腸間膜リンパ節腫脹あり。診断、全結腸浮腫、腸間膜リンパ節腫脹) と記載されていて、緑の便が出ていたため、細菌かウイルス性の腸炎だろうとのことで、抗生剤を使い4日間の入院でcrpも下がったためそのまま退院しました。 それからまた腹痛が始まり(週1.2回ほど)今は血は出ていませんが、腹痛がまた始まって続いています。 本当に便秘や過敏性腸症候群なのか、不安になってきました。 質問したいことは、 1.本当に便秘や過敏性腸症候群なのか? 2.大腸がんなどの可能性はあるか 3.大腸がんではないとしたら、上記の症状、経過、などをふまえてどんな疾患の可能性があるのか 4.もう一度受診して、CTや内視鏡などの詳しい検査をお願いしたほうがいいのか です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)