ご飯の食べると背中痛いに該当するQ&A

検索結果:840 件

胃痛、ムカムカ、背中の痛み。ストレス?

person 30代/女性 -

37歳女性です。 5日前程から、お腹の張りを感じる。ヘソの上あたりを押されているような感じ。 こちらの症状は徐々によくなり、 24日(金) 左首の痛み、頭の締め付け感、気持ち悪さ 寝る前左肩甲骨がズキズキ痛む 25日(土) 起きたら胃がムカムカ→タケキャブを飲む 首こり、頭痛 昼過ぎ徐々に良くなりましたが、夕方になりまた頭痛、胃の痛み(きゅーっとする)、ムカムカ、吐き気、背中の痛み 寝る頃には胃は少しマシになりましたが、今日も起きて背中の痛みや胃のむかつきがあり、タケキャブを飲みました。 10月から数年ぶりに仕事を始め、事務仕事で書いたりする作業も多く下を向いている時間が長いです。 まだ慣れていないのでストレスも普段よりはあるかと思います。 胃カメラは最後1年半前にしました。軽い逆流性食道炎があるぐらいでした。 大腸カメラは去年の年末にして異常なし。 平日は仕事のため病院もなかなか行けず、不安なのですが胃がんが心配です。 胃カメラは最後から1年半たっているので、またするべきなのでしょうか。 今まで出産してから首のヘルニアにもなり、首肩のコリから背中が痛くなり胃のむかつきや痛みを感じたこともありました。 ただ、それでもご飯は普通に食べられたし普通に生活できるぐらいの違和感しかなかったので、ここまで痛いことはなかったです。 ストレスによるものなのか、また胃カメラをするほどの緊急性の高いものなのか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

3歳 熱が長引いています

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 4日前の月曜日に38.2℃の発熱がありました。その日の午後に小児科へ行って熱がでて時間が経ってないのでコロナ、インフルの検査はしませんでした。 クラリスロマイシンと痰切りなどの薬をもらいました。 火曜日は午前中は熱はなかったのですが、午後から39.1℃で解熱剤使用。 また薬の効果がきれた頃の夜中39.4.℃出て 解熱剤使用しました。 お腹と背中が痛いと言って嘔吐しました。 水曜日昼頃また40.1℃の熱が出て解熱剤使用。 小児科を受診しアデノとRSウィルスは陰性。血液検査をし白血球13600、CRP2.9で 抗生剤を月曜日から飲んでるので続けて様子をみてとのことでした。 その夜中も39.4℃ありまたお腹と背中が痛いと言って嘔吐しました。 木曜日の朝は熱が下がり午後からも最高37.6℃くらいで治ったと思ったのですが、 金曜日の今日、夕方から38.8℃の熱が出ています。お腹が痛いと言っていますが、下痢とかはしておらず1日1回少し柔らかい便が出てるくらいです。 お腹と言って胃のあたりを痛がってる気もします。ずっと痛い感じはなく元気な時は元気です。 咳、鼻水はほとんどありません。 ご飯は食欲はないですが、少しは食べれて水分もとれています。 明日また小児科を受診しようと思いますが、熱が続いて心配です。 何が考えられるでしょうか?

