主治医が信頼できないに該当するQ&A

検索結果:871 件

恋愛別れたいとすぐ言ってしまう

person 30代/女性 -

困ってます。恋愛に溺れる者は馬鹿を見るという教訓が強すぎます。無意識に別れを軽く考えてるところがあります。今本気でお付き合いしてるのに軽々しく別れたいと言って後悔するのに悩んでます。ここまで本気好きの人と付き合った経験ないので幸せなはずが付き合う関係自体がつらいです。自分がこうだからいつ別れ話がくるか不安でなりません。本気で好きなのに。私32歳なのに。 13年前に大学受験浪人時に付き合ってたけど,勉強に集中できないから別れてと好きな人に言い別れました。その後相手がすぐ告白され付き合いはじめ,いちゃいちの姿を見て辛かったけど,私は一人でひたすら勉強し第一希望受かり,元彼氏は落ちて三浪決定ということになりました。 その時「恋愛に溺れる者は馬鹿を見る」と強い信念ができました。高校受験の時も恋話に傾いて色ボケし受験失敗し後でひどいめにあった(勉強しなかった)のでこれも恋愛を軽んじる要因にあります。 ずっと人付き合いでも,無意識に人を切る癖があり苦しんできました。何度も同じ失敗してます。 今相手のために余計な過去を捨てようと思うけど,無意識の恐怖がどうにもならなくて困ってます。 精神科にはうつ病(今落ち着いてる)延長で通院中ですが,担当医が77歳で過去は忘れろ!の一点ばりの信念です。信頼しているので病院変える気全くないです。カウンセリングは,話しても治るわけでないと悟り,今自分の意見を全く人に話したい気分でありません。しかしこの無意識の破壊的行動に困ってます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

症状が悪化して苦しいです。先生を信じるべき?

person 40代/女性 -

先日も相談させていただいた者です。 30分程の短時間に、急に硬いしこりのような腫れ物が出来て2週間が経ちます。 先週木曜日に大きな総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらったのですが、「リンパ腺や顎下腺ではこんなに固く大きくはならないから、とりあえず抗生剤を飲んで様子を見て、腫れがひかないならCT やMRI検査をしましょう。内容によっては口腔外科にいくことになります。」と 言われました。 毎日もらった薬トミロン100mg とロキソニンを飲んでいますが、症状は全く改善せず、しこりは更に大きくなって、皮膚も赤く痛みが増して、初めは顎の下のみだったのが首まで腫れと痛みが広がってきてかなり苦しいです。次回の予約は金曜日で、もし呼吸ができない程に腫れてきたら予約日よりもはやく来てもよいと言われましたが、まだ呼吸はできるので病院にはいきずらいです。 しかしこのような状態で、金曜日まで待って、更にMRI 予約まで1週間、更に結果が出るまで1週間。更に口腔外科かもと言われると(その病院は口腔外科はありません)、あまりにも期間が長すぎて辛くて悲しくなってきます。泣きたいくらいの気持ちです。 ネットで症状や画像を調べると、こうていほうかしきえんと言う症状に似ています(歯や歯茎には痛みも腫れもありませんが)。今の病院は通常は掛かり付け医者の紹介状が必要な地域ではいちばん有名で大きな病院で、今回は特別な費用を払うことで診てもらいましたが、担当医は新人の先生です。あまりにも診断がつくまでに期間がかかりそうなので、別の病院で診てもらったほうがいいのではという気持ちが出てきました。とにかく症状が広範囲に悪化して痛みも増してつらいです。先生を信頼して診断つくまでに1ヶ月我慢するしかないでしょうか?どうするのが一番よいでしょうか?

