六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帝王切開後による、生理について

person 30代/女性 - 解決済み

下記が、私についてです。 - 昨年4月:帝王切開により第一子を出産 - 出産約3ヶ月半後:生理が再開 - 生理再開後:妊娠前に比べ出血量が増え、終わったと思った翌日にまた少量出血することが何度かあった - 今年1月:婦人科を受診し、超音波検査を受けた - 子宮腺筋症の可能性があるかもしれないと言われた - 「今の段階で治療が必要な可能性もないのでこのまま様子を見ていきましょう」と言われた - 帝王切開による出血も考えられると言われた - 妊娠はできると言われた - 先週:生理予定日の少量出血についてこちらで質問し、その後生理が来た 【現在の症状】 - 現在、生理7日目 - 生理5日目くらいに出血は治まるが、翌日にペーパーに鮮血がおりものと一緒に付着したり、下着に出血したものがつく(下着につく血も鮮血っぽい) - 付着したり、しなかったりしている - 4月の生理では上記のような出血が続くことはなかったが、今回の生理では続いている 【服用中の薬】 - 特記なし 【相談したいこと】 1. 過多月経について  8日目にも同様な出血がある場合、過多月経になるのでしょうか。また、過多月経とはどのような定義なのでしょうか。 2. 帝王切開術後瘢痕症候群について  ネットで調べると上記がヒットしました。 この症状に当てはまっている可能性もあると思ったのですが、この症状だった場合、治るのでしょうか。 3. 基礎体温について - 3月〜4月に測定していましたが、夜中に子どもが起きることで自身も起き、その後寝付けなかったり、夜間のトイレで起床して寝付くものの、本来の起床時間までに大した睡眠時間もない状態で測定していました。 。これはきちんとした基礎体温測定ができていないでしょうか。 また、どのように測定するのが正しいのでしょうか。 4. 第二子の妊娠を希望しています。現在の身体の状況で自然妊娠は可能でしょうか。 5. 病院受診の目安について教えていただきたいです。 6. 普段の生活で気をつけられる点などあれば教えていただきたいです。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

爪周囲炎から陥入爪の診断、赤み痛みが中々引かない

person 10代/女性 -

13歳、中学生の女子です。 右足第三指の右側の赤みが気になり、10/28に皮膚科を受診。ヒョウ疽ということでフロモックスとアクアチム軟膏を処方されました。 フロモックスを7日間飲み切った翌日に受診したところ、初回とは別のドクター(副院長)でしたが「治癒」とされ、その時点で患部の赤みは完全には引いていなかったのですが、その日はそのまま終了。 そのあと、副鼻腔炎を起こし11/19から5日間セフジトレンピボキシルを内服。 セフジトレンを飲みきった頃に足の患部を見ると、また赤みと痛みがぶり返していました。 11/25に再度受診し、最初にヒョウ疽と診断をされたドクター(院長)に診ていただきましたが、これだけずっと抗生剤を飲んだなら、これ以上は内服はしなくていいだろうとのことで、患部(パット見で肉芽という肉芽があるようには見えませんでしたが)を液体窒素で一度焼かれ、陥入爪に対するテーピング法を指導されました。 テーピングしたあとに患部にアクアチム軟膏を塗り、この方法で2〜3週間続けても良くならなければまた来て、との指示を受けました。 テーピングを始めて今日で6日目です。 5日目に、わずかにですが患部に透明の汁のようなものが滲んでいました。 改善している実感がないため、試しに昨夜よりテーピング後に液体絆創膏(殺菌成分のトリクロロカルバニリドが入っているもの)を塗ったところ。前日よりやや赤みは強まりましたが、本人の体感としては少し痛みがマシになったとのこと。 (歩いたりしても痛くない、患部を押した時のみ痛む) とは言え、やはり炎症を起こしているなという見た目をしているため、今の方法(テーピングと薬の塗布)をもう少し続けて様子を見ていいのか、近日に再受診するか、どちらが良いか悩んでいます。 ちなみに、受診した皮膚科の治療案内では、陥入爪に対してはテーピングとワイヤー(自費診療)しか書かれておらず、他の治療法を提案していただける可能性がないのかも不安ですが、地域に皮膚科が他にないのでどうしようもないのかなと、そちらも懸念材料です。 普段服用しているのはジエノゲスト、キプレス、アレロックです。 先ほど撮影した写真添付します。 爪か食い込んでいたり、刺さっているようには見えないのですが…。 (切りづらい爪の形をしているね、というのは前々からドクターより言われています。) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期で空腹時血糖値が高いが、開業クリニックでの分娩は可能か