6人の医師が回答

ダラダラと2ヶ月ほど続く胃痛

person 30代/女性 -

こんにちは。 今は産後1年2ヶ月の母です。産後授乳での背中を丸めたざま授乳の姿勢やホルモンなどが原因なのか、時々胃痛があります。 妊娠する前は16時間のファスティングを3年ほどしていて、食事の回数は1日2回程度でした。 産後は3回しっかりご飯を食べているのと、1年以上子供が授乳している関係で夜中続けて寝てくれません。 なので、6時間以上続けて夜寝た事は今までありません。 自律神経などの乱れなのかもしれませんが、2ヶ月ほど前はかなり胃が痛く、消化器内科も受診しました。 その時も授乳していることで鎮静剤を使う胃カメラを行っている病院でしたので、断乳しないと鎮静剤が使えないため、胃カメラはやりませんでした。 その時にピロリ菌検査をしてもらい陰性でした。お医者さんには産後の女性に胃痛はよくあることと言われたのですが、本当でしょうか? 機能性ディスペプシなども言われました。 その時にファモジン?と言う薬をもらったと思うんですが(名前が間違っていたらすみません。)飲んでいると症状はすぐに改善します。 前回1週間ほど飲んで良くなったのですが、今度はその副作用なのか腸が痛くなって便が出ないときのお腹の痛みみたいな痛みが襲いました。 1週間ほど飲んで症状がかなり改善されているので、今は飲むのをやめたのですがやはり糖分を大量に取ったり油っぽいものを食べたり、もともと小麦粉を食べるとお腹が少し痛くなるのですが、そういったものを食べるとまた胸焼けのような症状が出てきます。 これはどのぐらい症状が続くものなのでしょうか? 大体1週間位で治るものだと思っていたのですが、違うのでしょうか? また産後の女性に胃痛はよくあることなのでしょうか?質問だらけで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の男の子、腹痛が続いています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10月末に腹痛でのたうちまわり、小児科に連れて行き便秘疑いで下剤を入れていただき一旦腹痛が治りました。 万が一の時家でも使える下剤と、腸内の水分を増やす飲み薬を処方いただき、幼稚園の様子を見ながら飲ませていましたが、しばらく腹痛を訴えることはありませんでした。 安心していたところ、昨日2度目の腹痛でのたうちまわりました。 その日は朝、足と手の爪の色が紫色で冷たかったものの、唇は通常通り、手の温度と各爪の色は登園までに改善したので幼稚園に行かせていました。 2度目の痛みを訴えている間は、起き上がることも体勢を変えることも嫌がり、1、2度寒さを訴え(発熱なし)その間各所に問い合わせたり腹部をさすり体を温め様子を見ていましたが、4時間ほどで痛みが引き、ケロリとした顔で遊び、ご飯も通常量食べました。 痛みが引いた後は3度少量の便を出し、痛みがなくなったと言っていました。 本人の訴えでは、幼稚園の給食を食べた後からお腹がパンパンになって違和感があったようです。 痛い場所が鳩尾からへそ下あたりまで時間をかけて移動し、その後ゆっくりとなくなったとのこと。 翌日、朝は平気そうにしていましたが13時ごろの時点でお腹と背中上部の痛みを訴えました。 のたうち回るほどではなく、しばらくじっと待つとガスがたくさん出ました。 その後お腹の痛みだけ弱くなり、温かいシャワーを浴びさせると背中もお腹も痛みが引いたようです。 全て別の要因の腹痛なのか、何か大きな病気が隠れているのか不安です。 10月末から本日にかけて、気持ち悪いと申し出た事は何度もありましたが、結果的に一度も吐いておらず、発熱もなし、便に固い、ゆるい以外の異常は見られません。(血便なし) 足の付け根のしこりも気づくものはありませんでした。 考えられる病気や状況としては、どのようなものがあるのでしょうか。

4人の医師が回答

中絶手術後 副作用について

person 30代/女性 - 回答受付中

6/23 の12時頃に6週4日で吸引法の 静脈麻酔手術をしました。 その日は特に問題なく術後の検査もして 綺麗になってますねと言われ終わりました。 薬は、ジスロマック4錠 1日分 パルタンM 1週間分 処方されました。 昨日は頭痛があったくらいで腹痛はなく お腹もすいてたので夜は普通にしゃぶしゃぶを食べました。その後パルタンを飲むと少し下腹部に違和感や痛みを感じました。 ただ、特に気にならなかったので寝ました。 今朝はジスロマックを飲まないといけなかったので、バナナだけ食べてジスロマック4錠とパルタンを飲みました。 それから数時間ずっとお腹がキリキリ痛み寝ててもしんどくて1時間後に下痢。 その後も少し痛みはありましたが寝てたら回復しました。 そしてお昼。ウインナーとご飯とスープとスイカを少し食べてパルタンを飲みました。 その後また下痢。下痢の後朝みたいな腹痛が再びあり、しんどくて寝ました。 熱は36.8と平熱。出血はほぼなし。 頭痛などほかはなし。 ただ、お腹周りのキリキリした痛みと 腰や背中までたまに痛みもあり ツーンと引っ張られるような感覚もあります。 排尿時の痛みというか違和感もあります。 今いちばん気になるのはキリキリした痛みです。 数時間寝てたら治るのですが気になります。 病院からはあまり生理痛のような痛みが酷ければ鎮痛剤飲んでもいいと書いてありましたが、普段生理痛があまりなく、恐らく今の痛みは生理痛と言うより普通の腹痛に近いと思うので飲むにも飲めません。 下痢をすると余計に痛む気がします。 これはジスロマックの副作用なのでしょうか?ジスロマックとパルタンを同時に飲み、昼もまたパルタンを飲んでしまったので、副作用が強くでてるのでしょうか? 来週7/1に術後の検診なのですが、その時にも相談はしてみるつもりですが今の症状が気になるので教えて欲しいです。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月の子供 おんぶから落ちて鼻血

