検索結果:1,166 件
産後もうすぐ1年になりますが 気分の浮き沈みが酷いです。 pmsなのか産後鬱なのか 更年期なのか‥ 自分の気分で子供に怒ったり 優しくしたりしてしまっていて、 親の機嫌を伺う子になってしまいそうでこわいです。 授乳中なのでピルや命の母は服用できず、 漢方を飲んでいたこともありますが 母乳への影響が心配でやめてしまいました。 ふと全てのことが面倒に感じたり やる気に満ち溢れたり 気分がコロコロ変わり自分でも嫌気がします。 心療内科にかかったこともありますが 育休中なので別に診断書もいらないし、カウンセリングしてほしい内容もありません。 ただ、子供達に当たりたくありません。 どうするのがベストでしょうか?
3人の医師が回答
36歳女性です。 産後、生理が再開してから生理2~3日前、生理後から排卵日までのイライラがひどいため婦人科でホルモン検査を5月にうけたところ、プロゲステロンが0.1未満、エストラジオールが27とかなり低い数値でした。その際に抑肝散を出していただき、飲み始めは効いてるのかなと思っていましたがピーク時のイライラには効果を感じれず、先月婦人科を受診した際に加味逍遥散に変えていただきました。加味逍遥散は24歳の時にPMSがひどかったため処方していただき1年以上飲んでいましたがあまり効かなくて、今回処方されて2週間近く飲んでるのですが夕方いつも肩が痛かったのが無くなったのは良いのですがイライラは変わらずです。最初ピルなども考えていたのですが、私は静脈瘤(ボコボコではなく足や肩に細い血管がプチプチと透けてる)らしきものがあるため先生がピルはやめておこうとおっしゃり漢方の処方となりました。私としても漢方でイライラや精神的なものを改善していきたいのですが、抑肝散、加味逍遥散が効かない場合、他にどのような漢方がありますか?
1人の医師が回答
私は、3年半前からひどい月経前症候群(PMS)に悩まされていて2年間ピルを飲みながら鍼治療をして治療してきました。症状もだいぶ落ちついてきたのでピルをやめ5ヶ月ほどクロミッドを飲むことになり、月に5日ほどクロミッドを服用していた最中に子宮外妊娠をしました。去年の7月の話です。抗がん剤による注射での流産をしました。その後去年の9月頃結婚をすることになり、引越しをたのですが、そのころから髪が細くなり毎日沢山の髪の毛が抜けます。休日になるとトイレ(排尿)に40分起きに行きます。水のようなものしかでません。胃痙攣も頻繁におこります。口内炎も大きい物が一気に4こくらいできたりします。今一番心配なのは、髪の毛と頻尿です。通勤時間が往復2時間かかったり、家事におわれたり、忙しいせいなのでしょうか?いつも行く小さな個人病院では、自律神経が乱れているといわれたのですが、対処方もわからず、何科にいけばいいかもわかりません。
はじめまして 32才 妊娠希望です。 月経周期は26日前後です。 10月5日から始まる予定だった生理を、プラノバールを10日間(9月28日~10月7日)服用して10月11日からにずらしました。 10月31日~の旅行を避けるため、初めてのピル服用です。 このままの生理周期なら、次回の生理は11月5日前後です。更に予想すると次の排卵日は11月17日前後になります。 実は11月15~23日にも旅行に行くので、理想は旅行後半に排卵日をずらせたらと(20日前後)思っています。 もちろん安易な考え方だとは思いますが、旅行と排卵日が良いタイミングで重なる貴重な機会なので、少しでも可能性を高めたいと思っています。 次の生理もピル服用で数日遅らせれば、排卵日をずらせると勝手に思っているのですが、先生のご意見を伺いたいです。 ピル服用後は生理周期が乱れるからやめた方が良いとか、ピル内服終了から生理開始までの日数は毎回同じとは限らないなど、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 最初の月経移動で、もう少し内服期間を延ばせばよかったのですが。。 因みにピルの副作用は全くなく、逆にPMSがとても軽くなったので飲むことに抵抗はありません。 どうぞ宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
生理不順、PMSの改善、避妊、3つの理由で、 11/1(生理開始1日目)より、ルナベルULDというピルを服用しています。 そこで、3点ご質問がございます。 ➀ピルは一定の時間に服用することがいいとされているようなので、22時に服用しようと決め、1日目はその時間に服用しました。 ですが、2日目は子どもの寝かしつけと同時にうたた寝をしてしまい、気づくと23:50で慌てて約2時間遅れで服用しました。 やはり、このくらいの誤差でも効果は薄れてしまうのでしょうか? ➁今後、22時の服用だと飲み忘れや飲み遅れがあるかもしれないと思い、本日3日目は1時間早めての21時に服用しました。 今後はこれから21時にアラームを設定してきちんと服用しようと決めておりますが、服用時間をずらしても大丈夫でしょうか? (本日は、もうすでに服用してしまっておりますが…) また本日も昨日の服用時間と誤差がありますが、大丈夫でしょうか? ➂ルナベルULDは、避妊効果はきちんとありますか? ネットでは、月経困難症のピルのため、避妊効果はないと仰っている方もおり、困ったことに情報に惑わされております。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
以前、PMSが重かった為ピルを処方していただいたのですが、飲み始めて5日目に、睡眠中急な吐気にみまわれてトイレに駆け込み、その後数時間の記憶を無くしました。 共にいた友人が言うには「救急車呼ぶ?」と聞いたら断ったそうで、その後支えてもらい布団に戻ったそうですが、一切記憶にありません。 その後家族に声をかけられて起きた時には特に問題もなく、念の為翌日婦人科に受診して聞いた所、意識レベルの低下と一過性健忘と言われただけで意識喪失などではないと言われました。 結局その時の自分の体がどう言う状態にあったのか分からず仕舞いです。 血栓症などは、詰まったら自然に融解はしないんですよね? ピルと言うと血栓が怖いですが、子宮筋腫があったり、今後更年期障害などでホルモン療法を受けるようになった場合、同じ様な状態にならないか不安です。 その時どの様な状態にあったのか、考えられる症状はありますでしょうか?