person 30代/女性 -

妊娠初期7w2dの34歳女性です。 初めて妊娠し本日8/18に心拍が確認できました。 8w,9wに心拍を確認できたら産院への紹介状を出していただけます。 気になることがありまして 7/9に行った会社の健康診断で 空腹時血糖100mg/dl・HbA1c5.4・BMI27でした。 1年近く不妊治療をしてまして 6/12に採卵・6/28に0w0d・7/18に冷凍胚移植でした。 6/12にルナベル14錠、6/30にレトロゾール5錠の処方があり1日1錠飲んでいたと思います。 そろそろ産院を決めてくださいと言われたため不妊治療クリニックの先生に上記説明の上総合病院を探すべきか確認したところ、高血糖が軽度であれば開業クリニックでも大丈夫だと思うとの回答でした。 産院は家の目の前に市民病院がありますがホスピタリティの面で口コミがよくないので家から40分の開業クリニックを希望しています。 年齢的に健康診断で血液検査が対象外で直近の他の結果がありませんが、5年前に受けた際は空腹時血糖は74でした。(当時61kgで現在より10kg痩せていました) 特に自病や病歴はありませんが祖父が糖尿病でした。 現在34歳ですが誕生日が3月末で、予定日の4月上旬には35歳で高齢出産になります。 下記が教えていただきたいことです。 1.健康診断をした7/9に不妊治療の薬で血糖値に影響があった可能性はありますでしょうか。 妊娠と関係なく高値で問題ありということでしょうか。 2.妊娠超初期にHbA1c5.4は胎児への影響がありますか。 3.空腹時血糖100mg/dlは糖尿病の正常高値(境界)のようですが、妊娠前からこの値だと開業クリニックで断られることがありますでしょうか。 もしくはインスリン処方並みの高血糖で断られることが多いでしょうか。 4.食事管理をして血糖コントロールをしたいと思いますが、血糖が高くなりやすい妊娠後期になってやはりうちでは分娩できませんと断られる場合がありますでしょうか。 (そうでしたら最初から総合病院を探したい) 5.紹介状を出してもらえるのが9週のようで2週間モヤモヤし続けるより早めに産院を決めて予約するためにも 糖尿病外来でブドウ糖負荷試験を受けるか、産院で初診時に受けるかどちらがいいでしょうか。 (不妊治療クリニックで試験できるかまだ確認できていません) 勉強不足で妊娠糖尿病のことを知らず、体重管理ができていなかったと反省しています。 (血圧は下65,上100位で毎回正常範囲内です) ブドウ糖負荷試験の結果次第だと思いますが、初めての妊娠で心配になり質問させていただきました。 長文で分かりづらい部分ありましたらすみません。 ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠27週 乳がん手術後の妊娠期抗がん剤治療について