person 乳幼児/男性 -

今日夕方5時前頃、 子供をおんぶしようとしたときに、立ちあがろうとした時に子供が滑り落ちてしまいました。 どのくらいの高さで落ちたのかもはっきり思い出せず、 またおんぶで背中側だったためどのように落ちたかも見ていません。 振り返った時にはうつ伏せの状態で倒れていて、大泣きでした。 起きあがらせてから数秒後、鼻血が出てきて、慌てて拭うと『鼻痛い!』と払い除けられてしまう感じでした。 鼻血は10分程度で止まったと思います。 本人は『頭はぶつけてない痛くない、鼻と手が痛い』とずっと泣いていましたが、 2歳児ですので本当に頭を打っていないのかどうかもわかりません。 30分後にはケロッとして元気で、ご飯もよく食べましたが、 もし頭を打ってたらと調べると子供は後から症状が出るとか脳の出血とかかいてあり、心配です。 看護師の母に一応電話で相談したら、 24時間は状態をよく見てて吐いたり痙攣したりぼーっとしてたりがあったら当番医の所に行くように言われました。 一応心配だから病院行こうかなというと、 なにも症状がなかったらこの歳じゃCTも撮らないし、病院行っても様子見ましょうって言われるよ と言われました。 やはりそうなのでしょうか。 念の為、で病院に行ってなにかしてもらえることはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

2歳9か月男児 腹痛が続いています 食欲がなく 嘔吐あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9か月の男児です。 発熱始まったから体調不良ですが、なかなかよくなりません。 直近は腹痛を訴え、嘔吐してしまいました。 発熱してた水曜~木曜は元気でしたが 金曜日からは腹痛「おなかいたい」と訴えるようになりました。 土曜、日曜になるにつれて 食欲もなく、少し機嫌もわるく、元気なくなってきました。 ご飯は食べませんが、「お茶のみたい」といつもより水分は欲しがります。 本日も、朝から「おなか痛い・・」と訴えてきます。 ゼリーは少し食べれましたがそれ以外は食べれません。 初めてのことでどうしたらいいのかわからずにおります。 <質問> 1.本日日曜のため病院がやっていません。様子見で大丈夫でしょうか?? 2.休日明けまた小児科受診した方がよいでしょうか? 3.原因としてはやはり風邪なのでしょうか?それ以外に怪しい病気は何かありますか? <症状> 火曜 発熱(40度前後) 水曜 発熱(38.5前後)  木曜 発熱(38度前後) 夜、おなかと背中に発疹出現 金曜 熱無し/朝ご飯後嘔吐あり ・腹痛あり 土曜 熱無し/朝ご飯後&夕飯後嘔吐あり・腹痛あり 日曜 熱無し/食欲なし ・腹痛あり <その他症状> 咳なし 鼻水無し 下痢無し <病院受診> 水曜 小児科受診 コロナ検査陰性+中耳炎とのことで解熱剤と抗生物質を処方 金曜 小児科受診 発疹が出現のため再度受診。発疹は抗生物質の薬疹ともいえないし、ウイルス性(風邪)の影響ではないか。手足口病や溶連菌などの大きな感染症の発疹でないとのこと。抗生物質の服用は中止の判断となる。 土曜 嘔吐・腹痛があったので小児科受診するが、原因わからずで様子見(薬等なし)

7人の医師が回答

顔色が悪い(土色)と指摘されたことについて

person 40代/男性 -

昨日夕方、帰宅して家族と顔を合わせた時に、 顔色が土色をしてておかしい、と指摘されました。高校生になる娘がかなり驚くほどで、 よほどのことだったようです。 考えられる要因としては、 •このところの忙しさ。自主的に月〜木曜まで仕事後にセミナーを受けており、帰宅は10時半ごろ。そこからお風呂入ってすぐ寝る生活。朝も7時半ごろから働く日があり、いつもと異なる生活リズムだった。 •今週末から始まるイベントにむけて日中もマルチタスクで様々な仕事をこなしており、うまく行かないことも多くストレスフルな毎日だった。 •単身赴任の家に家族が遊びに来ており、狭い家でひしめき合うように寝ないといけなくて、睡眠が浅かった。 •昨日昼ごはんにレバーを売りにした店に入り、レバーをとにかくたくさん食べた。 なお、川崎病を子どもの頃にやった関係でバイアスピリンと、血圧の薬を服用中。最近、前立腺の調子も良くなく、2ヶ月ほど前からセルニルトンを飲んでます。 症状としては、倦怠感や少しの吐き気が有る状態で、吐き気はずっとは続かない状態。 右脇腹が少し掴まれたような違和感あり、押すとその症状が強まる感じ。 左の背中あたりに少し肩こりの様な違和感が月曜日あたりから続いている。昨夜、左足の指先あたりにうっすら痛み(通風初期症状?普段の尿酸値は上限やや下あたり)というのがあります。 考えられる要因としてはどんなものがありますか?わざわざ病院にかかるまでもないとして、気をつけるべきことがあれば教えて下さい。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)