3人の医師が回答

初期の網膜分離症がある場合の飛蚊症手術について

person 30代/男性 - 解決済み

幼い頃から左目の飛蚊症がきつく、何事にも集中できず、非常に苦しめられてきました。 加えて、最近(と言っても半年ほど前)さらに飛蚊症が増え、ついには読書すらほとんどできない状態になってしまいました。 職業柄、書籍などからの情報収集は不可欠であり、また、読書は個人的な楽しみでもあったため、非常に苦しいです。物を見るのが非常につらく、左目をずっと閉じていたい、いっそ失明した方が楽なのではないか、と思うくらいです。 主観的には、日常生活にかなり支障のある状況と言ってよいと考えています。 長年耐えて来ましたが、いよいよ限界が来たと考えており、飛蚊症のレーザー手術か、硝子体手術をしたいと考えています。 しかし先日、かかりつけの眼科にて、当該眼に初期の網膜分離症がある、と診断されました。 また、網膜に薄くなっているところがあるようです。 私は強度近視(度数-9.75D、眼軸長29.5mmほど)があり、これによるものとのことです。 網膜分離症は今段階では視力に大きな影響はなく、経過観察となっています。 まずは飛蚊症のレーザー治療から検討したいと考えているのですが、このような眼の状態でレーザー手術を受けることは、現実的でしょうか。 多少なり眼に衝撃が加わると思われ、特に網膜分離症への影響を気にしております。 (かかりつけ医には、「私はおすすめしない。詳しくはレーザー手術をしている病院で聞いてほしい」と詳しい回答をいただけませんでした) また、網膜分離症は進行すると硝子体手術が必要と聞いています。 飛蚊症の除去も兼ねて、現段階で硝子体手術を行うことは可能なものでしょうか。 飛蚊症手術を行う病院の中には信頼できない医院もあると聞きますので、まずは一般論として、どのくらいリスクのあることなのかを知りたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠9w1d、25mm、稽留流産で自然分娩か手術か迷っています

person 30代/女性 -

第二子につき、妊娠9週1日で初回の妊婦健診に行き、心拍の確認ができず稽留流産と診断されました(第一子は2021.6出産)。担当されたのが若手の医師であまり慣れていなかったのか、自然に出てくるのを待つか、手術かご家庭で相談してきてくださいと言われたのですが、病院から出る前に別の医師にもう一度呼ばれ、「あなたの場合は胎児の大きさが2cm以上あるので、自然流産の場合に痛みを伴う場合があり、手術の方がよい」と言われ、明日(診断から1週間後に当たります)手術予定です。ただ、ここへきて、自然流産か手術か迷っています。 ウェブサイトで色々調べてみると、さまざまな情報がありますが、 ・手術と自然流産では、次回の妊娠可能性に差がないこと ・ただ、自然流産の方が身体に負担が少なく、流産後の体の回復が早く妊娠可能時期が早い(手術後だと3~6ヶ月待つ場合が多い反面、自然流産では次回生理以降妊娠可能?) ・海外では基本的には自然流産 などという情報を目にし、自然流産も可能であれば、それでよいのかもしれないと考え始めました。 胎児が10mm以上の場合は手術となるというガイドライン的なものがあるという情報も目にしたのですが、自然流産か手術かは、担当医師の考え方により判断が異なるものなのでしょうか? また、流産手術となる場合でも、やはりリスクは伴うため、できれば、信頼できる第一子でお世話になった担当の先生(現在は別の病院に転院されています)にお願いしたいと考えているのですが、手術のための転院というのはあり得るものなのでしょうか? 明日、手術予定なのに今更迷っている場合ではないのですが、ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

生検をした方がいいのか、客観的な判断がほしいです

person 20代/男性 -

【これまでの状況】 ・2016年 5月:右脇らへんに6cm×4cmの腫瘍があることが発覚 ・2016年 6月:MRIの結果、悪性腫瘍か結成性筋膜炎であると医者に言われる ・2016年 7月 1回目の生検→悪性腫瘍と診断 ・2016年 8月 2回目の生検→結成性筋膜炎と診断 ・2016年9月~2017年10月 MRIを月一でとっていた ・2017年 10月 再度の生検を提案されたが断る 【状況】 2017年10月に生検を提案されたが、生検をする意味、目的、今後の方向性も示されず、とりあえずやっとくみたいなノリで提案されたので、断る。 腫瘍の状態は、2016年5月の時に比べたら多少小さくなっていると感じるもののほぼ大きさは変わらない。 病理の判定は、顕微鏡でみても、悪性腫瘍か結成性筋膜炎か判断がつかない。 遺伝子検査では反応がでていない。(=結成性筋膜炎と確定はできない) もし悪性腫瘍を全て取り除く場合は、骨まで一度とってださないといけないので、手術後不自由になる 【悩み】 ・担当医(70歳ぐらい)の説明が論理的ではなく、突発的な判断をしているように感じる。=信頼できない ・むしろ何かあった時に、担当医が責任を逃れるリスクヘッジのための生検なのではないのかとすら感じています ・生検しないといけないという割には、今後の方向性を一切示さない。 ・2回生検してもわからなかったものに対して、もう一度生検することに対して疑問をもっている。 ・生検したとしても、前と同じ判定がでる可能性が高いと思っている ・体力と金を使って、よくわからない手術をやりたくない。 ・現状右腕がまっすぐ上がらないだけで、特に不便でもないので、たいそうな判定にしたくない ここまで状況を書きましたが、とにかく生検をする意味がわからないです。 仮に悪性と判定がでたとしても、手が不自由になるぐらいであれば、その後手術をしないという判断をします。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫

