サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

メノエイドコンビパッチ使用、トランサミンやトランシーノ服用で血栓ができる?

person 50代/女性 - 解決済み

薬の飲み合わせと言いますか、副作用の血栓についてお聞きしたいです。 以前、顔のシミのレーザー治療をしてほとんどシミが無くなったのですが、ピコレーザーをやめてからまたシミが出てきました。 シミ予防のサプリを飲んでいるにも関わらず、どんどんまたシミが増えている感じです。 両頬骨に茶色くシミがあるので肝斑かもと思い、トランシーノやトランサミンの薬を試してみたいのですが、副作用に血栓ができるのでしょうか? 私は不安と手首の関節痛などの更年期障害の症状が出始めたため、今年になってから婦人科でホルモン治療を始めました。 メノエイドコンビパッチが1番楽だと言うことで勧められました。 それからは不正出血が何日か続いては止まりの繰り返しでまだたまに茶色のが出たりはしています。 その事は理解していたつもりなので、そこまで心配してないのですが、副作用として血栓が出来やすいと薬の説明書に書いてありました。 私は何年か前に下肢静脈瘤で両足手術をしています。 レーザーで血管を太もも付け根で焼くと言う手術だったと思います。 静脈瘤もボコボコしたものは無いのですが蜘蛛の巣状の赤いものがいっぱい足にできています。 血栓があった訳ではありません。 メノエイドコンビパッチの使用と下肢静脈瘤の手術をした事を踏まえて、トランシーノやトランサミンを服用しても大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

倦怠感、めまい、息苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

ここ数日、何となく息苦しさを感じるようになりました。 咳や痰は無くて、コロナも去年1回かかったきりです。 息苦しい時にスマートウォッチで酸素濃度?を測ると、95~98%です。 その他にも、ちょっと動いたり、家事やお風呂に入ったあと等に、体のだるさが強かったり、ぐらっとするようなめまい・手足や唇、頭がビリビリする感覚があります。 7/15~8日間生理だったので、貧血なのかな?と思っていますが 出血量は普段と変わらず特に多くありません。去年11月に出産していますが、子宮の病気も言われたことは無いです。 ネットを参考に貧血症状か調べたのですが 生理2.3日目以外は、目の下の色はピンクです。 爪の色は普段より白いとは思います。 元々偏頭痛持ちなのと気圧の影響を受けるので、頭痛は頻回に起きています。 電子タバコを吸っているので、電子タバコをやめて鉄分のサプリを飲もうと考えているのですが… 以上を踏まえての質問です。 1.前半に書いた症状は貧血でしょうか? 他の病気の可能性はありますか? 2.病院を受診するとしたら、何科がいいでしょうか?内科か婦人科に行くかで悩んでいます。 カテゴリがどこに当てはまるか悩んだため、婦人科・貧血のカテゴリで相談させていただきます、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体重減少はダイエットによるものかどうか

person 30代/女性 -

当方38歳女性、172センチ、昨年10月に63.5キロほどあり人生最大体重を記録したため、軽くダイエットをしてました。今56キロほどになっていますが8年前の産前より減ってしまい心配してます。痩せたのはダイエットじゃなく病気かも…?とか。 健康診断結果は血液検査とか尿とか胃腸とか諸々は大丈夫でした。リウマチ血液検査みたいなのは1年前にしたときも異常なし、今月、膠原病?も見てもらいましたが大丈夫らしいです。ガンとか心配です。 ちなみにダイエットの内容 1.米は食べないか、主食を食べるとしたらオートミールに置き換えていた 2.大量のサラダを食事の最初にまず食べる 3.間食をやめた 4.内脂サポートとかのサプリを飲用 5.砂糖をラカントに変えた 運動はほぼしてませんが、フルタイムで営業の仕事をし、自転車で子供2人の送迎とかはしています。 1日に消費するカロリーより摂取カロリーが少なければ永遠に痩せていってしまいますか? ちなみに以前はガッツリ3食+昼食後にデザート、夜にもデザートかお菓子 みたいな生活をしていました。 最近、お菓子を食べなくても全然平気に思えるんですが、これはもしかして病気による食欲減退…!?とか思い、、、 とりとめのない文章ですみません

