主治医が信頼できないに該当するQ&A

検索結果:871 件

血液検査の結果 BNPが478.5pg/mL。日常生活での注意点。NYHAのCaseいくつに相当?

person 70代以上/男性 -

慢性心不全の患者本人です。 主な病歴は以下の通りです。 2006.03.07 胃がん 開腹手術 (4/5切除) 2008.01.07 冠状動脈 バイパス手術 (3本総て) 2014.02.10 アルツハイマー型 認知症 極めて軽度 2015.07.01 食道がんESD手術 2015.12.11 「虚血性心筋症」「うっ血性心不全」 昨年12月の血液検査で、BNP 478.5pg/mL でした。 質問: 1.先日 21.06.09 循環器の医師から「通院が きつくなったら訪問診療に切り替えましょう」と言われました。なお現在の通院は往復ともTAXIを利用しています。付き添いは家内です。訪問診療の かかりつけ医はおりますが、どのような状況での生活に変わるのか 大変不安です。日常生活で、注意すべきことを ご指導ください。なお、循環器の医師からは、とにかく無理をしないで気をつけるようにとだけ言われていますが、具体的にはどうすればよいか分からず困っています。 2.NYHAの Caseいくつくらいに相当するのかを知りたいのですが、医師に質問しても回答が難しいようです。とっても信頼できる先生ですので、私の質問は 一般的に難しいことなのでしょうか? 要は、私の慢性心不全が、後どのくらいもつのかの見当をつけて、余生を計画的に過ごすことによって、私なりに QOLを高めて訪問診療に移行していくのが、私の希望です。 余談ですが、私は Piano Soloを聞くのが好きなので、iPhoneやiPodから remoteでMacBookの iTunesを操作して ベッドで聴いています。 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣摘出手術により7センチ尿管が切断

person 50代/女性 -

チョコレートのう胞が2014/9月に1ケ月間に4センチから8センチに腫瘍マーカーも少しですが基準値外になり2015/1月に卵巣・子宮摘出手術を致しました。 癒着で手術は時間がかかりましたが尿管を傷つけないよう持ち上げ剥がせて成功したの説明がありました。 10日後、退院検査も終わり明日退院の夜呼ばれて検査に出していた卵巣に尿管があるので退院延期となりました。 手術で尿管と思っていたのは、血管か靭帯だったと説明がありました。 CT・造影剤で調べましたが確認できず、手術した病院では泌尿器人で不足で近隣の大学病院で腎瘻手術をしたところ7センチ尿管が切れてい事が判明しました。 尿管の長さが長い為、腸を代用する回腸代用尿管手術になりそうとの事です。 担当医師もこの手術はしたことがない悪い結果になっても信頼して手術をまかせるなら頑張りますが手術しますか?リスクはたくさんあると説明がありました。 実績のある先生を探して今後話を聞きに行く予定ですが卵巣手術で残念な結果になり蓄尿袋をつけて腎ろう生活、毎日背中の痛みもありで体重も術後1ヶ月で10キロ近く減り手術に恐怖感でいっぱいです。 回腸代用手術、腸を尿管代わりにする手術は難易度の高い手術なのでしょうか? リスクは、どのぐらいの割合ででますか? 手術実績のある医師は少ないのでしょうか?

1人の医師が回答

悪性リンパ腫

person 30代/女性 -

こんにちは。以前から何回か質問させていただいていますが、再度よろしくお願いいたします。 先日、首のリンパ節の腫れの件で、その後かかりつけの内科に行きましたところ、『あー、これは炎症性だよ。このぐらいのリンパ節の腫れは子供の時からずっと持ってる人もいるからね、動くし心配いらないんじゃない?』という事で、カロナール錠200m トランサミンカプセル250mg ムコダイン錠500mg サワシリン錠250mgを処方されました。 3日飲んでますが、何の変化もなくさらに痰が少しで始めました。 逆流性食道炎の疑いがあるとの事でしたので、その件も話したところネキシウムカプセル20mgを処方されたのですが、先生にもう3年胃カメラもしていないので、出来ればしたいのですがと話したら、『え?なんで?胃カメラって胃がんの早期発見の為に推奨されてるんだけど、あなたまだ31歳だからいらないよ。一年に一回なんて必要なし。40歳になったら一年毎にやればいいって』といわれ、胃カメラもしてくれず、喉をみたのとリンパ節を触ったのと聴診器での診察に留まりました。 私の住んでいる町では、かかりつけ医なんちゃらという制度?で自己判断で大きな病院に行ってみてもらう事が不可能です。 その為紹介状が必要ですが、その内科の先生は年齢で全ての病気の可能性を先に考えるからとかで、必要ないと言われて書いてもらえません。 確かに癌などは高齢になるほどリスクがあがるのは分かるのですが、30代だから絶対にならないとは言えないですし、実際不幸にもなってしまう方はおられると思います。 この場合、転院するべきでしょうか? それともこの医師を今後も信頼していくべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