person 30代/女性 -

こんにちは。以前から何回か質問させていただいていますが、再度よろしくお願いいたします。 先日、首のリンパ節の腫れの件で、その後かかりつけの内科に行きましたところ、『あー、これは炎症性だよ。このぐらいのリンパ節の腫れは子供の時からずっと持ってる人もいるからね、動くし心配いらないんじゃない?』という事で、カロナール錠200m トランサミンカプセル250mg ムコダイン錠500mg サワシリン錠250mgを処方されました。 3日飲んでますが、何の変化もなくさらに痰が少しで始めました。 逆流性食道炎の疑いがあるとの事でしたので、その件も話したところネキシウムカプセル20mgを処方されたのですが、先生にもう3年胃カメラもしていないので、出来ればしたいのですがと話したら、『え?なんで?胃カメラって胃がんの早期発見の為に推奨されてるんだけど、あなたまだ31歳だからいらないよ。一年に一回なんて必要なし。40歳になったら一年毎にやればいいって』といわれ、胃カメラもしてくれず、喉をみたのとリンパ節を触ったのと聴診器での診察に留まりました。 私の住んでいる町では、かかりつけ医なんちゃらという制度?で自己判断で大きな病院に行ってみてもらう事が不可能です。 その為紹介状が必要ですが、その内科の先生は年齢で全ての病気の可能性を先に考えるからとかで、必要ないと言われて書いてもらえません。 確かに癌などは高齢になるほどリスクがあがるのは分かるのですが、30代だから絶対にならないとは言えないですし、実際不幸にもなってしまう方はおられると思います。 この場合、転院するべきでしょうか? それともこの医師を今後も信頼していくべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

牛肉からのトキソプラズマ感染について

person 20代/女性 -

現在妊娠23wの妊婦です。 初期のトキソプラズマ検査値は170で陰性と言われました。 12月半ばに友人の結婚式で、ミディアムレアのビーフステーキを食べてしまいました。インターネットの情報などで当初は特に気にしなくても良いと思っていました。仕事をしつつ普段の休日は疲れはてて休むだけ、食事制限もある中での久々の外出、祝いの席、高価で洗練された料理、ということで、妊娠生活にある種のストレスが生まれていた私は気が緩んでいたのです。 しかし、よくよく考えると、完全な生肉ではないとはいえ、衛生管理の問題や可能性は限りなく低くてもゼロではないんだと、日に日に不安が募るなか本日定期検診を受け、その話をしたところ「次の検診は3週間後に来てください。気を付けないといけない事例だけど、よっぽどのことがない限り感染はしないでしょう。次回トキソプラズマの再検査をしましょう」と言われました。 潜伏期間等考慮したとして、牛肉の摂取から検査までの期間が開きすぎていると言うことはないでしょうか?検査を待っている間に、胎児に何かあったら… また、牛肉からの感染率、妊娠中期での感染率と胎児への影響はどの程度のものでしょうか。 一番体調の安定した時期に、一番赤ちゃんを育めるはずの時期に、何て不用意なことをしたのかと思っています。 かかりつけ医の診断には信頼をおいていますが、複数の医師にかかることのできない中で情報を多く得たいと言う意味でのご質問をお許しください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃腸不良か慢性膵炎か