7人の医師が回答

強迫症?のような症状を治したいです

person 20代/女性 -

長文失礼します。 4年前転職した会社が激務で、ストレスが多かったです。 仕事が原因かはわかりませんでしたが、冷や汗をかくほどの腹痛、嘔吐を年に4回ほど繰り返しました。胃カメラは異常がなく、一昨年の11月に機能性ディスペプシアとして薬をもらい、仕事も辞め症状は改善しました。 ただ腹痛の症状がで始めた時期から過剰に不安、心配になることが多くなりました。基本的には自分が原因というか、車の運転での不安が多いんですが、実際には大丈夫なのにぶつけたかもしれない、訴えられるかもしれない、電話が来るかもしれないと不安でたまらないことが何度もありました。大丈夫って思いたくてSNSで相談したりして、基本1〜数日たつと心配しすぎだったんだな、連絡来ないってことは大丈夫だなって感じで終わります。車以外にも自分の対応で仕事で失敗したりするとなることがありました。 去年が特にひどくて、施錠の確認をしに一度家に戻ったり、電源を切ったか何回も確認する、極め付けは人をひいたんじゃないかと不安でたまらなくて、警察に電話をしました。流石にやばいと思い、とりあえず1年飲んでいたピルをやめました。去年の11月にやめたところ、マシになったように感じます。 でも完治することはなく、頻度、度合いは減りましたが、できればこういった症状をなくしたいです。 不安になるきっかけは自分の失敗なので、気をつけてはいるんですが、大丈夫だろうと行動してしまうことがあり、不安になっての繰り返しです。 その時その時にかなり考え、注意しないといけないのでそれも辛いですし、自分で防げないこともあるので難しいです。 完治させるにはカウンセリングや病院の受診をすべきでしょうか? もしくはこれは性格によるものなんでしょうか。自分で改善できればしたいのでアドバイスやお勧めの行動(習慣、サプリなど)教えていただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

妊娠中の薬とサプリについて

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 現在妊娠14週3日です。 今日(日付越えてるので実際には昨日になりますが)、蓄膿症のような風邪のような症状があり行きつけの産婦人科にて、薬を処方されました。 抗生剤とのこです。 薬は、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100と言うもので5日分、毎食後に飲むように言われています。 そこでいくつかの質問をします。 1.病院の先生に妊娠中でも大丈夫かと確認したら大丈夫とのことでしたが、やはり妊娠中の薬には抵抗があります(大丈夫との言葉を信じて飲みましたが)。 もう既に飲んでしまっているあとですが、本当に大丈夫でしょうか? 2.妊活の時からの流れで今でも葉酸(ベルタ)・亜鉛(小林製薬)・ビタミンE(小林製薬)を飲んでいますが、その薬との飲み合わせは大丈夫でしょうか? 処方された時に聞けば良かったのですが、飲んでも大丈夫かの確認をしていたら聞き忘れてしまいました。 ※サプリよりも食べ物から摂ると言うのは分かってはいるのですが。。。妊活からの流れで飲み続けていて、妊娠した時に亜鉛とビタミンEはやめるべきか?と迷いつつやめ時が分からず今でも摂取しているのですが、続けて飲んだ方がいいのかそれともやめた方がいいのでしょうか? もう妊娠も4ヶ月なので今更のことですが… 亜鉛、ビタミンEともに1日2錠が目安のところを1錠ずつ飲んでいます。 葉酸は規定量飲んでいます。 3.薬の飲み方で、処方された薬には「食後とは30分後の事です」と書いてあるのですが、それは食べ終わってから30分あけてから飲まないといけないということでしょうか? 今まで私の中で食後30分と言うのは頭にありましたが、30分以内に飲むことだと勝手に思っていて、その文言を読んでふと疑問に思いました。 まとまりのない文章に加え、質問が多くてすみません。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

体重減少の際にかかるべき病院と病状がわかるまでの期間の過ごし方について(主に食事)

person 30代/男性 -

ここ1ヶ月、体重減少が大きく、もともと体重は上下しやすいとはいえ、非常に困惑しております。 その期間、思い当たる節がいくつかあり因果関係が全然整理できておりません。 身長は 172, 体重は 8/10に 72-73,  8/20 に 70-71, 9/1 に 69-70, 今週は 68-69 と推移しています。 [ご質問] ・1ヶ月の間に下記のようなイベントや生活変化があったのですが、 何に起因した体重減少が考えられるかコメントいただけませんでしょうか。 ・この体重減少について、何科に相談すれば良いでしょうか。  "消化器内科"にはかかりましたが、精密検査の予約がいっぱいで3ヶ月先のため、  その間に別の観点でも検査しておきたいです。 ・体重は一旦戻した方が良いのでしょうか。元が太り気味なのでもう少し痩せても良いとは思っていますが、減少が早いため大病の心配が取れません。 [変化] ・8/10にドックで精密検査言い渡しでストレス増加。  その後下痢が出始め、1週間後ぐらいに軟便に。今も軟便が続く ・精密検査以外にも血圧や腎臓の数値、肝嚢胞など気になる項目が続々出てきては、心気症のような状態に陥る ・食欲自体はあまり変わらず、カロリーも1日2000-2200  ※ 以前は厳密に計算していないため不明 ・8/20ごろから、ラーメンや加工食品、夜食、おやつ、サプリなどはほぼ止め、野菜や主食などバランスよく ・8月下旬に体重減少を焦り、無理して食事を詰め込み、逆流性食道炎のような症状が出る ・夜更かしをやめ、規則正しい生活に ・週4程度のラントレや筋トレはやめ、同程度の有酸素運動やストレッチへ 長文ですみませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