牛肉からのトキソプラズマ感染について

person 20代/女性 -

現在妊娠23wの妊婦です。 初期のトキソプラズマ検査値は170で陰性と言われました。 12月半ばに友人の結婚式で、ミディアムレアのビーフステーキを食べてしまいました。インターネットの情報などで当初は特に気にしなくても良いと思っていました。仕事をしつつ普段の休日は疲れはてて休むだけ、食事制限もある中での久々の外出、祝いの席、高価で洗練された料理、ということで、妊娠生活にある種のストレスが生まれていた私は気が緩んでいたのです。 しかし、よくよく考えると、完全な生肉ではないとはいえ、衛生管理の問題や可能性は限りなく低くてもゼロではないんだと、日に日に不安が募るなか本日定期検診を受け、その話をしたところ「次の検診は3週間後に来てください。気を付けないといけない事例だけど、よっぽどのことがない限り感染はしないでしょう。次回トキソプラズマの再検査をしましょう」と言われました。 潜伏期間等考慮したとして、牛肉の摂取から検査までの期間が開きすぎていると言うことはないでしょうか?検査を待っている間に、胎児に何かあったら… また、牛肉からの感染率、妊娠中期での感染率と胎児への影響はどの程度のものでしょうか。 一番体調の安定した時期に、一番赤ちゃんを育めるはずの時期に、何て不用意なことをしたのかと思っています。 かかりつけ医の診断には信頼をおいていますが、複数の医師にかかることのできない中で情報を多く得たいと言う意味でのご質問をお許しください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃腸不良か慢性膵炎か

person 30代/女性 -

1週間ほど前から ・みぞおちの痛み、違和感 ・背中の痛み、違和感 ・脇腹の痛み ・へその右側の痛み などがあり、膵臓の疾患を心配し、先週かかりつけ医に相談しました。エコー検査は問題なし、胃カメラを3月に予約、ネキシウムを処方していただきました。2年前に十二指腸潰瘍になり、ネキシウムはその時効きました。 ネキシウムを約1週間飲みましたが、「効いているような効いていないような、、」という状況でした。昨日、血液検査の結果をいただきました。(写真参照) 血液検査 ・アミラーゼ141 ・リパーゼ28 ・CEA 0.7 ・CA19−9 先生は信頼できる方で「膵臓は大丈夫だと思う。CTなどもあるが被爆のこともあるし、今は大丈夫かと。」とのことでしたが、症状がまだあること、背中や脇腹のことで膵臓が不安であることを先生に伝えると、ネキシウムに加え、一応、とのことでカモスタットを処方してくださりました。 帰宅後夕食のあとカモスタットを飲み一晩経つと、背中の違和感が消えていました。 自分感覚ですが、1週間ネキシウムを飲んだ場合よりもカモスタットを1度飲んだ方が効いた感じがする、というのは、やはり慢性膵炎なのでしょうか。 症状に加え、数日前舌苔も珍しくひどかったので、胃腸かと思っていたのですが、カモスタットが効いたかんじがして、やはり膵臓を心配しています。 カモスタットで症状が治ったとしても、CTや超音波内視鏡をすべきでしょうか。 よろしくご回答ください。

