デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

抗うつ剤を飲み始めて3年、止めたいがたまに不眠がある

person 30代/女性 -

2020年に出産直前に死産しました。それに伴い、産休のみで仕事復帰(死産なので育休はなし)することになり、仕事復帰(出産から3ヶ月後)の2日前に突然寝付けなくなりました。 そこから症状が改善せず、不眠が続いたことで、夜になると眠ることに対して過度に緊張してまた寝付けないという悪循環に陥り、仕事にも身が入らず休職して治療に専念しました。 そこから現在まで抗うつ剤や安定剤、眠剤を飲み続けております。2020年の12月には症状が安定し、その後2人の子供を産んで今に至ります。 心療内科の先生からは、今もたまにうまく寝付けないこと(月1.2回)があるので抗うつ剤は飲み続けるよう指示がありましたが、最近胃腸風邪で抗うつ剤のみ2週間飲むことができずにおります。 この2週間、安定剤と眠剤(メイラックスとベルソムラ)だけで過ごしましたが特に何も問題ありませんでした。 昨日はよもぎ蒸しを久々にやったせいか、ドキドキしてなかなか寝付けず、頓服のロパゼパムとデエビゴを1錠ずつ飲んで眠れました。 このままこんな感じで寝付けなかったら頓服を飲んでいずれは安定剤と眠剤も減らしていきたいと思うのですが、正しい順番は抗うつ剤が最後に減らすと聞いていたためまた飲み始めるかどうか迷っています。というのは抗うつ剤を飲むと肌荒れがひどくなり、やめると落ち着くため、できれば飲みたくないのが本音です。 たまに寝付けなくなるということがゼロになるまで抗うつ剤は再開したほうが良いのでしょうか。 回答いただく上で書き漏れなどありましたらご質問いただけると幸いです。

4人の医師が回答

双極性障害II型 薬 効かなくなる

person 30代/女性 -

お世話になります。 昨年の4月、表題のとおりの病名と診断され、通院を続けております。 クエチアピンを1年以上服薬しています。 クエチアピンを飲む様になり、長年続いていた不眠症が劇的に改善し、短時間の睡眠から出ていた躁転もし難くなり、通院を続けておりました。 クエチアピンの効果として、寝る前に飲みだいたい30分くらいで眠くなりそのまま朝までグッスリ眠れておりました。朝、眠過ぎて起きれないくらいでした。 それが、今年の8月頃から、緩やかにですが、寝入るのに時間が掛かり始め、朝もかなり早い時間帯にスッキリ目が覚めるようになりました。 9月頃には、夜中に何度も起きるようになり、また不眠症になってしまい、あれだけ効果のあったクエチアピンが効かなくなっていると、自覚しています。 担当医に9月に相談したところ、睡眠薬としてデエビゴを処方されましたが、徹底的に合わず、副作用が酷かった為、2日で服薬が中止になりました。副作用は酷い悪夢、金縛りなどです。 それからは、睡眠薬が怖くなり、別の睡眠薬を処方してもらう事はしてもらいませんでした。 現在、クエチアピンとリチウムを服薬しています。 クエチアピンの副作用として、量を増やすと酷い便秘になります。整腸剤でも困難になり、辛いです。 急にクエチアピンが効かなくなってきたのが、心配です。 双極性の患者で、急に今迄効いていた薬が効果が出なくなったという事は、あるのでしょうか。 症状が躁転してきている為に、薬の量的に効かなくなっているなど、例などあれば教えて頂きたいです。 また、クエチアピンの量を増やしてみる以外に、例として何がありますでしょうか。 なお、リチウムは今のところ副作用はありません。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

1日の3時間しか眠れない。

person 40代/男性 -

精神科に双極性障害とADHD.不眠症で10年以上治療中です。 ここ3カ月、睡眠が3時間程度しか取れません。眠りは深いのですが(自分の感覚ですが)、トータルの時間が短いです。今までこんなことなかったのですが。 今までは、ハルシオンとデエビゴ5ミリで快適な睡眠を得ることができたのですが、ここ数か月前から急に睡眠時間が短くなりました。日中は眠いのですが、仕事が工場勤務で、常に動き回ってるので、それほど気にはなりませんが、休日は座ってテレビを見てたら、気づいたら寝てるということは多々あります。 医師と相談し、ハルシオンとデエビゴ10ミリで1ヶ月様子を見ましたが日中めちゃくちゃ眠たいだけで、全く変わらず、デエビゴからフルニトラゼパム2ミリに変更して1ヶ月様子を見ても変わりません。ハルシオンを飲んでるので寝つきはいいのですが。 結局、フルニトラゼパムからドラール30ミリに変更しましたが全く変わりません。 何か他に策はないでしょうか。 今は睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を始めたところです。 現在他に飲んでいる薬は、インチュニブ3ミリ、リーマス800ミリ、テルミサルタン、アムロジピン、フェブキソスタットです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

先月の質問「ストレスないの急に不眠」の続きです。

person 30代/男性 -

先月、「ストレスもないのに急に不眠になった」で質問したものです。 デエビゴを飲み続けて2ヶ月が経ちます。 薬を飲めば、寝れるようになってきました。 ただし、頑張って飲まない日を作っても、結局その日眠れず、飲んでしまうというのを繰り返しております。 これは、いわゆる依存か?と思いつつも、身体的な依存ではなく、飲まなかったから今日寝れるだろうか?と不安になる精神的な依存であるものと、自覚し、自分に言い聞かせておりますが、そのスパイラルから抜け出せません。 また、そもそも発売して間もない薬ですから、依存者が出ていないだけで、身体的な依存性もあるとの情報もネットに掲載されていました。 前回の質問でも申し上げましたが、もともと健康オタクで、酒タバコ一切やらず、筋トレでベンチプレス100キロ以上上げてましたが、3ヶ月以上運動も出来ておらず、薬を飲み続けること自体が自分にとって、ストレスです。 早く薬を辞めたいです。長くなりすみません。 1、「依存性は発売されたばかりだから出ていないだけ」という情報について、先生はどういうご見解を持たれますか? 2、盲目的に毎日飲み続けるよりは、何日に一回は断薬にチャレンジした方がいいでしょうか? そもそも毎日飲み続けると、神経系がおかしくなりそうな気がして、、、 3、運動は再開してもいいでしょうか?

5人の医師が回答

生理周期による不眠で受診

person 40代/女性 -

今まで3回の帝王切開で出産しており、3人目を出産し9年立ちます。生理はいつも2日目までは量多めで、3日目になるとすごく少量(1日おりものシートでたりるくらい)になり、それが10日くらいダラダラと続きます。 それが原因なのか分かりませんが、生理3日目くらいから不眠になります。特に排卵日付近になると寝付くことができずに朝を迎えます。日中ダルくなりぼーっとしてしまうのに 困り、本日婦人科受診しました。 内診では卵巣も腫れてなく、問題なしで生理8日目だったので、まだ中に血が溜まっているね。帝王切開だから仕方ないことだと言われました。 処方箋は、ジエノゲスト錠1ミリグラム(モチダ)と デエビゴ錠5ミリグラムを処方されました。 黄体ホルモン剤でホルモンを一定にさせて眠りやすくできれば。とおっしゃっていました。現在生理8日目ですが今日から服用しても良いのでしょうか? そして、ジムに通ってトレーニングをしているため、ジエノゲスト錠(ホルモン剤)は太 ると聞いたこともあり、トレーニングしているのに太ることはしたくなく、そこも心配です。子宮内膜症ではないのにこの薬で良いのか、よろしくお願いします。また1か月後に受診する予定です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)