person 40代/女性 - 解決済み

浸潤性小葉がんルミナールハーツータイプ で6月30日左胸全摘手術を行いました。 腫瘍径:12×10×8mm 腫瘍径:in situ ca含む 19×12×10mm 核グレード1 組織学的グレード2 ER:5% PgR:100% HER2:スコア2 DISH陽性 波及度:f リンパ管侵襲:Ly0 静脈侵襲:V0 in situ ca + ,EIC- リンパ節転移:合計 (0/3、i +)SNB(0/3) UICC8版,規約18版: pT1c pN0 M0 Stage 1A E-cadherin陰性、P120胞体 センチネルではITCみられる という所見です。  本来であればタキサン系 +分子標的薬を術後に行うのですが、妊娠中で出産予定が計画分娩で37週に出産となると9月29日ごろから入院となります。 主治医には手術から12週以内に薬物治療を始めるのが効果が望めるため、出産後まで無治療はリスクがあると言われました。 なので本来私の病期では必要ないですが、 AC療法を妊娠中にできる回数だけ行いましょうという見解でした。 少しでもリスクがあるならACを私には強すぎる薬ですがやったほうがいいのか、出産後ですとおそらく10月後半くらいから始めることになると思いますがそれまで無治療なのはやはり危険でしょうか? 明日ACの1回目を行うのですが、まだ迷いがありこちらで相談させていただきました。 産前産後に休薬期間が2ヶ月弱出てしまうため AC療法3週に1回を4回で1クールというレジメン通りにはいきません。 それで効果がどうなるかは医師にも分からないと言われましたが、何もしないよりはした方がいいという見解でした。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳児の湿疹にロコイド を常用した際のぶり返しについて

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘がいます。生後間も無くから肌荒れすることが多く、目の周り、頬、顎などに湿疹が出ます。カサカサでもじゅくじゅくでもなく、赤いぷつぷつが小さくたくさん出る感じです。 小児科に行く見て頂き、その都度赤ちゃんにはよくあること、とロコイド を処方されていました。今まで5〜6回は出してもらったと思います。初めて受診した1ヶ月ごろ〜今までの約11ヶ月間、毎日塗っていたというわけではなく湿疹が気になる際に塗っていました。しかし少しの湿疹でも気にしてしまうタイプなので本当に毎日ではなかったのか?と、聞かれると自信がありません。アズノールもありましたが、ロコイド の方が効く気がしてよく使っていました。 今回、いつものように湿疹が出たのと、治りの悪い虫刺されがあったので初めていく皮膚科を受診しました。するとお医者さんがお薬手帳を見て、「ロコイドが何回も処方されている。ステロイドをずっと使っていると塗ってないとぶり返すようになる。辛いかもしれないが塗るのをやめるしかない」と言われました。 ステロイドに副作用があることは理解していたので、娘に申し訳ない気持ちになりました。一方で、こんなに湿疹が出ているのに急に薬無しになって大丈夫なのか!?と心配になっています。実際、湿疹は悪化し見ていて辛いです。 はじめてロコイド を処方された際、弱いステロイドだから副作用も少ないと説明され、期間の指定等もありませんでした。またネットの情報を見ると、ロコイド程度ならしっかり塗って直した方がいいという意見もあります。 ロコイドをずっと使っているとぶり返すのは本当ですか? また、すでに約一年ロコイド を使っているとして、少しでも依存から抜け出すためにいますがやめた方がいいのしょうか? ロコイドを一切使わないとしたら、今出てしまっている湿疹に対してしてあげられることはありますか?