7人の医師が回答

色々と調子が悪いんです。

44歳の独身女性です。近年色々と体調が不調のことが多く、年齢的に更年期症状だろうか、我慢していればいずれは良くなるのだろうかと思っていましたが、ご相談させて頂きます。 私には近所にかかりつけ医があり、高脂血症の治療をしており、リピトール5を処方してもらっています。TCで280を越えていましたが、現在は190くらいまで下がりました。 また、頚椎と腰椎にゆがみがあり、そのせいか、腕から先や膝から下に痺れがあります。パソコンを使う仕事で、頸のコリが酷く、痛み止めや筋弛緩剤を処方してもらい、週に2〜3回、リハビリ(ウォーターベッドとマイクロ)も受けています。 また、3年くらい前から手の指にこわばりがあり(腫れはありません)、朝は握れないくらいになることもあります。昨年9月、かかりつけ医に相談したところ、大きな病院のリウマチ内科へ紹介状を書いて下さいましたので、受診しましたが、抗核抗体がちょっと高い(正確な数値はわかりません)ということだけで、それ以上は調べてくれませんでした。今も指のこわばりがありますが、冬の間はほとんどその症状が出ず、ちょうど今頃が一番辛い時期です。 それから、今年の8月より、胃がパンパンになっているような感じで、実際に見た目にも胃のあたりが前に突き出たようになりました。その影響か呼吸がちょっと苦しい感じがあります。ガスが溜まっているのかげっぷも出ます。6月に喉の奥の方に違和感などがあり、胃カメラをやっていますが、その時には食道裂孔ヘルニアだという診断でした。何か薬を出してもらいましたがその時はそれですぐ良くなりました。 自分は病気じゃないかと思う不安症みたいなものが私にはあると思います。だから余計具合が悪いのだと思います。だるかったり、めまいがしたり、汗が異常に出たり、やる気がでなかったり、更年期症状なのか、本当に何か他の病気なのかとても不安です。 かかりつけ医はとてもいい先生で信頼していますが、内科が専門で、色々な症状について総合して相談することができません。 長々と申し訳ありませんが、今の私の症状を挙げさせて頂きました。 何かアドバイス頂けることがありましたら、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脊椎関節炎の疑いと診断されました

person 30代/女性 -

何度かこちらで質問させていただきます。 9月中旬より、背中(背骨)の痛み 痛みの出方は就寝時酷くなり、日中動くと少し改善される 11月にMRI、レントゲン撮るも異常なし 関節系の薬、カロナール、漢方など処方していただき2ヶ月飲むが全く良くならない 頭痛の為、ロキソニンを飲んでる時だけ痛みが軽減することに気付き、酷い時はロキソニンを服用する 12月~右手首の腫れ・痛み、腰痛が始まる、続く背中の痛み 1月に手首で受診した整形外科で採血をしていだき炎症反応が少し高いため、これまでの症状もあり大きな病院に紹介状を書いて頂く(脊椎関節炎の疑い) 1月に入り、左くるぶし辺りの痛み、3日前から右肩の痛みがあるが夜中、朝の背中、腰の痛みがマシになった(仕事中はまし、夜家でゆっくりすると痛くなる)幼稚園教諭です 紹介していただいた病院の先生はとても丁寧な先生でしっかりと症状を聞いてくださり、すぐにMRI(前回は胸部、今回は腰椎部)、関節エコー(痛み出ている所すべて)採血などしていただくも異常なし しかし先生は症状の出方、手首の腫れ、痛み止めの効く種類などから疑いで脊椎関節炎に準じた治療をスタートいてくださりました。 ※現在セレコキシブを飲んでいます そこで質問なのですが、 担当医の先生は痛みが出てまだ4ヶ月なので画像に出てこないことがある仰ってましたがどれくらいで出ることが多いですか? 採血(ほんの少しだけCRPが高い)画像診断等で今の所大きな所見はなく、それでもこれから数値や画像に出てくる事はよくあるのでしょうか? 遺伝子検査も勧められましたが、もしも陰性でも100%脊椎関節炎を否定出来ないと言われていますが、するべきでしょうか? 担当医の先生の事は信頼していますが、こちらの意見も聞きたいと思いました どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

乳がん、トリプルネガティブ 抗がん剤の副反応について

person 50代/女性 -

現在、術前抗がん剤治療の二回目が終わり明後日三回目の予定です。 抗がん剤は、エピルビシン、エンドキサン、フルオウラジルを使用しています。 抗がん剤の二日後に白血球を増やす薬を注射しています。(薬剤名は分かりません)  一回目、二回目と抗がん剤の後12日に39℃以上の発熱があり胸が張れました。 診察の結果、乳腺炎を起こしているとの事でレボフロキサシンが五日分出て、飲んでいたら収まりました。 先生は白血球を増やす薬の副作用ではないかと言っています。 二回目の点滴中から血管に違和感があり、その後痛みもありましたので後日先生に相談したら、血管炎を起こしていると言われたのですが、その原因がリウマチの薬の所為だと言われました。 メトトレキサートとアクテムラの自己注射をしていましたが、抗がん剤の治療を始めるとなった時から、これらの薬は一切使用していません。 整形外科の先生もそんな訳はないという事で、調べたらエピルビシンの副作用に当てはまる事が分かりました。(ここで先生への信頼は失墜です) 私の血管は細くて、採血も点滴も本当に大変なので他の血管からとうのもなかなか出来ないのではないかと思いますし、副作用であれば他の血管でやっても同じ症状が出てしまうと思うのです。 三週間近く経った今もまだ痛いです。 ・点滴用の埋め込み式の器具を使うにしても、患部が左胸で、点滴後に乳腺炎で毎回腫れてしまうような状態でそれが出来るのかご意見をお伺いしたいです。 ・抗がん剤や白血球を増やす薬で乳腺炎を起こすような事はあるのでしょうか? ・抗がん剤治療が始まってからでも、セカンドオピニオンは出来るのでしょうか? 病気自体への不安より、治療と担当医の対応の方が不安な今日この頃です。 ダラダラと長くなってしまいましたが、ご回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳/シングレア、吸入薬の予防的使用について