person 30代/女性 -

1週間ほど前から ・みぞおちの痛み、違和感 ・背中の痛み、違和感 ・脇腹の痛み ・へその右側の痛み などがあり、膵臓の疾患を心配し、先週かかりつけ医に相談しました。エコー検査は問題なし、胃カメラを3月に予約、ネキシウムを処方していただきました。2年前に十二指腸潰瘍になり、ネキシウムはその時効きました。 ネキシウムを約1週間飲みましたが、「効いているような効いていないような、、」という状況でした。昨日、血液検査の結果をいただきました。(写真参照) 血液検査 ・アミラーゼ141 ・リパーゼ28 ・CEA 0.7 ・CA19−9 先生は信頼できる方で「膵臓は大丈夫だと思う。CTなどもあるが被爆のこともあるし、今は大丈夫かと。」とのことでしたが、症状がまだあること、背中や脇腹のことで膵臓が不安であることを先生に伝えると、ネキシウムに加え、一応、とのことでカモスタットを処方してくださりました。 帰宅後夕食のあとカモスタットを飲み一晩経つと、背中の違和感が消えていました。 自分感覚ですが、1週間ネキシウムを飲んだ場合よりもカモスタットを1度飲んだ方が効いた感じがする、というのは、やはり慢性膵炎なのでしょうか。 症状に加え、数日前舌苔も珍しくひどかったので、胃腸かと思っていたのですが、カモスタットが効いたかんじがして、やはり膵臓を心配しています。 カモスタットで症状が治ったとしても、CTや超音波内視鏡をすべきでしょうか。 よろしくご回答ください。

7人の医師が回答

卵巣摘出手術により7センチ尿管が切断

person 50代/女性 -

チョコレートのう胞が2014/9月に1ケ月間に4センチから8センチに腫瘍マーカーも少しですが基準値外になり2015/1月に卵巣・子宮摘出手術を致しました。 癒着で手術は時間がかかりましたが尿管を傷つけないよう持ち上げ剥がせて成功したの説明がありました。 10日後、退院検査も終わり明日退院の夜呼ばれて検査に出していた卵巣に尿管があるので退院延期となりました。 手術で尿管と思っていたのは、血管か靭帯だったと説明がありました。 CT・造影剤で調べましたが確認できず、手術した病院では泌尿器人で不足で近隣の大学病院で腎瘻手術をしたところ7センチ尿管が切れてい事が判明しました。 尿管の長さが長い為、腸を代用する回腸代用尿管手術になりそうとの事です。 担当医師もこの手術はしたことがない悪い結果になっても信頼して手術をまかせるなら頑張りますが手術しますか?リスクはたくさんあると説明がありました。 実績のある先生を探して今後話を聞きに行く予定ですが卵巣手術で残念な結果になり蓄尿袋をつけて腎ろう生活、毎日背中の痛みもありで体重も術後1ヶ月で10キロ近く減り手術に恐怖感でいっぱいです。 回腸代用手術、腸を尿管代わりにする手術は難易度の高い手術なのでしょうか? リスクは、どのぐらいの割合ででますか? 手術実績のある医師は少ないのでしょうか?

1人の医師が回答

血液検査の結果 BNPが478.5pg/mL。日常生活での注意点。NYHAのCaseいくつに相当?

person 70代以上/男性 -

慢性心不全の患者本人です。 主な病歴は以下の通りです。 2006.03.07 胃がん 開腹手術 (4/5切除) 2008.01.07 冠状動脈 バイパス手術 (3本総て) 2014.02.10 アルツハイマー型 認知症 極めて軽度 2015.07.01 食道がんESD手術 2015.12.11 「虚血性心筋症」「うっ血性心不全」 昨年12月の血液検査で、BNP 478.5pg/mL でした。 質問: 1.先日 21.06.09 循環器の医師から「通院が きつくなったら訪問診療に切り替えましょう」と言われました。なお現在の通院は往復ともTAXIを利用しています。付き添いは家内です。訪問診療の かかりつけ医はおりますが、どのような状況での生活に変わるのか 大変不安です。日常生活で、注意すべきことを ご指導ください。なお、循環器の医師からは、とにかく無理をしないで気をつけるようにとだけ言われていますが、具体的にはどうすればよいか分からず困っています。 2.NYHAの Caseいくつくらいに相当するのかを知りたいのですが、医師に質問しても回答が難しいようです。とっても信頼できる先生ですので、私の質問は 一般的に難しいことなのでしょうか? 要は、私の慢性心不全が、後どのくらいもつのかの見当をつけて、余生を計画的に過ごすことによって、私なりに QOLを高めて訪問診療に移行していくのが、私の希望です。 余談ですが、私は Piano Soloを聞くのが好きなので、iPhoneやiPodから remoteでMacBookの iTunesを操作して ベッドで聴いています。 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)