2人の医師が回答

子供 副鼻腔炎の長期治療について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女児です。11/10の朝方に突然鼻が全部詰まってしまい(今までの鼻づまりとは違う感じ)鼻水をかんでも全く出ず、奥にある感じが続いたので、翌日11日に耳鼻科を受診した所、【これは辛いねー】【黄色の鼻水いっぱいつまってるね】と言われ、鼻洗浄と吸入とネブライザの処置をし、セフカベンピホキシルを5日分処方されました。吸入してから鼻水は通り、真っ黄色の粘度の高い鼻水が出るようになりました。それに加え 味覚臭覚が一部をのぞきありませんでした。 薬を飲み終えましたが全く改善されず、左の目の上と頬に痛みが出たため 再度耳鼻科を受診し、前回と同処置をし、レントゲンを撮りました。すると おでこまでは膿はありませんでしたが、鼻の奥にたくさん鼻水が詰まっていて、重症の副鼻腔炎と言われました。 そしてオラペネム6日分処方されました。 本人は3歳前から気管支喘息持ちで、アレルギーもあるため、その頃から小児科に通院中でロラタジン、モンテルカストを服用中です。 耳鼻科受診の際お薬手帳を見て先生に、【ロラタジンの用量が足りてない】と指摘され、薬剤師さんにも確認してもらったところ、7歳の量のままとのことで、耳鼻科受診3日後に小児科に行き、ロラタジンの用量を変えてもらいました。 オラペネムを飲み切り、症状がなくなった11/28に耳鼻科を受診して鼻の状態を見たところ、とてもキレイになっていました。 その際に 長期で治療する様に、クラリスロマイシンを3ヶ月分処方されましたが、今は症状がない事と、ロラタジンやモンテルカストを飲んでいることからためらってしまい、まだ飲ませていません。 また抗生物質を飲むのも抵抗があります。 1、この場合服用は必要でしょうか? レントゲンは一度しか撮っていません。 2、それと、副鼻腔炎になったのは、ロラタジンが足りなかったからと言う原因もあるのでしょうか? 長くなりましたが よろしくおねがします。

2人の医師が回答

頭ふらつき、めまいについて

person 30代/女性 -

9年前から体のふらつきやめまいが時々ありましたがここ一年前からは毎日のように頭がふらついて重い違和感やめまいあります。 1年前に脳神経外科でMRI受けて異常なし、循環器内科で心電図、心エコー受けて異常なし、1年前の血液検査も異常なしでした。画像は1年前に受けた血液検査結果です。 睡眠6時間くらい寝てるけど、1年前から眠れず毎日眠りにつくまで1時間以上かかり、途中で目が覚めたりあります。 頭がふらつくやめまいは睡眠不足関係ありますか? ここ一年間血液検査受けておらず貧血ありますか? あと、歯に関する事ですが定期検診で年に数回歯のメンテナンスに行きます。 虫歯などなかったのですが、最近前歯がジンジンと痛みがあり、前歯の上歯茎も痛みがあります。鼻の下を指で押しても痛みあります。歯医者に行きレントゲン取りました。前歯一本が神経が死んでる言われて、今後根管治療します。歯に穴をあけて薬入れて蓋を閉める治療です。神経死んでるから麻酔はしなくていい言われました。 めまいや頭ふらつきが毎日ようにある中で治療して影響ないですか?あとは、ジクロフェナク痛み止めやこれから抗生剤を服用していくと思いますが大丈夫でしょうか? 歯の痛みがもし歯以外の病気で痛みがあるなどはないか心配はあります

3人の医師が回答

2歳 水疱瘡の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳息子についてです。 既に小児科を受診して特に診断は出ず薬をもらったのですが、もしかしたらと思いご意見を伺いたいです。 8/11あたりからお尻にニキビのような発疹ができました(周りも赤く荒れていました) 数日後に足首にでき、そこから脛やふくらはぎにも似たようなニキビのように先が白くなっている発疹がポツポツできてきました。 8/16に受診しましたが、特にこれといった診断はなく、とびひかもという雰囲気でした。 その際にアレクチムを処方され塗っています。 足首など一部には良く効きました。 8/18現在、足以外は似たような症状はないですが、昨日新たに一つふくらはぎにできました。 また、今日口の中をみたら口内炎とも取れそうなものが一つありました。 特に食事中痛そうにしたことはないです。 ・元々アトピー性皮膚炎の長期治療で通院しています。(症状は軽度) ・合計で7つの発疹です。 ・蚊に刺されも沢山あります。 ・発熱はなく、食欲もあり元気です。 ・予防接種は1回目を去年の6月頃に摂取しています。 ・頭皮と上半身には出ていません。 ・保育園に通っていて8/15及び土日以外は登園しています だいぶ時間が経っているのですが、色々画像をみて、もしかしたら?と思うこともあれば、当てはまらないかも、と思うこともありセカンドオピニオンの受診を悩んでいます。 受診すればいい話なのですが、こちらでまずご意見伺えればなと思い質問させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)