person 乳幼児/女性 -

気管支炎を起こしやすい1歳4ヶ月の娘がいます。シングレアや、吸入薬の定期開始の目安を教えてください。 ◎経過 1歳になった頃から風邪を引きやすく、3月、4月と、各1回気管支炎と診断。吸入器でパルミコート、メプチン、インタールを処方されました。生後半年でRS感染歴あり。 6月にまた風邪をひき、夜間に咳こみましたが、余りの吸入薬を使用し、症状が和らぎました。使用すると連続した咳が収まり、ひどい痰・声枯れはありましたが、気管支炎にはならずにすみました。 引越が多く、また夫が単身赴任のため帰省を頻繁にしており、毎度同じかかりつけ医にかかることができませんでした。 現在も近くに信頼できる医師を見つけられていません。 風邪をきっかけとした喘鳴のため、喘息体質というほどではないと思いますが、親から見て普通よりやはり気管支が弱いように感じます。 このような場合、シングレアや吸入薬をどの程度の頻度で使うのが、気管支炎予防によいのでしょうか? ◎シングレアは風邪のひきはじめ(くしゃみ等)〜風邪が完全に治るまで、で十分でしょうか?それとも風邪のあと、1ヶ月位は飲むほうが予防になるのでしょうか? 一人の医師は、気管支炎が頻繁なら半年継続して飲むのもあり、と言ってましたが、現時点では早いでしょうか? 風邪のため気管支炎になるのは、可愛そうで見ていられないので、予防や体質改善ができるのであれば、してあげたいです。 ◎吸入器は、風邪のひきはじめ〜咳が止まるまで、で良いのでしょうか?今後の予防として、風邪の後、数週間くらいは1日1回でも夜間使用したほうが予防になるのでしょうか?(風邪の間は、3薬で1日2回使用でした) あと数回発症すれば今の最寄りの医師も吸入薬を出してくれるようになると思いますが、ただ発症を待つのは辛いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

便秘、軟便の繰り返しを改善する漢方薬名

person 40代/女性 -

元々、胃痛持ちで空腹、満腹時関係なく胃をわし掴みされているような痛みが度々、あります。 1年前より食事は、お粥で胃に負担の少ない食べ物にしています。 薄味で調理し、間食も摂取しません。肉類、ハム類、乳製品、油もの、果物も嫌いなので魚料理と極少ない野菜の煮物を副菜のメニューです。 水分も薬服用時の時くらいです。1日1食から2食で夜は約1Lビールを飲酒しています。 たばこは、日により本数が違いますが、普段は20本。仕事で書面作成する場合は60本喫煙します。 排便は細くて短いのが少量と全く排泄できない日があり、腸内に便が残っていると不安感が生じるため、1日排便ないときは、直ぐ下剤服用しています。 今日、とても素晴らしい内科医に不安箇所や先生の気になる箇所を丁寧に検査して頂けました。 採血の結果で次の診察方針を決めて頂けるようになっています。 心から信頼できる掛かり付け医に恵まれました。 そこで、先生に極々 少量の細い軟便と便秘を繰り返すので(便秘になると下剤します)漢方薬の処方をお願いしたところ、漢方薬は詳しくないので処方したい漢方薬番号を調べてきたら、処方箋を書いてあげるよと おっしゃって頂いたので、私に合いそうな漢方薬を教えて頂きたいとお願いします。 私は154センチ、体重55キロです。 この一年近くで30キロ体重が減っています。 私の体調にあった排便作用の良い漢方薬の名前を2~3 ご教示ください。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)