産後7ヶ月です。PMS解消と避妊のため、 ピルをいただいたのですが、先月医者にかかった時は生理3日目になってしまったため次の周期へ見送りました。 そして7月6日(5日前)に、オリモノへ血が混じったのでピルの1回目を飲み始めたのですが、次の日の午前中には血が止まり、今では完全に血は出なくなってしまいました。 いつも生理の始まりはオリモノに血が混じる状態が半日ほど続いてから2日目に血が多くなる事と、生理周期予想とほぼ同時期だったので始まったものだとばかりだと思ったのですが…。 飲み始めた瞬間、生理が止まるという事はありますか?このまま続けていいものか悩んでおります。また、避妊効果はいつからと判断すれば良いでしょうか。 産後生理が来始めたのは3ヶ月経った頃(その頃から授乳はしてません)、また産後主人と行為をする時は必ずゴムで避妊をしていたので、妊娠はほぼないと思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。
ここ3周期、生理の2日目〜数日間だけ、少量の下血(鮮血)があります。 腸の子宮内膜症を疑って、婦人科に行ったところ、エコーでは子宮腺筋症のみ確認できました。 腸の子宮内膜症については分からないが、痛みなどが強いなら、低容量ピルやディナゲストを検討するようにという診断でした。 生理前や生理中に、多少の骨盤痛や下腹部痛はあるものの痛み止めを飲むのは、年に数回あるかないかです。 37歳ということもあり、ディナゲストの方を勧められたのですが、調べてみると不正出血と抑うつ症状などが副作用としてあるようで、 元々PMSの精神症状が強めなので、その点が不安です。 このような場合、どういう選択がおすすめでしょうか。 もし薬を飲むなら、低容量ピルの方が安心かなと思うのですが、年齢のこともあるのと、そもそも、薬を飲んだ方が良いのか、 現在、足揉みを取り入れたことで生理痛も軽減しているので、それで様子見が良いのか迷っています。ご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。
こんにちは。 とても不安で、どうしようもなくなったので相談させて頂きます。 今年に入り1/27〜2/2まで生理があり、次の生理はいつも通りなら2/27頃から来る予定だったのですが、3/2に入試があるため、産婦人科でピルを処方してもらい、2/22〜3/4まで飲み、服用終了後、3/8に生理が来ました。 そしてピル服用中の2/27、服用後の3/14、22、30に彼氏と性交がありました。 コンドームあり、なしどちらもあります。 そして3/30〜4/5あたりまで、吐き気があり、胃がムカつく感覚がありました。 私は妊娠してしまったんだと思い、ものすごく不安になりパニックで、そのせいなのかもしれませんが、不安で仕方ありません。 それに、ピルで生理を遅らせてしまったので周期は乱れているし、いつ排卵日だったのかも定かではありません…。 私はPMSもあるので、症状の見分けもつかない状態です。 今のところそれらしき症状は ・ごくたまにある吐き気 ・頭痛 ・たまに腰痛、下腹部痛 これだけです。 私の生理はいつ頃くるのか、また、妊娠検査薬はいつから使えるのか、なにをしたらいいのかわからず、困っています…。 また、妊娠の初期症状というのはいつ頃表れるのでしょうか…? よろしくお願いします(;_;)
毎日夢を見ます。内容としては、自分の身近な人達(家族、友達、恋人、会社の人、過去の同級生が主)が毎日平均で15人くらい出てきます。ずっと長時間会話をしている記憶ばかりです。色はカラーで、内容も鮮明に覚えています。ネガティブな内容ばかりが記憶に残り、振り切ろうと毎朝格闘しています。気にしなければいいのかなと思い、五年が経ちましたが、相変わらず夢を見るばかりです。朝、肩もこります。これは十分に深い眠りが出来ていないという事でしょうか?起きている時間の思い込みや心配事が寝てる間にも考えているのでしょうか?(PMSの症状もあるので、避妊目的ですが低用量ピルを飲み始めました。)一度心療内科に行こうか迷ってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1166
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療