どのようなレベルと、食事方法

person 50代/男性 - 解決済み

はじめまして、宜しくお願い致します。 52歳、男性・172cm・73.5kg。喫煙なし。 3,4年前より、空腹時140、HBA1C=6.3程度でして、そのまま放置状態。情けないですが、あまり、気にしていなかったです。 6/23に今年のドックで、空腹時143、HBA1C=7.3でやっと事の重大さに気づきました。2,3年まえより脂肪肝もあり、またγ-gtpが高いです。 今までは、1週間に6日、毎日350mlのビールをのんでました。それ以上は飲んでませんでした。その後、ご飯茶碗一杯、甘いものも好きです。間食も有。 今日で約3週間、節制して、晩飯後ウォーキング30分、禁酒し、順番も、サラダーおかずーご飯半分”にしています。 体重が約3kg減り、朝の空腹時115程度です。 1)私のレベルでも当然糖尿ですが、どの程度の糖尿レベルと言えるのでしょうか。 2)脂肪肝が取れる取れないは、やはり超音波での検査でないとわかりませんか? 3)脂肪肝がなくなるには、どのくらいの期間が必要でしょうか。 4)脂肪肝が取れた場合は、血糖値との関係性はどにょうなものですか? 先日別な病院で言われたのですが、ご飯は普通に食べなさい。とか、 現在、ドラッグストアの人に勧められ、食前に”ナップルGI”飲んでいますが、それもやめなさいとのこと。 5)ナップル等のサプリはやめたほうがいいでしょうか。 6)ご飯の順番は気にしたほうがいいでしょうか。 7)今後HBA1Cが下がったとしても、前みたいには食事はできない。ということでしょうか。昼に食べ過ぎて、夜セーブ。とかでもいいのでしょうか。 8)私のレベルの糖尿でも、一度なれば、依然のような食事は今後できないのでしょうか。  取り急ぎ、長文質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

尿管結石術後 尿管閉塞していました

person 40代/女性 -

検診にて尿管結石1.2mmが見つかり手術をしました。痛みがなかったのでその大きさになっても気がつきませんでした。 その後、気になるようなら受診してくださいとのことでしたので会社の検診前にと1年後に受診したところ手術した右側の尿管閉塞している事がわかりました。 医師はそのままで問題無いと言い、私は結石がまたあったらと思い1年後に受診したらこの結果で、右の尿管閉塞しているので右の腎臓が機能していない、とまで言われました。 なぜ医師は経過観察をせずに私を放置したのかと問い詰めましたが何も言わず、左を大事にしてください、と言われました。 腎臓はとても大切な臓器ですし、医師からしたらそんな事例は沢山あるのかもしれませんが、許されることではないと思います。 ひとつあるからいいじゃないか、という問題では無いと思います。その放置で私の人生はいろんな制限をしなくてはならなくなりました。気持ちも落ちましたし、何をするにも気になってしまいます。子供には迷惑をかけたくありませんし、なんとか健康で過ごしたい、仕事も続けていきたい、色々悩んでしまいました。 ですが、そうは言っても腎臓は復活する事がないので今ある左の腎臓を大事にするしかないので、食事や薬、その他の病気にかからないように気をつけて過ごすようにしています。 アレルギーの薬は一年中飲んでいます。 その他のサプリは酵素を飲んでいますが、それ以外はやめました。 左の腎臓を大切にする際に気をつけたらいい事や知識などありましたら教えていただけますか? 食事も素材を生かした食事に私だけは変えています。水分も多めに摂り、ハムやウインナー類はやめました。 一つしか腎臓が無い注意する事など、教えてください。 本やネットでも調べていますが先生方ご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠28週 胎盤の石灰化について

person 30代/女性 -

Sプロテイン欠乏症、フォスファチジルセリン依存性抗プロトロンビン抗体陽性のため体外受精移植日からバイアスピリンを1日1錠飲んでいます。 28週以降も飲み続ける必要があるか診てもらうため不育症専門の病院に行き、 エコーで胎児の大きさ・血流に問題なしでしたが、胎盤が少し石灰化してるとのことで、一応もう少しバイアスピリン続けておこうということになりました。 胎盤の石灰化について調べたところ、35週前後で起こることが多いようで、28週は早すぎでは?と不安です。そんな大したことじゃないと思い色々聞きそびれてしまいましたが、 ・胎盤の石灰化が広がるとどんな影響が起こり得ますか?胎児の命に関わる可能性はありますか? ・胎盤の石灰化がこれ以上広がらないために何ができるでしょうか?原因として喫煙、塩分やカロリー摂りすぎなどが挙げられているようですが、私を含め周りでタバコ吸う人はいないし、薄味好きで塩分もそんなにとっていないし、甘い物は好きですが常識的な量を心がけているのでカロリーもとりすぎてるとは思わないのですが…バイアスピリンを続けることになったということは血流が悪いと進行することもあるのでしょうか?他に漢方薬のサイレイトウ、サプリのラクトフェリン、マルチビタミンや葉酸や鉄分など含む物飲んでますが、逆に石灰化を進めさせるようなものありますか? ・バイアスピリンは少し前まで28週以降禁忌だったようですが、どんなデメリットが考えられるからそうだったのでしょうか?(不育症の私自身としては今まで飲んでいた薬をやめるのは怖いですし、実際28週でやめて流産した人もいるようなので、飲み続けたいという考えですが、デメリットについても知っておきたくお伺いします。不育症専門医の方々は飲み続けても全く問題はないのに何の根拠も無く日本では禁忌とされていた、と皆おっしゃってますが。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)